• ベストアンサー

警察のビデオカメラはまだついているのでしょうか?

近所のトラブルで、我が家に向けて警察が防犯カメラを設置したのを最近知りました。 被害届が出されていたからで、隣人の壁に水などをぶっかけていたからです。 でも、逮捕され、留置所にもいて、何日も取り調べがあり、最後罰金刑で戻ったばかりで もう相当こりましたので、引越しを考えてはいますが、すぐには行かないので しばらくは住むのですが、そのカメラが、多少室内も写っていたことから、少し緊張して暮らしています。 事件が一旦終結しても、警察のカメラは取り付けられたままですか? 電信柱についているようですが、どれなのかはわからないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.1

多分、しばらくは今のまま(監視状態)でしょうね。 法務省の配下で人権擁護委員があります。 http://www.moj.go.jp/soudan_index.html メールでも相談を受け付けるようですのでプライバシー保護の観点から相談されたらいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

  • nantaman
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.2

警察が犯罪予防措置で特定の人物を監視することはありえません。監視するならストーカー殺人は起こりません。 誰かが流したウワサでしょう。 粗暴行為は慎みましょう。

関連するQ&A

  • 盗撮してしまいました

    すいません 2年前に盗撮で現行犯逮捕、略式起訴で30万の罰金刑でした 数日前量販店で靴にカメラを仕込み逆さ盗撮を行なったところ 周囲にいたおばさん(店員?私服警察?)に見つかり声をかけられ逃げてしまいました これは前科のときに写真を取られているので被害届が出された場合指紋や防犯カメラ映像などで逮捕されてしまうのでしょうか?

  • 警察の脅し

    友達が他の友達に盗撮をしろと命令し、実行犯は捕まりました。 後日防犯カメラから命令した友人が警察から出頭命令を受け6時間も取り調べがあったそうです。僕はその現場にはいなかったのですけど、とても恐くなりました。警察ってそんに簡単に出頭しろとか逮捕するぞ、とか言うんですか?

  • 警察って・・・

    長くなってしまい申し訳ありません。先日暴行罪で罰金刑になりました。個人的には反省していますが、刑事・検察官・被害届けを出した方のやり方にやり場のない思いがあります。事の発端は、居酒屋からの帰り道です。相手の方がこちらの方を見ながら歩いてきているのを感じ、始めは目をそらしたのですが、執拗に見てくるので、結局お互いが顔を向け合いながらすれ違っていく感じになりました。相手の方がなお見続けてくるので、私は相手の方に行き、Yシャツの後ろ襟を引っ張り、なんだと言いました。すると相手の方はいきなり、「よーし、警察に行くぞ!逃げんじゃねーぞ!」と言ってきたので、私も何も悪いことはしていないと言う思いがあり、むしろ警察に自ら行きたい気持ちで普通についていきました。事実は以上です。しかし、交番ではいきなり別室に入れられ色々聞かれ、そのまま警察署へ連行され、刑事の取調べを受けていくことになってしまいました。刑事の取調べでも私は事実をそのまま正直に話していました。始めは私の主張を聞いてくれるので、私も全てを話してその上で刑事の方に判断してもらおうという気持ちでいました。しかし、取調べが進むにつれ雲行きが変化していくのを感じました。相手の方が顔を殴られ、被害届けを出したと言っているのです。私はやっていないと何度も言いましたが、全く聞いてもらえませんでした。そのうち調書を取るというので、急に怖くなり、弁護士を呼んでくれだの、調書は拒否するだの言ってしまいました。警察を敵にまわした格好になってしまったのです。その日は結局調書は書かず、手錠をかけられ、お前は逮捕されたと言われ、留置所に入れられました。次の日調書をとり、その次の日に検察へ行きました。検察官とのやり取りでは、私は人として見られていませんでした。お前は社会のくずだ、ダニだ、なんで殴ったんだ、嘘ばかりつくなと、私に主張させてはくれませんでした。結局、検察官に拘留されたら会社はどうする、認めればその日に帰れると色々言われ、結局殴っていないのに殴ったと言いました。暴行罪、罰金、前科一犯です。私は警察というのは正義の見方であるという認識しかなく、今回初めてこのような事件に遭遇し、権力社会の力を思い知らされました。襟を引っ張ったことは暴行罪で、事実です。しかし、このような結果になってしまったことが悲しく、やり場のない気持ちです。反省していますが、このような事件というのは普通にあることなのでしょうか?

  • 電信柱についているのは防犯カメラ?

    近所の電信柱にカメラのような物がついているんですが、これは防犯カメラ?Nシステム? どなたかわかる方教えて下さい。 お願いします。

  • 警察って…

    警察は逮捕された被疑者との取り調べを被害者にどこまで教えてくれますか? 旦那がDVをし妻が被害届をだした場合。

  • 警察の捜査範囲

    こんばんは。ふと思ったことなんですが、警察に窃盗の被害届けを出したとして、防犯カメラにて犯人が特定できている場合他県に出向いて逮捕してくれるものなんでしょうか?(被害は食料品千円程度です。) くだらない質問ですいません。

  • 隣家の防犯カメラが、我が家の窓に向いています

    隣人の防犯カメラが、我が家の窓に向いており、窓が開いていると室内が撮影・録音されています。隣人に注意する場合、どのような罪になるから、防犯カメラの撤去あるいは移設をお願いしますと言えるでしょうか。

  • 防犯カメラの警察の入手方法。

    ある映画で「ある刑事が傷害事件を起こしそこにあった防犯カメラを部下に恣意的に消させて自分の罪を消失させる」というシーンがあり 怖いなと思ったのですが 実際警察は防犯カメラを入手するときは逮捕状の発布のように第三者機関への『決定権』手続き義務があるのでしょうか? もし都合が悪いモノは警察自身で処分されそうで怖いです。

  • 警察は忙しいはず、では無かったのですか?

    警察に何を相談しても「警察は暇じゃないのだ。忙しい。」と蹴られてきました。何を相談しても無駄、殺人事件が起こるまで何の役にも立たないと思ってました。しかし。 姉のことでご指導お願いします。私は50歳の中年おばさんです。 姉が下の人にごみを投げつけたことで。逮捕されました。現行犯ではなくって、警察からベランダを24時間撮影されていました。 その録画ビデオと各所写真にしたものを私が見せられたので本当のことです。 悪意としか言いようのない箇所を写真にして、書類に貼り付け、コメントは姉に不利益になりそうなコメントがあり、どう見ても言い逃れできない写真です。 1か月以上経過しての逮捕なので、姉は否認しています。覚えていないので。 被害届を出したのは、管理組合系列ではなくごみを投げられた人の旦那さんです。 和解ではなくて、処罰を求められています。 真実が知りたいと、私は弁護士を探しに市内へ、出向いています。 しかし、話を最後まで聞いてもらえないです。途中で、立ち上がり、もう帰ってもいいよというような素振りをされましたので、仕方なく帰りました。 理由は「警察もそれなりの証拠を集めて逮捕をしているはずなのです。 それに、否認していてもいいのでは?裁判になって、有罪になったほうが弁護士を雇うより安くつきます。それに裁判になれば国選弁護士がつきますから・・・そのほうが安い」 主婦感覚に合わせた、ご理解での、助言。そして、これは金にはならんと保身された弁護士様、まあ、腑に落ちないものの、正しいご回答であると判断して、退きました。 まとまりのない文章もうしわけありません。何を言いたいかまとまらなくなってきましたが 世の中、ストーカーで殺されるまで警察は動いてないのに、これしきの(すみません)微罪で、なぜ、警察は、ベランダにビデオカメラを回したのでしょうか?電信柱につけたと考えられます。 私はその映像を見せられました。 他に何かしていると踏まれての、無理やり逮捕ですか? 姉は麻薬どころか煙草も吸いませんし、普段はどこにでもいるタダのおばさんです。 なぜ、殺されるまでの重大な被害届を生かされていないのに、こんなことで警察は動いたのでしょうか? 刑事さんが出世の材料に使えそうな事件ではございません。 予想でもいい、ご指導お願いいたします。それらピンときたとき私も動けます。 そして、警察の取り調べなど応じた自分自身を呪います。断ればよかったですね。 姉を助けるどころかもしかして、(裁判で)姉の首を絞めることを言っちゃったのかも、言ってないのかもそれすらわからないからです。自分を恨みます。

  • 盗難届、警察はどこまで捜査する?

    盗難届、警察はどこまで捜査する? スポーツジムで新品のシューズを盗まれてしまいました。館内には防犯カメラがついていますが、警察からの要請がないかぎり防犯カメラの映像は見せられないといわれました。 警察に盗難届を出した場合、警察は書類に記載するだけなのでしょうか。それとも現場に行って防犯カメラのチェックなど捜査してくれるのでしょうか。 盗まれたシューズは安いものなので返ってこなくてもいいのですが、盗んだやつがシューズくらい盗んでも大丈夫と思ってると思うととてもシャクなので、犯人をつかまえてやりたいです。