警察犬訓練士について知りたい!資格や給料、訓練所の選び方など

このQ&Aのポイント
  • 警察犬訓練士を目指すためには、どんな資格が必要なのか知りたいです。また、専門学校の選び方も教えて欲しいです。
  • 警察犬訓練士になるためには、精神的な面での能力も重要です。忍耐力や冷静な判断力など、どんな能力が必要なのでしょうか。
  • 警察犬訓練士の給料や休みの日数についても知りたいです。給料水準や労働環境について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察犬訓練士

神奈川県在住、高2の受験生です 警察犬訓練士になりたいです! というのも、 ペットホテルや(しつけのために預かったりする)、 災害救助犬の訓練もできるということに昔から興味を持っていたからというのと、 犬などの動物が大好きで 生涯関わっていきたいという理由からです それで質問があるのですが、 1.警察犬訓練士をめざすにあたって持っていた方がいい資格、または「こんな専門学校がいい」など 2.訓練士になるために必要な能力(忍耐力など精神的な面で) 3.給料や休みの日数 4.訓練士になるまでの過程や仕事内容 5.こんな訓練所が良い(設備や犬舎のようす、上下環境など) あと、日本警察犬協会って具体的にどういう機関なんでしょうか; 公認訓練士を育てるところですか? 長文失礼しました どうかよろしくお願いします

  • k1ng
  • お礼率50% (2/4)
  • 回答数2
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mumurik
  • ベストアンサー率20% (36/173)
回答No.2

知人が警察犬訓練所に居てドックトレーナーになりましたが 厳しい世界なようですよ 彼女は専門学校から訓練所へ就職しましたが 就職と言うより、教わるために入ったようなもので 基本、住み込みでお給料もお小遣い程度と言ってました それで、一人前になるのに3年位かかってやっと独立しました 訓練所にもピンキリですし 無理に警察犬訓練士ではなくドックトレーナーでも良いとは思いますが

その他の回答 (1)

回答No.1

厳しいことを言います。 ここで質問が出来るレベルのPCスキルをお持ちなら、ネットで最低限のことは調べられますね。 簡単に調べられることを他人に聞いて教えてもらおうとするのは怠惰です。 そもそも直轄の警察犬を訓練するのは警察官です。 給料や休みの日数などを気にしている方には動物を扱うことは難しいでしょう。 動物にとって人間の都合は関係ないからです。 あなたが休みのとき、犬に何かあっても知らないと思えるならやめた方が賢明ですね。 あなたは甘すぎます。 本当に訓練士になりたいと思っているのであれば、民間の訓練所などを見学してみてはいかがですか? 中途半端な気持ちで安易に訓練士になりたいと思っているのであれば諦めて下さいね。 動物が好きなだけでは到底勤まらない仕事です。 本気で犬のことを真剣に考えて欲しかったので、あえて苦言を申し上げました。 あなたが将来訓練士になれたら、犬のことを一番に考えられる素敵な訓練士になって下さいね。

関連するQ&A

  • シェパードの訓練

    4ヶ月のシェパード♀を飼っていますが、6ヶ月頃から手順を踏まえた躾から能力が生かせ伸ばせる訓練にだそうかと思っていますが、訓練所の客観的な情報がわかりません。私は災害の救助犬になってもらいたいとの願いがありますが、その能力があるのか、また何に向いているのかアドバイスしていただける良心的な訓練所があれば教えていただきたい。京都在住ですが、預託するので京都の訓練所以外でも構いません。シェパードといえば、警察犬の訓練所が当然のようですが、訓練所の中には、競技会での賞に重点を置き、自分の関係している犬、言われるままに金を出す成金、能力のある犬等だけに熱心に取り組む所もあるやに聞いていますが、事実はどうなのでしょうか。いい先生に巡り敢えて幸せな犬生を過ごさせてやればと思っています。当然、時間、能力、労力のいる訓練に必要な費用は負担します。以上、冷静、客観的な情報があればありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の訓練士の将来性

    こんにちは。犬の訓練士の将来性について。 私は、高校を卒業してすぐに警察犬訓練所に見習生として入所しました。まだ1ヶ月も経っていませんが、この職種に疑問を感じ始めたので質問させてください。 警察犬訓練士になって、今の訓練所でずっと働くつもりで入所しました。しかし、いざ入所すると、思っていたのと全く違う場所でした。警察犬の訓練をして、事件の際出動をすることや、災害救助犬の訓練などをしているのかと思いきや、寝たきりの犬の介護、噛みグセのある犬のしつけ、人を噛んで怪我をさせ飼い主に見放された犬の預かり、などがほとんどでした。犬を小さな暗い犬舎に一日中閉じ込め、コラァ吠えるな!と怒号の飛び交う場所でした。殴るなんて当たり前でした。私はといえば、1日6時間犬の便を掃除し、訓練のやり方などは全く教えてもらえません。つらい、厳しいということは百も承知で入りましたが、だんだん、犬が可愛いと思えなくなってきている自分がいます。引っ張られて転び、うんこをぶっ掛けられて、イライラし、昨日、本気で犬を殴ってしまいました。このままここにいたら、犬が嫌いになってしまうかもしれません。そのことが怖くなってきました。犬が叱られる声を聞くのも怖いです。 本題ですが、もし、ここで5年間働いてJKC訓練士の資格を取ったとして、その資格の社会的な立場は確立されているのでしょうか?独立と一言で言っても、経営不振になったり借金が増えたりする可能性も大いにありますよね?訓練士の資格を持っている人の求人なんていくら探しても一つも見つかりません。私は訓練士になりたい一心で訓練所に入ったので、将来のことをあまり考慮していなかったのかもしれません。もし5年間下積みに耐えたとしてもその後成功する可能性なんて万に一つでしょうか?もし、そうだとしたら、早めに訓練所から引き上げて、専門学校に行き、動物看護師やトリマーなどある程度就職先が保証されている資格取るべきですか?しかし、すぐに訓練所を辞めたら周りの人に合わせる顔がありません。みんな応援してくれていたのに…。このまま将来の保証もないまま訓練所で働くべきでしょうか?それとも何年も続けたあとに後悔しないうちに、早めに他の道を探すべきですか?もし他の道を探すならばどのような道があるでしょうか?私は高校は進学校でまあまあ良い成績だったので、それを活かして親に頼み、1年勉強して大学に行くという道も考えています。しかし、大学でもし友達に会って、あれ?訓練所に入ったんじゃないの?と言われるかもしれません。どうしたらいいでしょうか? 質問としましては、周りの目を気にせず、将来性を考えて訓練所をやめるか、周りの目を気にしてこのまま訓練所で生活を続けるかどちらが良いか、ということです。 将来性があるのなら訓練所に居続けますが…。 このまま結婚も出来ず安定した収入もないまま一生を終えるのが怖いです。 意見やアドバイス、お叱りでも構いません。 相談出来る人もいません。どなたか参考になる考えをご教授ねがいます。

  • 社会で活躍する犬たち

    どれほどいるんでしょうか? 警察犬や盲導犬など、たくさんの犬たちが人間に訓練されて、働いてくれています。私が知っているのは、警察犬・盲導犬・麻薬探知犬・災害救助犬・介助犬・聴導犬・セラピー犬なんですが、他にもあるでしょうか?何か知っている方がいたら回答お願いします。

    • 締切済み
  • 有名、優秀な警察犬訓練所(警察犬訓練士)の情報を下さい。

    警察犬の訓練士の見習生として修行したいと思っています。 日本警察犬協会やネット検索、こちらの「教えて!goo」の類似質問に対しての回答などをみて調べてみたのですが具体的な回答が見つかりません...。 全国どこの警察犬訓練所でもいいです。 有名、優秀な指導士(員)がいる訓練所を教えて下さい。 自分は四国在住です。 どうか、情報やアドバイス、宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • 警察犬訓練所

    京都市上京区在住です。 近所に自分の犬を警察犬訓練所に預けている家があります。週3回程度、日帰りで訓練に預けているようです。その訓練所(おそらく警察ではなく、警察から認可をもらっているであろう訓練所)の車が朝夕犬の送り迎えしております。 ここまでは、全く関係ないのですが、問題はここからです。その犬の送迎者は全く関係のない私の家の前にいつも車を止めに来ます。そこは私有地であり、犬の所有者とは全く関係ありません。 他の犬も何匹か乗せており、その車が止まる度にうちの犬が騒ぎだします。うちの犬が近所迷惑になります。にらんでいてもその運転手(30後半から40歳代で人相悪し)は知らぬ顔。 その運転手はご近所の人(私有地の共同所有者)に対しても印象悪いらしく、その送迎者のお陰でガレージから車を出せず、軽くクラクションで合図しても、にらみつけて「すいません」も言わずに去って行くそうです。(※犬をしつける前に人間をしつけたらいかがでしょうか?) 飼い主に文句言うにも、近所トラブルに発生すると困るし。 (1)どうしたら良いのか?警察に電話する間に去ってしまうし。 (2)一体どのこの訓練所なのでしょうか(これだけでは手がかりになりませんが) 本当迷惑です。

    • 締切済み
  • 警察犬訓練所

    以前から警察犬訓練士に興味がありました。 無論、興味本位で務まるような仕事ではないことは心得ています。 専門学校等には通っていないので1から勉強するために僕が住んでいる市内の警察犬訓練所に直接連絡を取ろうと思います。 連絡方法は電話です。 この場合、電話をかけたとして何と言えばいいのでしょう?

  • 警察犬の訓練士

    は、警察官になってから選択するのですか?一般からは、警察犬の訓練士はなれない?

  • 警察犬訓練所など…

    今月8ヶ月になるオスのグレートデーンを飼っています。 最近になってから問題行動(噛み付く・飛びかかる・いたずら)が増え、散歩も引っぱり癖が多く大変です。 訪問の訓練士さんに週二の訓練をお願いして3ヶ月になりますが、あまり変化がありません。 気長にやるしかないとは思いつつ、一度警察犬訓練所などに預けてみようかとも考えています。 あまり長く預けるのもかわいそうなので、超大型犬が預けられて一ヶ月程度で試せる訓練所がありましたら教えて下さい。 関東近郊で、HPなどがあるところですと助かります。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 警察犬訓練士をめざしています!!

    昔から警察犬に憧れていたけど警察犬訓練士になるためにはは警察にならなくてはいけないと聞いていたから諦めていましたが最近になって嘱託警察犬を知り本格的に訓練士を目指すことにしました。現在21歳です!かなり厳しい世界と言うのはわかってます。半端な気持ちでやろうとは思っていません! これから見習いで入所できる訓練所を探すのですが色々とアドバイスをいただければ嬉いです。昔に見習いをしたことのある人や今訓練士をやってる人お願いします。 1、訓練所をどう選ぶべきでしょうか?? 2、訓練所ではどんな辛い事がありますか? 3、こんな訓練所には行かないほうがいい等! ネットで調べられる事は調べつくしたつもりですがやっぱりまだまだ分からないことが多いのでみなさんのお話を参考にしたいです。

  • 広島土砂災害の報道に付いて

    この度の広島土砂災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますと同時に、家屋を失い避難生活を余儀なくされている方々には心からお見舞い申し上げます。 その上での疑問ですが、特に全国報道で救助の様子を映し出される際に、消防や自衛隊は当然のことですが、何故か必ずと言って良いほど警視庁の部隊ばかりが画面に映し出されていました。今回に限ったことではないのですが、このような大規模災害では地元警察以外の警察が応援に出るのは警視庁だけではありません。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140820/dst14082015200026-n1.htm http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2100G_R20C14A8MM0000/ また、特に大阪府警の奮闘ぶりは記事にもなっています。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140826/waf14082611000014-n1.htm しかし、全国放送の画面では警視庁ばかりが映し出され、たまに神奈川県警を見かけたくらいで、大阪、岡山、鳥取、高知、などの警察部隊が映し出されたことは無かったように思います。 これらの救助の様子さえも東京だけがいつも頑張っているという印象を与える狙いがあるのでしょうか? 福島第一原発の事故で東京のハイパーレスキュー隊が英雄視されましたが、そもそも放水するために海水をポンプで引きこむには大阪市消防局の機材なければ出来なかったことです。そのような後方支援をしているからこそハイパーレスキューが仕事を出来た訳で、そのような報道は陰に隠れてしまいます。 仮に印象操作があるのなら、多くの方々が亡くなったという痛ましい災害であるのに、偏向報道も甚だしく思えて見ていて不愉快な思いになります。表現が適切でないのかも知れませんが、自分の成果を他に持って行かれたような感覚を覚えてしまいます。 このような報道は果たして適切な報道と言えるのでしょうか? 皆様のご意見を頂ければと思います。