友人が警察署に連れてかれた!これからどうなるのか教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 先日、友人が公園で女子高生に露出行為をしてしまい、警察署に連れてかれました。友人は罪を認め、警察の指示に従いましたが、現在、出頭命令の有無や罰金の可能性などが不明です。教えてください。
  • 友人が公園で女子高生に露出行為をしてしまい、警察署に連れてかれたあと、出頭命令や罰金についての情報が不明です。友人は罪を認め、反省していますが、どうなるのでしょうか?教えてください。
  • 友人が公園で女子高生に露出行為をしてしまい、警察署に連れてかれましたが、現在、出頭命令や罰金の可能性についての情報がなく、友人はどうなるのか不安です。教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうなるのか教えて下さい!

先日、友人が警察署に連れてかれました。 何でかと言いますと、会社への出勤前に公園にてズボンのチャックから○○○を出して、3人組の女子高生に見せたというのです! パトロール中の警察官に職務質問され、初め友人はシラばっくれたらしく、そのうちに刑事が数人来て「ここでは、話にならない」と言われ、警察署に連れてかれたそうです・・・ 公園から警察署までは友人は自分の車で、助手席に刑事が乗って行ったそうです。 警察署に向かう車中で、刑事に「正直に言わないと、罪がもっと重くなるぞ」と言われた。 警察署に到着、友人は○○○を出した事、認めました。 調書らしきものを取られ、写真も撮り、指印した後、帰っていいよとの事。 警察の話では、後日、出頭命令があるかも?と言われただけ そんな事よりも自分がした事を反省しなさいと言われたそうです。 友人はその日から、普通に出勤。 日が経つにつれて、友人は何の罪で罰せられるのか、また後日、出頭命令が来るのか、何が何だか判ってません。現在5日経過。 出頭命令が来て、罰金を納めるような事になるのか そもそも手錠は掛けられなかったが、逮捕だったのか? ネットでそれらしき事を調べても、よく判らず? どなたか判りやすく、この後どうなる場合があるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134907
回答No.3

公然わいせつ罪でしょう。 手錠は凶悪でなければ普通使わないと思います、警察署へは任意同行でしょう。 初犯である、反省している、犯行を認める、計画性がなくほんの出来心であることを警察が判断する、 被害者が犯人を罰して欲しいと思っていない、指紋と写真をとられたなら、何も無い可能性があると思います。 被害者が犯人を罰して欲しいと思った時は、在宅のまま書類送検でしょう。 検察庁に呼び出され事情をきかれ、不起訴、起訴猶予、起訴のどれかでしょう。 起訴されれば、裁判所または簡易裁判所へ呼び出されるでしょう。 刑法第174条 公然とわいせつな行為をした者は、6月以下の懲役若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくわ科料に処する。

majimeni-pinchi
質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。 再度、お聞きしたいのですが、このまま何も無いのか、後日、検察から呼び出されるのかは、本人は確認できないのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

ご心配なら警察署に尋ねるしかないと思います。

回答No.4

警察から本人や身元引き受け人に説明があると思いますが、忘れてしましましたか。 初犯を犯すと、指紋と写真をとられます、それが済んでいて、被害者が犯人を罰して欲しいと望んでいない場合、なにもないと思います。 指紋と写真が済んでいないなら、警察から出頭命令がきます。 このケースは警察がおおめにみてくれて、大したことにならないような気がします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ございません。 大変、参考になりました。 後日、警察に一緒に行ってこようと思います。 有難うございました。

• ohyuhi
回答No.2

罪状で言えば公然わいせつでしょう・・ 手錠を掛けられてないのであれば逮捕はされていません。 本人が素直に認め、住所氏名を明らかにし、逃走の可能性が無いと判断されたのでしょう・・ 今後どうなるのかと簡単に説明すると、任意で書類送致という事になると思います。 被害者の女の子達から話を聞き、犯人が質問者様の友人と特定できる内容の書類を作ってから御友人を警察に再度呼ぶと思います。 出頭する回数は書類の出来具合で変わりますが、半月から1ヶ月以内・・担当する警察官の仕事が他にもあり忙しい場合はそれ以上待つ事にもなります。 処分はそれからですね。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。

noname#139377
noname#139377
回答No.1

反省してるし多めに見てくれた、に1票。 相手が被害届け取り下げればある程度の事件は和解で終了します。

質問者

お礼

早速の回答、有難うございます。