• 締切済み

令和に内助の功は古くないですか??

元旦早々に私は義理の両親に言われた言葉が内助の功。 主人が今年から会社を経営する形になりました。 社長としてやっていきます。 義理の両親から 夫の出世、成功は妻にかかる。 家の中を過ごしやすい環境、夫を立てるだの 妻の役目だの‥ 内助の功の意味を私に押し付けてきました。 義理の両親は息子を大絶賛。 家の中では私は主人から貶されている、モラハラ気質。 そんなことも知らない義理の両親。 息子の過ちがあると私のせいにされる。 夫婦喧嘩になれば息子はすぐに義母に電話かけるマザコン。 内助の功になれるわけないですよね。 おかしくないでしょうか??

みんなの回答

回答No.10

a) 内助の功の妻になるかどうかは、貴女が決めれば善いことだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/550)
回答No.9

内助の巧が古いとは思いません。 内助の功っていう言い方が古典的だけど要するに 支え合いサポートするっていうことですよね。 それは普遍的なものだと思います。 しかし夫の親から押し付けられるとムカつきますよね。 しかし夫の親ってそんなもんです。 可愛い息子のことしか見えないんですよ。 私はあなたの義理のお母さんと同じ世代の人間です。 私も主人の母には本当ムカつきました。 悪いことがあれば全て私のせい! 原因が主人でも私のせい! でもね 母親ってそうなんですよ 。意地悪でそういう風に見てるんじゃなくて そういう風に見えるのよ。 母親って悲しいのよ! 冷静、公平には見れないの。 私も息子夫婦を見ていると息子がお嫁さんにいじめられてるような気がして嫌な気になります。 でも昔の夫の母親のことを思い出して いやいやそれは私の 偏見かもしれないって自分に言い聞かせてます。 母親ってそんな生き物なのよ、 そして お嫁さんも夫の身内のことを決してよくは見ませんよ。 お嫁さん って大体がそうなのよ。 あなたがすべきことはお義母さんのことをグチグチ言ってはいけません。 ご主人を変えることです。 ご主人があなたの味方になればそれでいいんですよ。 義理の関係って色々難しい 義理の関係をうまくやろうなんて思っても無理。 でもご主人を操縦することはできるので頑張って!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ふたたびお邪魔します<(_ _)> 調べました『内助の功』 ダメ夫を賢い妻が出世させること そして 賢い妻を讃える言葉

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

こんにちは(*ˊᵕˋ*) 『内助の功』って なぁに( ˙꒳​˙ )??? そんな言葉 初めて聞きました…( 。ω。)?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • QQQoto
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.6

「おかしくないでしょうか??」  おかしいですねぇ。 とんでもないくらい、おかしいです。  男尊女卑の考えが、まだ無くならない処があるのですね。 その親御さん、時代遅れの船に、まだ乗っているのですよ。  わたしは、その親御さんよりも、もっと先輩ですが、わたしの家庭では、男尊女卑なんか、そんな考えて妻を見てはいません。  女性が輝いていない家庭は、NGです。妻が幸せてでない家庭では、健全な子ども育ちません。  あなたの旦那は、もう古い古いです。 人間、年をとったら、その分賢くならなくっちゃね。旦那の両親のこと、 何のために、年を重ねたのかね!?  あなたに、エールを送ります。 社長であろうが、社員であろうが、人間はみな、平等で、大事なもの。 「内助の功」で暮らしている妻は、自分の子どもを卑屈な人間に育てますので、家庭の中では、「内助の功」の言葉は禁句です。子供のためには、絶対に使ってはいけません。「内助の功」は絶対NG。  周囲の考えに支配されては、いけません。あなたは、令和の人間です。  人間は、性別関係なし、肌の色関係なし、年齢関係なし、生まれ関係なし、皆平等です。  周りには、まだ古い良くない思想が残って居ますが、あなたは、絶対、それに支配されてはいけません。絶対に、です。  あなたの人間性を侮辱するなら、それに、あなたは戦わねばなりません。闘うのです。そして、あなたご自身の人権をまもるのです。  必要なら、離婚も視野にいれるべき、大事な大事な、権利なのです。 100年の人生を、自立して、輝いた人生にしましょう。  あなたは、すばらし人です。自分の貴さを知って居る。 そして、それを守ろうと闘い始めている。  どうか、お願いです。 いつも、輝いてください。 あなた、ご自身のために、 そして、大事なお子さんのために! 旦那の様な、お子さんに育ててはいけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2248/14934)
回答No.5

妻によって仕事への成果が変わることは有り得ると思いますが、ただ、夫が、それが当たり前と思って偉そうにするような人なら社長の器でもないし、経営も上手く行かないんじゃないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (217/1141)
回答No.4

社長夫人になりたくなければ、 早急に、関係性を遮断して、アナタ様の 本意のステージでアナタ様の才能を活かしながら 暮らすのが生活の知恵と云いますか、 賢明なスタンスでしょうな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1470/4193)
回答No.3

50代後半の♂です。 義父の言われる事は判りますが・・・・ >主人が今年から会社を経営する形になりました。 と言う事は、3代以上続いている会社でしょうか? 1代で起業した方は、大抵の場合「次の担い手」を育成する事が出来ません。 そのため、中小企業でも社長交代の際には、外部から人を入れてしまう場合は、それが原因です。 1代で起業された方は、「人の育て方」を今まで学ぶ機会が無かったはずです。 2代目の働き方で、3代目で会社が無くなるか? 存続するか? が変わってきます。 なので、幼い頃から会社の経営について、母方の方々から色々聞かされた者からすると・・・・ 「子の育て方を間違っていたら、内助の功なんて何の意味もなさないよ」 です。 モラハラ気質で夫婦喧嘩になったら義母に電話を掛けるくらいなら、社長になる気質が一切ないと思った方が良いです。 多分、義両親の振りを見て色々と思われる所があるのではないでしょうか? 少しでも傾き始めたら、一気に傾きますので傾き始めた所を見計らって、関係終了をされた方が良いと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

義ご両親の仰る通りです。 それが嫌なら別れるしかありません。 令和の御代でもそれは大事な 事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8861)
回答No.1

押しつける時点で「古い」よね。 あれは「いつの間にか、なってしまった」というのが正しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 内助の功。

     ・結婚2年目、夫(36)妻(29)、子供なし(只今子作り中)、共働き、マイホーム 計画もそろそろ・・・   ムダ使いや極端に贅沢なことしているわけでもないのにながら経済 的に毎月赤字・・。 旦那と金銭での喧嘩やついエスカレートしてお互い傷つけ合う言葉で 冷静を取り戻し仲直り。。。 疲れて帰ってくる旦那の労を労い、また明日へのエネルギーをと思ってるハズなのに余計疲れさせてるのではと心配です。 出世したいと願う旦那の為に(まさに内助の功!)私がしてあげられることって何なのでしょうか??

  • 義父から送られてきた写真に困惑しています。

    先日バーベキューをした写真が私のラインに送られてきました。 義父が撮影した写真ですが、数枚あったその中に同じ写真を明らかに編集した写真が送られました。 その写真は皆が写っている写真をアップさせた上で私だけが切り取られていたのです。 私は子供を後ろから支えた形で横に並んでいました。その部分がキレイに省かれています。 70半ばになる、義理両親とは別居ですが同じ区域に住んでいます。 これまて私達、夫婦が揉めるたびに義理両親が口出しをしてきたり、主人が不倫したときも含め、 普段から義理両親は息子に対しては大絶賛です。 以前は主人が散々、私のことを悪く言ってたからか、その話を一方的にしか聞いてないにも関わらず義理両親が私にキレてきて義父の方から電話で怒鳴られた事もありました。 以前より義理両親へ行く回数は減るも 、 良く思われたいが為に、上手くやっていく方法を考え、元旦、盆、春と子供を連れて行って楽しく演じていますし、子供は私が来てほしいみたいです。 もちろん本音は行きたくないですが、 逆な行動をとれば、主人からも義理両親からもキレられるのが目に見えます。 今後も義理両親が生きている以上この先付き合わなければならない。 しかし、あの写真も余りにも酷すぎる。 悲しいですね。 送信してきた神経。 誤送信なのか??とも思ったりもします。 私はこの気持ちをどう整理したらいいでしょうか…?? 

  • 夫が妻に求めるものって、これですか?

    「パートナーと気持ちが100%通う10の法則」という本を読みました。 アメリカの心理学士が数多くの夫婦をカウンセリングして統計的に出した結論で、夫が求めるものと妻が求めるものの違いについて書かれていました。 妻が夫に求めるものは、 ・愛情 ・会話 ・誠実さと率直さ ・経済的安定 ・親子の交流時間(良い父親) 夫が妻に求めるものは、 ・性的充足 ・遊び仲間であること ・魅力的であること ・内助の功(家事など) ・賞賛の声 となっていました。 そして、それが満たされると愛情が増し、不足すると愛情が減ると・・。 妻の項目に関して、私はぴったりあてはまっていたのですが、夫の項目を読んで、うわーこんなに女性と違うんだなぁー、と思いました。 そこで、世のご主人方にお尋ねしたいのですが、この項目は、あてはまっていますか?

  • 離婚している義理母の実家へ元旦挨拶へ行くのは常識ですか?

    夫の両親は幼い頃離婚しており、夫は父親の元で育ちました。 義理母はその後再婚離婚を繰り返し、現在内縁の妻として新しい男の人と同居している状態です。 夫と私が付き合ってる頃から元旦には義理母の実家(親戚がたくさん集まる)へ挨拶に来るように夫づてにいわれていましたが 結婚もしていないのにそんな親戚の集まりに顔を出すものではないし… と思って適当に流していました。 そして結婚後、今度の元旦は必ず義理母の実家へ挨拶しにくるようにと夫ではなく私にメールがきました。 私は丁度その頃原因不明のアレルギーで顔が腫れてしまい外出できないような状態だったので 元旦も腫れがひかないようであれば参加できない旨を返信しました。 すると 結婚したのだからいい加減元旦に顔を出してください。私の親としての常識が疑われてしまいます。 と返信がきました。 こっちこそ、こんな体調なのに顔を出せという義理母の常識を疑ってしまいます。。 それに、義理母は離婚しているのでそちらの実家へ私が顔を出すのはそもそもおかしいのではないのか? と思ったのですがどうでしょう? 実の両親や、友達(両親が離婚している)に相談してみると義理母は離婚してるのだから 私が元旦などに実家に顔を出すべきではないし、誘ってくるのも常識的ではないといわれました。 夫にそう話すとそれは古い考えで、今時はその辺は気にしないもんなんじゃないかなあといわれました。 一般的にはどうなんでしょうか??

  • マザコンの男性にお聞きしたいです

    男はみんなマザコン、という言葉も聞いたことがあるので、 特にマザコンが悪いとか、偏見を持っているわけではありません。 夫婦、夫家族の問題で相談すると、夫はマザコンだ、といわれることが 多いですし、主人の弟は、私から見ても、異常と思えるぐらいマザコンです。 しかし、これは息子たちが悪いのではなく、母親が完全にコントロールしていて、精神的にも撹乱させられている?と思えるぐらいひどいです。 年老いた母親は息子が自分の思い通りになるまで、しつこく命令し、 嫁の私への攻撃がひどいです。 そこで、マザコンの男性って、そこから抜け出したいと思わないのでしょうか?やはり母親が一番大切なので、自分や妻を犠牲にしてまで、いうことをきいてしまうのでしょうか?

  • 本籍について

    結婚をして本籍をどこにするのか主人と相談し、居住地の関係も考え妻の実家としました。 しばらくして、突然主人の両親から「本籍妻の実家にしたのか。どうして?」と質問されました。 利便性などを考えてと説明したのですが納得してもらえず、本籍をかえるか悩んでいます。 この点については今後夫婦で話し合っていくつもりです。 それにしてもなぜ夫の実家が本籍地を妻の実家としていたことを知っていたのか わざわざ息子の戸籍などを取り寄せて確認したのでしょうか。 役所はわざわざ「お宅の息子さんが本籍変更しました」なんて連絡しませんよね? それとも妻の戸籍を義理の両親とはいえ、他人が取り寄せて「変更されていない。おかしい。」と思ったのでしょうか。 なにか知らない所で、私の素性とかも色々調べあげているのではと勘ぐってしまい疑心暗鬼です。 夫の両親が結婚した息子の「本籍変更を知る方法」はいくつかあるのでしょうか。 回答いただけますようお願いします。

  • 悪意の遺棄になりますか?

    義理両親と同居して1カ月がたったころに義理両親より「出ていけ」といわれ家をでました。夫はその様子を興味がなさそうに見ていました。 出ていけと言われた理由は、夫が夫婦の貯金を使い込んでしまい、喧嘩になったことです。責められる息子の様子を見かねた義理両親が、「ここはうちの家なんだから息子を責めるなら出て行きなさい」という経緯でした。 翌日にはあたらしいかぎが取り付けられて、もう家には入れません。 義理両親が言うには「ここはうちの家だから、入れるかどうかは私たちと息子が決める」ということです。 それからもう3カ月がたちました。 夫とは一切連絡が取れないままです。 携帯電話も解約され、もちろん生活費も振り込まれません。 同居していた家の荷物を運び出すのは良いといわれ、家に入れてもらい引っ越し業者に運び出してもらいました。 今はあきらめて賃貸マンションで子供と2人で生活し、パートの仕事もしています。 間もなく調停が始まるのですが、私には悪意の遺棄として慰謝料を請求する権利はありますか? 荷物を運び出すときに居座るくらいのことをしなければいけなかったんでしょうか?

  • 義理両親に孫を会わせたくない

    現在5ヶ月の息子の母親です。息子を出産してから、義理両親にイライラすることが多くなりました。 ・夫の仕事は週1日しか休みがなく、仕事も夜中遅くに帰ってくるため、育児は一人でしています。そのため、私のリフレッシュも兼ねて、週に1回夫の夜ご飯がいらない日に実家に息子をつれて帰っています。実家は車で1時間くらいのところにあるため、1泊します。義理両親にも、毎週1回夫が休みの日に孫を会わせにいっています。義理両親は私が実家に息子を連れて1泊していることが気に入らないらしく、私が家にいるかチェックしているようなのです。「○曜日は車がなかった」とか実家に帰っているときに限って、電話をしてきて、「どこにいるのか」としつこく聞いてきたりします。なんの連絡もなく自宅に急に息子に会いにきます。 ・義理両親宅にいっている時は100%私に似ている息子をみて「○○〔夫〕の小さいころにそっくり。足の形も○○似(夫)だね」と私に似ていると一言もいいません。お盆に親戚周りをした時は、親戚たちに「お母さんに似ているね」と言われるたびに、無言。「生後間もないころは目はもう少し大きかったのよ(夫は目が大きい)」とか言ってきます。顔がどちらに似てようがどっちでもいいじゃんと思っていましたが、ここまで私に似ていることを嫌がられるとイラっとします。また義理両親宅にいっている時は「○○(夫)の小さいころはアイドルだった」「○○(夫)の小さいころはこうだった」と息子と夫の小さいころの比較の話しかしません。 ・お盆には5ヶ月の息子を連れて、5軒の親戚周り7時間かけてさせられました。車で寝かけるたびに起こされる息子はぐずぐずと機嫌が悪く、ずっと抱っこをしている私に気を使う様子もなく、機嫌がいい時だけ抱っこし、悪くなり始めたら「お母さんがいいんよね」と私に預けてきました。帰りにはぐったりして寝ていた息子をみて、「気持ちよさそうに寝ているわね」と一言。疲れて寝ているんですけど・・・と。義理両親宅についた時、やっと寝れた息子をまた、起こして「家によっていきなさい」と一言。さすがに「帰ります」と断りました。 一人息子(夫)の子供(孫)がかわいいのはわかるし、会いたいのもわかります。一人息子の嫁を気に入らない気持ちもわかります。息子にとってはおじいちゃん、おばあちゃんなのでなるべく会わせた方がいいんだろうな、こんなことでイライラしている私は心が狭いなと自分でも思います。でも、いままで全然干渉してこなかった義理両親。私が妊娠8ヶ月で切迫早産になり1ヶ月入院した時もほとんど連絡がなかった。結婚3年目でやっとできた息子が私もかわいくてしかたありません。自分が嫌だと思う人に息子を触ってほしくないと思ってしまうのです。自分の中でいろんなことが葛藤してストレスです。愚痴でしかないかもしれませんが、どうしたらいいのでしょう。

  • 義理両親の考え これって常識?非常識?

    姑の言動に対して質問です。 私(妻)は交際半年でスピード婚の結婚3年になります。 主人の両親は転勤族で、5年ぶりに私達の住む市内に引越してきました。私(妻)の実家は私達の家から車で10分程の近い距離にあります。 結婚してからは私(妻)の実家に金銭的面も含め本当に世話になっていて、そのことは主人の両親も知っています。義理の両親は私の両親にお礼をしたいと言う割りに会おうとしません。 理由を聞いてみた所、「引越してきたばかりなので、会いたくない。会えば疲れるから嫌。世話になったのはあなた(主人)なのだから、あなたから礼を言えばすむ問題」との事。義理の両親は友達には会えて、私の両親とは会いたくないとの事。私(妻)の両親が野球好きの義理の両親の為に好意でプレゼントした観戦チケットの礼もしようとしません。 私(妻)の両親と私達は非常に仲良く、毎週の様に一緒食事をしますが、主人の両親とは本当に仲が良くありません。私が主人の両親にプレゼントしても「ありがとう」の言葉はもらっても、中身を見ようとはけしてせず、使った所を見たこともありません。主人の両親からの連絡は常に主人の携帯のみで私達の家に遊びに来ようとしません。 これが一般的な嫁として受ける態度なのでしょうか? 嫁の親に対する義理両親の行動はこれは常識?

  • 離婚について

    私は、40代後半の専業主婦です。 小6の娘がいます。 結婚13年目です。 主人の両親と同居して、二世帯住宅で暮らしています。 主人がマザコンで、主人の両親も子離れが出来ていなくて、 何でも、息子に頼り、口を出すだけで、お金は一銭も出しません。 こんな、主人と義理の両親に嫌気がさして、離婚したいと思いますが、 娘が小学校を卒業するまでは、頑張るつもりでいます。 その間に、何か離婚に関して、しておくべき事はありますか? ちなみに、浮気や暴力はありません。 回答よろしくお願いします。