• 締切済み

法律に詳しい方お願い致します。

先日バイクのミラーが取れてしまい、警察に止められ整備不良で罰金と減点を受けました。 そのバイクは友人から借りていて、jogという50ccの原付なんですが、黄色ナンバーが付いていて小型免許がないと乗れない登録になっているようです。 私は自動車免許しか持っていなくて黄色ナンバーの意味もわからず原付だから運転して良いものだと思い乗っていました。 問題なのが違反金を払い終わった後、警察が家に来て、あのバイク50cc登録ではないから無免許運転になるよね?事情を聞きたいから警察署に出頭してくれと言いに来たのです。 私が捕まった時は警察官も黄色ナンバーの意味がわからなかったようで整備不良の事以外何も言ってませんでした。 ですが警察署に戻ってから黄色ナンバーについて調べたら小型登録で無免許運転だと気付き家に来たのだと思うのですが、こちらは減点もされ違反金も払ってしまい書類上コトが済んだことになっています。 ですが警察は違反金を返金するから警察署に出頭してくれと言ってきます。 出頭すれば全てやり直しで、私は無免許運転をしたことになると思います。 できればこのままコトが終われば良いですが、法律にも詳しくないので警察の行動が正しいのかさえ分かりません。 一度書類上片付いたことでも警察のミスでもう一度違反金と点数を返してもらい、一からお話しすることは法律上可能なのでしょうか? そしてもし警察の行動が正しかったとして私が出頭し、無免許運転と判断された場合の違反金と減点など詳しく教えて頂けたらと思います。 長くなってしまいすみません、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• watch-lot
回答No.4

これは難しい問題です。 本来、無免許と整備不良とでは無免許の方が重いので、警察は無免許で検挙しなければなりません。 これを整備不良で取り扱ったのですから、この件はそのままで推移させればどうしようもないと考えられます。 一度弁護士さんにご相談なさってください。 警察のミスによって、本件の場合は無免許運転については咎められないと考えます。

• kumap2010
回答No.3

それはミスとは言いません。 整備不良+無免許運転だったのを整備不良だけ取り締まったのですから、 例えるなら窃盗と暴行した人を窃盗罪だけ取りしまってその後暴行罪が発覚して切り替えるのと同じことです。 出頭しなければ逮捕もあります。 点数は19点で免許取り消し。 友達と自分の無知を恨むしかありません。

• n_kamyi
回答No.2

警察のミスと違反行為は別物。 事実は無免許運転ということ。 拒否すれば、逮捕状とって家に迎えに来るでしょう。

回答No.1

「50ccの原付」なら黄色ナンバーではないので、50ccではないのでしょう。 それはともかく、普通自動車(中型自動車、大型自動車等でも同じ)免許しかない人が、原付ではない二輪車に乗れば、明確な無免許運転です。 >黄色ナンバーの意味もわからず原付だから運転して良いものだと思い乗っていました。 これは、まったく通用しません。 ナンバーの意味・種別は、教習所で使う教科書に記されており、習うはずです。 どの免許で乗って良いか、ということも同様です。 それを覚えていなかったのが悪い、ということです。 たとえば制限速度を知らずに速度違反していても、違反は違反です。 標識等を見ていなかったのが悪いということになります。 もし「知らなかった」が通用してしまえば、交通違反はすべて「知らなかった」で済んでしまいます。 「飲酒運転しちゃいけないなんて知らなかった」 「免許が必要なんて知らなかった」 「赤信号は止まるなんて知らなかった」 いずれも許されることではありません。 もう一つ、「借りたバイク」ということですが、貸主の責任が問われる場合もあります。 「普通免許しかないことを知っていて、二輪車を貸した」 このような責任を問われれば、お友達にも迷惑がかかります。 潔く、ご自分のなさったことの責任を取るのが宜しいかと思います。 違反点数は19点で、免許は取り消しになります。 反則金ではなく刑事手続になり、裁判所で罰金刑が言い渡されるものと思われます。