解決済み

フィルム写真の焼き増しに必要なもの

  • 困ってます
  • 質問No.9501462
  • 閲覧数152
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 24% (97/402)

現在フィルムカメラを使用しています。
現像した写真の焼き増しをお願いしたいのですが、ネガだけあればいいのでしょうか?
特定の写真の焼き増しなので写真の一覧もあった方がいいですか?
現像とプリントはカメラのキタムラなどでお願いしているのでそこでやってもらおうと思っていますが、ほかに必要なものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (457/1156)

デジタルカメラ・フィルムカメラ カテゴリマスター
フィルムはシートに入れられていますね
シートに焼き増しする枚数を記入する余白がありそこに記入しカメラ店にお持ちになれば良いでしょう。

ネガフィルムでどの画像(コマ)か分からない場合
プリントの裏にコマNoが印字されていると思います。
フィルムの端にコマNoが露光されています。
添付画像のように「A」が付いた数値もあります。
数値のみとA付と画像の中心に近い方がその画像のコマNoと判断して良いでしょう。

可能ならばフィルムとプリントもお持ちになれば確実です。
お礼コメント
kkkcat

お礼率 24% (97/402)

ありがとうございました。写真の通りに見て番号言ったらうまくいきました。
投稿日時 - 2018-06-03 01:34:28

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (1662/5061)

他カテゴリのカテゴリマスター
焼き増しに必要なもの
ネガフィルム
お金
コマ指定する言葉・・・・・・・〇〇番
枚数を指定する言葉・・・・・・〇〇枚
お礼コメント
kkkcat

お礼率 24% (97/402)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-03 01:40:10
  • 回答No.7

ベストアンサー率 18% (689/3643)

ネガを持ってって要望を伝えるだけ
お礼コメント
kkkcat

お礼率 24% (97/402)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-06-03 01:39:59
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (3703/7691)

家電・電化製品 カテゴリマスター
はじめまして♪

基本的に、焼き増ししたい画像が在る「ネガ」だけあれば大丈夫です。

ただし、一般的な35mm等はカットされた状態でも幾つもの画像があるので、どの画像を焼き増ししてほしいのか、シッカリと伝える必要が在ります。

細かい事を気にしすぎず、依頼時に対応してくれる人にキチンと伝えれば、先方もド素人じゃないので、ちゃんと対応してくれますので、ご安心下さい。

私が小学生の頃、白黒であれば父が自分でフィルム現像からプリント、焼き増しや引き延ばしもしていたので、道具だけは残っていますけれど、、、、
(田舎では、印画紙や薬品類がとっくに入手出来ないので、もう自分で行なう事は出来ないとアキラメテから20年程になりますかね、、苦笑)
お礼コメント
kkkcat

お礼率 24% (97/402)

ありがとうございました。なんとか現像してもらえました。
投稿日時 - 2018-06-03 01:39:45
  • 回答No.5

フィルムの上か下に番号がついていますので、真ん中に近い番号を伝えれば良いですし、ネガプリント受け付け店なら店頭に透過照明で見易くなる台がありますで、そこで確認してこれをお願いしますと言えば大丈夫です。
前もってプリントしたいコマがわかっているなら、ネガをシートの左に寄せてからシートに印を付けておいてもオーケーです。
要は、店頭にネガを持ち込んで、写真にしたいコマを指定て、サイズと枚数が伝われば良いだけですので、難しく考えないでとにかく行ってみればなんとかなります。
その際、手元にあるプリントを持っていて、もう少し明るめにとか、人の肌色をもう少し綺麗にとか言えば、ある程度は希望を聞いてもらえる事が多いです。
あまり無理は言えませんが…
ネガ全面のブリントは手焼きでないとできないため、画面の周囲の一部が切れますのではしっこに切られたくないものがある場合も、ここは切らないでと言えばこれもある程度ですがやってもらえる事が多いです。
お礼コメント
kkkcat

お礼率 24% (97/402)

ありがとうございました。なんとかなりました。
投稿日時 - 2018-06-03 01:34:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1331/4383)

ネガフィルムですよね?

透かしてもそのままじゃ見難いのでどれを焼き増しするか
間違えないように注意するだけです。
同じ人や場所を連続して撮影していたら間違えることは、
ままありますから。

もし自信がなければ書かれてある写真(プリント済みってこと?)の
一覧も持っていった方が良いでしょう(確実にこのコマ・・その画像って
ことが分かっていれば不要です)。
お礼コメント
kkkcat

お礼率 24% (97/402)

ありがとうございました。一覧持って行ったらなんとかなりました。
投稿日時 - 2018-06-03 01:33:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (573/2160)

フィルムの原板と、一覧?(べた焼きか、ネガケースに書きこみ)が必要です。
お礼コメント
kkkcat

お礼率 24% (97/402)

ありがとうございました
投稿日時 - 2018-06-03 01:33:20
  • 回答No.1

ネガをキタムラ等の『写真屋』に持っていき、プリントしたい駒の指定と、サイズ、枚数を伝えるだけでオーケーです。
補足コメント
kkkcat

お礼率 24% (97/402)

すみません駒というのはこの写真を何枚お願いしますという感じでいいのでしょうか?
投稿日時 - 2018-05-24 15:17:56