• ベストアンサー

ボアアップキットの謎

バイク用品店で『60ccボアアップキット』というものが売っていました。しかし、そのシリンダーには49ccと書いてありました。 ここで、 (1)このボアアップキットと使って改造し、白ナンバーで原付一種として乗る (2)このボアアップキットと使って改造し、黄色ナンバーで原付二種として乗る(もちろん二輪免許アリ) この二つの場合、どちらも違法行為になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIDDL
回答No.1

白ナンバーで49CC以上になると違法(確か脱税行為)ですね。原付免許しか持っていなければ無免許 運転です。 シリンダーに49CCと書いてあるのは単なる49CCの シリンダーをボーリングして、ボアを広げただけ なので、オリジナルのシリンダーで無い限り、 シリンダーの形状はそのまま流用しています。 「シリンダーが焼きついて直したら排気量が変わった」という理由で黄色ナンバーにしましょう。 違法ではありませんが、税額が変わります。 制限速度や交差点でも原付扱いではなくなるので かなり有利になります。 免許もお持ちのようなので、もし違反した時の 点数の累積を心配して、免許を大事にされた方が いいですね。 くれぐれも馬力が増えた分、ブレーキの強化も 忘れないように、安全に乗ってください。

KUGESHO
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 変な質問なのですが、白バイに止められてチェックされてりとか・・・ありますか?

その他の回答 (3)

• DIDDL
回答No.4

排気量を調べられる白バイがいたら会いたい ですね。 でも、「改造車取締り強化月間」の一斉の時は テスターで調べる時があると聞きました。 49ccのまま、黄色にしても税金を多く 支払うわけですから、悪質ではありませんね。 ただし、虚偽という事実は確かですよね。 合法かというと違法です。

KUGESHO
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! 改造車取締り強化月間・・・恐ろしい強化月間があるんですね(怯)じゃあ50ccの車体に黄色ナンバーつけてたら絶対止められちゃうんでしょうね・・・ 排気量を調べられる白バイがいたら会いたい ですね。 いないことを一緒に願いましょうm(_ _)m

• tyokobo
回答No.3

(2)ですが50CC未満ですよね(焼きついたシリンダーボアアップはメーカー製ピストンなら50CCは超えません) 地方自治体への虚偽の申請になりますので違法性があります 但し、実排気量が何CCか、その場でチェックするすべもありませんし、確認を求められることも無いでしょう。 単に30Km以上で堂々と走りたい・・という理由でしたら善良なるモラルをお願いします。 そんなことより、50CCオーバーの無改造バイクが、ずっと安心ですよね

KUGESHO
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。50CCオーバーの無改造バイクが、ずっと安心です。でも個人的なのですが、お金がたまるまで、黄色ナンバーで30Km以上で走りたいなぁ。と思いまして。。。

• mcf
回答No.2

正確には白ナンバーは「50cc未満」ですね。 49.9でも白ナンバーですから。 (1)は違法です。 (2)は問題ありません。黄色ナンバーへの変更手続きは もちろんですが、フロントフェンダーに白ライン、 リアに三角マークも必須です。 ちなみに黄色ナンバーにしたからと言って、2人乗りOK ではないので注意して下さいね。

KUGESHO
質問者

お礼

お答えありがとうございます! シリンダー交換しないで黄色ナンバー手に入れて走ったら・・・・もちろん(2)は問題アリになりますよね・・・!?