• ベストアンサー

幸せなのはどっちですか

glee-gleeの回答

  • glee-glee
  • ベストアンサー率30% (127/410)
回答No.11

超金持ちかなー。愛されなくても嫌われはしない。 皆から愛されてる超貧乏は、愛してくれる皆が色々支払いしてくれるならまた別だけど。

aoinko426
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 幸せ

    幸せになりたいですが、どうすれば幸せになれるのですか? 子供の頃から貧乏生活を強いられ、両親に恵まれた環境には居ませんでした。 貧乏でもお金持ちでも無い、普通の何不自由無い幸せになりたいです。 病気とは無縁な健康で、自由がある幸せが欲しいです。 友達や好きな人と一緒に居れる、幸せが欲しいです。 でも今の私の状況では、どれも一生無理な感じです。 幸せの作り方を教えて下さい。

  • 幸せへの道は?

    24歳♂ブサイクで貧乏です まず私が考える幸せの定義が「金持ちになり美人の女性と付き合うこと(自分でも非常に稚拙だなぁと感じますが)」なのですが、これを達成するためには何をするべきか教えていただけないでしょうか。

  • どんな環境でも幸せになれますか

    30代前半男性です。教えてください。人はどんな環境でも 幸せになろうという努力はできるのでしょうか。 私は人より恵まれているかと思います。両親もいるし、金持ちではないが貧乏でもなかった。 多少の友達はいて、婚約者もいる。 でも今自分は不幸だという思いや頑張れない気持ち、限界だという気持ちでいっぱいです。 両親とは仲良くなかったし、友達は少ない、仕事は上手くいかず、人付き合いも下手でコミュニケーション能力は低く、後輩にも馬鹿にされている始末。 人間的な欠陥があると思っていて不幸だと思っています。 どんな環境、生き方でも人は幸せになれるのでしょうか。 幸せになる努力というのも必要なのでしょうか。私は今まで自分を幸せにしようという努力はしてきませんでした。今からでも遅くないでしょうか。 アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 何が幸せ?

    世界一周をすること、世界一周しなくても 芸能人になること、芸能人にならなくても お金持ちになること、お金持ちにならなくても なんでもいいですが、 何が幸せなのでしょうか? 私は20歳ですが、何が幸せなのか未だにわかりません。

  • 幸せの見つけ方。

    彼氏がいます。付き合う以前の話も絡んできますし、あまり詳しくは書けませんが、アドバイスをよろしくお願いします。 彼は5年ほど前から症状がひどくなり、病院に行った所、なにやら難しい病気で専門医にかかることになりました。会社を通院のために休みがちになり、クビではないけれど職を失いました。収入も保険もなく、新しい仕事も、病気のため長く続きません。福祉関係の手当ても、その人たちが指定する医者にはどこも悪くない(毎日苦痛で、歩くことさえままならない日があるのに!)といわれ、もらえていません。当時の奥さんは新しく健康でお金持ちの人を見つけて出て行ったそうで、離婚歴があります。 仕事が続けられないので、事業を起こし、現在自営業ですがうまく行っていません。前の奥さんと買った家の借金もあります。 育った環境は驚くほど悪く、虐待などあたり前のような感じです。頼れる身内はいません。 私は給料も多いわけではないので、十分には援助できません。二人で(結婚はまだしていません)暮らしていて、貧乏ですが幸せを感じるときも多々あります。ただ、彼の借金返済や、事業成功のめどがまったく立たず、二人の将来が不安でたまりません。これから病気の症状ももっと悪くなるかもしれないのに、通院するようなお金もなく、保険もなく、援助もありません。 彼は今までの人生がかなり不幸だったせいか、苦境の中でも幸せを見つけるのが上手です。私も泣いてばかりいたくありません。お金持ちと結婚した友人を羨み、自分の環境を惨めだと思いたくありません。こんな生活でも、彼が生きていることだけで幸せな瞬間があります。 どうすれば、その幸せな瞬間を長持ちさせられますか?

  • 幸せとは何か?

    最近、幸せってなんだろうとよく思います。お金持ちになること、いい家庭を築くこと、有名になること、健康でいること、こんなことをぼんやり聞いてられるような平和な日本に生まれたこと?色々思うのですが、皆さんのなかでそういった疑問に答えてくれるような本を読んだ方がおられましたら教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • 幸せという概念

    「他人が不幸になれば俺は相対的に幸せになる」 という言葉もありますが、他人と比べないと自分の幸せって気付かないもんでしょうか? お金持ちは貧乏人を見て優越感を感じませんか? 健常者は障害者を見て優越感を感じませんか? 白人は黄色人種や黒人を見て優越感を感じませんか? いじめっ子はいじめられっ子をいじめて優越感を感じませんか? 女性は女性割引を受けることによって男性に優越感を感じませんか? (そういえばヒラリーさんはここにあげた全ての優越感を感じれますね…) 私の幸せはいつも他人と比べることで得られるものでした。 だから、勉強もスポーツも人一倍頑張ってきたし、友達も彼女も優等生ばかりを選り好みしてきました。けどそれが「他人と比べて良い」でしかないものだと気付いてから、なんだかその幸せが虚しくなりました。 「幸せだ」とか「優越感」って他人と比べないとわからないものなんですか?だとしたら幸せであることに一体何の価値があるんですか?もし、他人と比べることなく感じれる幸せがあるなら教えてください。

  • 日本は幸せですか?幸せの定義は?

    現在日本は、就職率は6割以下、 それでいて、良いとは言えない労働条件のなか働く派遣労働者は年々増加。 そして、毎年3万を超える人が自殺している。 これは不幸せと感じる人が沢山いるということ?———— さらに、 貧乏な若い層が、 これから増えていく老人を福祉を支えている。 日本は本当に幸せなのでしょうか? * * * * しかし、途上国と比べれば十分幸せじゃないか。 と、言う人もいると思います。 しかししかし、 例えば、日本よりも経済的に劣っているバングラデシュの方が、 幸福度指数では日本よりも上位です。 ホントに日本は幸せなのでしょうか? いろんな考えが頭の中を渦巻いて、 よくわからないのです。 みなさんは日本は幸せだと思いますか? そして、みなさんの幸せの定義なんかも良ければお聞かせください。

  • 一番の幸せ

    お金持ちになる、夢が叶う、幸せな家族がいる、健康、美味しい物を食べる、平和な世界…etc 幸せは人の数だけ無数にあると思います。 でも、やっぱり一番の幸せとは安らかに亡くなる事ではないでしょうか? 上記に挙げたように色々な幸せな状況にいても、人生の最後、亡くなる時に、痛い思い、怖い思い、辛い思いをして亡くなってしまっては、それまでの幸せも全て水泡に帰す気がするのです。 たとえどんな人生であっても、死ぬその最後の時に、安らかに死ぬ事が出来ればそれで全て幸せと括れないでしょうか?