• ベストアンサー

思い出写真をDVDにしようとしたら反対されました。

みなさん、銀塩写真のDVD化やデータ変換のサービスがあるのはご存じかと思いますが、デジタル化すれば場所も取らず写真品質も変わらないので便利とは思うのですが、、 亡くなった父が大量に残した写真プリントやネガの処分に困り、遺品処理の一環としてデジタルデータ化を家族の女性陣(母と妹三人)に提案したら、、 「お母さんが元気なうちは触らないで!!」 「デジタル化する意味が意味不明だわ・・」 「現物の方がいいでしょ?」 「お母さんが見れないじゃないの!!」 と非難轟々で炎上しきりです。 妹三人は携帯世代で、デジタルデフォルト世代です。 母は妹に勧められて、スマホを拙くさわって妹と仲良くしています。 一方自分は、windows98時代からPC環境に慣れ親しんでいます。 自分にとっては、デジタルアーカイブス化は普通だとは思うのですが・・ どう言えば遺品整理の一環として、データ化することを納得してもらう事ができるのでしょうか? 説得上手の方、説明上手の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu5050
回答No.5

説得の方法はいくつか回答が出てますので、違う視点で。 お母さんが、データ化を望まないならそれでよいのではないですか?「実物」の写真を時々見ているなら、それで良いし、多分大半は見ないで亡くなります。もし、あなたに時間があるなら、ベストを年数枚くらい選んでおきましょう。お母さんが亡くなり、そのベストだけを母必要ならデータ化しましょう。そのDVDを見ることはほとんどないでしょうが。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

うん、私も「デジタルデータにしたからといってネガがなくなるわけではない」ってことを誰も理解してないんじゃないかなって気がしますよ。 「デジタルデータに残しても、デジタルデータが増えるだけで写真がなくなるわけじゃないよ」っていえばそれで終わりだと思います。

• cap555
回答No.4

デジタル化したからと言って現物が無くなる訳じゃない のに? 私には言ってる意味が分かりません。 貴方も女性陣も原本が消滅すると思っているのか、私の読み違いか。

• JP002086
回答No.3

ちょっとインクを大量消費するけど・・・・ DVDに収めるのと印刷して渡す。 のが高齢者にとってはありがたいと思います。 私の家では、ネガも保存してあります。

回答No.2

思い出の写真をスライドショーにして一部DVDにして こんな感じになると見せてみては

• Sakura2568
回答No.1

あの、データ化しても原本は残るって説明してます? データ化したら原本を捨てなきゃならないって思ってませんか? きちんと年代別に整理して、折れた写真なども貼り直して、きれいにアルバムに入れ直す記録としてデータも取っておくよ って言えば良いのでは? 何も現物を今すぐ捨てる必要もないのでしょう? みんなで集まって思い出を話しながらあなたが隣でスキャンすれば? データ化した写真はスライドショーしてくれるフォトなんとか(すみません名前わかりません) に入れたらいつでも何枚も見られるし。 「物」そのものに思い出もあるのだから紙の厚さ、シミの具合、光沢までは残せません。 お母様の言う通りに捨てるのはまだ待ってあげてね。