• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

写真館での写真撮影について教えてください

もうすぐ1歳になる息子がいます。 1歳の記念に写真撮影をしたいと思っていますが、素朴な疑問があり、質問させていただきます。 写真館で写真を撮影した場合、四つ切や六つ切りなどの写真の他に、ネガやポジフィルム、デジタルなどのデータは、いただけるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

写真館に勤務している者です。 うちの店の場合、原版であるフィルムをお譲りするということはしていません。理由としてはごく単純で、後々の焼き増し&ポストカードのご注文を確実にいただきたいからです(^^; フィルムは十年ほど保管しています。 フィルムを読み込んだデータを書き込んだCD-ROMは別料金でのお渡し、という形になっています。 これは、現在もフィルム撮影を主としているうちの店の場合、ということなので、お店によって扱い方は多少違うかと思います。 撮影の予約・問い合わせの際に、確認してみてください。

質問者からのお礼

専門的な情報を、ありがとうございました。 そもそも、お店によって、フィルム撮りか否かという違いもあるのですね。気付いていませんでした。 ところで、フィルムの方が、味のある写真が撮れるのでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

業界最大手?のチェーン店で毎年撮影しています。 子供を写すのに特化しているせいか、撮影してくれるお姉さん方の「笑顔を引き出す」能力がすごいです。 実際の写真は何代も写真館やっています。みたいな場所のほうがいい品質かもしれませんが、子供の写真は「笑顔がいのち」だとおもっているので子供写真館を選んでよかったと思っています。 私が撮影したところでは1年後にデータorネガをもらえます。我が家は毎年家族写真をとっているので1年ごとに、「もらいにいっては撮影」という流れが出来ています。(お店の思うツボ?) そのチェーンの株主でもあるので「株主優待券」を使うと撮影料無料+豪華なフレーム入りの6つ切り1枚無料なのでかなり安く上がります。 優待券は「撮影料半額(3000円→1500円)」などもオークション等で安く出ていますし、頻繁にキャンペーンをやっているので利用すると安く済みますよ。

参考URL:
http://www.studio-alice.co.jp/

質問者からのお礼

写真館での撮影というと、つい、かしこまって考えてしまって、「子供の笑顔」を忘れてました。なるほど、ですね。アドバイス、ありがとうございました。

• 回答No.2

場所によって違うかもしれませんが、私の行った写真館では、何枚か写真を撮って、その後、PCで画像を見ながら作品に残すものを決めます。 作品にしたもののデジタルデータについては、一年後、取りに行けばもらえるそうです。 うちの子も一歳の記念に撮りにいきましたよ! 全ての写真を四つ切や六つ切りにすると高くなってしまうので、プリクラみたいなシールにして、とりあえず作品に。 一年後(ちょうど今月です!!(^-^)) データをもらう作戦です!

質問者からのお礼

やはり、写真館で写す写真って、よいものなのでしょうか? 初体験なので、勇気が必要ですが、トライしてみようと思います。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • diz415

写真館によってかなり違うと思うので、お近くにある写真館に聞かれるといいと思いますよ。 私は、今までネガなどを頂いたことはありません。 焼き増しが必要な時は、数ヶ月でしたらデーターを残しておいてくれるお店はありました。 ネガやポジフィルム、デジタルなどのデータが欲しいと言ってみれば、追加料金で可能な写真館もあるかもしれませんね。

質問者からのお礼

恥ずかしながら、写真館には行ったことがなくて、常識を知りませんでした。ご回答、ありがとうございました。早速、近くの写真館を探してみます。