• ベストアンサー

人生が楽しくありません。

すみません、全て愚痴にしかなりませんが、それでも意味があろうがなかろうが誰かの意見が聞きたくて、、質問します。 人生が楽しくなくなりました。 身体の芯が冷えるような虚無感に襲われます。 孤独とかと似ているかも知れません。 正直生きる気力がまるでありません。 どうすればいいでしょうか。 投げやりな質問ですみません、、。 こうなったきっかけもよくわかりません。 仕事も恋愛も友人関係も全て充実していて、お金には余裕があるとは言えませんでしたが、普通に一人生活していくには不便しない程度の収入はあったのでお金でもないです。 ただ、そうした謎の虚無感にいつしか襲われるようになって、恋人とうまく行かなくなりお別れをしたのがきっかけで、刺激を求めてギャンブルやマッチングアプリ、風俗やお酒に手を出し始めました、自暴自棄ってやつなのかもしれません。 でもそうして刺激を求めて色々手を出しても何も楽しくないんです。いつもの家に戻り寝て食べて仕事して休日は友達と遊んだり、ゲームしたり、ふらっと散歩したりまた寝て食べて仕事して、恋人がいようといまいとこの流れが変わることもなく、大きな振れ幅もない同じじゃないけど同じような日常を繰り返す、そこの意味を見出せません。 たぶん、仮に宝くじで10億円が手に入ったとしても恐らくそれは変わらないんです。どれだけ金でいろんな場所を巡ろうが、どれだけ女遊びをしようが恐らくこの虚無感は付きまとう気がします、、。 一体なんのために生きているんでしょうか。 私は行動派な性格とうこともありいろんなものに手を出しました、いろんなことをしてきました。 ですが、情熱を注げるようなものは何一つ、何一つもありませんでした。 運よく情熱を注げるものを見つけられた人間をテレビでよく見ます。羨ましいです本当に。 そうやって情熱を注げるものを見つけられずに死ぬ人間が多いことも、なんとなく理解しています。 でも、働いてある程度地位を得て経済力を得て、、それがなんになる?別に楽しくない、結婚して子供を作って家庭を築く、、それがなんになる?別に楽しくない、そう思ってしまいます。 面倒くさいんです何もかも、何にも期待できません、どこで生きる活力を見出せばいいんですか?つまらないです。目を瞑っていたいんです。いっそ死にたいと思います。でも、死ぬ度胸もない。 死ねないくせに生きるのが面倒だと抜かしている30歳の大人になれない子供なのかもしれませんが、自分ではどうにもならなそうです。誰か助けてください。 何か助言をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (610/1271)
回答No.3

あなたにはおそらく、 心から愛する人がいないから、 そして、心からあなたのことを 愛してくれる人がいないから、 そのような気持ちを持ってしまっているのではないでしょうか・・・ もちろん、愛する相手がいなくても、 愛されていなくても、 普通に毎日楽しく過ごしている人は、多くいます。 でも、あなたは、そういうタイプとは違うように思います。 友達も普通にいて、 楽しく過ごそうと思えば何でもできる状態、 でも、日々、虚しく、つまらない・・・ 何をしても、面白くない・・・ そのお気持ち、わからなくもないんです。 私には愛する夫がいます。 心から愛し愛されて、それがあるからこそ、 日々、楽しく生きていけるのです。 私自身のことを、一番よくわかってくれる人、 それが夫です。 それがなくなったら・・・ おそらく、あなたと同じようになるのじゃないかな、と 思います。 なぜって 夫と心の疎通が、少しうまく行かなくなっただけで 私の目の前の景色は、全て暗黒に変わるのです。 なにをしてもな~んにも楽しくなくなるのです。 好きなようにお金を使っても、 友達と遊びに行っても、 旅行にいっても、なんにも楽しくない・・・ 笑顔も作れないんです。 でも、夫とまた、笑顔で笑いあえたら、 目の前の景色は薔薇色に変わります。 なので、 すべてのベースラインが、私の場合は「愛」なのです。 だから、 あなたもそうではないのかな、って・・・ >恋愛もすべて充実していて・・・ とありますが、 うまく行かなくなり、お別れした、とありますね。 そこのところのあなたの心の傷は 思った以上に大きかったのではないですか? そして、自分の心の傷の深さに、辛さに、 きちんと向き合わなかったのではないでしょうか・・・ ほんとうに欲しいものが手に入らない・・・ だからきっと、 恐ろしいほどの虚無感に包まれるのだと思います。 愛することって、言葉に出したりするのって なんかばかばかしい、そんなわけない、って 言いたくなるのかもしれませんけれど、 実際は、一番大きな問題じゃないかな、って 私は思います。 人から好かれる人、心から好かれる人になるためには 自分の気持ちよりも、相手の気持ちをまず考えて 温かい言葉を口からこぼさなくてはなりません。 自分のことをわかってほしいがために 自分の話ばかりしたり、 また、相手に期待することもやめなければなりません。 自分がこうした、こう言ったのだから 相手はこうするのが当たり前、こういうのが当然・・ ・・などのように、 自己中心的な考えを持たないこと。 「人はそれぞれ」ということを、心の底から理解し、 納得すること・・・ 発する言葉は、思いやりある言葉をつかうこと・・・ これって、なかなかできないことです。 できない人が多いから、喧嘩になったり、 人間関係がもつれたりするのです。 私がこのようなことを申しても いまのあなたの心には もしかしたら、届かないかもしれません・・・ でも、少しでもいいので、 届いてくれるとうれしいなって思います。 あなたが虚無感から解放されて、 人生は明るく楽しいのだ、と いつか思える日がくることを 心から願っています。

ANTI-YAHOO
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕もあなたの様に精一杯人を愛せる人間になろうと思います。 そして精一杯愛せる人を見つけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • jbke
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.13

同じような日常を繰り返す意味を見出せないなら、 毎日違うことをしてみてはどうですか? 生きている意味なんてありません。 そう考えるのはおそらく人間だけでしょう。 森とか自然の中で遊んでいますか? 雑草は生きていく為に光合成をしなければなりません。 そのためには、少しでもほかの植物より背を伸ばそうとしています。 日当たりの悪い所ではこんなに丈が高くなるのかと驚きます。 小さな命が必死に生き残ろうとしていることに感動するのです。 面倒くさいのならずっと寝ていてみては? あるいは四国遍路の旅に出るとか、 それでも変わらない時は断食を試してみてはどうでしょう? 極限状態になったときに違った景色が見えるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 09252112
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.12

筋トレをしろ!!!筋トレをすればやる気も上がりいろいろなことを頑張れる。人は筋肉をつけるために生きているといっても過言ではない。今から筋トレだ!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

死ぬ度胸がないなら 生きているしかないです。 そう難しく考えることはないですよ。 朝起きて一日なんとかやり過ごして 夜になったら寝る。 その繰り返しでいつか年を取って死ねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

あなたが毎日や人生を楽しくないと思ったりしてしまうのにはきっと毎日同じように暮らしているからなのではないでしょうか? わかりますよ。何も不自由ないのに人生が楽しくないこと。私にももしろんあります。 そんな時は、情熱的になるものがなくても、何か日常にプラスアルファ―してみたらいかがでしょうか? 例えば、今日はいい天気だから(別に好きではないけど)散歩しようかな。とか。今日は暑いからアイスコンビニまで行って気に行こうかな。(その日の楽しみにしたいから、たくさん買わずにその日の分だけを買う。)とか。むしろ寒い日だったらココア買いに自販機行ってみようかな。とか。 毎日をこのようにスペシャルにしてみたらどうでしょうか‼‼‼

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

a) はっきり言って、あなたに欠けているのは、精神的な価値でしょうね。つまり、宗教とか哲学です。  b) 働いたお金で、飲食したり、恋愛したり、性欲を満たしたり、ギャンブルしたり、友達と馬鹿話したり。。。これで、虚無感を抱かないほうがどうかしています。人間は本来、そういう生き物ではないからです。  c) 動物は基本的に働きませんし、お金を稼ぎません。動物は、毎日同じようなものだけを食べ、恋や喧嘩をし、子供ができても、全部大抵、母親任せ。こんな感じなので、生存率は低いかもしれませんが、人間よりは気楽に生きられるでしょう。  d) 人間は精神性に特化し、宗教を持ち、死後の心配もできるし、天界のことを考えたりもできるのです。人間は本来、宗教(哲学)をするために生きているはずの生き物なのです。  e) という訳ですから、あなたも虚無感から抜け出すには、精神的なことをするしか無いのです。代表的なものは、宗教や哲学です。特に宗教ですね。  f) けれども、不幸なことに、現状、多くの宗教団体が堕落しているのが現実です。なので、安易に宗教団体の門を叩いても、信仰を学べないだろうと思います。なので、信仰も、独学するしかありません。あなたは色々なものに手を出したとありましたが、もしかすると、どこかの教団の門も叩いたかもしれませんね。でも、駄目なんですよ。その門の中の人たちは、上辺は宗教者でも、大抵、お金のほうを信仰しているような人たちなんです。   g) なので、教団に失望したからといって、神仏には失望しないで下さい。神仏は、天界におり、この世で暮らしているかたがたではないのです。でも、地球の大気圏の外、天界には、彼らの精神世界、精神的暮らしがあるのです。だから、あなたもあなたなりに天界に手を伸ばし、心を飛ばして、彼らとコンタクトできるくらいに、なって下さい。もし幸運に、そうなれれば、虚無感なんて消えるでしょうね。本当の美しさや、天国の幸せをあなたは知るでしょう。  h) なお、私のお奨めは、聖母マリアです。マリアは二千年前から亡くなってはおらず、生きたまま天界へ行ったかたです(カトリックの教え)。だから、近代にも現れております。ルルドの事件などを調べて下さい。私は、クリスチャンではないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

     身体の芯が冷えるような虚無感・・・??? あなたの無意識に自分でも気づかない大きな「抑圧」が存在していると思います。  それは子供の頃に育った環境にあるのかも知れません。 いずれにしてもその抑圧を「解放」するためにもカウンセリングを受けて「本当の自分の気持ち」に気づき「本当の自分」を発見することをお勧めします。  本当の自分を知ることにより自分がこの世に生まれて来た「役割」に気づき「人生の羅針盤」が出来上がれば自分の進むべき道が見えてきてそれがあなたの「生きる明かり」になると思います。  何のために生きるのか? 人生の目的は何なのか? あなたの中でそれがつかむことが大切です。       「意識が変われば世界が変わります。」 「心のベクトル」が定まれば虚無感など消えてしまうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/465)
回答No.7

 むかし、長い船旅で退屈した乗船者たちにロープと棒をわたして、輪投げゲームを作って楽しんでもらおうとしました。あるグループが作ったのは簡単すぎて面白くなく、別のグループのは難しすぎてこれまたつまらなそうでした。ワーワー楽しそうに遊んでいた人たちが作った輪投げゲームの設定は、輪の大きさや距離が絶妙で、狙って入るか入らないかという難易度でした。  ひとに新しい作業を与えると、最初は右脳の活動が活発で、慣れてくると左脳の活動の方が活発になることがfMRIで確認されます。右脳は新奇性を左脳は慣例を得意とします。同じ作業でも、慣れるにつれ、右脳から左脳に分担が移っていったと考えられまつます。慣れてくると作業スピードは上がりますが、マンネリでつまらないと感じるようになります。  まず、サルにボタンを押すとエサがもらえることを学習させます。次に、ボタンを押してエサが出る確率を100%から0%までいろいろ設定を変え、その時のサルのドーパミンニューロンの活動量を観察します。100%なら押すと必ずエサが出て、0%なら出ないことになります。ドーパミンニューロンは50%の時、活動が最大になりました。  経験としてもわかることですが、つまらなくならないように、楽しんでる人は工夫しているのです。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (375/2540)
回答No.6

人生が楽しくないなら、献血やボランティアなどの誰かを助ける行動をすればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#258718
noname#258718
回答No.5

虚無感に襲われて、飲む・打つ・買う、の全てをやってしまった、ですか。  それは、質問者様の優先順位の一番が、無意識のうちに”お金”になってしまっているからではないかと思います。 >たぶん、仮に宝くじで10億円が手に入ったとしても恐らくそれは変わらないんです。  これが、答えではないでしょうか。 いわゆる”無形の財産”  夢・希望を抱いて生きるのは、いくつになっても”同じ”です! 問題も答えも、実は、自分の内側にあったりします。  外に、何かを求めても(期待しても)、肝心の質問者様の心が荒んでいれば、荒んだものしか”目に映らないのです。  もう一度、御自分を見つめ直してみませんか? バカバカしいと思われるかもしれませんが、歩くことが、意外に効果があります。(質問者様も、御存じかと。物足りなくなったら、ジョギングに変えてもいいですし、サイクリングにしても構いません。)  https://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-66860-4 孤独と虚無感は、全くの”別物”です!    孤独を友にしている方々には、勝てません。(強い 逆に、孤独(孤立)を恐れているような方々は、弱くて仕方が無いのです。   もっともっと、強くなりたいとは、思いませんか? ※自分に期待する勝者、他人に期待する敗者、です。  何か、日誌のようなものを、毎日付けて、来年と比較してみるのも楽しいかと思います。(自分の成長を見るのは、本当に、楽しいです) いわゆる、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率19% (216/1135)
回答No.4

ターシャ・チューダーさんは 「生きているだけで何て素晴らしいんでしょう」と云い、 ビートたけしさんは自作の詩『騙されるな』で 「人は生まれて、生きて、死ぬ これだけでたいしたもんだ」と 云っているのですが……アナタ様は、 これまで生きて来られたのですから、 これからも同様に生きて行けます。 特に、怡しさを感じなくても、 虚無でも空虚でも 宜しいのではないでしょうか。 ふろく: 「いいことが起こったから笑顔になるのではない。     笑顔だからいいことが起きる。 (中井俊已)」 「人間って笑ってないと幸せが来ないんですね。 (瀬戸内寂聴)」 「大切なのは、どれだけたくさんのことや偉大なことをしたかではなく、どれだけ心をこめたかです。 (福者 マザー・テレサ)」 「あまりごちゃごちゃ考えずに、小さな幸せや癒しを大事に生きられたらどないですか。 (中村玉緒『お悩み、聞きまっせ』)」 「憧れが縁を呼び、縁が運を連れてくるのです。 (堀江信彦)」 「楽しい時には笑顔が育ち、    苦しい時にはこころが育つ。  (軌保博光)」 アナタ様には、何が育っているのでしょうね。 《人生が楽しくなくな》った時点、 以前は、楽しかったのですから、 その時点に戻って、みませんか。 QOL(=Quality of Life)を向上させたいのであれば、 他者のために自身の知恵・時間・情熱・お金etc.を使うのが良く、 それらが多いほど良い。即ち、多く与えるほど人生が充実する という感覚で展開させていると宜しい ということになります。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生における虚無感と死のあっけなさから思ったこと。

    先月父親がガンで他界しました。あんなに元気だった父親が約半年間の闘病生活もむなしく亡くなりました。ほんとに人間はあっけなく死んでしまうものなんだなぁと痛感しました。この時に感じたのは、自分もいずれは死んでしまう、火葬され骨だけになることは間違いないわけで、今現在を生きていることに耐え難い虚しさ虚無感を感じました。あんなにあっさりこの世を去ってしまった父親を見て私自身、『死』というものに対する恐怖感があまり無くなりました。人生の虚無感と死への恐怖が無くなったことによりもうなんだか人生適当に楽しいことだけやってしまった方が得策だと考えるようになりました。結婚もしなくてもいいやとも思うようになりました。人間関係等面倒くさいことは関わらないようにしようと思いました。とにかく自分の為だけに生きようと思い始めました。結婚して家庭を持って親戚やら人間関係が増えて面倒くさいのでそんなのも私にはいらないと思いました。皆さんはどう思いますか?

  • 最近気づきました

    19歳男です。ぼく、虚無感がすごいです。 最近世界が色あせて見えます。何をしても意味がないと感じたりするんです。 きっかけは思い出せません。でも、快楽も苦もすべて意味がないように感じるんです。 甘えてしまった結果かもしれません。 でも、どうせ何をやってもいつかは終わるんだから、と考えてしまいます。 変わりたいです。どうしたらいいんでしょうか どなたに相談すればいいんでしょうか

  • 人生刺激が足りなさすぎます。

    人生刺激が足りなさすぎます。 全てのことが退屈です。 より大きな刺激を求めて空を飛んだりしましたがそれでも刺激が足りません。 どうすれば刺激がずっと満たされるのでしょう? 空から空中落下したところで時速200kmくらいで自然落下のスピードが止まることを飛んでから知りました。新幹線より遅い。 何をしてもすぐ退屈になってしまいます。 多分脳の病気なのだと思いますが刺激が欲しいです。 毎日仕事をするように作られていない人間です。退屈で退屈で退屈です。 仕事をしたら充実すると言いますが仕事は毎日が同じことの繰り返しですぐに飽きます。 どうすれば良いのでしょう?

  • 人生終わってる女

    21歳、女、うつ、引きこもり、無職、恋人なし・できたこともない、友達なし、ブス、肌汚い、地味、毛深い、ど貧乳、人と話すのが怖い・話せない・外歩くことさえ動機がする、職歴なし・バイトは1日でバックれたこと多々あり、趣味特技なし・むしろ何かを続けたことが一度もない(仕事習い事部活など)、陰気ネガティブ、ヒステリー・すぐパニックになる、思いやりや協調性がない(親にいわれた)、身体中タトゥーだらけ このような私です。親には結婚もできないし、仕事もできないし、存在してる意味ないから飛び降りて死ね、戸籍抜いてやる、といわれ死にたいのは山々ですが死ねないので、まずバイトをしようと思います。 人が怖くてもできるバイトありますか? あと、友達や恋人はできますか? 楽しいこと興味のあることはどうやって見つけるんですか? 一生バイトで一人で生きていけるのでしょうか? 自分で、今まで逃げ道を作ってきた分、自分になにも残っていない、成長がないことに、すごく虚無感や劣等感、焦りを感じています。 どうしたらいいのでしょうか? 質問攻めですみませんが、よろしくお願いします。

  • 仕事・人生に対する虚無感

    入社四年目♀です。 当初から自分は事務向きではないと考え、また会社の制服を着て男性社員にお茶を汲んだりすることが本当に本当に嫌で、営業マンとして就職をしました。 同期の女子の中でたった一人そういう仕事に就いたのですが、PCが得意で企画やデザインなどの仕事も手伝うようになり、本格的にその仕事をやるようになり・・・と、気付いたら職種が変わっていました。 (入社当時:営業→現在:一般事務) 一番自分がなりたくなかったポジションに居るのが悔しくて、早く転職したいと思っているのですが、逃げてばかりは良くないと思い、取り敢えず年内は頑張ってみようと思っています。 制服を着て、女の子同士でキャッキャと喋っているほかの女子社員に溶け込めず、一人屋上で煙草・・・。 あと少しの辛抱だと自分に言い聞かせても、もう全てが面倒臭くて仕方がありません。 考え始めると、脳が拒否反応を起こして(勝手にそう思っているだけですが)面倒臭くて全てがどうでもよくなってしまいます。 虚無感に襲われて頭がおかしくなりそうです。 仕事だけでなく、普段の生活・恋愛に関しても面倒で何もしたくありません・・・。 ・・・ごめんなさい、勢いでバーッと書いてしまったので、意味がわかりませんね。 取り敢えず年内どうにかがんばってこの仕事を続けるにはどうしたらいいでしょうか。 嫌々仕事をしても会社や周りに対して失礼だし、だからと言ってあまり深入りしたくもありません・・・

  • 人生、虚しくなりませんか?

    人生、虚しくなりませんか? どんなに偉く社会的地位や名誉を得ても、どんなに莫大な財産を築いても、結局人間は死にます。 社会的地位や財産に惑わされずやりたい事をやり楽しんだ者勝ちだと思います人生はは。 社会的地位や財産はあの世には持っていくことは出来ませんし。 財産てあればあったで欲望や預金残高ばっかり心のどこかで気になりお金に支配された人生みたいで窮屈らしい。 心を楽に充実した人生を送りたい! 虚無感を減らすにはどうしたら良いのか皆様のお知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人生

    人生楽しくないです、好きな人は居るけど、メール相手してくれるだけで、毎日何のために生きてるかわからないです。全て虚無感だらけです。仕事も全くやる気が出ないし、何するにも無気力で、困ってます。何か買おうかと思っても、こんなん買ったら変に思われるだろうなと思って買えないし、家に帰っては毎日つまらない番組ばかり見ています。どうしたら毎日が楽しくなりますか?僕は会話が苦手だから、人と関わることすら出来ないです。ゲームもつまらないし本も読む気になれないし、毎日SNSで好きな人にメールしても嫌われたんやないかって不安で、他人の目を気にして生きています。こんな気を使って生きるのが疲れました。ありのままに生きたいです。

  • 全ての価値観が崩壊した者におすすめの本はありますか?

    全てが無意味にしか思えず、何もする気がしない。 ひたすら広大な虚無感がそこにある。 死すら怖いと思えない…。 全てが無価値で、何も反応を示さず、感動すら感じない…。 如何なる名作もただの一時凌ぎ的な現実逃避にしか過ぎず、すぐに虚無の淵に飲み込まれる。 そんな人間におすすめの本はありますか? 小説・学術書・哲学書なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 人生がつまらない・希望も無い・良い思い出も無い

     22歳の男性です。  実家に金も無く、家庭も不和状態で両親は別居。兄も父から仕送りを貰って(働いてはいるが)独り暮らししています。  私は専門学校(場末の)卒業後、その業界でバイトをはじめましたが、1月でついていけずにやめてしまいました。  学生時代には持病に苦しめられ人間関係でも苛められる事が多かったです。これといった青春の記憶も無く、ろくな恋愛もしてきませんでした。  これから良いことがあるとは思えせん。  どうせ仕事に就いたら、毎日仕事・仕事で生きる希望が見出せません、。  私はどうやって生きる活力を得ればいいんでしょうか?。

  • 人間不信、消化試合のような人生について

    3年ほど前から頭が重くなるようなぼーっとしたような言葉ではうまく表せないような不快感、虚無感、孤独感に苛まれ続けており、自身ではどうしよもない感覚と日々葛藤する毎日です。 僕自身人間不信なところがあり、人とかかわるのが怖く、常に一人で行動し、自分から人に話しかけることはほぼありません。 しかしその一方で一人は寂しい、人と関わりたいという矛盾した気持ちがあります。しかし自分から人に話しかける勇気はなく、その二律相反する葛藤に苦しめられます。 友達も一人もおらず、会話らしい会話も数年もしていません。 一人でいるのも、人と関わるのも怖いんです。 仕事場は一人で完結する職場なので他人と関わることはほぼないのですがたまに運よく人から話しかけられることがあり、その際は会話を交わしますが、会話が終わった後、あの時こういえばよかった、なぜ自分はもっと会話を広げられないのだろう等の自己嫌悪に陥ります。 そういった孤独のストレスからなのか、街中で仲良さそうに話している人たちを見ただけで、死にたくなったり、激しい頭痛が起きたりします。 また自分が好きなこと(ゲームやフィクション)をしていてもそれが終わると急に虚無感に苛まれたりします。 楽しいことをしても満足感が得られないといいますか、心の中に穴が開いてしまっていて、楽しい感覚という水を注ぎこんでも穴の底からすべて零れ落ちてしまうような感じです。 楽しいと感じた後は必ず嫌な感覚に苛まれるので、ああまたあの虚無感に苛まれるのかと想像してしまうので、最近は楽しいという感覚が起こることに対しても恐怖感があります。 今年で僕は24になりますが、早くも消化試合のような日々であり何のために生きてるのかわからない毎日です。 一応メンタルだけは壊さないように食事や運動睡眠といった健康には気を使っていますが、現状のメンタル的には今にも崩れかけそうなジェンガであり、ちょっとしたきっかけですぐ崩れてしまうほどに不安定な状態です。 この状況、皆さんならどうしますか?