• ベストアンサー

古いネガの現像

実家の整理をしていたら、現像していないフィルムが出てきました。おそらく10~15年前に撮った物だと思います。保管状況は、空き箱の中でフィルムケースには入っておらず、押入れの中にしまってあったものです。 こういったネガ、現像に出しても写真が出来るでしょうか?実際に出せば話は早いのですが、10本あるので、ちょっと料金も気になって。(安いところに出せば1本500円くらいで現像してもらえるのですが。) 撮影済みのネガの有効期限(?)みたいなものってありますか?こういったネガの現像で、写真になるかどうかを安く確認する方法なんてないですよね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpoko-p
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

写真はできないことはありません。でもそれは、色に関していえば、だめだと思って下さい。15年も経過しているなら現在の現像処理の薬液とネガが合わなくなっていたり、ネガ自体の劣化が考えられるからです。全体的に赤っぽかったり、くすみがでたりするからです。何を撮影したか、見るだけと割り切って現像するぐらいに思っていた方が無難です。なので、現像に出すなら、2~3本を安いところに出して様子を見てみるというのもいいかもしれません。 フィルムですが、撮影済みのネガと言うより、一般で売られているものは、平温でもつように作られてはいますが、なるべく早く使い、現像した方がいいです。プロ用は、冷蔵庫に保管し使用しています。

misachi395
質問者

お礼

そうですよね、同じ保管状況なら、試しに1本出してみてもいいんですよね。出来上がりは期待せずに、試してみようかと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

一年ほど前に10~15年前のフイルムを見つけました フイルムを途中で巻き戻したときにまたフイルムのベロを出すための道具をもっていたのですが。。。 フイルム同士がくっついて取り出せなくなってしましました。 この状態であれば現像は不可だと思います。 あとフイルムは撮影する前であれば保存状態で使用期間よりも長く使えるらしいのですけど写真を撮ったフイルムは長くは保存できないそうです。 ネガの現像は安くなりませんけど 同時プリントをしなければプリント代金がいらない分安いと思います。

misachi395
質問者

お礼

くっついてしまうこともあるんですね。そうですよね、湿気を吸うから付いてしまっても不思議ではないですね。うちの場合、カビが生えていてもおかしくないかも。。。書き込み、ありがとうございました。

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.3

ネガフィルムの場合ですと確かに色合いに問題があるかもしれません。フラットヘッドの安いスキャナでも購入されてみてはどうですか? 今さら現像に出すまでもない、昔(10年前)の同窓会の写真ネガを読みとったところ、さほど色褪せはなかったです。女子の眉毛は時代を物語っていました。 基本は、忘れないうちに出すことですね。半分以上余している場合は、何か適当に撮影して、せめて1ヶ月以内に現像に出すように心掛けた方が良いかもしれません。

misachi395
質問者

お礼

忘れないうちに出す・・・そうですよね。今は子供の写真がメインなので、取ったらすぐに現像に出してます♪「とにかく現像しておくこと」ですね!

noname#5647
noname#5647
回答No.1

手段としては、とりあえず一本だけ現像に出してみるしかないでしょうね。 保管状況が同一であれば、それで他のフイルムの可能性も測ることができます。 フイルムは感光した(つまり撮影した)時点から 潜像(フイルムにあたった光)の劣化が始まりますから 10年以上経過すれば画像はかなり後退していると思います。 つまり、露光不足で撮影したような薄いネガになります。 ただ、問題があります。それは 現像依頼時に10~15年前の物であることを告げる必要があるからです。 フイルムの乳剤が変化していた場合、自動現像機を壊す恐れがありますし その時に同時に現像している他のフイルムにも影響が出ますから もしかしたら現像を断られるかもしれません。 あるいはそのフイルムだけを分けて単独で現像するか、ですが それでは現像料金が高価になってしまうと思います。 もし現像依頼の時に黙っていれば受け入れてくれるかもしれませんが 問題が発生した時にはパトローネのバーコードで製造年の特定はできますから あとから損害賠償などの問題が発生するかもしれません。 ちょっと脅かしてしまいましたが、最悪の場合の事も考えたら どうしても現像したいものでなければ 放っておくほうがいいかと思います。 ただ、以上はネガカラーの場合です。 白黒フイルムでしたら簡単な手現像もできますから 大手のカメラチェーンではない個人営業規模の写真屋さんに持っていけば “面白がって”やってくれるかもしれません。

misachi395
質問者

お礼

ネガカラーのフィルムなんです。 そうですか、キチンと言わないといけないんですね、そんなことも知りませんでした。詳しく説明してくださり、ありがとうございます。店頭で断られても(説明が少なくても)納得できそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネガの現像について

    ネガの現像について こんにちは。 最近 トイフィルムカメラ というものを買って、フィルムを楽しんでおります。 しかし、私は初心者で、このようにしようと思っていました。 撮り終わったフィルムを自分で購入したネガスキャナーでパソコンに取り込んでネットで公開する。 しかし、フィルムの中のネガをこじ開けて見てみましたが、何も写っていませんでした。 なにか間違えたのでしょうか? あと、やはり写真屋さんに持っていかないと、あのネガみたいにならないのでしょうか? どうすればネガがスキャン可能なあの写ったネガになるのでしょうか? ご返答お願いします。

  • ネガなし現像済みフィルムから焼き増ししたいです

    「写るんです」で撮ったフィルムを、昔、現像したのですが、 ネガになっておらず、 筒型のフィルムの形態のままで、 インデックス(縮小写真が一覧になっている)がついていました。 ところがそのインデックスのほうを失くしてしまい、 どのフィルムに何の写真が入っているのかわかりません。 現像前のフィルムはあけてはならないと思いますが、 これは一度現像してあるので、あけてもいいのでしょうか? また、あけたら ネガのようにある程度中身が光に透けてわかるようになっていますか? 教えてください。 昔の写真の中から、好きな写真だけを焼き増ししたいのですが このままだと、中身のわからないフィルム10本を写真屋さんに…。 解決法ありましたら、お知恵を貸してください!

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。

  • 写真の溜まったネガは?

    カメラのネガを整理したいのですが、なにかいい方法とかないでしょうか?モータースポーツ(主にF1)の写真を取りつづけてはや8年、その間に溜まったネガが無数にあります。モータースポーツ写真の性格上まったく地面しか映ってないものや、途切れてる写真、ブレのひどいもの等プリントされた現像でみて要らないものは捨ててますが、ネガがたまっていきます。一回行くと撮影でフィルム8~10本くらい使ってますのでかなりの数です。最近はインデックスのみもらって気に入ったもののみプリントしてますが、やはりネガが残ってしまいます。捨てるにもいい方法がわかりません。昔の物はインデックスもありませんからネガから選別する方法もわかりません。なにかいい方法を教えて下さい。

  • 現像済みフィルム=ネガ?

    写真について超・初心者です。笑ってください。 題名にもありましたが「現像済みフィルム=ネガ」でよろしいのでしょうか、そもそも双方の違いは何なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • フィルム現像に出したネガが真っ黒

    撮影したフィルムをお店に現像を御願いしました。取りに行ってみると、開口一番、「真っ黒で何も写っていない。このフィルムはどのように手に入れたのか?撮影後に全部取り出してみたりしていないか?」と言われました。「お店に売られている間か、購入するまでの間に開けて全て取り出されて戻されたのか、それとも撮影後に取り出してみたのか」ということを問題の原因として挙げられました。撮影後は、カメラの自動巻き戻しで自動停止、そのまま取り出して持って行きましたのでありえません。ネガは真っ黒でフィルムのブランドや数字なども何も見えません。表に書いてあるのは、SAVINGS(発売元:株ダイエー・ドイツ製)Natural color SHR400 process AP70/C-41 です。 今になって疑問を持ち始めました。原因は上記の二つしかありませんか?不良品が売られている事なんてあるんでしょうか?どちらも考えにくいのです。もしかして、写真屋さんが最初に何かに失敗をして、その失敗を隠すために全てを真っ黒したのでは、と思い始めました。原因として、写真屋さんの失敗も可能性として入るのではないでしょうか?また、このような場合(真っ黒で写っていない)も現像代は取られて普通でしょうか?教えてください。御願いします。

  • 写真のネガっていつかは必ず捨てますか?

    質問です。 今はデジカメ主流ですが、昔はフィルム写真だったので必ずネガを貰いましたよね。 そのネガに関してなのですが・・・ 私は昔、撮られたくない写真を撮られてしまった(といっても他の方から見ればどうということのない写真です)経緯があって、 その写真(現像したもの)自体はどうにかなったのですが、ネガフィルムが誰かの手に残っている状態なのです。 色んなパターンを考えましたが、すぐ捨てる人もいれば、アルバムに現像したものを整理して残しておく人、貰ってきたままの状態で放り投げてしまってある人、色々いると思います。 身辺整理というか、物の整理をしなきゃいけない時期って必ずあると思うのですが、 このネガフィルムというもの、いつかはこの世から消え去るでしょうか。 私はそれが気がかりでなりません>< どうか色々な方のご意見をお聞かせ下さい。 お願い致します。

  • 30年以上前のネガは現像可能??

    30年程前の写真が出てきました。ネガが入っていたのですが今現代でも現像して写真に出来るのでしょうか?写真屋さんへ行けば良いのでしょうか?昔よくあった茶色のフィルムみたいなネガです。

  • スタジオで撮影後にもらったネガの現像について

    こんにちは。 数年前に子供の記念写真を写真スタジオで撮影してもらいました。 後日その時のネガをいただき、写真屋さんで現像できると聞いたのですが、 その際にかかる費用と日数がどのくらいなのか見当がつきません。 またどこのお店でも現像していただくことは可能なのでしょうか? ネガの大きさは約6×8センチで、ネガと一緒に入っていた紙にこう書いてありました。 CH NO サイズ 倍率   Time M    Y 42 2 四 F  5.10 4.32 45.0 55.0  ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • フィルムを現像する

    いつもお世話になっております。 「フィルムを現像する」の意味を表したい時に、一般的な言い方を勉強したいと思います。 「フィルム」のところに、「ネガ」と変えても大丈夫なのでしょうか。日常生活の中、「フィルム」と「ネガ」はでどちらが多用するのでしょうか。「現像する」のところに、「焼く」、「焼き付ける」とも使いたいですが。日常生活の中、「焼く」、「焼き付ける」、「現像」はどちらが多用するのでしょうか。 また、36枚のフィルムの中で、三番目のフィルムを大きなサイズの写真に現像してほしい場合はどのように言うのでしょうか。 日本語を勉強しているので、質問文の中で、不自然な日本語の表現がありましたら、それも併せて添削していただければとても嬉しいです。 宜しくお願い致します。