• 締切済み

日本は幸せですか?幸せの定義は?

現在日本は、就職率は6割以下、 それでいて、良いとは言えない労働条件のなか働く派遣労働者は年々増加。 そして、毎年3万を超える人が自殺している。 これは不幸せと感じる人が沢山いるということ?———— さらに、 貧乏な若い層が、 これから増えていく老人を福祉を支えている。 日本は本当に幸せなのでしょうか? * * * * しかし、途上国と比べれば十分幸せじゃないか。 と、言う人もいると思います。 しかししかし、 例えば、日本よりも経済的に劣っているバングラデシュの方が、 幸福度指数では日本よりも上位です。 ホントに日本は幸せなのでしょうか? いろんな考えが頭の中を渦巻いて、 よくわからないのです。 みなさんは日本は幸せだと思いますか? そして、みなさんの幸せの定義なんかも良ければお聞かせください。

みんなの回答

回答No.11

個人の幸せは人それぞれだと思いますが、国としての幸せは「希望を持てるか」だと思います。まぁそれも個人の資質なんだけど、国が全体的に少しでも上向きなら希望を持ちやすいでしょうから。 「上向き」の定義も色々あるけど、日本は人口・経済など、現時点で下向きだから、希望を持ちにくいですね。 例え今貧しくとも、頑張れば豊かな暮らしができるって希望があれば、頑張れるし張り合いがあって幸せなんじゃないでしょうか。 今豊かな暮らしをしていても、将来どうなるかわからない不安の中で生きるのは幸せじゃない。 あくまで全体的な話ですが。

• 0909taka
回答No.10

幸せを数値化することは出来ないだろ 某国のスラム街で生きてる子供たちは日本人が思ってるほど本人たちは不幸だと思ってない それどころか元気に走り回ってるいて目が輝いている 外国人がいるとやたらとお金をせびるに寄ってくるのはどうかと思うが 日々真剣に生きているようで自分が不幸か幸せかなんて考えることさえないのだろう (あくまで部外者の自分が現地で見た感想だけど) それとくらべて夜の通勤電車とかで塾通いの小学生が疲れ切った顔で立っている姿をよく見るが はたして日本の子供とスラム街の子供はどっちが幸せなのかな? 裕福だという意味なら日本の子供の方が遥かに裕福なのは間違いないが

• xianching
回答No.9

>みなさんの幸せの定義なんかも良ければお聞かせください。 そういうものはありません。 ただ、私は江戸時代のお殿様の言った言葉 「上見て暮すな、下見て暮せ」 を実行しています。 どんなに自分がみじめで辛くても、下にはまだ下がいます。 それに比べれば「僕は幸せ」です。 日本人は他人と比べるからしんどくなります。 比べないのが一番です。 どうしても比べたくなったら「下見て暮せ」です。 死ぬ気はおこりません。へらへらと生きてゆけます。

noname#159516
noname#159516
回答No.8

中国やインドのように経済的に上り坂にあると、将来を見越して幸せ感がポイント高くなりますが、イタリアやギリシャ、アメリカ、イギリスのように一度上がったのに今は下り坂では、将来を悲観します。 上る事を考えた事さえない場合は、現状に満足します。不満だけどしようがないって。

• 3691819
回答No.7

こんにちは。 10年先20年先を想像した時、地方に未来は無いなと感じてしまいます。 経済成長と共に自民党政権は地方を見棄て続けてきました。私の町の 人口も激減し始めてきましたし、商店街もほぼ半減してしまいました。 あと10年で今の半分位に減りそうです。  おまけに借金超大国となってしまったため、地方に回すお金も この先減り続けるので、地方の衰退は明らかです。  定義の説明は難しいですが、イメージ的には昭和40年代前後の 日本が、幸せが今よりも満ち溢れていたと思っています。  医療崩壊・年金崩壊・福祉崩壊・少子高齢化・1000兆円もの借金と、 我々が自民党と公明党に政権を委ねてきた結果なので、我々国民に責任が 有ります。今の現状に不満を言う資格が実は我々には無いのかもしれませんね・・・

noname#140045
noname#140045
回答No.6

>幸せの定義は? 幸せの定義は、常に相対的なものです。 たとえどんなに貧しくても、自分が知る限りのすべての人が貧しければ、それは不幸とは思わないでしょう。 ですから、日本人の場合も誰と比較するかによって、幸福度も違ってきます。 また日本の場合は、マスコミが不安をあおって見境無く騒ぐ体質なので、どうしても不幸な人が多くなってしまいます。 テレビを見ていると「命の大切さ・命の重さ」なんかを安易に言葉にします。 番組が暗くならないように、そんなに重大でないことまで無理矢理大げさに騒ぎます。 日本の場合は「不幸、不幸」と被害者づらすれば損をすることは無いので、本当に自分が不幸で無くとも、そのように控え目に言っておくことが「美徳」となっているのだと思います。 なんか、書き込みにまとまりが無くなってしまい、済みません。

noname#124808
noname#124808
回答No.5

幸せな人は幸せですが、 失業中の人は幸せとは言えません。 国民の働く場所がないのに、外国人をどんどん移民させるのは完全に悪政といえます。 派遣制度は、政治 ・ 組合既得権 ・ 企業 によって作られた世界です。 一番大事なのが、働く場です。

回答No.4

日本は十分に幸せだと思います。 不幸せなのは、自分たちが幸せであるということに気がついていないからかな? 経済的に裕福なら幸せだとは限らないでしょう。 経済大国であればあるほど、自殺や犯罪などが多いようですし・・・。 経済情勢が貧しいほど人は助け合います。 原住的な暮らしをする人たちの顔を見ると経済情勢は日本より低く見えても笑顔がいっぱいです。 幸せなんて相対的な感覚で、たとえ今より幸せになったとしてもそれになれてしまえば気がつかなくなり、 前の状態に戻ってしまったとしても、今度は逆に不幸としか感じないでしょう。 自身の感じ方ではないでしょうか?

回答No.3

幸せとは何かについての答えはなく 定義もできません。 幸福も不幸もこの世に存在しません。 人が幸せとか不幸せと感じているだけです。 1人の人間でさえ、幸せと感じる時があるかと 思えば、不幸せな日もあるし、時期や年によって さまざまで幸福な人か不幸な人か断定できません。 そんな人間の1億以上集合体である日本を 幸せな国かどうかなど、考えるだけ無意味です。

• sanmn
回答No.2

幸せですよ 経済状況は悪いしお金も全然ないが家族や友人や恋人と笑って過ごせる 幸せや~