• ベストアンサー

デジカメ写真の現像用紙

デジカメ用の写真用紙は、いつか色あせてしまうのですか? 使っているのは、『エプソン 写真用紙クリスピア』です。 家で印刷しても、アルバムに貼っています。 ずっと残したい子供の写真などは、お店のデジカメプリントのほうが、 いいのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

インクジェット紙はやはり日がたつと退色・劣化してしまいます。お店でのプリントをお勧めします!お店(セルフ受付機)によってはまた異なりますので、やはり純正ペーパー仕上げのお店、フロンティアをいれてるお店が良いと思います。お店でしたほうがきれいに仕上がるし意外と自宅でする時のインク代・電気代・紙代・印刷時の失敗や・手間がかかり時間もかかりませんか?お店も1枚何十円なので金額もトータル的にも差ほど変わらないのでお店がいいと思いますよ☆お店に行くのが嫌だったり毎回毎回面倒だったら、その自宅でプリントしたやつを【ラミネート機】って言う機械でラミネートすると退色防止になりますよ・・・電気屋やホームセンターで3000円~5000円位で購入できます。

raimu28
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 やっぱり、写真屋さんですね☆

その他の回答 (4)

• s300
回答No.4

はい、家庭でプリントする場合はインクジェット印刷ですね。 写真店でも、きちんと現像機でする場合とコピー機のような出力をする店もありますので 正確にはFカラーのデジタルプリント機フロンティアが入って店がいいと思います。 デジタルプリントペ-パーによるプリントでは 保存状態にもよりますが、100年以上は大丈夫です。 尚、CDの保存も20年とも30年とも言われていますから 多分、デジカメを自分で出力しているご家庭では 子供さんが大きくなった頃には、写したものがすべて消去される事も予想されますね。 結論!お店を厳選したプリントにて思い出は残ります。

raimu28
質問者

お礼

分かりました! きれいに残すなら、お店プリントですね。 ありがとうございます。

• kuma-gorou
回答No.3

インクジェトのプリントは、保存状態にもよりますが数年で確実に退色します。 よって、長期保存の写真は銀塩プリントをお薦めします。

raimu28
質問者

お礼

退色するんですねー!!! 聞いておいて、よかったです。 ありがとうございます。

• kkky9
回答No.2

ずっと残す写真でしたら間違いなく「お店プリント」です。

raimu28
質問者

お礼

そうですね。お店プリントの方が仕上がりも きれいですもんね。 ありがとうございます。

• renton
回答No.1

インクと用紙の組み合わせにもよりますが、数十年は持つのでは? エプソンのHPに使用しているプリンタで、どれくらい持つものか調べられたと思いますが。

raimu28
質問者

お礼

HPで調べられるのですね!すみません!! ありがとうございます。