• ベストアンサー

限定解除???

90CCのバイクって小型二輪? では125CCは普通二輪? ちなみに区役所で原付からナンバープレートの色?を変更するときって免許見せるの? という事は原付免許で黄色やピンクナンバーは無理?・・・(なんか他のカテで90CCのエンジンに改造して役所で正式に許可されれば原付不可のとこでも走行可ってあったけど原付免許って50CCしか乗れないんじゃないの?) ちなみにもしそれが可能なら改造はどこで出来るの?ヤマハとかのショップ?(購入したとこ)  バイク専門店?  闇市場?  ちなみに黄色ナンバーってあんま見ないんですが、どういうバイク? 原付なみでピンクナンバーはよく見るけど・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • M111
  • ベストアンサー率28% (229/801)
回答No.4

免許が必要なのは、基本的には「車両に乗るとき」、つまり車両の使用者としてふるまうときです。 一方、排気量の変更などの改造はあくまで車両の所有者としての権利です。車両の購入などと同様、改造するのにも免許を持っているかどうかは関係ありません。 もちろん、あくまで「改造できる」というだけであって、免許がない以上は乗ることはできません。 >原付免許って50CCしか乗れないんじゃないの? というのは、その通りです。 原付通行不可というのは「原付免許しか持ってない人は通れません」という意味ではなく、「(道交法上の)原付に乗っている人は通行できません」という意味です。 ですから、自動二輪の免許があれば、車両を原付から自動二輪に変えることで通行できるようになります。 しかし、原付の免許しか持っていなければ、車両だけ原付でなくなっても通行できません。むしろ、車両が原付でなくなることで、普通の道でも乗れなくなります。 ちなみに、排気量の変更などは普通「限定解除」とは呼びません。原付が「限定」を受けているのではなく、別のカテゴリーの車両なのです。

その他の回答 (3)

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

道路運送車両法 (道路を走る上での車両の基準を決める法律) ~50cc以下 第一種原動機付自転車 50ccを超え125cc以下 第二種原動機付自転車 125ccを超え250cc以下 軽二輪自動車(車両検査対象外) 250ccを超えるもの全て 小型自動二輪車 道路交通法(道路を安全に走行するための交通ルールや必要な免許等を決める法律) ~50cc以下 原付免許又は普通自動車免許 50ccを超え125cc以下 小型自動二輪免許 125ccを超え250cc以下 普通自動二輪免許 250ccを超え400cc以下 普通自動二輪免許 400ccを超えるもの全て 大型自動二輪免許 ナンバー(税区分) ~50cc以下 役所 白 50ccを超え90cc以下 役所 黄色 90ccを超え125cc以下 役所 ピンク 250ccを超え400cc以下 陸運局(軽自動車協会) 白 400ccを超えるもの全て 陸運局 白+緑のフチ *「超える」とはその排気量をちょっとでも超えるという意味です 例えば50ccピッタリならば、白ナンバーで原付免許です 50.0000000001ccのバイクならば 黄色ナンバーで小型二輪免許が必要です >ナンバープレートの色?を変更するときって免許見せるの? 殆どの場合は見せなくても良いですが、役所単位で微妙に手続きが異なります しかし、本人確認の為に見せなくてはいけないかもしれません 運転できる免許を持っているかどうかという意味ではなく、あくまでも本人確認のためです 免許を持ってないと登録してはダメ という法律は存在しません >原付免許で黄色やピンクナンバーは無理 無理です 無免許運転になります >可能なら改造はどこで出来るの 自分で改造から役所への手続きまで自分でできる人も居ます 改造をしてくれるバイク屋もあります 断るバイク屋ももちろんあります >黄色ナンバー 最近はあまり見なくなりましたが、50ccを超えて90cc以下の場合は黄色ナンバーになります 一昔前ならば、NSR80、CRM80、TDR80、JOG90、など黄色ナンバーのバイクは結構ありましたよ 今ならばカブ90がありますね 黄色ナンバーとピンクナンバーの維持費の違いとしては、税金のみ違うだけで保険代もまったく同じなんです たしか税金が数百円ちがうだけです ですので、各バイクメーカーはよりパワーの出せるピンクナンバーのカテゴリーのバイクのほうが良く売れることに気がついたようです 私は原付をボアアップ(排気量アップ)の改造と役所への届けを自分でやって 黄色ナンバーで走ってましたよ もちろん普通二輪の免許を持っていましたので無免許ではありません

  • potemkin
  • ベストアンサー率34% (196/565)
回答No.2

50cc超~125ccまでが小型二輪だよ。たしか道路運送車両法ではこの小型二輪までが「原付」として扱われるの。 道路交通法でいう原付(50ccまで)が原付一種、50cc超~125ccまでが原付二種ね。 区役所等で原付一種から二種に格上げ登録する場合、基本的に免許証の提示は不要のはず。免許など本当に持っていなくたって、登録自体はできるのだから。 ただし原付の免許しか持っていなければ、原付二種(小型二輪)の運転はできません。 改造はヤマハなどのショップでボアアップしてもらう。これも純正部品(51ccとか)でやる場合と社外品の60ccや70ccでやる場合があるが、後者は厳密にいうと法的にはグレーゾーンらしいよ。だからバイク屋さんもこういう改造は嫌がるらしい。勉強すれば自分でもできるよ。それともう一度言うけど、原付免許じゃ乗れないよ。 ナンバーの色は地域にもよるけど、概ね80や90ccが黄色、それ以上~125ccフルスケールまでがピンクだよ。

回答No.1

おはようございます。 90も125も免許では普通2輪小型限定免許が必要です。 つまりは同じ分類なんですよ。 税金の分野ではどちらも原付2種と呼ばれています。 確か原付2種乙が90まででそれ以上125までが 原付2種甲だったと思います。 で、甲がピンクで乙が黄色なわけですが、地域によっては 表示が逆な事もあります。 (まあ、区別がつけば良いのでどっちでも良いのでしょうかね?) 最近ではカブも75なんて作られてないようですね。 みんな100以上なのでピンクナンバーばかりに見えるのでしょうが、 時々黄色のナンバー見かけますよ。 順不同ですが、原付免許しかない人が50のバイクをボアアップしたら 乗れません。 乗ったら無免許運転です。 ボアアップして乗ってる人はそれ以上の免許持ってる人ですね。 ちなみにボアアップは普通のお店ではほとんどやってないのでは? 自力でやっている人が多いようです。 さすがに闇市場では無いと思いますよ・・・ ともかく、黄色とピンクは税金が違うんですよ。 ではでは。(。・_・。)ノ♪

関連するQ&A

専門家に質問してみよう