• ベストアンサー

人間不信、消化試合のような人生について

3年ほど前から頭が重くなるようなぼーっとしたような言葉ではうまく表せないような不快感、虚無感、孤独感に苛まれ続けており、自身ではどうしよもない感覚と日々葛藤する毎日です。 僕自身人間不信なところがあり、人とかかわるのが怖く、常に一人で行動し、自分から人に話しかけることはほぼありません。 しかしその一方で一人は寂しい、人と関わりたいという矛盾した気持ちがあります。しかし自分から人に話しかける勇気はなく、その二律相反する葛藤に苦しめられます。 友達も一人もおらず、会話らしい会話も数年もしていません。 一人でいるのも、人と関わるのも怖いんです。 仕事場は一人で完結する職場なので他人と関わることはほぼないのですがたまに運よく人から話しかけられることがあり、その際は会話を交わしますが、会話が終わった後、あの時こういえばよかった、なぜ自分はもっと会話を広げられないのだろう等の自己嫌悪に陥ります。 そういった孤独のストレスからなのか、街中で仲良さそうに話している人たちを見ただけで、死にたくなったり、激しい頭痛が起きたりします。 また自分が好きなこと(ゲームやフィクション)をしていてもそれが終わると急に虚無感に苛まれたりします。 楽しいことをしても満足感が得られないといいますか、心の中に穴が開いてしまっていて、楽しい感覚という水を注ぎこんでも穴の底からすべて零れ落ちてしまうような感じです。 楽しいと感じた後は必ず嫌な感覚に苛まれるので、ああまたあの虚無感に苛まれるのかと想像してしまうので、最近は楽しいという感覚が起こることに対しても恐怖感があります。 今年で僕は24になりますが、早くも消化試合のような日々であり何のために生きてるのかわからない毎日です。 一応メンタルだけは壊さないように食事や運動睡眠といった健康には気を使っていますが、現状のメンタル的には今にも崩れかけそうなジェンガであり、ちょっとしたきっかけですぐ崩れてしまうほどに不安定な状態です。 この状況、皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは! ●概要 他人から愛されたいと思ったら、その前に他人を愛さないといけません。ないものはあげることができません。他人を愛するためには自身を十分愛し、自身から愛のエネルギーが溢れている状態である必要があります。そのためまず自身に愛する部分を見つけます。なにか 1 つの部分だけ愛すればいいです。 ●対象 質問者さんは現状亡者です。オレには亡者はジョジョのスタンドのように背後にお寺の地獄絵図に描かれるような地獄の亡者が見えたのですが、一般には虫が見えるようです。どちらにせよ見たら身の毛のよだつ感情が起こるのは同じです。ただこちらから積極的に関わらないようにすれば実害はありません。不快害虫のようなものです。通常の人は見た瞬間、叩きつぶします。 だからみんな質問者さんを避けて行くのです。他人から愛されたいと思ったら亡者の状態を脱却せねばなりません。 ●原因 食事や運動睡眠といった健康には気を使っているのなら肉体的な低エネルギーが原因ではないでしょう。原因は他人から愛されたい欲が無限になっているからです。客観的には質問者さんが座りこんでいるのをどかせると尻の下にポッカリ穴が空いていて、穴の先が地獄へと続いているのが見えると思います。主観的には「心の中に穴が開いてしまっていて、楽しい感覚という水を注ぎこんでも穴の底からすべて零れ落ちてしまうような感じ」というのがそれに対応します。そのため愛のエネルギーが溜まらないことが直接的な原因です。 ●対策 対策は無限の欲を閉じることです。具体的には欲に達成可能な目標を決めてやることです。たとえば他人から愛されたい欲なら誰誰から愛されたい、恋人が欲しい、友達が何人欲しいとか対象や人数、程度を決めてやることです。超簡単です。一瞬でできます。それで地獄の亡者から抜け出せます。あとは目標の実現に向けて具体的なことをやるだけです。 ●歯止め 現在の感覚をよく覚えておいてください。その感覚を「亡者」という概念と対応させておきます。そうすれば将来また亡者の状態になってその感覚を感じたとき(これは亡者だ)と気づき、無限の欲望を探し、実現可能な目標を設定し地獄へと続く穴を閉じれると思います。 ●雑題 人間不信で人とかかわるのが怖く、常に一人で行動し、自分から人に話しかけることはほぼないけど、その一方で一人は寂しい、人と関わりたいという矛盾した気持ちがある。しかし自分から人に話しかける勇気はなく、その二律相反する葛藤に苦しめられる。 質問者さんには強い他人から愛されたい欲があるけど満たされなくて他人からほとんど愛されてなくて、他人へ話しかけて拒絶されるとショックを受け現実の他人からの愛は想定より少ないと思い、また二次的に他人を愛さなくなりさらに他人からの愛が減少するから話しかけないのです。一律で二律相反ではありません。 街中で仲良さそうに話している人たちを見て死にたくなる、激しい頭痛が起こる 仲良さそうに話している人を見て比較して強く欲している仲のよい話相手が自身にいないことが強く印象づけられ強い他人から愛されたい欲が起こるけど欲が満たされず寂しい感情が発生する、それで短時間ループするので寂しい感情がいっぱいになり欲が満たされないことが突きつけられたので絶望するのです。激しい頭痛が起こるのは病気かもしれません。経験がないので素人考えですが、肉体にダメージが起こるので肉体が主導権を取ってその考えを止めるためな頭痛を起こしているのかもしれません。まあ、不安なら病院で検査したほうがいいでしょう。 街中で仲良さそうに話している人たちを見た瞬間(ああ、よかったね)と喜びましょう。嬉しくて笑顔になるでしょう?仲間になって仲良さそうに話す人のいるグループへ所属が変わるでしょう。 必要ない。この世にただ一人しかいない状況をリアルに想像してみてください。寂しさなど全く感じず、元気に充実して楽しく一人で生きてるでしょ?他人から愛されたい欲は本質的に必要ないのです。他人がいるから発生するのです。仲良さそうに話している人たちを見たら虫が群れていると思えばいいです。どちらでも絶望して激しい頭痛は発生しない思います。 楽しいことをしても満足感が得られないといいますか、心の中に穴が開いてしまっていて、楽しい感覚という水を注ぎこんでも穴の底からすべて零れ落ちてしまうような感じです。 楽しいと言うのはエネルギーが上がるので興奮しながらなにか行為をしているとき感じる感情です。その感覚はそのままです。言葉にすると一瞬エネルギーが上がって楽しいと思っても、尻の下に穴が空いていてそれは欲の穴で欲の名前は人から愛されたい欲で穴の先は地獄へと続いて無限になってるので愛のエネルギーが抜けて溜まらないからです。 楽しいという感覚が起こることに対しても恐怖感がある エネルギーが上がり楽しい感情を味わったあとエネルギーが抜けてエネルギーが下がり、その分落差が大きくなり寂しい感情を強く?長く?感じ、愛のエネルギーが抜けたあとは虚無感を感じる感じるからです。 消化試合のような日々であり何のために生きてるのかわからない 優勝が確定したあとのペナントレースの残りの試合を消化試合と考えます。優勝がなければ消化試合はなく、消化試合という考えは優勝に依存してます。質問者さんは「他人から愛されたい欲」があるけどその欲が満たされないことが確定したと思ってるから残りの人生を消化試合と思うのです。 ●意見 ヒトの状態は自身を愛する程度により 亡者、獣(四ツ足)、人間、天狗へと変わります(オレ調べ)。 その順に自身への愛が強いです。 この中でなっていいいのは人間だけ。そこを目指してください。 また質問者さんは人間から愛されたいと思っているので、質問者さんは人間にならなければなりません。 また人間になったあとは気をつけて人間の状態をキープするようにしてください。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット友達を作るところから始めてみようと思います。

Powered by GRATICA

その他の回答 (4)

回答No.5

回答 NO.4 訂正 >亡者、獣(四ツ足)、人間、天狗へと変わります(オレ調べ)。 ×その順に自身への愛が強いです。 ○その順に自身への愛が強くなります。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット友達を作るところから始めてみようと思います。

Powered by GRATICA
  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.3

>この状況、皆さんならどうしますか? 栄養、睡眠、運動 あと、ふれあいが大切です。 誰かと触れ合うと、ストレスホルモンが40%軽減することが分かっています。 人が嫌なら動物でもいいでしょう。 例えば猫カフェに行ったら、アレルギーでもない限り有意義な時間と心の栄養が満たされるはずです。 別にマッサージでもカウンセリングでもいいと思います。疲れだけ癒したいなら、温泉行ってる人の動画を見て共感するだけでいいそうですよ。 私は本読むの苦痛ですが、質問者様は本や著作物を読む習慣はありますか? 自分では言語化できない気持ちに近いものがエッセイや小説を通して解明できると思います。 >自分から人に話しかけることはほぼありません。 >人と関わりたい 怖いとか、避けるというのは、恐怖症のような誤った解釈からの未来予測です。 一方、人と関わりたいというのは誰に押し付けられたわけでもない、純粋な願望であり従うべき欲求です。(社会的に認められた行動です。) 質問者様が人見知り代表として、自分と似たような人を救うプロジェクトを作るというのもありです。仮に立ち上げられなかったとしても、みんなの為という名目で、もしかすると目を背けている自分の問題を掘り下げて考える時間が作れるのでは無いかと思います。 質問者様がさらに人生を謳歌できるよう祈っています。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネット友達を作るところから始めてみようと思います。 栄養も意識します。

Powered by GRATICA
  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.2

こんばんは。 もうすぐ60の男です。 質問の内容についていろいろと書きたいこともあるんですが、とりあえずおすすめしたいことだけ書きます。 いろいろと問題はあるんだと思いますが、仕事をなさっているということで、安定した収入はあるんだと思います。 でしたら、ここに質問したようなことを、継続して相談できるカウンセラーに通ってみてはどうでしょうか。 信頼できるカウンセラーを見つけるのはなかなか難しいと思いますが、それはそれで時間をかけて探してみる価値はあると思います。 人間の生き方について、まわりの人との人間関係について、書籍とか映画とか学べる媒体はいろいろとありますが、どんな書籍を読めばいいのか、どんな映画を見ればいいのか、かなり難しい問題です。 そういったことをひっくるめて、継続的に会話できる人間を見つけるのは重要だと思います。 カウンセラーを見つけるというのは、その方法の一つとしておすすめできることです。 検討してみてください。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 カウンセラーは少し難易度が高いので、ネット友達を作るところから始めてみようと思います。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.1

高校の時、友達が、そんな感じでした。いつも一人で、お昼を食べてて (以前、仲良かった子2人が謹慎、退学になって一人で、彼女も同じことしてたんじゃないかと噂になっていたようです。私は、そんなこと 全く知らず)彼女に「好きで一人で食べてるんだったら御免だけど、 もし、そうじゃないなら一緒に、お昼、食べない?」と声を掛けたらしいです。 実は、覚えて無くて、物凄く辛い時期で嬉しかったと、それから随分 経ってから彼女から、そういう話をされました。 毎日が辛かったと。もう60前ですが今でも仲良しさんです。 ちょっとした、きっかけで、良い人間関係が築けることも有ると思います。

Hvrxtvh
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっかけって大事ですよね。 わたしも何年も連絡が途絶えてた友人がいるので久々に連絡してみようと思います。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • 人生

    人生楽しくないです、好きな人は居るけど、メール相手してくれるだけで、毎日何のために生きてるかわからないです。全て虚無感だらけです。仕事も全くやる気が出ないし、何するにも無気力で、困ってます。何か買おうかと思っても、こんなん買ったら変に思われるだろうなと思って買えないし、家に帰っては毎日つまらない番組ばかり見ています。どうしたら毎日が楽しくなりますか?僕は会話が苦手だから、人と関わることすら出来ないです。ゲームもつまらないし本も読む気になれないし、毎日SNSで好きな人にメールしても嫌われたんやないかって不安で、他人の目を気にして生きています。こんな気を使って生きるのが疲れました。ありのままに生きたいです。

  • 仕事で人間不信になりました。

    仕事で人間不信になりました。 26歳女性、会社員です。 私の職場は保険関係の職場で事務職の女性社員が15名います。 24歳で転職をしてきました。 職場にはボスと思われている2人がいて、表面的には女子社員は仲良くしているのに裏ではすぐ悪口をたたいたりします。 私から見るとみんな彼女たちに嫌われないよう、気を使っているのがわかります。 私も目をつけられないようにしていました。 私は仕事上その2人と関わることが多いです。後輩なので話を合わせたりかなり気を使っていました。 しかし彼女たちは上司と話す、電話を切る、他の女子社員と話す、そういう行為の後になんでも悪口にして盛り上がっています。彼女たちに話を合わせて気に入られるためには常に賛同し、自分も悪口をいわなければならない状況です。 そんな毎日を約1年と半年過ごし、日々辛くなり、悪口に付き合うくらいなら誰ともしゃべらない方がマシと思い軽く会話をかわすようにしました。 その行動が彼女たちに気に入られなかったのでしょうか、先日私がすぐいる側で私の悪口を言っていました。今まで生きてきて何となく嫌われてるとかあっても自分のことを悪く言われているのを直接はじめてきいたのでものすごく落ち込んでしましました。 仲のいい同僚には愚痴ばっかりいっていましたが、ターゲットにされたと思うと職場の女子全員に悪口が広がり、全員の視線が怖くなり最低限の会話で過ごすようになりました。 以前は周りなんか気にしない、と思っていましたが完全に孤独を感じてしまっています。 こんなにも辛く感じているのでその2人は今日も周りから気を使われ、中心的な存在になっています。それを見てるだけでもなんで私がこんな思いをしなくてはいけないのだろう、と落ち込んでしまいます。 今身近に相談できる人がいなくてこちらに質問させていただきました。 こんなこと、どこにいってもあるのかもしれませんが、何故同じ職場の仲間なのに強い、とか弱いとか関係があるのでしょうか。 以前はそれなりに明るく周りの人とも結構接していますがこのようなことがあって今は毎日が暗く苦しくなっています。 気にするな、人は人、そんなのほっとけばいいと思っても仕事中何度も泣きそうになったりする場合はどうしたらいいのでしょうか。 こんな状況で会社を辞めるのは逃げなのでしょうか。

  • 人間不信?

    人のことを疑いの目でしか見られない自分がいて苦しんでます。 人との会話の中で全てではありませんが、あッ今、この人嘘ついた。とか読めたりして、それが何度か続くと相手に対して不信感を抱いてしまいます。 例えば、付き合ってる人の浮気や嘘を敏感に分かってしまったり、実際もしかしたらこうなんではないか?という勘もかなりの確率で当たったりしてしまいます。 自分でもいつからこんなにも勘がよくなったのか分かりません。 嘘をつかれていてもそうなんだ…と相手に言われたコトを信じ込んでいられる方が楽なのにと本当に思います。 こんな自分が嫌で苦しすぎて本当に辛いです。 治療方法があれば知りたいです。 アドバイスお願いします。

  • 人間関係

    初めまして。私は北海道出身の21歳の学生です。 今アメリカに留学中です。留学して4ヶ月経ちました。 俺の悩みを聞いてください。 いろいろありすぎて文章でまとめづらいですがなんとか聞いてください。  まず、友達を作ることができないんです。 中学の時に親友だと思ってた人に裏切られてから人を信用することが出来なくなってしまいました。 高校では友達というか話し相手は何人かいましたが卒業してからは全く会ってません。 高校卒業して東京の専門に通いながらホテルで働いてましたが一人も友達が出来ず、会社では毎日上司にいびられる日々でした。  このようにあまりにも一人でいる時間が多いせいか誰かと時間を共にするのが苦痛になってしまい、今アメリカでも毎日一人ぼっちの毎日です。本当は色んな人とも交わってせっかくアメリカにいるのだから色んな国々の人達とも友達になりたいです。でも、また裏切られちゃうんじゃないかと思うとなかなか人に心を開くことができません。かといって同じ日本人とも仲良くなりたいとは思いません。だって仲良くなっちゃったらつるんじゃうし。。。 正直、自分でも自分がどうしたいのかわからないんです。 何もいっぱい作りたいとは思いません。ただ一人ぼっちの生活から抜け出したいんです。 あともう一つ問題があります。 それは英語力です。 留学して4ヶ月経ちますが英語力が全く進歩しません。留学する前は英語に関しては結構褒められたのですがこっちに来るとなかなか伝わりません。完全に自信を失くしてしまいました。最近だと誰かとしゃべることすら嫌になってしましまして。どうせ話しても伝わらないだろうって思いが先にきて自分から話しかけるのが怖くなってしまいました。今ホストと住んでいるのですが、全く会話がありません。特に子供たちに関してはこっちが挨拶しても無視してきます。1週間後にはアパートに引っ越します。早く引っ越したいです。 俺はこれからどうしたらいいんでしょうか? 毎日1人か孤独で辛いです。日本で孤独なのは大丈夫だったのですがアメリカで一人は本当に辛いです。 助けてください。

  • 寂しさと、孤独と。

    私は現在22歳ですが、今まで何度となく寂しさ、そして孤独、そして苛立ちを感じでおかしくなった経験があります。 自分を愛してくれない両親に「生まれてきてしまって申し訳ない」と悲観してきた 小中学校時代。はやく親元を離れたくて中学校を卒業して一人で他県の学校へ行き 一人暮らしをはじめました。 そこで味わった、ホームシックさと孤独。あふれる涙。 より一層寂しさと不安が募り、それと闘う日々でした。 どうしようもない疎外感から夜中、町に繰り出す毎日。でも夜遊びすればするほど、虚しくて寂しくて。 大学に入り、カレシもできた。でも、やっぱり自分の心の中は孤独。 退屈は埋められても、寂しさの感覚は消えなかった。 そして、心から愛する人が出来た20の頃。好きで好きでたまらなくて、 彼を思うと、すべてが満たされ、毎日が楽しくて仕方ない日々を、やっと迎えることができたのです。 だけど、それもそう長くはつづかなかった。彼の不信な行動に、より一層不安が広がって、孤独でどうしようもない気持ちに。 そして案の定、裏切られた。 この経験以降、孤独感は爆発し、いてもたってもいられない。しまいには物を壊すことで 心のストレスを発散。 部屋に一人でいる時間を減らして外へ出かけたりバイト漬けにしてみても、ふと、 寂しさがよぎる。 孤独感って、だれでも感じることだとは思いますが、今、どうしようもない状態なんです。 まぎらわすためには?直すためには? どうすればいいか、どうか教えてください・・。

  • 自分の満たし方がわかりません

    自分自身を満たしてあげることで、 空虚な寂しさ・孤独のようなものの辛さから 抜け出せることがだんだんわかってきました。 他人に満たしてもらうんじゃなくて、自分で自分のことを満たす。 それができるようになれば、どういう状態でも 心が安定すると。 自分が満たされてないから 人のことを羨ましく思ったり、嫉妬したり、 虚無感に襲われたり、孤独を感じたりするのだとわかってきました。 しかし、わかったとしても いざやるとなると 自分で自分を満たすにはどうしたら良いか、 具体的な方法がわかりません。 何かあるのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 人間不信で

    例えば三人いてそのうちの二人で話しがはずむことってあると思いますが、その時残った一人が気になります。 相手が穏やかな人ならいいのですが、今の職場の人はみな気性が激しいのもあり、子供の頃から人の思惑に敏感だったせいかも 知れませんが、その一人が怒ってるように思えるのです。(どちらが残っても) 希望をいえば全員参加できる話題がいいので、その状態が続くと残った人に振らなければならないような焦燥感に襲われます。 でも相手が自分にのみ話しかけていてそれができず、いつも非常に気がかりなまま終わるのですが、今度自分以外の二人で 話がはずんでいると、仕返しされたような気分になって人知れず落ち込みます。特に自分の入れない話題だとそれが顕著に なります。被害妄想かも知れませんがやたら苦しくなるのです。気にしないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。 いっそ距離をおく事ができたらとも思いますが、自分が引くと周りに心配をかける‥という不安がありそれもできません。

  • 人間関係は何にもならないのか

    部活の中の人や友達といっても、いつかは皆お互いに気にしなくもなり離れていきますよね。 何にもならない。人間関係はどういう意味があるのでしょうか。 私の身近な人では、自分は相手に関心を抱かないように一線をおいて、自分を楽しませる話を聞いているだけのような人が複数人います。そういう人だな、と思って会話しているととても虚無感を感じます。

  • 人生:孤独

    18歳です。 最近自分が孤独だということに気づきました。どうやらずっと昔から孤独感を抱えていたみたいです。 ただ原因が分かりません。「なぜ私は孤独を感じるのか」がさっぱり不明です。 心当たりとしては、人との深い繋がりがなかなか感じられないせいかなあと。しかし「なぜ人との深い繋がりを感じられないのか」はこれまた不明です。 直接関係はしない話かもしれませんが、先日こんなことがありました。 私には兄がおり、小さい頃は言うことを聞かないと殴ると脅され従わされていました。4歳の頃には既に兄を嫌っていましたから、確執は15年ほどになります。 最近は状況が変わっており、問題の存在自体を知らなかった両親も、「どうやら子供たちの間に問題があったらしい」と認識するようになりました。 兄との仲については、私は4歳の頃から親の前でも何の問題もない兄妹を装ってきたので、仲良さげに振る舞うことを今更辛くも思わないのですが、母は少し違うらしく、先日「あんたにとって父さんが父さんであるように、兄ちゃんも私にとっては子供の一人なんだよ。そのことは忘れないでね」と言ってきました。(ちなみに両親は時期は未定ながら離婚は決定的です。) そのとき私は腹が立ってしまって「まだこのレベルなのか」と思いました。兄が母にとって大事な子供の一人であることなんて私は15年前から分かっていたのに。だから何の問題もない兄妹であろうと努力してきたのに。なのに母は、私が兄を人でなしだと思っているかのように言ったのです。 虚無感というか、やはりまだこの程度の認識なのか……とがっくりきました。 時々どうしようもなく深く触れ合える人がほしいと思ってしまいます。どうしたらいいのかな、と考えています。人に近づくと嫌な思いをするし(嫌な思いが大半)、一人が続くのはやっぱり本能的なところで寂しいし……という感じです。 人に近づくとがっかりしてしまいます。この原因もまた分かりません。話していてつまらないことにがっかりするのですが、では「なぜ話していてつまらないのか」は分かりません。 ちなみにうつ病にかかりましたが周囲からよく「能天気だ」とか「悩みがなさそうでうらやましいよ」とか言われます。これには無性に腹が立ちます。 以上のことについて、アドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 人間不信です。。

    人間不信です。。 20代女です。 中学時代から人間関係に悩まされてきました。 自分は、おとなしく内向的、意見を言わないというか言えない、見た目もおとなしい感じに見られます。 それが災いし友達も少なく、嫌な態度をとられたり、嫌な部分をみると人を信じられなくなります。 今の職場でもうまくいってません。私のことをよく思ない人がほとんどだと思います。ちなみに複数で会話行動苦手です。 笑顔を心がけようとしてるのですが、周りから見ると無理矢理感があるのかもしれません。 こういうタイプの人間は、人間関係をうまくやっていくにはどうしたらよいのでしょうか。アドバイスをお願いします。