• 締切済み

京セラ サムライで撮影した写真の現像

京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • panji-
  • お礼率71% (319/445)

みんなの回答

  • 432happy
  • ベストアンサー率38% (42/110)
回答No.5

皆さんの回答にあるように今のDPショップはフィルムをデジタルスキャンをしてプリントしています。以前のアナログプリンターは透過光方式でネガの粒子単位で写真に出来ましたので、サムライ様にハーフサイズでもキレイにプリントできました。 現在のデジタルスキャンは時間短縮のために荒めにスキャンをしています。(高品質のスキャン機能も出来ますが処理時間がかかります)。ハーフサイズですとちょっと荒く感じると思います。これは「キタムラ」も同じです。  ネガ現像処理が不適切ですと(最近の処理本数の減少によって現像液が更新されていない状態)さらに荒い写真に仕上がります。 よって、フィルム現像のしっかりしたお店で高品質のスキャンの出来るお店なら、アナログでなくてもデジタルでもキレイに仕上がります。  一般的にフィルムをCD化するときに4baseのお店より16baseかそれ以上で仕上げてくれるお店はスキャンが細かいです。 それなりに料金も高くなります。 自分の店が4baseか16baseかわからないお店は、たいていは4baseです。 参考までに

noname#115524
noname#115524
回答No.4

アナログプリント L で検索するといくつか出てきますよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%80%80L&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai= まあそのお店はデジタルプリントとしても下手くそなんだと思いますが…

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

プロラボを除けば、街のDPE店では(ミニラボ)デジカメプリントにも対応する為、フロンティアなどのデジタルプリンターで、今時、ロッキーなどのアナログプリンターでやっていたのでは、商売が成り立ちません。 見る目が有れば、アナログとデジタルプリントの見分けも可能ですが、素人にその差は分かりません。 要は、アナログだからデジタルだからでなく、品質管理の問題です。 多少割高についても、大事なDPEは、「カメラのキタムラ」など、品質に拘るお店に出すべきですね。

noname#142909
noname#142909
回答No.2

現在のラボ機はほとんどスキャナータイプ アナログで印画紙に焼き付ける物はほとんど有りません これが理由でプリントの質が落ちる事も有りません 写真の専門店に持っていって下さい 安売りの量販店では無理です

noname#211632
noname#211632
回答No.1

まず、細かいことですが、「アナログ写真」と言う物は存在しません。 銀塩写真または素直にフィルムカメラで撮影した写真と言います。 肝心の話ですが、最近は現像・プリントを行う店でも、フィルムの現像数が極端に減り、現像機のメンテナンスや薬品管理が行き届いていない店が多いようです(質問者さんが出されたショップ55と言う店の管理は分かりません)。 そして、現像の終わったネガをスキャンしてデジタル化し、レーザープリンターでプリントすると言うのが一般的な写真屋のやり方となってます。 どうしても、クオリティの高いプリントを得ようとすると、本当の写真屋に依頼する、いつもの店でも「手焼きプリントで」と言って、大手ラボへ回してもらう、プロラボへ依頼するの順でクオリティも価格も高くなります。 ただ、撮影者の思う仕上がりと、オペレーターが思う仕上がりが一致しない場合もありますので、手持ちのプリントを添え、もっと明るくとか、もう少し青みを減らして赤っぽくなど指示を出せばより高画質なプリントが得られると思います。 また、その店が良心的な店であれば、今回のプリントを持参して、同じようにどのようにプリントしてほしいか伝え、焼き直しを依頼すれば、できる範囲で答えてくれるはずです。

関連するQ&A

  • 1本のフイルムに間違えて重ねて2度撮影してしまったものは現像可能?

    1本のフイルムに間違えて2度撮影してしまいました。 古いカメラで、手巻きでフイルムを巻き戻すものでしたので、フイルムを巻ききらずに、またそのまま撮影してしまいました。 現像に出しましたが、案の定、画像が重なっておりました。(20年近く前) きちんと現像するのは無理、と当時言われましたが、今の技術で、重なって写っているネガをきちんと現像する方法はあるのでしょうか? 大切な思い出の写真でしたので、できれば、なんとしてでもきちんと現像したいのですが。。。 お願いいたします。

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。

  • 古いネガの現像

    実家の整理をしていたら、現像していないフィルムが出てきました。おそらく10~15年前に撮った物だと思います。保管状況は、空き箱の中でフィルムケースには入っておらず、押入れの中にしまってあったものです。 こういったネガ、現像に出しても写真が出来るでしょうか?実際に出せば話は早いのですが、10本あるので、ちょっと料金も気になって。(安いところに出せば1本500円くらいで現像してもらえるのですが。) 撮影済みのネガの有効期限(?)みたいなものってありますか?こういったネガの現像で、写真になるかどうかを安く確認する方法なんてないですよね・・・?

  • スマホで撮影した写真を綺麗に現像したい。

    スマホで撮影した写真を綺麗に現像したいのですが、どんなところに頼めばよいでしょうか? フィルム写真の頃は、家電量販店に持って行って現像に出してました。 スマホ写真の場合は? じ美しく上手に現像できるところが良いのですが。

  • 写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

    「早い」「安い」が売りの現像専門チェーン店に 35mmフィルムを現像に出したところ、 出来上がった写真は、同じカメラで撮影したとは思えないほど、 とても汚い仕上がりでした。 被写体が全くシャープに写っていませんし、 写真全体がざらついたように粒子が粗くなっており、 さらには、色合いも全体的に霧がかかったように淡くなっていました。 そこでお尋ねしたいのですが、 普通のきちんとした現像店と、上記の激安現像店とでは、 どのあたりが違うことにより、写真の仕上がりに差が出るのでしょうか? ネガを処理する時点で品質が落ちるのか、 ネガを印画紙に焼き付けする時点で品質が落ちるのか、 はたまた、別の要因が考えられるのか、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現像済み写真から別の写真

    プリントされた1枚の写真の中の、一部分だけを、 別の写真1枚にする事は出来ますか。 元となる写真のネガはなく、デジカメで写した写真でもありません。 元となる写真を被写体として新たに撮影し、 現像(またはプリント)という事になるのでしょうか。 複数で写った写真の内、1人だけを抜き出して、 1人で写った写真にしたいのですが… 複数での映り方にもよるとは思いますが、 デジカメで撮影したものでもなく、ネガもない状態では、 そもそも素人にはムリな話でしょうか。 (できたとしても、ある程度、画像が悪くなる事は覚悟はしています)

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • 別のお店で現像した時の色の違い。

    写真初心者です。 写真屋さんでフィルムを現像してもらう時、同じネガからプリントしてもらった写真でも各お店によって色が違いました。 それはネガからプリントする時の微妙な調整によって変わってきているのだと思うのですが、ネガのみを現像してもらう場合でも各お店によってネガの質が変わってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ネガなし現像済みフィルムから焼き増ししたいです

    「写るんです」で撮ったフィルムを、昔、現像したのですが、 ネガになっておらず、 筒型のフィルムの形態のままで、 インデックス(縮小写真が一覧になっている)がついていました。 ところがそのインデックスのほうを失くしてしまい、 どのフィルムに何の写真が入っているのかわかりません。 現像前のフィルムはあけてはならないと思いますが、 これは一度現像してあるので、あけてもいいのでしょうか? また、あけたら ネガのようにある程度中身が光に透けてわかるようになっていますか? 教えてください。 昔の写真の中から、好きな写真だけを焼き増ししたいのですが このままだと、中身のわからないフィルム10本を写真屋さんに…。 解決法ありましたら、お知恵を貸してください!

  • 写真の現像したい!

    先日、彼女とふざけて撮ったエッチ中の写真を現像に出したのですが、現像されずに戻ってきました。ま、あたりまえですね。この写真をちゃんと現像したいのですが、どうすればいいのでしょう?カメラやさんに頼み込めばできるでしょうか?自分での現像はちょっとできそうにないので、困ってます。APSフィルムでの撮影です。よろしくお願いします。