• 締切済み

警察の脅し

友達が他の友達に盗撮をしろと命令し、実行犯は捕まりました。 後日防犯カメラから命令した友人が警察から出頭命令を受け6時間も取り調べがあったそうです。僕はその現場にはいなかったのですけど、とても恐くなりました。警察ってそんに簡単に出頭しろとか逮捕するぞ、とか言うんですか?

みんなの回答

回答No.2

捜査令状や逮捕状等がなければ、警察の行為はすべて「任意」によるものです。 ですから「別件逮捕」がよく行われるのです。 別件で逮捕して、まったく違うことを取り調べるのですから、「可視化・録音・録画」等、できるはずもありません。 証拠の捏造も当たり前に行われています。 いい例がいわゆる「ネズミ捕り」です。 何回か経験ありますが、検察で、警官が書いた供述調書と相反する記録が平然と出てきたり、後から追加記入された違反切符に「おかしくないですか?」と聞けば、「いや、後からナンバー入れたりするのは当たり前」と平然と言われます。 つまり、違反していなくとも、証拠は捏造できるのです。 ですから、警察に呼ばれたときは、弁護士に相談しましょう。 良く聞く話ですが、交通違反で、免許証を渡して、逃亡の恐れがなくとも、認めないだけで「逃亡・証拠隠滅の恐れあり」で、逮捕されるケースがあります。 勿論、違法逮捕のケースが多いそうですが、所沢区検にいた池田さんは「埼玉県警は馬鹿ばっかりだから、していいことと悪いことの区別がつかない」と断言されました。

回答No.1

 警察の出頭命令に応じなければ逮捕状が出る事になるでしょうね。 警察に出頭したら何でも正直に話して下さい。

関連するQ&A

  • 盗撮について

    先日盗撮を行い、警察に捕まりました。その日は取り調べだけで家に帰りましたが後日出頭命令が、出たのですが、事情聴取だけで、終わらせると言われました。被害届け、逮捕状共に成立しているにも関わらず逮捕が進みません。気になって警察官に聞いてみたら、逮捕状は出ても必ずされるとは限らない、と話されました。二回警察で取り調べして逮捕が進まないのかわかりません。逮捕状は絶対ではないのですか?結論が長引くのはなぜですか?

  • 盗撮未遂で。

    先日、恥ずかしながら盗撮をしようとしましたが、相手に見つかってしまい怖くなってその場から逃げてしまいました。その後、逃げてはいけないと思い引き返しました。警察も来ていました。勿論、事情聴取で警察署にい きました。そこで始末書を書かされました。防犯カメラ等で確認するからと言われましたが、その時は、始末書だけで帰されました。防犯カメラ等で確認したら、その場で逮捕ということにはならないのでしょうか?それとも、後日逮捕ということでしょうか? 始末書には、出頭ねがいますと書かされました。連絡等は、何日位であるのでしょうか? 情けないです。 反省してます。

  • 盗撮について

    盗撮について 質問させていただきます 友人が盗撮で、お店の人から注意をされたそうです。 キュロットの隙間に携帯を一瞬差し込んで盗撮ではなく携帯の液晶がミラーフィルムになっているので反射で見えるか見えないかを楽しんでいたそうです、が防犯カメラに行動が不審だということで、以前からマークされていたらしく、店の中を歩いていたら店長らしき人からお店のすみに呼び出されて注意されたそうです。その時は、今は警察に行ってどうこうとはするとかは考えてないが、後日同じようなことがあれば、本人に(女性)了解をとってしかるべき処置をすると言われたそうです。 そしてその場からは解放されたそうですが、この場合って、今後どのようになっていくものなどでしょうか? お店の人からは注意だけで、住所や電話番号なども一切聞かれなかったそうです。 友人は盗撮を認めすいませんとひたすら謝罪したそうです。 友人は後日警察などが来るのではないかと相当悩んでます・・・身から出たサビですが。もう二度どこの様なことはしないと誓ってます。 後日お店の気が変わって警察に通報→防犯カメラでそれらしいことをしてる瞬間を警察に提出→警察が友人を割り出す→逮捕って流れにならないでしょうか? 友人と今 一緒にいるのですが反省するとともにかなり凹んでます。

  • 器物破損についてです。法律や警察事情に詳しい方に質問です。

    器物破損についてです。法律や警察事情に詳しい方に質問です。 先日私の友人が記憶をなくすくらい、お酒を飲みすぎて、酔った衝動で近くのマンションにあったバイク二台を蹴って壊してしまいました。しかしそのバイクの前には防犯カメラがあったため、見つかるのも時間の問題だと思い、またもちろん悪いことをしてしまったと思って、後日謝りに行くことにしました。バイクの持ち主が分からなかったため、マンションの管理者に謝りに行きました。するとやはり友人は防犯カメラにはっきり写っていたみたいで見つかるのは時間の問題だったようです。バイクを蹴った覚えがないと本人が言っても、防犯カメラに写っていた以上こればかりは認めざるをおえません。 しかしここからが問題です。その管理者は大きな音を聞いて現場に駆けつけたところ、友人がそのマンションのフェンスを蹴ったのを目撃したと言い出しました。(バイクを壊している現場は見ていないそうです。)それで弁償してくれれば警察の被害届けを取り下げると言いました。フェンスの弁償代を業者に頼んで見積もってもらったところ45万円だそうです。友人は蹴った覚えがなく、これは防犯カメラにも写っていません。なぜそんなに高額かと言うと、フェンス全て(縦約1.2m×横約30m、材質は鉄っぽい)を弁償して下さいと言いわれたからです。しかし実際そのフェンスを見ると、少し凹んでいる部分があるものの極めて目立った外傷はありませんでした。友人は学生でお金がそんなになく、親に報告しました。そして、親と再び管理者に謝りつつ現場を見に行ったところ、やはり目立った外傷はなく親もどうすれば良いか悩んでいます。他の目撃者がいたかは分からないないのですが(深夜1時ごろで田舎なので)管理人いわく、少なくとも5回ほど音がしたので、見てもいないのに5回は蹴っただろうと言って、泥がついているからここを蹴ったとか、金具が外れているだけの箇所など、元々壊れていたかもしれないのに、約5m間隔×5箇所で約30mすべてを直してもらわないと警察に言いますといっています。友人は学校に知られて退学になるのを恐れて、払うしかないと考えています。 もし本人が蹴ったとしら、少しは弁償するべきですが、蹴ったか分からないのに全額払う必要はあるのでしょうか?蹴った部分だけを払えばよいと思うのですが、それを調べる術がありません。弁護士を呼んで話し合おうと思うのですが。もし本当に蹴っていれば警察に逮捕されると思うと…

  • 去年の話しなんですけど

    去年の話しなんですけど パチンコ屋の液晶テレビを酔った勢いで壊してしまいました 友達4人でパチンコ打ていて 出なくて隣のレストランで酒飲んで帰りになぐてテレビ割りました 防犯カメラで友達の住所電話番号知られて今日友達の電話に警察から出頭命令がきました 明日一緒に出頭しますけど 逮捕されますかね?

  • 盗撮は現行犯逮捕だけなの?

    盗撮は現行犯逮捕でなければ難しいと聞きましたが、防犯カメラの映像や、車のナンバーを覚えられていて、後日逮捕とはならないのでしょうか?

  • 友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭

    友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭しました。 二人とも単純賭博罪として取り調べを受けました。 警察の人が言うには普通なら友達同士の賭け事で警察が出ていくことわないが、今回は額が大きすぎるとのことでした。 そして刑事さんの都合で取り調べが一旦終わり後日また呼ぶとの事でしたが中々連絡がこないのでこちらから警察に問い合わせると、こことは別の場所で書類を作ってるから次呼ぶのはその書類が出来次第呼ぶとのことでした。 警察は一体なんの書類を作っているのでしょうか? また今回の件の処分はどうなるでしょうか? ちなみに二人とも初犯です。

  • どうなるのか教えて下さい!

    先日、友人が警察署に連れてかれました。 何でかと言いますと、会社への出勤前に公園にてズボンのチャックから○○○を出して、3人組の女子高生に見せたというのです! パトロール中の警察官に職務質問され、初め友人はシラばっくれたらしく、そのうちに刑事が数人来て「ここでは、話にならない」と言われ、警察署に連れてかれたそうです・・・ 公園から警察署までは友人は自分の車で、助手席に刑事が乗って行ったそうです。 警察署に向かう車中で、刑事に「正直に言わないと、罪がもっと重くなるぞ」と言われた。 警察署に到着、友人は○○○を出した事、認めました。 調書らしきものを取られ、写真も撮り、指印した後、帰っていいよとの事。 警察の話では、後日、出頭命令があるかも?と言われただけ そんな事よりも自分がした事を反省しなさいと言われたそうです。 友人はその日から、普通に出勤。 日が経つにつれて、友人は何の罪で罰せられるのか、また後日、出頭命令が来るのか、何が何だか判ってません。現在5日経過。 出頭命令が来て、罰金を納めるような事になるのか そもそも手錠は掛けられなかったが、逮捕だったのか? ネットでそれらしき事を調べても、よく判らず? どなたか判りやすく、この後どうなる場合があるのか教えて下さい。

  • お願いします。

    盗撮について。 昨日前にいる男性が駅構内のエスカレーターで女性を盗撮していました。女性が気がつき後ろを振り向いた瞬間に男性は一気に走って逃げてしまいました。 そこで質問なのですが、盗撮や痴漢などは後日逮捕はあり得るのでしょうか? やはりそういったものは現場主義という観点からすると、走って逃げてしまったことや、防犯カメラの情報のみでは証拠が少なすぎるんでしょうか? お聞きしたいです。

  • 警察のビデオカメラはまだついているのでしょうか?

    近所のトラブルで、我が家に向けて警察が防犯カメラを設置したのを最近知りました。 被害届が出されていたからで、隣人の壁に水などをぶっかけていたからです。 でも、逮捕され、留置所にもいて、何日も取り調べがあり、最後罰金刑で戻ったばかりで もう相当こりましたので、引越しを考えてはいますが、すぐには行かないので しばらくは住むのですが、そのカメラが、多少室内も写っていたことから、少し緊張して暮らしています。 事件が一旦終結しても、警察のカメラは取り付けられたままですか? 電信柱についているようですが、どれなのかはわからないです。