• ベストアンサー

仕事・人生に対する虚無感

入社四年目♀です。 当初から自分は事務向きではないと考え、また会社の制服を着て男性社員にお茶を汲んだりすることが本当に本当に嫌で、営業マンとして就職をしました。 同期の女子の中でたった一人そういう仕事に就いたのですが、PCが得意で企画やデザインなどの仕事も手伝うようになり、本格的にその仕事をやるようになり・・・と、気付いたら職種が変わっていました。 (入社当時:営業→現在:一般事務) 一番自分がなりたくなかったポジションに居るのが悔しくて、早く転職したいと思っているのですが、逃げてばかりは良くないと思い、取り敢えず年内は頑張ってみようと思っています。 制服を着て、女の子同士でキャッキャと喋っているほかの女子社員に溶け込めず、一人屋上で煙草・・・。 あと少しの辛抱だと自分に言い聞かせても、もう全てが面倒臭くて仕方がありません。 考え始めると、脳が拒否反応を起こして(勝手にそう思っているだけですが)面倒臭くて全てがどうでもよくなってしまいます。 虚無感に襲われて頭がおかしくなりそうです。 仕事だけでなく、普段の生活・恋愛に関しても面倒で何もしたくありません・・・。 ・・・ごめんなさい、勢いでバーッと書いてしまったので、意味がわかりませんね。 取り敢えず年内どうにかがんばってこの仕事を続けるにはどうしたらいいでしょうか。 嫌々仕事をしても会社や周りに対して失礼だし、だからと言ってあまり深入りしたくもありません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarokuma
回答No.4

3です。余計なことながら、もうちょっとだけ、アドバイスさせていただきます。(同じように混乱してだれにも相談できない時期があったので、お気持ちはわかる気がします^^;)  転職って、自分の会社の同僚にも、仲間にも、もちろん上司にも相談できない独特な事柄ですよね。ことそれを話すと「もう あなたはここをやめるのね」といった目でみられますもん。  私も学生時代の友達にしか相談はできませんでした。そのうちの一人がたまたまちょっと前に転職した人で、すごく相談にのってくれました。  で、彼が、「なかなか転職活動の時間とか取れないし、いい仕事みつからない、てか初めてなんで どうやっていいかわかんない」と 泣き言をいった私に教えてくれたのが、彼も利用した転職支援会社です。  いくつかありますが、リクルートエージェントや、インテリジェンス、(ちょっと違うのかもしれませんが)エンジャパンなど。どれもメールなりで相談させていただきましたが、わたしが実際に 行って相談にのってもらったのは リクルートエージェントさんです。  なんでここでこの話をしてるかというと、わたしも相談者様がいまやって(おそらく)らっしゃるように、サイトをみたり、あるいは転職情報誌をかったり、で実際にその情報誌の のってる数少ない情報だけで(給料とか、休みとかね)判断し、交通費(結構バカにならないです)や無駄な履歴書を買ったりして、お金をつかいました。  これが結構イタイんですよね。情報誌だけだとじっさいにどういう仕事になるのかは、担当者さんの話をきくまではわからないし、そこでお互いあわないとわかったら その一日のお金も時間もムダになるわけです。  でも転職支援会社をつかうと、この無駄がかなりなくなります。  私の場合はどれくらいだったかなぁ......20社近く資料をみせていただいて、実際に面接にいったのは 今働かせてもらっているところ一社のみ、で即採用していただきました。  交通費とか無駄な出費がなくなるのですごくおすすめですよ。  あと、支援会社(わたしの場合はリクルートエージェントさんしかお会いしてませんが)の担当者さんは さすが転職のプロで、いまお悩みになっているような こともはっきり相談にのってくれます。  質問者さまも心配なさっていますが、実際やめるっていって、最初から笑顔で送り出してくれる上司はあまりいないとおもいます。    実際わたしもやめることを会社にいってから 入れ替わり立ち替わりいろいろな上司に執拗につっつかれましたが(笑) もうその直後に電話しまくって 混乱した自分を冷静に まとめてくれました。 アドバイスは本当に適切ですよ。(最終的には円満退社できましたけどね^^)  あとすごいなぁとおもったのは、今質問者さまも すごく仕事のことでお悩みのようですけどそういうことを カウンセリングでふかーく掘り下げてくれます。で、私はその場で、かなり厳しくいわれました(笑)   ただ、おかげで自分の混乱した気持ちがすごく整理できるんですよ。「今、どうしたらいいか、どうしたいか」を。  それらの意義もあるので、(お金の節約にもなるし)転職支援会社に一度相談なさってみては? あ、ちなみに料金は無料でしたよ(すくなくともリクルートエージェントさんは) 料金は採用した側の会社から、払われるシステムのようです。  ちなみに私リクルートのまわしもんじゃないですからねw いい転職してくださいね。  

xoayuox
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 転職支援会社…とでも云うのでしょうか。 私はまだ利用したことがありません。 ただ、希望する職種が特殊なため、正社員募集はほとんど無く、 その職種に特化した派遣会社に登録しているくらいです。 転職支援会社さんで、私の希望するような職種が無かった場合でも 相談に乗ってくれるのでしょうか・・・? 是非、転職のプロに話を聞いてほしいと思います。

その他の回答 (3)

• tarokuma
回答No.3

こんにちは。転職経験者です。  えっと..... ご本人の中でもう来年早々に転職する、ともう結論がおきまりなようですので、それを前提にお話させていただきますね。(なので今なさってる仕事に関しては、きっとほかの方があとで、お書きになるかもしれないので、私はまったく触れません、ごめんなさいね)  もう来年早々に転職する!とおきまりなのでしたら、もう今からそれにむけて自分の熱意の8割は向けるべきかとおもいます。    いろいろ転職先を調べなきゃいけないでしょうし、そのあとにはやめることを上司とかに相談しなきゃいけないでしょうし。けっこう忙しくなります^^;  ので、今やっている仕事に関しては「無難にやる」「無事にひきつぐ」ことを最優先でいけば十分かとおもいます。というより、熱意をもって今の仕事(と人間関係)を続けていくのは、転職をするつもりの人には無理かとおもわれます。  すくなくともわたしはそうでした(グダグダいわれたくなかったので、資料をつくったり手引きをつくったり、次の担当者を育てたりして、仕事に穴があかないようにだけはしてきました)。わたしの友達の転職経験者は、もっとおもいっきり転職に時間をさいていたようです。    まぁ彼の場合は営業だったので、勤務時間に融通がきいたから、それができたのかもしれませんが^^; 質問者さまも同じ職種でしたら自由な時間を、将来の仕事に対してつかわれたらいいかもしれません。  具体的にはアドバイスできませんが、「あと3か月」と思うと、今の仕事、人間関係も「あと少ししかないから大事にしなきゃ!」っていう気持ちがわいてくるとおもいますよ^^ 私はすくなくともそうでした。がんばっていい転職してくださいね^^

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 堂々と転職活動をするには、やはり上司などに相談をし始めないといけないですよね。 #2さんのお礼で書きましたが、未だに誰にも相談出来ずにいます。 今の仕事を無難にやる、というのは可能ですが、引き継ぐ相手がいません。 (私の仕事は特殊で、しかも一人でやっているので・・・) しかも、転職活動にはお金がかかる・・・という現実もつらいです。 身近に相談できる相手もいなく、久々の一人暮らしで気が滅入っています。。

• akamanbo
回答No.2

とりあえず上司に相談じゃないですかねえ? 稼げる営業はどこも足りてないし、言えばまた営業になるような気がするんですが。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上司に相談することは半年前から何度か考えましたが、 とても怖くて出来ずにいます。 というのも、私と仲の良かった先輩が最近転職を理由に退社したのですが、その時にボロクソ云ってたからです(泣 何を云われようと自分のしたいようにするんだ!という強い意志がまだないようで、そんな理由で誰にも相談出来ないでいます。。。 ちなみに、次は営業ではなくPCを使った企画デザイン系(クリエイティブ職)を希望しており、少しずつですが転職活動もしているところです。

• 5gasira
回答No.1

来年まで待つというのは冬のボーナスの関係でしょうか? それなら、割り切るしかありませんが。金、金、金、、、、といい聞かせて。 ただ、ボーナスなど関係ないというなら、 頭が変になるくらい嫌な仕事を続けるなど、自分との我慢比べをしてもあまり良い結果は出そうにありません。また、溶け込めないくらい人がいるなら有給で転職活動も可能ではないかと。今からでも転職活動をしたら良いと思います。その行動が「辛抱強くない」、「困難から逃げている」などとは思いません。

xoayuox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ボーナスも大きく関係します。 あとは、ただ単に区切りがいいからです・・・。 転職活動は少し前にやっていました。 今は実家を離れて一人暮らしをしているのですが、転職するとしたら 実家のある市でしようとしています。 転職活動もその市内でやらなければいけませんが、今はお給料が減ってしまって金銭的に余裕がないので、そう頻繁に実家に帰れなくなり、具体的な転職活動が出来ずにいます・・・。