• ベストアンサー

写真屋で撮影した証明写真のネガは、なぜ購入者が貰えないのでしょうか?

写真屋で撮影した証明写真のネガは、なぜ購入者が貰えないのでしょうか? 自分の証明写真をとり自分のお金を支払っているのにもかかわらずネガがもらえないのは 納得がいきません。 ネガがあれば次回から焼き増しすればお金が安くすみます。 権利はお金を出した消費者にあると思うのですが? 病院のレントゲン写真じゃぁあるまいし!! どないだぁ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smpc
回答No.3

カメラのキタムラで証明写真を撮りましたが、 写真データをCDに焼いたものを貰いました。 それを使えば家のプリンタで何枚でも証明写真が出せて便利です。 お店によるのではないでしょか?

goodmanman
質問者

お礼

教えていただけないでしょうか? そのCDにするにはいくらくらいかかくのでしょうか? また、安いキャノンのプリンターでも証明写真として使える通用するくらいの 綺麗さになるのでしょうか? よろしくお願いします。

その他の回答 (5)

• Sasakik
回答No.6

>権利はお金を出した消費者にあると思うのですが? 肖像権は消費者にありますが、著作権は扱いに特段の契約がなければ撮影者側にあるのでは? また、依頼は写真の受け渡しにかかるものでしょうから、ネガの保有権に触れていないでしょうね。 で、最近は、証明写真のデジタル化が進んでいるし、随分前からフジフィルムの「フォトラマ証明写真」のようにインスタント写真(因みに”ポラロイド”は商標)による証明写真が普及していたため「そもそもネガが存在しない」こともあるので・・・

• meitoku
回答No.5

CD-ROMで付きでお願いする事が出来ます。 昔はポラロイドフイルムに4カット同時に撮影され渡されました。 スピード写真 今の証明写真ですね。 ポラロイドがいいか。ネガフイルムで焼き増しするか選択も出来ました。 近年はデジタルカメラ普及でカメラのメモリから現像機へデータを入れ焼いてくれます。 町の写真屋さんが技術的には優れています。

回答No.4

昔写真屋でバイトしてました。 ネガ撮り希望で撮影した方にはネガを渡してましたよ。就活の方は焼き増ししまくりですからね。ネガ撮りはその為ですし。それにインスタントとネガ撮りは値段が違いますから、撮影したネガはお客様にというのが普通のお店かと。 そのお店が渡さないだけではないですか?ネガを店が持っていれば、焼き増しにはそのお店に行かないといけなくなりますから。利益になりますよね。 質問を読んでビックリしましたが、バイトしていた時、「ネガはいただけますか?」と聞く方もいたなぁと思い出し、渡さないお店があったのかと逆に今更ながら納得してしまいました。

goodmanman
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネガを渡すのが普通の良心的なお店ですよねぇ~ そのお店は昔の考え方で古い殿様商売をしているのでしょうね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

• joqr
回答No.2

>権利はお金を出した消費者にあると思うのですが? 著作権は、写真屋にあります ゆえにネガは貰えません >写真屋で撮影した あなたが支払った代金は、 ・撮影料 ・写真の現像料 ・印画紙代 ・プリント代 です ネガが欲しければ、別途代金を支払えばいいことです 交渉は可能です >写真屋で撮影した証明写真のネガ そもそも・・・今は、証明写真にネガがあるのか? ブルーバックにデジカメで撮って、PCでプリントしても 今は十分通用すると思います

goodmanman
質問者

お礼

自分のデジタルカメラで撮影して使うなんて眼からうろこです(笑) そのお店はお金をだしてももらえない殿様商売でした。 ありがとうございました。

• panda_man
回答No.1

同じ写真屋に行けば焼き増ししてくれますよ。 基本的にネガを1コマや2コマだけ切り取って渡した場合、 焼き付けるとき機械に正確に水平等出してセットするのが困難になる構造だからだと思われます。