• 締切済み

警察の脅し

友達が他の友達に盗撮をしろと命令し、実行犯は捕まりました。 後日防犯カメラから命令した友人が警察から出頭命令を受け6時間も取り調べがあったそうです。僕はその現場にはいなかったのですけど、とても恐くなりました。警察ってそんに簡単に出頭しろとか逮捕するぞ、とか言うんですか?

みんなの回答

回答No.2

捜査令状や逮捕状等がなければ、警察の行為はすべて「任意」によるものです。 ですから「別件逮捕」がよく行われるのです。 別件で逮捕して、まったく違うことを取り調べるのですから、「可視化・録音・録画」等、できるはずもありません。 証拠の捏造も当たり前に行われています。 いい例がいわゆる「ネズミ捕り」です。 何回か経験ありますが、検察で、警官が書いた供述調書と相反する記録が平然と出てきたり、後から追加記入された違反切符に「おかしくないですか?」と聞けば、「いや、後からナンバー入れたりするのは当たり前」と平然と言われます。 つまり、違反していなくとも、証拠は捏造できるのです。 ですから、警察に呼ばれたときは、弁護士に相談しましょう。 良く聞く話ですが、交通違反で、免許証を渡して、逃亡の恐れがなくとも、認めないだけで「逃亡・証拠隠滅の恐れあり」で、逮捕されるケースがあります。 勿論、違法逮捕のケースが多いそうですが、所沢区検にいた池田さんは「埼玉県警は馬鹿ばっかりだから、していいことと悪いことの区別がつかない」と断言されました。

回答No.1

警察の出頭命令に応じなければ逮捕状が出る事になるでしょうね。 警察に出頭したら何でも正直に話して下さい。