• 締切済み

知的障害者施設の女性職員が男性の利用者にキス強要

知的障害者福祉施設の女性職員が男性の利用者にキスを強要する事があります。○○君 ちゅうと言って強要します。男性の利用者は嫌がらずにキスをしますが、スキンシップの範囲を超えているのではと思います。 今はセクハラが厳しくなっていますが、親御さんにしてみれば良い気分ではないのではと思っています。男性が女性利用者に行う行為はとてもきびしくとらえられている様ですが、女性職員がこの様な事をしても問題ではないのでしょうか?支援の範囲を逸脱している様に思えるのは私だけでしょうか? 福祉職場に勤務の方々やそうでない方の全ての方々のご意見を御伺い致します。公になれば処分されるのではと思い、女性職員に上司と相談して話そうと思います。もし女性職員がスキンシップの一環と言い張れば、公にする事も仕方ないかと思っています。 口ではなくホッぺに対してするのですが、場所は関係ないと私は思っています。

みんなの回答

回答No.2

それはセクハラだと思います。そういう行為がどんどんエスカレートしてきたら。弁護士などに相談すると良いですよ

• sh10
回答No.1

女性からでもセクハラです。 本人はスキンシップのつもり、と言ってもそれは通りません。それでは世の中からセクハラや、ワイセツなどというものが問題化することもないです。 上司と相談し、保護者へ謝罪した方がいいです。隠すことはリスクがあります。そして、加害者は規則に則した処分と謝罪です。