• 締切済み

求職者支援訓練の苦情の申立先は?

お世話になります。 現在、神奈川県で求職者支援訓練を受講しています。しかしながら、 講師の質や授業の進め方等に不満があり、訓練施設(民間企業で国か ら委託されて訓練を行っているようです)にそういった苦情用の投書 箱のようなものがありましたので、投書を行ったのですが、全く改善 されません。 訓練施設側に苦情をしても、改善されないようなので管轄している国 の機関などに対して申し立てをしたいのですが、ハローワークはあく までも訓練を斡旋する機関であって訓練を管轄する機関ではないとい う事でした。 神奈川県の場合、そういった苦情はどこに対してすればいいのでしょ うか? また、苦情を申し立てれば、改善が期待できるものなのでしょうか? 苦情をする際、訓練校側にこちらの名前等が伝わったりすると色眼鏡 で見られたりとか、その他諸々の軋轢などが生まれるのは困るですが、 苦情を申し立てても、こちらのプライバシーは守られるのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

管轄のハローワーク経由で厚労省の担当機関に苦情申し立てできます。問題はハローワークに出向くには訓練講座を休まなくてはならないかもしれないこと。現在受講中の訓練を退校する決意や受給済み給付金を返済する覚悟(訓練一ヶ月未満なら初回給付金を受給しない覚悟)なら訓練を休んで管轄のハローワークへ出向くのも一考ですが、日中の訓練の場合、休み時間などに管轄のハローワークに電話で事前に相談しておくのがいいでしょう。統括指導官に相談するほうが相談窓口のパート職員に相談するよりらちがあきます。 なお、訓練校側は授業の妨げになる等の名目で受講者を退校処分できるので、受講者を煽動したなどの言い掛かりをつけられるような行為は避けるのが賢明です。

hametome
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。クラスで話し合ってクラス全員の署名を集め、求職者支援訓練を統括している機関に苦情を申し立てる事になりました。

• qwertydfv
回答No.1

一緒に授業をうけている人の3割ぐらいが苦情をあげれば、お役所も動きそうな気がします。 まずはその問題を授業をうけている人どおしで確認しあってみてはどうでしょうか? ちょっと回答としてはずれていますが、↑が一番効果があるだろうし、もしこれが職場での出来事だったら、まずはまわりの人の考えをきいてみるのが一番だと思いますよ。

hametome
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 周りの人間(といっても、クラスの全員ではありませんが)も同じような感想を持っていて、私と同じように苦情の投書をした人もいますし、講師に直接苦情を言った人もいます。 それでも、改善が見られないため、訓練校側に言っても無駄と判断したためこのような質問をさせて頂きました。 私は給付はもらっていませんが、それなりの希望とかがあって勉強しに行っていますので、このまま思うような授業が受けられず何も覚えられずに訓練期間が終了するような事だけは避けたいと思い、訓練校側に改善を促したくてこのような質問をさせて頂きました。 引き続き、どこに対して苦情を言うべきかご教授ください。