写真の現像で悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたのでそろそろ現像しようかと思っています。
  • 写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。悩んでいる点は以下の通りです。1. フォトブックにした場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか?2. オンラインのショップでのプリントは安全性面でのリスクはあるのか?
  • 自宅でプリンタを購入して印刷することは考えておらず、アルバムの作成に手間がかかるということを理由にフォトブックにすることもありません。写真のプリントに詳しい方やネットでプリント経験のある方の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

写真の現像で悩んでいます。

写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

• weeds
  • お礼率66% (105/157)
  • 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.1

現像と書いていらしたので、フィルムの現像のことかと思いました。 一般的に写真のプリントと言ったほうが通りがよいですね。 劣化についてですが、通常のプリントを台紙に貼るタイプのアルバムに保存するか、フォトブックにするかは、結局のところ保管方法次第です。 フォトブックも数社で作成しましたが、あまり良いペーパーを使っていないなと感じるフォトブックもありました。こういうので怖いのは、ずっと閉じたまま何年か経過し、ページ同士がくっついてしまい、無理に剥がすと写真自体がはがれてしまう可能性が考えられます。 その点、上から台紙に貼りフィルムで覆ってしまうアルバムは、台紙そのものが黄ばんだりはするものの、ページ同士がくっつく心配はありません。一般的にはこちらのほうが保存性としては高いと思います。 欠点としては、台紙分の厚みがあり、重くかさばることです。私も長らくこの分厚い台紙のアルバムを使ってきましたが、あまりにかさばるため最近は薄いアルバムに変更しています。 どちらにしろ、湿気の少ないところに保管しないと、フォトアルバムはページ同士の貼りつきが、台紙+フィルムアルバムは(フォトアルバムもそうですが)湿気を吸い込んでしまいカビの心配もあります。 セキュリティ面については、どんなサイトだろうが100%絶対はあり得ません。 何ならご自身のパソコンから流出する可能性だってあるからです。 外を歩いていて交通事故が怖いから出歩かない、ってわけに行きませんよね。それと同じことです。 仮に流出させるようなことがあれば、そのショップは信頼を失うことになるでしょうから、淘汰されるでしょうね。

weeds
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 すみません。。現像はフィルムの写真に使うものだったんですね。。 湿気でページがくっついてしまうというのは考えていませんでした。。 アルバム保管にしようかと思います。 ネットプリントはカードサイズに印刷してくれる会社があまり名前の聞いたことのない会社ばかりだったので心配になってしまった為質問しました。 クチコミ等をみて信頼できそうなところにプリントに出したいと思います。