• ベストアンサー

あなたが仕事上、客や相手から苦情を言われた場合…

お聞きします、…あなたが仕事上、相手や客から苦情、クレーム、文句を手紙であなた本人に言われて来るのと、あなたの上司やトップの方に、あなたの苦情クレーム文句を手紙で、いわば、チクられるのと、あなたは、どちらの方がダメージあって嫌ですか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.2

怖さや辛さはやはり直接責められる方がダメージは大きくなると思います。 ただ上司に言われ解雇や減給という別の怖さもあります。 くらべたら、やはり上司です。

その他の回答 (5)

noname#206593
noname#206593
回答No.6

どっちも同じ、好きにして! 面と向かって言ってこない人に我々は興味ない。

• eroero4649
回答No.5

自分が悪くなかったり、相手がチンピラ風や言いがかりをつけてくるようなやつの場合は、自分に直接来られるのが嫌です。自分は悪くないのに、傍から見ると私がやらかしたように見えますからね。 明らかに自分の責任だと自覚している場合や、相手が理路整然と突いてくる人の場合は、上司にチクられるほうが嫌ですね。 要するに、「お客さんからこういう指摘があったが、どうなってるんだ!」と聞かれる場合と、「お客さんからこういう指摘があったが、これはお前の間違いとはいえないな」となる場合の違いですね。

• okwavehide
回答No.4

私は、年中無給です・・・。

• radnelac
回答No.3

悲観的なお考えです。 積極的に捉え、改善すべき事が有れば 顧客のために修正するのが本来でしょう。 自分にとっても、会社にとっても良いことと思います。 例えご自身のミスに拘わることがあっても、真摯に受けとめれば 良いことで、自分にとってダメージなどを考えることはしません。 例え査定などでマイナスの評価を受けても、それはそれです。 業務上のことですから、それ以上に精励すれば良いことです。

• 150715
回答No.1

アンケート的なのでそのように回答しますが、 私個人はどちらでも同じです。 ダメージっていうがよくわかりませんが、誰が何を目的にしているのでしょうか? 素直に質問文を読めば、質問者さんがどなたかに苦情を入れたいが、本人にとって きつい『お仕置き』になるのはどちらか?という事になると思いますが…。 この通りなら、上司(トップ)経由でしょうかね。 一応、クレームが当事者自身に留めていないので。 会社(?)としての共通認識になりますからね。 本人に直接言ったところで、その場では嫌でしょうが、のど元過ぎれば 何とやらかもしれません。 とはいえ、相手次第なのは言うまでもありませんが。