• ベストアンサー

友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭

友人と二人で大金を賭けポーカーをしていた罪で警察に出頭を求められ、出頭しました。 二人とも単純賭博罪として取り調べを受けました。 警察の人が言うには普通なら友達同士の賭け事で警察が出ていくことわないが、今回は額が大きすぎるとのことでした。 そして刑事さんの都合で取り調べが一旦終わり後日また呼ぶとの事でしたが中々連絡がこないのでこちらから警察に問い合わせると、こことは別の場所で書類を作ってるから次呼ぶのはその書類が出来次第呼ぶとのことでした。 警察は一体なんの書類を作っているのでしょうか? また今回の件の処分はどうなるでしょうか? ちなみに二人とも初犯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108428
noname#108428
回答No.1

何の書類か、は警察に訊いてください。 赤の他人には推測までしか出来ません。 どのような処分となるか、 は検察か司法が判断しますので、 その結論を待つより他ありません。 赤の他人には判断できません。 但し、判例を調べることで、 ある程度の推測は可能です。

その他の回答 (2)

• poolisher
回答No.3

警察による取り調べは一旦完了したということで、検察に送致するため の書類を作っているのだと思います。 警察から検察に送致(書類送検)されれば、次回の出頭は検察になり ます。 罪を認めれば、略式起訴で罰金払って終わりでしょう。 刑法185条・・・賭博をした者は、50万円以下の罰金又は科料に処する。 ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りではない。

• 0o9i8u7y
回答No.2

っていうか、二人でしていたのに誰が言うの?? 友達にしゃべって友達がチクリ? なんだか、いまいち真実味がないな~ 作っているのは調書など。 裁判まで行けば執行猶予 んー警告で終わるかな。