• ベストアンサー

現像済み写真から別の写真

プリントされた1枚の写真の中の、一部分だけを、 別の写真1枚にする事は出来ますか。 元となる写真のネガはなく、デジカメで写した写真でもありません。 元となる写真を被写体として新たに撮影し、 現像(またはプリント)という事になるのでしょうか。 複数で写った写真の内、1人だけを抜き出して、 1人で写った写真にしたいのですが… 複数での映り方にもよるとは思いますが、 デジカメで撮影したものでもなく、ネガもない状態では、 そもそも素人にはムリな話でしょうか。 (できたとしても、ある程度、画像が悪くなる事は覚悟はしています)

noname#146341
noname#146341

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

写真屋に頼めばやってくれます。 先だって、身内が亡くなり故人の写真がなくて、数年前に旅行した時のスナップが見つかり、それを使いました。うまく作りますね。聞いたら、そういう例がよくあるんですって。 自分でも出来ます。アプリソフトが必要です。それとスキャナも。 その人は、質問者自身のこと、それとも知人?知人だと本人の許可が要ります。勝手に使われたくありませんから。 Photoshop elemenの発売初期はフリーだったけど。ほかにフリーでもあるかもしれません。 一番金をかけない方法もあります。単純ですが、 コンビニのカラーコピー機で拡大すればいいのでは。事前にその写真を加工する必要がありますが。つまり、その人だけ切り取ってしまい、紙に貼り付け拡大すればよい。光沢の写真用紙でなくてもいいんでしょ?拡大すると画質かなり荒くなる。 いうまでもなく、その写真(オリジナル)のコピーともう一枚作っておくこと。大事なものなら。

noname#146341
質問者

お礼

写真屋さんに相談すれば、してくれるのですね。 その人は、知人ではなく私自身です。 友人と撮った写真を、私だけ写った写真にしたいです。 (そのまま使っても良いんですが、友人に悪いですし、 やはり常識で考えてできません) ただ… 遺影として使うのではなく、顔だけの拡大ではない方が良いんです。 できれば、写真用紙が良いです。 一度、写真屋さんへ聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

そういうのって、葬式の遺影写真で昔から使われている常套手段ですよ。 故人が一人で写っている写真が用意できない場合、旅行の時の集合写真などを使用して故人だけを抜き取り、着衣を黒い着物にしたりしています。 今ならスキャナでパソコンに取り込みPhotoshopのようなフォトレタッチソフトで切り取り、加工、合成。そしてプリント。 機材やソフトを用意できれば素人でも(出来の善し悪しは別にして)できます。

noname#146341
質問者

お礼

すみません… 友人と旅行に行った写真から私だけを抜き出して、 一枚の写真にしたいので…遺影ではないんです。 情報が足りなくてすみません。 言われてみれば、遺影写真の事を考えれば、写真屋さんに相談すれば、 何とかなりそうですよね。 でも、顔だけのアップではなく、全体をバランスよく一枚にしたいんですが… 一度、写真屋さんに行ってみます。 スキャナで取りこんで・・・というのも、ど素人ですがチャレンジしてみます。 どういう形で出来るか、まだ不安ですが、 少し可能性が見いだせて良かったです。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

プリントからなら、コピーなりスキャナーなりで読み込んで、写真ペーパーに印刷になります。 一人だけ切り取るのはデジカメと同じ、パソコンでフォトショップなどフォトレタッチソフトで編集。 会社や学校にコピーやスキャナーがないなら、セブンイレブンのコピーはネットプリントに対応してますので、会員登録のうえ、自分のパソコンに送れますし、 簡易なフォトレタッチソフトなら、PICASAなど無料のソフトが沢山あります。 写真屋さんに持ってけば、機材が全部あるので、焼いてくれるし、USBメモリやCD-Rにも焼いてもらえます。

noname#146341
質問者

お礼

写真屋さんに持っていけば、何とかなりそうですね。 一度聞いてみます。 一応、パソコンとスキャナ付きのプリンタ、写真用紙もあり、 デジカメをプリントした経験もあるんですが… パソコンに取り込んでそのままプリント、しか経験がなく、 プリントされた写真をスキャナで取りこんだ事も、 PC内で画像加工をした事もないんです。 やってみれば出来るのかもしれませんが…ど素人でも可能でしょうか。 一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真の現像の仕上がりが悪いのはなぜですか?

    「早い」「安い」が売りの現像専門チェーン店に 35mmフィルムを現像に出したところ、 出来上がった写真は、同じカメラで撮影したとは思えないほど、 とても汚い仕上がりでした。 被写体が全くシャープに写っていませんし、 写真全体がざらついたように粒子が粗くなっており、 さらには、色合いも全体的に霧がかかったように淡くなっていました。 そこでお尋ねしたいのですが、 普通のきちんとした現像店と、上記の激安現像店とでは、 どのあたりが違うことにより、写真の仕上がりに差が出るのでしょうか? ネガを処理する時点で品質が落ちるのか、 ネガを印画紙に焼き付けする時点で品質が落ちるのか、 はたまた、別の要因が考えられるのか、 ぜひとも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現像に失敗されました

    新婚旅行で一眼レフを使用して写真を新品のフィルム6本撮影し、何も考えずに近所の写真店に現像に出しました(前払い制でした)。プリント後、帰宅して見てみて仰天しました。30年前の写真か?と思うような色あせ、全体に異常に青みがかっている、嵐前の曇天のような空の色(同じ場面をデジカメで撮影したものは真っ青な晴天)、ネガに汚れが付着しておりそのまま汚れもプリントされている等々…開いた口が塞がらないような出来栄えでした。 あまりにもひどいので、他の方の意見も聞いてみたくて結婚前によく使っていた別の写真店に持ち込み、何も伝えずに数枚を焼き増しに出し、出来上がりを受け取りに行きました。お店の方には開口一番、このネガはいつのものか・どこで現像に出したのか聞かれ、現像の出来がひどい(失敗している)ので、残念だが色補正をしても限度があると言われました。ここまでひどい現像はあまり見たことがないとまで言われてしまいました。 何も考えずに大切なネガをそのような店に任せてしまったことを深く後悔しています。客に渡す前に写真の出来を確認すらしていないのでしょう。そんな店であることは一見で写真の素人である自分には見抜けませんでしたが、お金を払っている以上最低限の仕上がりを求めるのは普通だと思います。 ダメにされたネガは元には戻りませんし諦めるしかないのですが、せめて払ったお金だけでも返してもらいたいと思います。 そこで質問なんですが、一般的な写真店でこのようなクレームをつけた場合、お金は返してもらえるのでしょうか?フィルムの弁償とかでごまかされてしまうのでしょうか?写真店にお勤めの方などいらっしゃれば教えていただけると幸いです。

  • 京セラ サムライで撮影した写真の現像

    京セラ サムライで撮影した写真の現像 結婚式の写真を京セラのサムライというカメラで撮影しました。 ショップ55に現像に出しましたが、アナログ写真とは思えないひどい画質でした。 (ドットが荒いかんじ) おそらくデジタルに直して焼付けているのだと思います。 昔は町の写真屋さんで現像して、とてもきれいにプリントしてくれました。 今は、アナログのネガをプリントするお店はないのですか? 昔は「フィルムの鮮度がよくなかったけど、なんとかここまできれいに焼いたよ。フィルムは冷蔵庫にいれたほうがいいよ」などとアドバイスをしてくれたりしました。 今は、ネガをきれいにプリントする技術者も少ないのですか? 最近とった写真をきれいにプリントしてくれるところをさがしています。 もう、アナログ写真をプリントする機械をおいているところが少ないのでしょうか?

  • ネガを忠実に現像してくれる写真店

    フィルム一眼で撮影した写真を現像(同時プリント)しに行くと、ネガでは写っている部分が、プリントされた写真では一部がカットされて出来上がります。 添付の画像を参考にしてください。 ※画像は、上からネガ、写真店で仕上げた写真、ネガをスキャナ(Canon CanoScan FB12100)で取り込んだものを画像にしたもの。 一般の写真店では、ネガから、デジタル画像で写真に出力されているされていると思います。 そこで、長野県内で、ネガを忠実に再現してくれる写真店を教えていただきたいです。 また、長野県内に無ければ、名古屋市内でも結構です。

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

  • 別のお店で現像した時の色の違い。

    写真初心者です。 写真屋さんでフィルムを現像してもらう時、同じネガからプリントしてもらった写真でも各お店によって色が違いました。 それはネガからプリントする時の微妙な調整によって変わってきているのだと思うのですが、ネガのみを現像してもらう場合でも各お店によってネガの質が変わってしまうのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 現像とプリント

    フィルムカメラで撮影したのを写真にするのが現像、 デジカメで撮影したのを写真にするのはプリント。 この解釈であっていますか? 逆でも通じることは通じると思いますが使い方としては間違っているのでしょうか?

  • 写真屋での写真の現像代

    よく街にあるフォトショップでデジカメで 撮影した物を現像してもらう際の価格の事で お尋ねします。 ノボリ(旗)とか看板に一枚25円とか30円とか 書かれていますが、例えば10枚現像して もらうとすると単純に掛ける10で 250円とか300円ですか? (消費税は別途でしょうけど) それ以外に基本料とか支払う必要がありますか? (かなり前ですが24枚撮りのフィルム(デジカメ ではありません)を現像してもらった時に そんな名目で別に費用が掛かったような記憶が あるのですが。フィルムの現像代と プリント代が別だったのですかね?)

  • 写真の現像プリントの値段(リバーサルとの値段の違いなど)

    写真の現像、プリント代っていくらぐらいするんですか?一眼レフのよくある普通のサイズの写真なんですが。 そもそも現像するってことが分かりません(^_^;) ネガみたいなちっちゃいコマの連なってるものを作ることのことですか? それで、ネガフィルムとポジフィルムでは現像、プリントでそれぞれいくらぐらいの料金がかかるんですか? プリント一枚何円、みたいなので支払うんですか? プリントもポジの方が高いんでしょうか? 一眼レフの35mmのカメラで、よくある普通のサイズの写真にした時の場合です。 すみません、教えてくださいm(_ _)m

  • 写真の現像方法について

    通常写真は、ネガを持っていって現像してもらいますが デジカメは、メモリーカードを持っていけばOKなのですか? 写真と同じ材質?で焼き上がるのでしょうか それとPCからjpeg映像をメモリーカードに入れて持っていっても同じ様に写真に現像出来るのでしょうか 宜しくお願い致します 最後に出来れば金額は幾らくらいなのか合わせてお願い致します