• 締切済み

警察に詳しい方お願いします

警察が来て免許証の提示を求められました。 友達が免許を持っていなかったので、 「今持ってないです」 と友達が伝えました。 すると警察官が 「ほんまに免許は持ってるんやな?」 と聞いてきたので 『はい持ってます」 と伝えると 『なら早く再発行に行って。 ここから押して帰れとも言わんから 真っ直ぐ家に帰るんやで」 と言われていました。 名前と住所と電話番号、バイクのナンバーを控えられました。 でも、免許を持っているかの無線確認と 切られるはずの青切符が切られず、 後日出頭等も何も無しでした。 免許取得の確認や、青切符を切ると 後々連絡が来る事はあるのでしょうか。 また、その子は明日から教習です。 免許を取った後に、無免許がバレると どうなるでしょうか。 どなたか緊急でお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ラッキーだったのです。警察官も急いでいるか何かしていて、免許不携帯みたいな点数稼ぎにならない仕事に関わるのは面倒だったのでしょう。とはいえ、何か後であっては困るから、警察官の基本動作として、一応氏名やナンバー等は控えたのでしょう。ただそれだけです。免許不携帯の切符を後日に切ることなんてできません。現行犯でないと立証が非常に困難ですからね。それに仮にそんなことしたらその警官が「なぜ当日に切らなかった」と上司に叱責されますから、基本的にはできるわけがありません。だから99%何もないと思って大丈夫です。でも、世の中に100%確実などという物事は、それほど存在しないのも事実です。

• furamanko
回答No.2

また、その子は明日から教習です。 免許を取った後に、無免許がバレると どうなるでしょうか。 免許取得し交付時に行政処分が発生します。 仮に一年間の免許取り消しなら交付免許は失効され1年後に再度免許取得しなければ交付はされない。 免許停止180日なら180日停止後運転は出来る。(短縮講習を受ければそれだけ短縮出来るが)

• qwe2010
回答No.1

不審な行動をしているから、警察が来たのでしょう。 見た目で、悪ガキ気でなかったので、忠告を受けただけでしょう。 後から切符を切ることはできませんので、それで無罪放免です。 (後からでは、いった名前の本人かどうかも確認できません。証拠がないから、あとから切符など切られないのです)