• 締切済み

日本は幸せですか?幸せの定義は?

現在日本は、就職率は6割以下、 それでいて、良いとは言えない労働条件のなか働く派遣労働者は年々増加。 そして、毎年3万を超える人が自殺している。 これは不幸せと感じる人が沢山いるということ?———— さらに、 貧乏な若い層が、 これから増えていく老人を福祉を支えている。 日本は本当に幸せなのでしょうか? * * * * しかし、途上国と比べれば十分幸せじゃないか。 と、言う人もいると思います。 しかししかし、 例えば、日本よりも経済的に劣っているバングラデシュの方が、 幸福度指数では日本よりも上位です。 ホントに日本は幸せなのでしょうか? いろんな考えが頭の中を渦巻いて、 よくわからないのです。 みなさんは日本は幸せだと思いますか? そして、みなさんの幸せの定義なんかも良ければお聞かせください。

みんなの回答

回答No.11

個人の幸せは人それぞれだと思いますが、国としての幸せは「希望を持てるか」だと思います。まぁそれも個人の資質なんだけど、国が全体的に少しでも上向きなら希望を持ちやすいでしょうから。 「上向き」の定義も色々あるけど、日本は人口・経済など、現時点で下向きだから、希望を持ちにくいですね。 例え今貧しくとも、頑張れば豊かな暮らしができるって希望があれば、頑張れるし張り合いがあって幸せなんじゃないでしょうか。 今豊かな暮らしをしていても、将来どうなるかわからない不安の中で生きるのは幸せじゃない。 あくまで全体的な話ですが。

  • 0909taka
  • ベストアンサー率28% (47/163)
回答No.10

幸せを数値化することは出来ないだろ 某国のスラム街で生きてる子供たちは日本人が思ってるほど本人たちは不幸だと思ってない それどころか元気に走り回ってるいて目が輝いている 外国人がいるとやたらとお金をせびるに寄ってくるのはどうかと思うが 日々真剣に生きているようで自分が不幸か幸せかなんて考えることさえないのだろう (あくまで部外者の自分が現地で見た感想だけど) それとくらべて夜の通勤電車とかで塾通いの小学生が疲れ切った顔で立っている姿をよく見るが はたして日本の子供とスラム街の子供はどっちが幸せなのかな? 裕福だという意味なら日本の子供の方が遥かに裕福なのは間違いないが

  • xianching
  • ベストアンサー率16% (18/110)
回答No.9

>みなさんの幸せの定義なんかも良ければお聞かせください。 そういうものはありません。 ただ、私は江戸時代のお殿様の言った言葉 「上見て暮すな、下見て暮せ」 を実行しています。 どんなに自分がみじめで辛くても、下にはまだ下がいます。 それに比べれば「僕は幸せ」です。 日本人は他人と比べるからしんどくなります。 比べないのが一番です。 どうしても比べたくなったら「下見て暮せ」です。 死ぬ気はおこりません。へらへらと生きてゆけます。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

中国やインドのように経済的に上り坂にあると、将来を見越して幸せ感がポイント高くなりますが、イタリアやギリシャ、アメリカ、イギリスのように一度上がったのに今は下り坂では、将来を悲観します。 上る事を考えた事さえない場合は、現状に満足します。不満だけどしようがないって。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.7

 こんにちは。 10年先20年先を想像した時、地方に未来は無いなと感じてしまいます。 経済成長と共に自民党政権は地方を見棄て続けてきました。私の町の 人口も激減し始めてきましたし、商店街もほぼ半減してしまいました。 あと10年で今の半分位に減りそうです。  おまけに借金超大国となってしまったため、地方に回すお金も この先減り続けるので、地方の衰退は明らかです。  定義の説明は難しいですが、イメージ的には昭和40年代前後の 日本が、幸せが今よりも満ち溢れていたと思っています。  医療崩壊・年金崩壊・福祉崩壊・少子高齢化・1000兆円もの借金と、 我々が自民党と公明党に政権を委ねてきた結果なので、我々国民に責任が 有ります。今の現状に不満を言う資格が実は我々には無いのかもしれませんね・・・

noname#140045
noname#140045
回答No.6

>幸せの定義は? 幸せの定義は、常に相対的なものです。 たとえどんなに貧しくても、自分が知る限りのすべての人が貧しければ、それは不幸とは思わないでしょう。 ですから、日本人の場合も誰と比較するかによって、幸福度も違ってきます。 また日本の場合は、マスコミが不安をあおって見境無く騒ぐ体質なので、どうしても不幸な人が多くなってしまいます。 テレビを見ていると「命の大切さ・命の重さ」なんかを安易に言葉にします。 番組が暗くならないように、そんなに重大でないことまで無理矢理大げさに騒ぎます。 日本の場合は「不幸、不幸」と被害者づらすれば損をすることは無いので、本当に自分が不幸で無くとも、そのように控え目に言っておくことが「美徳」となっているのだと思います。 なんか、書き込みにまとまりが無くなってしまい、済みません。

noname#124808
noname#124808
回答No.5

幸せな人は幸せですが、 失業中の人は幸せとは言えません。 国民の働く場所がないのに、外国人をどんどん移民させるのは完全に悪政といえます。 派遣制度は、政治 ・ 組合既得権 ・ 企業 によって作られた世界です。 一番大事なのが、働く場です。

回答No.4

日本は十分に幸せだと思います。 不幸せなのは、自分たちが幸せであるということに気がついていないからかな? 経済的に裕福なら幸せだとは限らないでしょう。 経済大国であればあるほど、自殺や犯罪などが多いようですし・・・。 経済情勢が貧しいほど人は助け合います。 原住的な暮らしをする人たちの顔を見ると経済情勢は日本より低く見えても笑顔がいっぱいです。 幸せなんて相対的な感覚で、たとえ今より幸せになったとしてもそれになれてしまえば気がつかなくなり、 前の状態に戻ってしまったとしても、今度は逆に不幸としか感じないでしょう。 自身の感じ方ではないでしょうか?

回答No.3

幸せとは何かについての答えはなく 定義もできません。 幸福も不幸もこの世に存在しません。 人が幸せとか不幸せと感じているだけです。 1人の人間でさえ、幸せと感じる時があるかと 思えば、不幸せな日もあるし、時期や年によって さまざまで幸福な人か不幸な人か断定できません。 そんな人間の1億以上集合体である日本を 幸せな国かどうかなど、考えるだけ無意味です。

  • sanmn
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

幸せですよ 経済状況は悪いしお金も全然ないが家族や友人や恋人と笑って過ごせる 幸せや~

関連するQ&A

  • 日本人の子供は幸せか?

    日本人の子供達は幸せだろうか? 途上国の子供達のきらきら光る目をした写真集を持っている。本当に輝く笑顔の子供達。 物質的にはとても厳しい状況であるはずなのに、どうして子供達はあんなに素敵な笑顔なの?? 日本人の子供達よりも、もしかしたら幸せなんじゃないのかな? 日本人の子供って幸せ?不幸せ?

  • では本音を教えてください、あなたは幸せですか?

    前回の質問(こんなに住みやすい国なのになぜ幸福度が低いのか?) http://okwave.jp/qa/q8348749.html で幸福度が低い理由に 日本の民族性を挙げる人がいました(謙遜、卑屈)。 また「幸せですか?」と訊いて「はい、幸せです」と、本音を答える日本人は少ないからという理由も 説得力がありました。 しかしながら別の回答では、日本人の自殺率の高さを挙げて、労働、社会保障等の問題点を挙げていました。 === そこで改めて再アンケートなんですが、 「あなたは幸せですか?幸福度は高いですか?」 謙遜せずに、本音で答えてください。 また、幸福度が低い人に質問ですが、 「どうしたら幸せになれると思いますか?」 忌憚なくお答えいただければ幸いです。

  • 幸せって?

    大学1年生の男です。 僕の幸せは小さい時から、 勉強ができて、いい大学、いい企業、 いい給料で働くことが幸せだとずっと思っていましたし、 それを実行しました。 現在は有名大学に通い、そして、公認会計士をめざして 頑張ってます。留学も経験し、それなりに英語ができます。 が、 それって幸せなのか?という問題です。 僕だって、今まで順調に歩んでこれたわけではありません。 高校受験に失敗、大学受験に失敗、英語がうまく話せない。 会計士の勉強もぜんぜんうまくいかない。 で、もしかしたら、会計士に合格することはできないかもしれない。 大企業に就職できないかもしれない。 実際、大企業に行けいない人、会計士に合格できないほうが 大多数でしょう。 で、仮に大企業に行けなくても、それが不幸せか?ということです。 そう考えたときに、 幸せとはお金持ちになることや、難関大学、難関資格、 大企業に行くことではないと思うのです。 なぜなら、ほとんどの人間はそうじゃないからです。 では、なぜ人間はお金持ちや大企業に就職したがるのでしょうか? 大企業に行けなくとも、幸せなはずです。 お金持ちじゃなく、貧乏でも幸せなはずです。 それをなぜ苦労してまで、求めるのでしょうか? お金持ちになりたいことや大企業に転職したいなどの気持は 自己否定になりませんかね? 例えば、貧乏な人が、お金持ちになりたいとしたら、 貧乏を否定して、お金持ちを肯定することになります。 そしたら、貧乏な人、これから、難関大学をめざす高校生、 医者を目指す医大生、大企業を目指す大学生、 それはすべて、今の自分を否定したところにあると思います。 ということは、お金持ちを目指す人たちは、みな不幸せ。 なぜなら、現在の自分を否定し、まだ実現していない 将来の自分を否定しているからです。 この考えをどう思いますか?

  • 幸せと不幸せ

    幸せと不幸せ 私は幼い頃病弱だったし、中学生時代イジメられていたし、家も貧乏な方で新しい服なんて着れなくて、趣味もとくに無いけど嗜好が他の人と合うことも少なく、友人も数人しかいません。外見も残念だし、勉強も運動も仕事もできないような人間だし、人と話すのも苦手です。 そしてやっと家出て大好きな男性と恋愛できて結婚できて幸せ!な時に大きな手術をすることになりました。手術後、何年も病院に通わなくてはいけません。 あぁ、私ってこういう人生なんだ、不幸なんだ……と先日まで思っていたのですが。 見方を変えたら、自分って結構幸せかも?と思えるようになってきたんです。 幼い頃の病気のときはそんなに大事に至るような病気にはならなかったし、いっぱい甘えられたし。 中学時代のイジメも辛かったですが、体験して以来、以前より人に対して優しくできるようになりました(至らない点もまだ多々ありますが)。 貧乏だったから可愛くて安い服を見つける能力(?)が友達より異様に高くなりましたし。 少ない友達は皆すごく優しい子だし。 自分だけの世界が持てるのも楽しいし。 手術も年齢的に堪えれるでしょう、という事ですし。 旦那はすごく優しくていろいろ心配してくれて世話もしてくれます。 なんかこじつけな気もしますが、実は結構幸せなのかもしれません。 ご飯食べれて寝て笑えるって事でもう幸せですけどf^_^; 幸せと不幸せって曖昧な事も多いんでしょうか? 皆さんも「今思えば…幸せ!」ということありますか?

  • 幸せって何ですか?

    みなさんにとって幸せって何ですか? 私は32年生きてきてずっと考えていました。 若いときは好きな人と結婚して子供作って家庭をつくる、みたいな普通の夢がありました。 だけど、子供や家庭を持っていても不幸せな人はいっぱいいるし、離婚は多いし、結婚しなくても幸せな人はいるし・・・。 結局はその人の価値観かなと思います。 自分にとっての幸せが何なのか、まだ見つけられません。 見つかるかどうかも?です。 そうなると何のために生きているのか、仕事しているのか、無意味にみえてくることさえあります。 みなさんは人生楽しいですか? 幸せですか?

  • 幸せのあり方って、どう考えられますか?

    すみません、不躾な質問になりますが、 みなさん、幸せのあり方ってどう考えられていますか? 日本は物、環境、食べ物など、どの国よりも豊かで恵まれていますが、 世界と比べて幸福度は低い位置にいます。 前々から疑問に思っていたんですけど、 どうも外国の人達と"幸せの考え方"が大きく違うからでは無いかと 個人的な結論にいたりました。 情報については、以下のサイトを見てください。 「幸福大国デンマークのデザイン思考」 http://diamond.jp/category/s-danmark 「幸福度ランキングトップの北欧3か国に行って、 幸せについて聞いてみた。」 http://diamond.jp/category/s-hokuou 人それぞれ幸せのあり方が、あっていいと個人的に思っていますが、 将来の子供たちのことを考えると もっと心豊かな環境を作れないかなと思っています。 私個人的な案としては、幸せな国の"幸せの考え方"を見習って 日本に根づかせることが出来たら、 もっと豊かな環境になるのではないかと思っています。 やり方を模索中ですが…。 みなさんはどのようにお考えでしょうか? 私一人で考えても限界があるので、思い切って投稿をしてみました。 批判的な意見でも大歓迎です。ご意見頂けたらとても有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 深く考えないこと、知らないことは幸せか

    知らないことは幸せだと思いますか? たとえばアフリカなど貧しい国では、物質的に豊かではありません。 でも幸せに感じている人が多いです。 途上国では、世の中のことを知らないと思います。 井の中の蛙で、もっと違う世界があることをしりません。 でも、それって幸せなことだと思いますか? 私たちの先進国は、競争社会で毎日長時間労働しています。 それで過労死やうつ病になったりする人がいます。 ここまでして先進国になって、物質的には豊な生活をしていても、 幸せだと感じれないなら意味が無いのではないですか? 毎日必死に働くことの意味はなんだと思いますか? 確かに生活のためですが。 でもそこまで必死に働かなくても、生きていくことは可能だと思います。 私は働くことのモチベーションが欲しいです。 なんで、こんなに毎日必死になって働くかがわかりません。 別にニートになりたいとか、会社が嫌だとかではありません。 世の中には、頭が良すぎて考えすぎる人がいます。 例えば太宰治や芥川龍之介は頭が良すぎて、 考えすぎて自殺したのかもしれません。 でも、何も考えないで馬鹿話だけして、 人生について深く考えないで生きている人は幸せなのか… ちょっと考えすぎなのかもしれません。 どう思いますか?

  • 幸せなのはどっちですか

    超金持ちだけど誰からも愛されない人と、超貧乏だけど皆から愛される人、幸せなのはどちらですか?

  • 「幸せ」ってなんなんでしょう?

    「幸せ」について考えているうちに分からなくなりました。「幸せ」ってなんなんでしょう? 例えば、自分でふと、「幸せになりたい!」とか、プロポーズに「幸せにします」とか、赤ちゃんなんかに「幸せになりますように」とか言いますけど、どうなったら「幸せ」になった事になるんでしょうか?辞書には、「幸運」「幸福」とありましたが、そのまんまです。人それぞれの幸せがあると思いますが、みなさんの思う幸せ像を教えてください。そこから、理想の幸せを考えてみたいです。よろしくお願いします。

  • 今、幸せですか ?

    今日PCに入れてある曲の中で、 随分と懐かしい曲を見つけて聴いていました。 Belleというグループの歌った「コーヒー一杯の幸福」 とても懐かしくなり、繰り返し聴いたりしていました。 ご存知の方もいるかもしれません。 人それぞれ幸せの感じ方は違うと思います。 この曲のタイトルのように、コーヒー一杯で幸せを感じたり、 子供さんのいる家庭では、その寝顔を見るだけで癒されて 幸せを感じている方もいると思います。 今、皆さんは幸せですか ?  どんなことに幸せだと感じることがありますか ? コーヒー一杯の幸福 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=k-100811-112