• ベストアンサー

免停で刑事処分の聴取。うつ病を考慮にいれてもらえる?

友人の話なので細かい点が不明なのですがお伺いしたいと思います。 昨年6月頃にオービスで速度違反(30kオーバー)をとられたようで、警察から出頭命令(?)が来たらしいのですが、その頃その友人はうつ病を患っており(実際に医者にかかったのは8月なのですが)その命令に対応できるような状態ではなかった為放置したそうです。 今年になり、警察より再度の通知が来て行政処分と刑事処分を受ける事になりました。 刑事処分での聴取に行く際にうつ病であった事を考慮に入れてもらいたいようですが、診断書等がなくても口頭での申し出で考慮に入れてもらえるのでしょうか? 友人は聴取でどんな質問がされるのかがとても心配なようです。 私自身、行政処分・刑事処分の内容が理解出来ていないうえに伝聞形式で質問をして分かりづらいかと思いますが、 友人が一番心配している事は”聴取で何を聞かれるのか?”また”病気だった事を考慮に入れてもらうにはそのように伝えればいいのか?”という点です。 分かりづらい内容で申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.5

#1です。 出頭が遅れてもなんの問題もありません。 私も1年遅れて出頭したことがあります。 処分の開始が遅れる&さらに違反すると点数がどんんどん累積する、以上2点のみです。

marbmy0209
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!! 遅延によるペナルティーはないのですね。であれば、彼女に出来る事はないようです。うつ病が改善しつつあり、しかし今回の件でかなりナーバスになっていたので、聴取は型どおり行われ、余計な事は言わないよう伝えます。 お忙しいところありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.4

鬱病であるとの事は「当然ですが」診断書での証明が必要でしょう。 口頭で言って誰が確認できるのでしょうか? 鬱病が原因でスピード違反という理由は因果関係が第三者には分かりませんので、医者が証明する必要があるでしょう。 友人がどんな証明を出来るのでしょうか? 第三者が納得出来るのでしょうかね? ただ、それが原因なら「免許不適格」だと思いますけどね。

marbmy0209
質問者

お礼

おっしゃる通りうつ病とスピード違反の因果関係などありませんし、そんな状態で運転していた事のほうが逆に問題になりますね。 どうもありがとうございました。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.3

こんにちは。 ちょいときつい言い方ですが… 最初に放置したのはいただけませんね。 対応できるような状態ではなかった、で通ってしまうと世の中大変な事になります。 診断書もないのでは非常に不利かと。 聴取では大した事は聞かれませんのですみやかに出頭しましょう。 病気を考慮してもらおうと何か言い訳すると、『だったら運転するな』 と言われそうですね。 ※お体は大事になさって下さいね

marbmy0209
質問者

お礼

余計な言い訳はしないほうがよさそうですね…。 友人のお姑さんがしきりに「病気を理由にすれば多少考慮してもらえる!」と言われてるみたいですが、普通に考えればそんなわけないじゃん・・ですよね。 どうもありがとうございました。

回答No.2

病気は考慮されるでしょう 免許不適格者だと

marbmy0209
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.1

聴取は非常に形式的なもので、違反のときの様子などを聞かれます。「なにか弁解(いいわけ)はありますか。」程度です。「一刻をあらそう急病人を病院まで運んでいた」とか特別な事情がありそれを証明できるなら、処分が軽くなりますが、質問者様のていどのことなら普通に処分されて終わりです。べつに怖がるようなことではありません。テレビの刑事ドラマの取調べのようなことをされるわけではありません。 うつ病を主張するなら当然医師に診断書がいりますし、うつ病とスピード違反の関連性も主張しなければいけません。関係ありますか??

marbmy0209
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かにうつ病とスピード違反の間には何の関連性もないですよね…。 6月に来た出頭命令を無視した事により罰金が増える事はないのでしょうか?出頭を無視した事により余計なペナルティーが発生してると感じてるようです。

関連するQ&A

  • 免停の刑事処分が来ない

    先日30kmオーバーで一発免停になり、赤キップをもらい、免許を取り上げられました。 赤キップに記載している日時に家裁に出頭しようとしたら、警察から連絡があり、 「控えたナンバープレートを間違えてしまい、このまま出頭しても受付できないので、 いったん免許を返却するのでその日には出頭しないでくれ」とのこと。 仕方なく警察署に行き、免許を返してもらい、その後しばらくして行政処分の通知が来たので、 指定の免許センターに行き、講習を受け1日の免停で無事終わりました。 が、しかし、講習代金は払ったものの、肝心の罰金を払っていません。 払おうにも刑事処分が決まっていないのか、いくら払えばいいのかわからないので、 当然払っておりません。 このまま放っておいたらそのうち警察から通知が来るんでしょうか? それともこのまま罰金も払わないで済んだりするもんなんでしょうか? 他府県での違反ということで、時間がかかっているかもしれませんが、 違反をしてから既に2ヵ月、免停処分はもう受けたのに、罰金処分が宙ぶらりんで なんとも落ち着かない毎日です。

  • 刑事処分と行政処分

    赤切符以上の犯則をすると、刑事処分と行政処分が科せられますよね。 免停中に無免許運転で捕まって、刑事処分は罰金を払ってすでに終わったのですが、行政処分の通知が、半年経っても来ません。(通常ですと、累積点数が20点なので1年間の免取だと思います。) 刑事処分は通常の犯罪と同じ区分だと思うので、時効が存在するのはわかるのですが、行政処分でも時効は存在するのでしょうか?私はこのまま通知が来るのを待つだけで良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スピード違反の刑事処分と行政処分

    以前、このカテゴリーにて、 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=20553 の質問を出しました。 警察の監察官に手紙を書いたのですが、実際に私に電話で連絡をしてきたのは、私を取り締まりした警察官の直属の上司でした。(監察官は機能していないの?とも思うのですか・・・。) 私は、監察官からの返事がないと警察へは任意出頭に応じるか答えられないと伝えました。すると、「では、また連絡します」と言っておられました。 そのまま数日が過ぎると、私の運転免許取り消しにかかわる「意見の聴取」通知書が届きました。 私はまだ裁判すら受けていません。刑事処分と行政処分は別なのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 人身事故での行政処分と刑事処分

    あと10日程で警察での事情聴衆から半年を迎えますが、いまだに行政処分、刑事処分の通知がありません。検察庁からの呼び出しもありません。 ①これはお咎め無し、と見て良いのでしょうか? ②行政処分の通知は免停にならなければ、小さな点数の加算程度なら、わざわざ送られて来ないのでしょうか? ③警察に聞かず加算点数を調べる手だてはあるのでしょうか? ④刑事処分(というより検察庁からの呼び出し)は一年ほど無ければ安心でしょうか? 詳しい方、経験者の方、ご意見宜しくお願いします。

  • 人身事故 刑事処分について

     先日、人身事故を起こしてしまいました。車とバイクの事故でこちらが車でした。相手のほうが優先道路でした。過失割合は9:1でこちらのほうに過失があります。相手の怪我は鎖骨の骨折と足を十数針、縫っって入院されています。診断書の内容は全治がどれくらいになっているのかはわかりません。相手の方は70歳ぐらいです。お見舞いも何度か伺い、相手の方、家族の方も「もう、心配なさらなくていいですよ、誠意は伝わっていますから」とおっしゃっていただき、保険のほうで示談もスムーズに行くとは思います。  そこで、これから心配なのが、行政処分と刑事処分がどのようになるのかです。こちらには2ヶ月ほど前にスピード違反で減点が3点ある状態です。減刑嘆願書を相手に書いてもらうと、刑事処分が減刑されると聞きましたが、入院されているような状態で嘆願書を書いてもらうのは気が引けます。相手は、すぐに救急車に乗ったため、事情聴取のようなものは今の段階ではまだ行われていないと思います。その時にこちらのほうに対する刑事処分をどうするか聞かれた時に、寛大な処分をといっていただけるような感じはしていますが、それでも嘆願書は必要でしょうか?もし必要なら、いつ、どのような書面を書いてもらうのがよいのでしょうか?  たくさん書いて申し訳ありません、教えてください。

  • 交通事故での刑事処分について

    交通事故での刑事処分について 先日交通事故を起こしました。 信号のない交差点での衝突事故で結構激しくぶつかりましたが 当初相手には怪我はなく、翌日に体の具合をお尋ねしたところ 「病院に行ったが異常はなかった」との事でした。 そして3日後にちょっとしたお詫びを持って相手の自宅に伺いましたが その時にも体の方は大丈夫だとおっしゃられていました。 ところが昨日になり警察から連絡が入り 相手が診断書を出したので都合の合う日に来てくれないか?と連絡がありました。 これは人身扱いとなり、事情聴取ということなのでしょうか? そして刑事処分に科されるのでしょうか? 不安で仕方がありません。 事故は大体7:3ぐらいの割合で此方の過失が大きいです。

  • 免停後の未処分違反の追加免停について

    はじめましてマサカオといいます。 今回はよろしくお願いします。 免許の違反により行政処分を受ける事になりました。 前歴一回の違反累計点数5点の状態で60日免停の呼び出しがありました。 その呼び出しにはすぐに応じないまま、速度超過で3点の違反をしました。 その3点の違反後すぐに行政処分を受けに行ったら、まだ3点が記載されていなかったのですが、他の違反の確認もされなかったので、そのまま60日の処分を受けました。 その後免停期間終了後免許返却を求め警察署に伺ったら、未処分の違反があるので追加で120日の免停をうけろというのです。 60日の処分前に3点を加算しても120日の処分ですむので、すでに60日の処分を受けた私には残りの60日で良いんじゃないでしょうか? どうも納得いかないので、今日は車で来ているから免停が開始されると困ると先延ばししてきました。 その辺が分からなかったので分かる方ご返答お願いします。

  • 事故の刑事処分

    先日当方の前方不注意で追突事故をしてしまいました。 それほどひどい追突では無かったのですが、治療費が人身事故にならないと保険が利かないとの事で人身事故扱いになりました。 幸い入院はされず、通院(全治14日)になりましたが、こちらの事故当初からの対応で、『お見舞いも結構ですし、後は保険屋さん任せにしましょう。免許が傷つくのが心配ならこちらも出来ることはします』と言ってくださったのですが、実際今後どうなるのかと思っていた先日(事故後10日目)、自動車安全センターと言うところから『累積点数通知書』という物が送られてきまして、内容が『今回の違反(事故)で5点(行政処分0回)になりました』と書いてありました。 会社の同僚や知人に見せた所、『この紙で終了でしょう』と言う意見が多かったのですが、不安に思い、自動車安全センターに問い合わせしたところ、行政処分は5点との事でしたが、刑事処分は別との事でした。 更に不安になったので、このサイトや、事故のサイトで調べてみると、数ヵ月後におとずれる罰金が20~40万円と高額になるのでは!とひやひやしております。 嘆願書を書いてもらおうかと思っていますが、書いてもらった場合は検察庁に呼ばれた時に提出すれば良いのでしょうか? それとも警察に提出すれば良いのでしょうか? 今後はどういった事をすれば良いのでしょうか? 詳しい意見をお聞かせください。

  • 人身死亡事故を起こした場合の、行政処分・刑事処分の連絡

    友人が昨年12月に人身死亡事故を起こしました。 信号のない交差点を歩行者が飛び出してきたそうです。(飲酒はしていません。) 民事の方は保険会社に間に入ってもらい、示談が成立し、随分前に話は終わったそうです。 しかし、事故からもう9ヶ月も経つのに、公安委員会や警察からは行政処分・刑事処分についてまだ何の連絡もないそうです。 行政処分は、インターネットで調べたところ、死亡事故の場合はどのような場合でも免許取消になるようなので、杓子定規にすぐ処分が決まると思うのですが、何故こんなに時間がかかるのでしょうか? 免許更新の葉書が来たので、電話で問合せても「うちの部署では分からない」と言われただけだそうです。 刑事処分についても、これほど時間がかかるものでしょうか? 7月に警察に電話で問合せたら、「検察に書類は送ったが、加害者(友人)への連絡はいつになるか分からない」と言われたそうです。 こんなに時間がかかっている場合というのは、重い処罰になるということでしょうか?それとも、通常こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。

    行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。 行政処分と刑事処分、また嘆願書の効力について教えてください。 この度人身事故を起こしてしまいました。 内容はこちらの信号無視で右折した際に対向車(バイク)の前方とこちらの左ドアと接触した事故です。 幸い軽症でよかったのですが、被害者の方は2週間療養の診断書を警察に提出されたので、人身事故での処理となりました。 その後、被害者の方から示談にして物損扱いでも良いと言われましたが警察は一度提出された診断書は取り下げることは出来ず、人身扱いは変わらず検察から出頭の要請があるといわれました。 過去に違反切符を切られたことはなく、免許はゴールドです。 (1)この場合の行政処分はどうなるのでしょうか? 違反点数、反則金や免停等詳しい内容をご存知の方よろしくお願いします。 (2)刑事処分はどのような内容になるのでしょうか? 罰金刑となることが多いということですが、詳しい内容をご存知の方よろしくお願いします。 (3)被害者の方が示談に応じてくれる場合嘆願書を提出しますという話をいただいているのですが、 嘆願書があった場合刑事処分の罰金はどの程度免除になるのでしょうか?