• ベストアンサー

二輪免許について

2025年から原付一種免許で125ccバイクに乗れるように なるそうですが、 原付二種の小型二輪免許で125cc超~250cc未満のバイクに 乗れるようになる可能性はゼロですか?

• dw5462
  • お礼率99% (637/638)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>原付二種の小型二輪免許で125cc超~250cc未満のバイクに乗れるようになる可能性はゼロでか? 今の所は無いでしょうね 50ccの原付は軽自動車と同じで日本にしかない規格で、日本の為だけに新基準の排ガス規制をクリアした50ccのエンジンを開発するにはコストが見合わないので、2輪メーカーは何とか125ccのエンジンを原付免許で乗れるようにならないか警察に申し入れをしていた訳です 警察は有識者などから意見を聞きながら50cc相当まで出力を落とす事を条件に125ccでも原付免許で乗れる事になった訳です 125ccのスクーターは海外(特に東南アジア)などでも需要が有り、コストが見合わない訳でも無いですし、125ccの製造ラインをそのまま使えるのでメーカーにもメリットが有ります このように125ccは需要が有るので小型自動二輪の範囲を変更する必要が今の所は無い訳です 仮に小型自動二輪免許で250ccまで乗れるようになったとしても125cc相当まで出力を落とす事が条件になると思いますから何も旨みは無いと思います 原付きの新基準決まる 出力抑制の小型バイク―25年排ガス規制までに制度化・警察庁:時事ドットコム https://www.jiji.com/jc/article?k=2023122100377&g=soc

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解致しました。 小型二輪の教習を申し込んだのですが やっぱり普通二輪にしておけばよかったと 思う、今日この頃です。

その他の回答 (1)

• agehage
回答No.1

新しい制度で原付免許で乗れるのは「50㏄相当に馬力を落とした125㏄」です 環境問題のためにこうなります 環境対策のできるオートバイへの影響はありませんので、小型二輪免許で125cc以上に乗れるようになるかどうかは今回の改正には全く関係ないと思います

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解致しました。 小型二輪免許では150ccに乗れないので 普通二輪免許を取り直さなくてはなりませんね。 お金がかかります。