• 締切済み

苦情と催促

neKo_quatreの回答

回答No.3

手紙は受け取ってない、見ていないとかって言われたらそれまででは。 まずは、トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。 ペン書き、ページの入れ替えの出来ない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。 必要ならば、ICレコーダーなども使用。 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。 直接、口頭で苦情上げる。 その際の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名などをガッツリ記録。 相手の目の前でメモを取り、許可をもらってICレコーダーで録音(別途、最初から黙って録音)すると、いい加減な対応されないかも。 そういう記録を重ねる事で、その担当者の上司、さらに上の担当者、監督する市区町村、都道府県の部署や監督官庁に相談する根拠に出来ます。