• ベストアンサー

ボアアップキットの謎

バイク用品店で『60ccボアアップキット』というものが売っていました。しかし、そのシリンダーには49ccと書いてありました。 ここで、 (1)このボアアップキットと使って改造し、白ナンバーで原付一種として乗る (2)このボアアップキットと使って改造し、黄色ナンバーで原付二種として乗る(もちろん二輪免許アリ) この二つの場合、どちらも違法行為になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.1

白ナンバーで49CC以上になると違法(確か脱税行為)ですね。原付免許しか持っていなければ無免許 運転です。 シリンダーに49CCと書いてあるのは単なる49CCの シリンダーをボーリングして、ボアを広げただけ なので、オリジナルのシリンダーで無い限り、 シリンダーの形状はそのまま流用しています。 「シリンダーが焼きついて直したら排気量が変わった」という理由で黄色ナンバーにしましょう。 違法ではありませんが、税額が変わります。 制限速度や交差点でも原付扱いではなくなるので かなり有利になります。 免許もお持ちのようなので、もし違反した時の 点数の累積を心配して、免許を大事にされた方が いいですね。 くれぐれも馬力が増えた分、ブレーキの強化も 忘れないように、安全に乗ってください。

KUGESHO
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 変な質問なのですが、白バイに止められてチェックされてりとか・・・ありますか?

その他の回答 (3)

  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)
回答No.4

排気量を調べられる白バイがいたら会いたい ですね。 でも、「改造車取締り強化月間」の一斉の時は テスターで調べる時があると聞きました。 49ccのまま、黄色にしても税金を多く 支払うわけですから、悪質ではありませんね。 ただし、虚偽という事実は確かですよね。 合法かというと違法です。

KUGESHO
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! 改造車取締り強化月間・・・恐ろしい強化月間があるんですね(怯)じゃあ50ccの車体に黄色ナンバーつけてたら絶対止められちゃうんでしょうね・・・ 排気量を調べられる白バイがいたら会いたい ですね。 いないことを一緒に願いましょうm(_ _)m

  • tyokobo
  • ベストアンサー率40% (137/336)
回答No.3

(2)ですが50CC未満ですよね(焼きついたシリンダーボアアップはメーカー製ピストンなら50CCは超えません) 地方自治体への虚偽の申請になりますので違法性があります 但し、実排気量が何CCか、その場でチェックするすべもありませんし、確認を求められることも無いでしょう。 単に30Km以上で堂々と走りたい・・という理由でしたら善良なるモラルをお願いします。 そんなことより、50CCオーバーの無改造バイクが、ずっと安心ですよね

KUGESHO
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。50CCオーバーの無改造バイクが、ずっと安心です。でも個人的なのですが、お金がたまるまで、黄色ナンバーで30Km以上で走りたいなぁ。と思いまして。。。

  • mcf
  • ベストアンサー率34% (135/393)
回答No.2

正確には白ナンバーは「50cc未満」ですね。 49.9でも白ナンバーですから。 (1)は違法です。 (2)は問題ありません。黄色ナンバーへの変更手続きは もちろんですが、フロントフェンダーに白ライン、 リアに三角マークも必須です。 ちなみに黄色ナンバーにしたからと言って、2人乗りOK ではないので注意して下さいね。

KUGESHO
質問者

お礼

お答えありがとうございます! シリンダー交換しないで黄色ナンバー手に入れて走ったら・・・・もちろん(2)は問題アリになりますよね・・・!?

関連するQ&A

  • ボアアップキットは安全?

    最近黄色ナンバーの原付をよく見かけるので気になって調べてみると、どうもボアアップキットによる原付二種へ登録変更したもののようです。 法的なことや登録申請方法などはわかったのですが、そのキットの安全性(特に耐久性)はどうなんでしょうか。 もちろん一種用の貧弱な車体(エンジン以外のパーツも含む)に強力なエンジンを載せることになるので、その点の問題もありますが、今回の質問ではこれは省きます。 気になっているのは、キット自体(シリンダー、ピストンなど)の走行中の破壊です。 私の推測では、多分これらのキットは、レース用に開発したメーカーが一般にも小売りしているものだと思うからです。 それともちゃんと保証(PL法など)の付いた、公道走行を認められているものなのでしょうか。 そもそも、どんなところ(警察、役所、保険会社など)からもクレームの来ない製品を作っているメーカーというものが、存在するのでしょうか。 原付(一種、二種)には車検制度もなく、保安基準もかなり緩いもので、安全性は自己責任であるような現在の制度ですが、「ボアアップキット」の安全性は調べてみてもあまりよくわからなかったので、質問させて頂きました。 このあたりのことに関しまして、深い回答を頂けたら幸いです。 どうかよろしくお願いします。

  • ボアアップキットの違い

    現在マグナ50のシリンダーを88ccにボアアップしてあります。 ヘッドも88ccにしようと思い、武川かキタコのものを考えております。 キタコのSTDボアアップキットより、武川のR-stageのヘッドのほうが吸気、排気ポートとも大きいです。 最高速の差はどれほど変わりますか? また、キタコSTDボアアップキットで100キロは出るようになりますか? 現在の仕様 シリンダー88cc ハイカム PC20ビックキャブ パワーフィルター 強化オイルポンプ 強化クラッチ クリッピングポイント ハイパワーマフラー Rスプロケ41→38 これで88キロほどでています。 もちろん免許はありますし、登録も2種登録です。 回答のほう宜しくお願いします。

  • どっちが悪質ですか。

    原付一種をボアアップしても一種登録のままで、免許も原付しかないのに乗ってる卑怯な奴と二輪免許が有るのに原付一種を50ccのままで二種変更して乗ってる姑息な奴とではどちらが悪質で罰則が重いでしょうか。

  • リトルカブのシリンダヘッドについて

    現在リトルカブ(FI)にCP製の88ccボアアップキット(シリンダのみ)を取り付けています。 もう少し坂道でのパワーが欲しいのでヘッドの交換を考えています。 そこでカブ90用のヘッドを取り付けようと思うのですが、ぽん付けできるのでしょうか? またキャブ車のヘッドをFI車に取り付けすることはできるのでしょうか? 免許は大型自動二輪を所持していて、ナンバーは原付2種登録してあります。 ご回答よろしくお願いします。

  • 原付ニ種の分類

    原付ニ種にも黄色とピンクのナンバーがありますが、排気量の境は89ccでしたっけ?だとしたらどうして中間排気量は80ccが多いのでしょう? 他にも原付一種、黄色ナンバー、ピンクナンバーにはどんな違いがあるのか、何でも結構ですのでお教えください。

  • 原付二種(黄色ナンバー)を原付一種に戻すには?

    ホンダ Today 50cc を原付二種(黄色ナンバー)登録しています。 息子に譲りたいので、原付一種に登録を戻したいのですが、戻すことは出来ますか?

  • 原付のナンバープレート

    原付免許をとり、スクーター(白ナンバー)に乗っています。 ボアアップなどで50cc以上になったら黄・ピンクナンバーになることは知っているのですが、ピンクは125ccまでで黄色は何ccまでなんですか? それと黄・ピンクナンバーになれば30キロ以上ok、二段階右折からの開放になるかわりに、原付免許じゃ無免許ですよね? 小型免許?が必要なんでしょうか? 長文すみませんm(__)m

  • 限定解除???

    90CCのバイクって小型二輪? では125CCは普通二輪? ちなみに区役所で原付からナンバープレートの色?を変更するときって免許見せるの? という事は原付免許で黄色やピンクナンバーは無理?・・・(なんか他のカテで90CCのエンジンに改造して役所で正式に許可されれば原付不可のとこでも走行可ってあったけど原付免許って50CCしか乗れないんじゃないの?) ちなみにもしそれが可能なら改造はどこで出来るの?ヤマハとかのショップ?(購入したとこ)  バイク専門店?  闇市場?  ちなみに黄色ナンバーってあんま見ないんですが、どういうバイク? 原付なみでピンクナンバーはよく見るけど・・・

  • 原付を黄色ナンバーで登録したいのですが…

    バイク屋で売ってる50ccの原付を買う時、 「これを買ったらボアアップした事にして 黄色ナンバーで登録できませんか?」と頼んだら 快く承諾してくれるでしょうか? 面倒な客だと思われますか? 絶対にやってくれませんか? ちょっと料金プラスでやってくれるでしょうか? 本当にボアアップしないとダメと言われますか? 体験者いらっしゃいませんでしょうか? 又、もしボアアップするとしたら51ccでもいいのですが、 いくら位かかるでしょうか? 僕の友達が本当は50ccの原付なのに 60ccで登録(原付二種黄色ナンバー登録)で乗っています。 それで自分も乗りたくなりました。 その人は自分で登録したと言っていますが、 詳しい方法は教えてくれません。 何か裏技があるのでしょうか? ちなみに友人も僕も二輪免許は持ってます。

  • 知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色の

    知人が50ccの原付を役所にいって90ccにボアアップしてきて、黄色のナンバーを貰ってきたと聞かされました。 しかし知人曰くバイクは実際にはどこも改造していないとの事。書類上の手続きを済ませてきただけなのだそうです。バイクの免許は大型を持っているので大丈夫だと言っているのですが、これは違法ではないのかと心配です。どなたか詳しい方がおりましたら宜しくお願い致します。