• 締切済み

求職者支援訓練の苦情の申立先は?

お世話になります。 現在、神奈川県で求職者支援訓練を受講しています。しかしながら、 講師の質や授業の進め方等に不満があり、訓練施設(民間企業で国か ら委託されて訓練を行っているようです)にそういった苦情用の投書 箱のようなものがありましたので、投書を行ったのですが、全く改善 されません。 訓練施設側に苦情をしても、改善されないようなので管轄している国 の機関などに対して申し立てをしたいのですが、ハローワークはあく までも訓練を斡旋する機関であって訓練を管轄する機関ではないとい う事でした。 神奈川県の場合、そういった苦情はどこに対してすればいいのでしょ うか? また、苦情を申し立てれば、改善が期待できるものなのでしょうか? 苦情をする際、訓練校側にこちらの名前等が伝わったりすると色眼鏡 で見られたりとか、その他諸々の軋轢などが生まれるのは困るですが、 苦情を申し立てても、こちらのプライバシーは守られるのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.2

管轄のハローワーク経由で厚労省の担当機関に苦情申し立てできます。問題はハローワークに出向くには訓練講座を休まなくてはならないかもしれないこと。現在受講中の訓練を退校する決意や受給済み給付金を返済する覚悟(訓練一ヶ月未満なら初回給付金を受給しない覚悟)なら訓練を休んで管轄のハローワークへ出向くのも一考ですが、日中の訓練の場合、休み時間などに管轄のハローワークに電話で事前に相談しておくのがいいでしょう。統括指導官に相談するほうが相談窓口のパート職員に相談するよりらちがあきます。 なお、訓練校側は授業の妨げになる等の名目で受講者を退校処分できるので、受講者を煽動したなどの言い掛かりをつけられるような行為は避けるのが賢明です。

hametome
質問者

お礼

お礼が遅れまして、申し訳ありません。クラスで話し合ってクラス全員の署名を集め、求職者支援訓練を統括している機関に苦情を申し立てる事になりました。

  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.1

一緒に授業をうけている人の3割ぐらいが苦情をあげれば、お役所も動きそうな気がします。 まずはその問題を授業をうけている人どおしで確認しあってみてはどうでしょうか? ちょっと回答としてはずれていますが、↑が一番効果があるだろうし、もしこれが職場での出来事だったら、まずはまわりの人の考えをきいてみるのが一番だと思いますよ。

hametome
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 周りの人間(といっても、クラスの全員ではありませんが)も同じような感想を持っていて、私と同じように苦情の投書をした人もいますし、講師に直接苦情を言った人もいます。 それでも、改善が見られないため、訓練校側に言っても無駄と判断したためこのような質問をさせて頂きました。 私は給付はもらっていませんが、それなりの希望とかがあって勉強しに行っていますので、このまま思うような授業が受けられず何も覚えられずに訓練期間が終了するような事だけは避けたいと思い、訓練校側に改善を促したくてこのような質問をさせて頂きました。 引き続き、どこに対して苦情を言うべきかご教授ください。

関連するQ&A

  • 職業訓練について

     職業訓練に通うことになりました。(ハローワークからの紹介で失業保険対象者)    そこでお聞きしたいのですが、  こういう職業訓練の場合、現住所のある訓練校に通う事になると思いますが、  仮に1年後、県外に引っ越す予定がある場合、訓練中に  県外の就職先を斡旋してもらうことは出来るのでしょうか?  こういう場合は、県の管轄の職業訓練に通ってはいけないのでしょうか?  訓練が終わるのが12月だとして、引っ越しは3月末になります。  引っ越し先から現住所の近くに通勤は、かなり遠いので無理です。  たとえば4月から採用でもしてもらえるのなら、就職先を確保しておきたいと思いますが・・  (それまではアルバイトなどで繋ぎます)  

  • 職安の苦情は県労働局に出したらよいでしょうか

     自分の住んでいる地域の職業安定所では、暴言、利用者に対しての失礼な対応が多くあるのですが、安定所の責任者に苦情を出しても改善が見られない場合は、県労働局に苦情を出したらよいでしょうか。  職業安定所を管轄しているのは県労働局なら、こちらに苦情を出そうと思ったのですが。  

  • 訓練生活支援給付金について

    雇用保険受給資格者ですが訓練生活支援給付金の方が金額は高いです。 訓練生活支援給付金を選択した方がいいでしょうか? 現在 雇用保険受給資格は申立書を書けば受理される。 職業訓練選考結果は通過しております。 雇用保険給付期間は3ヶ月、訓練期間は3月末より5ヶ月です。 下記クリア ハローワーク所長のあっせんを受けて、「基金訓練」または「公共職業訓練」を受講する方 ※ 訓練期間中~終了後においてハローワークでの職業相談が必要です。 雇用保険の求職者給付、職業転換給付金の就職促進手当及び訓練手当を受給できない方 世帯の主たる生計者である方(原則として申請時点の前年の状況) 申請時点で年収が200万円以下、かつ世帯全体の年収が300万円以下の方 世帯全体で保有する金融資産が800万円以下である方 現在住んでいるところ以外に土地・建物を所有していない方 過去3年間に不正行為により、国の給付金等の支給を受けていない方

  • 警察犬訓練士

    神奈川県在住、高2の受験生です 警察犬訓練士になりたいです! というのも、 ペットホテルや(しつけのために預かったりする)、 災害救助犬の訓練もできるということに昔から興味を持っていたからというのと、 犬などの動物が大好きで 生涯関わっていきたいという理由からです それで質問があるのですが、 1.警察犬訓練士をめざすにあたって持っていた方がいい資格、または「こんな専門学校がいい」など 2.訓練士になるために必要な能力(忍耐力など精神的な面で) 3.給料や休みの日数 4.訓練士になるまでの過程や仕事内容 5.こんな訓練所が良い(設備や犬舎のようす、上下環境など) あと、日本警察犬協会って具体的にどういう機関なんでしょうか; 公認訓練士を育てるところですか? 長文失礼しました どうかよろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 損害保険会社の対応に不満なため苦情を申し立てたい

    9月の終わりに交通事故でぶつけられ、医療機関へ通院中です。幸いにも症状は改善し、良くはなっているのですが、保険会社(ソニー損保)のほうから今お世話になっている「医療機関を変われ」とか「健康保険を使え」とかしつこく言われて困っています。こんな担当とはもう話をしたくはないんですが、苦情の申立先とかどうしたらいいのでしょうか?

  • 社団法人についての苦情がある場合

    社団法人についての苦情がある場合は、その社団法人がある場所の、市役所や町役場に相談すればよいのでしょうか? それとも、国や県の機関に相談すればいいのでしょうか? 具体的にわかる方、宜しくお願い致します。

  • 東京のWEB関連の公共職業訓練について

     横浜在住の求職者で、WEB関連の仕事に就くことを目標にしています。昔、ホームページビルダーやイラストレーター等を趣味で使った程度のスキルしかないので、民間に委託される公共職業訓練(委託訓練)を受講しようと思っています。  WEB関連の会社の多くは東京にあり、訓練終了後は、東京を中心に就職活動を行おうと思っています。職業訓練を東京で受けるか川崎で受けるか、迷っています。それぞれのメリット・デメリットは、  (1)東京(中野):通学は大変だが、東京のWEB会社にパイプがあり就職活動を行いやすい、と    思われる  (2)川崎:通学は楽だが、東京の会社とのパイプはないので、就職活動は苦労しそう、と思われる 自分としては、東京の訓練機関に申込もうと考えていますが、迷っています。  それぞれの訓練機関の説明会にも行きました。授業の内容の差はありませんでしたが、説明会に参加した人を観ると、東京では比較的若くやる気に満ちた人が多く、川崎では年配で本当にWEB関係の仕事に就きたいのか疑問に思えれる人が多かったです。神奈川在住でも、やる気がある人は東京で訓練をうけるのかな、と思ってしまいます。 それで、質問です。 (A)私の様な考えは間違っているのでしょうか? (本来、県内の職業訓練を受けるべきか) (B)東京に申込むとして、東京の訓練機関は、県外の人は上限を設けているのか? また、選考に   おいて不利になってしまうのか? (C)実際、毎年、どのくらいの人が東京周辺(神奈川、埼玉、千葉)から、東京の訓練を受けに   来るのか? 分かる範囲で教えて戴くと助かります。

  • 町立保育園に対する苦情はどこに?

    町立保育園に対する苦情を、町役場の教育委員会に相談しようと思っているのですが、それよりも上の機関はどこでしょうか? 町の教育委員会は あまり頼りにならないので、教育委員会に対して 「改善されない場合は、○○に連絡させて頂きます。」と伝えたいのですが、県の教育委員会で大丈夫でしょうか? それとも他に専門機関の様な所があるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えて下さい!

  • 神奈川県藤沢市の公共施設の苦情について

    神奈川県藤沢市の公共施設の職員の苦情について市の市民相談課という所へ苦情の申し立てをしました。 ところが市の市民相談課というのも市の一部なのでまったく苦情を取り扱ってくれません。苦情内容を調べて後日連絡しますと解答後、2週間まったく音沙汰が無く再度、「どうなってるのか?」と相談をしました。「その件についてはお調べしてすぐに連絡をします」の繰り返しです。 それから1ヶ月が経ちましたがまったく音沙汰がありません。 市の苦情を市に言ってもどうしょうも無いのは解りますが、なにか良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 苦情内容は合えて記載しませんでしたが、必要であれば記載します。

  • 求職者支援訓練について

    1カ月ほど前に求職者支援訓練校を卒業しました。 また求職者支援訓練を受けたいのですが、すぐに受講できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう