• ベストアンサー

写真の溜まったネガは?

カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

noname#7812
noname#7812

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa3
  • ベストアンサー率14% (82/577)
回答No.5

一回で8本ですか?さぞかし増えて行くことでしょうね? 私は家族写真ですが、同時プリントしたものはたいていネガは捨てますよ。もったいないと思うとゴミ増やしますよ。そうしないとどんどん増えて収集が付きません。36枚撮りでいいショットなんて5枚くらいですから。プリントしたものも、いいシヨット意外は全て捨てます。もったいないとかでなくてそうしないとどんどんゴミが増えるからです。 そしてアルバムは持たない。アルバムもどんどん増えて邪魔なだけです。100円ショップで買ったプラケースにガサッとプリントだけ入れてます。 そしてこの中で厳選したいいものだけをスキャンして HDにためておいて、CDRで焼いて保存してます。 ここまでするとかなりゴミが減りますよ。ネガなんて 同時プリントした時だで後はまず焼き増しなんてしませんから。スキャナー買った頃はネガをスキャナーで 呼び込んで一枚ずつやった時期もありましたが、 時間かかりすぎて挫折。いいものだけを 残して捨てる。私が実践したカタチです。

その他の回答 (4)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

最近始めましたので ネガの整理は100ショップで買ったかごの中にすべて入れております。 大きさはお店で確認して合う物を買ってきました。 新幹線の通過などを撮影しているので途切れた写真はプリントから除いて貰っております。 自分の整理方法は現像から帰ってきてすぐにシール(会社でゴミとして出てるのを拾った(笑))を自分の思う大きさに切って、インデックス用とネガ貼り付け用には日付、撮影場所、現像するときの向こうのナンバーを書き、 ネガ袋用と外袋用に何mmを使ったか、シャッター速度か絞り、日付、撮影場所を書いて袋に貼り種類や日付ごとに何種類か一緒にして分けていれば外から見てもすぐに分かりますし、気に入った写真があれば大きく引き延ばしたりもするので現像にそのまま持っていっても探しやすいのでそうしております。 チャットでもこの話題になりましたが、紙に書いて整理している人もいました。 インデックスはお金を出せば昔のでも作ってもらえます。 自分は利用してないのですが、カメラのキタムラなどではCD-Rにしてもらえるサービスもあります。 CD-Rには各別料金ですがネガ五本分入るそうです。 ネガは6枚一本に大体なってるので・・・ いらない所を捨てて、そこにいる物を入れていくとか、ネガアルバムにまとめるとかあると思います。 それとHDDに入れる方法はHDDが壊れてしまうとすべて消えて泣かされるので・・・ やめた方が良いと思います。

  • Hauyne
  • ベストアンサー率30% (44/143)
回答No.3

最近、ネガのカメラを使っていないので、確実じゃありませんが・・・。 何年か前はパレットプラザやキタムラに現像(同時プリント)を頼むと、希望でインデックスプリントを付けてくれました。ので、そういったお店に頼んで、インデックスプリントを焼いてもらいます。それにネガの保管場所や番号などを書いたり捨てたネガにはバッテン付けるなどの情報を書き込んで、ネガは箱(100円ショップのカゴでもティッシュの箱でも・・・・)にしまい、インデックスプリントをちゃんとファイリングしてネガ台帳のようにすれば、かなり使いやすいと思いますが・・・・。 あと、お金がかかりますが、huyou_77の仰っているフイルムスキャナーを使うという方法もあります。私の場合スキャナが古いせいかもしれませんが、取り込むのが(時間がかかって)結構面倒です^^;

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 スキャナを使ってパソコンで管理するというのはだめなのでしょうか?フィルムスキャナないしは、オプションを使えば可能なスキャナが、けっこうありますよ。  以上、参考にしてくださいね。

noname#223444
noname#223444
回答No.1

ネガ専門の収納グッツもあるのですが、 ティッシュの箱の上を切り取ってネガ入れにしている人も多くいます。ネガの端に、インデックスをつけて、しまっておくのはどうでしょうか? また、インデックスを貼れば、別に、紙袋でもいいのではとも思いました。 ちなみにネガ専用の収納は、千趣会などのカタログによく紹介されています。

関連するQ&A

  • 古いネガの現像

    実家の整理をしていたら、現像していないフィルムが出てきました。おそらく10~15年前に撮った物だと思います。保管状況は、空き箱の中でフィルムケースには入っておらず、押入れの中にしまってあったものです。 こういったネガ、現像に出しても写真が出来るでしょうか?実際に出せば話は早いのですが、10本あるので、ちょっと料金も気になって。(安いところに出せば1本500円くらいで現像してもらえるのですが。) 撮影済みのネガの有効期限(?)みたいなものってありますか?こういったネガの現像で、写真になるかどうかを安く確認する方法なんてないですよね・・・?

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。

  • 写真のネガっていつかは必ず捨てますか?

    質問です。 今はデジカメ主流ですが、昔はフィルム写真だったので必ずネガを貰いましたよね。 そのネガに関してなのですが・・・ 私は昔、撮られたくない写真を撮られてしまった(といっても他の方から見ればどうということのない写真です)経緯があって、 その写真(現像したもの)自体はどうにかなったのですが、ネガフィルムが誰かの手に残っている状態なのです。 色んなパターンを考えましたが、すぐ捨てる人もいれば、アルバムに現像したものを整理して残しておく人、貰ってきたままの状態で放り投げてしまってある人、色々いると思います。 身辺整理というか、物の整理をしなきゃいけない時期って必ずあると思うのですが、 このネガフィルムというもの、いつかはこの世から消え去るでしょうか。 私はそれが気がかりでなりません>< どうか色々な方のご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • ネガなし現像済みフィルムから焼き増ししたいです

    「写るんです」で撮ったフィルムを、昔、現像したのですが、 ネガになっておらず、 筒型のフィルムの形態のままで、 インデックス(縮小写真が一覧になっている)がついていました。 ところがそのインデックスのほうを失くしてしまい、 どのフィルムに何の写真が入っているのかわかりません。 現像前のフィルムはあけてはならないと思いますが、 これは一度現像してあるので、あけてもいいのでしょうか? また、あけたら ネガのようにある程度中身が光に透けてわかるようになっていますか? 教えてください。 昔の写真の中から、好きな写真だけを焼き増ししたいのですが このままだと、中身のわからないフィルム10本を写真屋さんに…。 解決法ありましたら、お知恵を貸してください!

  • ネガの彩度、シャープネスがDPE店によって違う

    撮った写真のネガをNikonのフィルムスキャナでパソコンに 取り込んでいたところ、同時プリントしてもらった店によって ネガの彩度やシャープネスが(プリントではなく)ずいぶん 違う事が分かりました。 アナログプリントしている店に出したネガは、色味は薄いのですが 階調が美しく線がやわらかい気がします。 デジタルプリントしているところに出したネガは、彩度は高く シャープネスもかなり効いていてぱっと目を引きます。 フィルムとカメラは同じ物を使っているのですが・・・。 アナログプリントしてもらったところは安価で、 空の青等ははっきりとはネガに出ておらずふんわりした感じで 最初は心配し出来はあまりよくないのかな? と思っていたのですが、 何度も見ているうちに引込まれていくような色見をしている 気がしてきました。 デジタルプリントのネガはぱっと見に彩度が高く美しく シャープネスも効き乾いた感じで現代的です。 見た目に近いのはもしかしたらこちらかもしれませんが、 ちょっとくどさと単純さと感じさせます。 現像方法はみなアナログ(薬品等を使う)だと思うのですが、 現像の段階でそれほど変えられるものでしょうか? あまりにも違うのでちょっと驚いています。

  • プリントからのネガ

    プリントからのネガ  1961年のある推理小説(日本)中のトリックとして、カラーフィルムのネガからモノクロプリントを作り、それをモノクロフィルムのカメラで撮影して、モノクロプリントを作るというのがあります。被写体は、深夜の屋外行事です。  そこで質問ですが、このように作ったネガ・プリントは、専門家が見て実写のネガ・プリントと区別は付くでしょうか。勿論、当時の銀塩写真の世界です。  なお、そのモノクロネガには、他の関係ない実写もはいっています。  

  • フィルムの焼き増しの写真がおかしい

    フィルムカメラ(リコー)GR10を中古で購入し利用しています。 カメラで撮影してフィルムを直接お店に現像にだしたときは 素晴らしくきれいに現像された写真なのですが。 その後に焼き増しをお願いすると、昔のデジカメでとったような 塗り絵っぽい写真で現像されてくるのです。 大手のカメラ屋さんで現像はしてます。 なぜフィルムからの写真とネガからの焼き増しの写真が別物なのか 教えてください。お願いします。

  • フィルム写真の焼き増しに必要なもの

    現在フィルムカメラを使用しています。 現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか? 特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか? 現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

  • 現像後のフイルムとプリント写真の保管方法

    1年半前からフィルムカメラを始めました。 40本くらいは撮影しました。 フィルムは主にネガが主体で、リバーサルも2本だけ撮影しました。 ネガフィルムは、近くのキタムラに同時プリントでお願いしていますが、最近整理方法に頭を悩ましています。 出来ればネガとプリントした印刷物は一緒に保管して行きたい思いますが、今後のことを考えると結構な物量です。 リバーサルフイルムなら、必要なコマだけ印刷をするのでしょうが、それでも印刷しておいたほうが安心かな、とも思ったりしています。 皆さんは、撮影後のネガ・プリントをどのように管理しているのでしょうか。 また、リバーサルは、ほんとに数コマしかプリントアウトをしていないのでしょうか。 今後、平均40本/年のフィルムを消費していく予定です。ネガ、ポジ、プリントした写真の保管方法についてアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう