• ベストアンサー

社団法人についての苦情がある場合

社団法人についての苦情がある場合は、その社団法人がある場所の、市役所や町役場に相談すればよいのでしょうか? それとも、国や県の機関に相談すればいいのでしょうか? 具体的にわかる方、宜しくお願い致します。

• spxspx
  • お礼率99% (263/265)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

社団に寄ります。現在は法改正で社団法人が拡大されましたから、特定の監督官庁を持たなくても社団法人が名乗れます。 昔からある社団法人であれば、国所管の場合は所管省庁(各省庁のホームページに所管法人一覧があります)、自治体所管の場合は各自治体の所管部課(問い合わせてください)に抗議することになります。

spxspx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。監督官庁がない場合もあるんですね。 よい参考になって良かったです。

その他の回答 (1)

回答No.1

その法人に直接言えばいいじゃないですか。

spxspx
質問者

お礼

回答ありがとうございました。