-PR-
解決済み

二輪免許への道

  • 困ってます
  • 質問No.4473857
  • 閲覧数299
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 28% (35/123)

こんばんは!

ずっと悩んでいます・・・以前も質問させて頂きました・・・。

高校生で原付免許を取り、20歳で普通自動車免許を取りました。(MT)

原付は現在も通勤で使用しており、車も普通に乗っています。
原付はスクーター一筋で車も基本的にはATをズット乗っています。

車でMTは仕事でたまにMTトラック(軽や2t)を乗る程度です。

現在バイクは、通勤8割&若干のPBで2割程度の使用。

AT小型又はAT二輪又は普通二輪(MT)の3種で悩んでいます。

周りは、普通二輪(中免)保持者が殆どです。

絶対後悔するから、中免(普通二輪)を取った方が良いと口を揃えて言います。

普通自動車の免許があるんだから、学科は気にしないで実技のみに集中できるし、逆にスクーターしか乗ってないんだから、変なギアの癖や乗り方の癖が無いからスムーズに行けるんじゃない?と言われます。

ただ、車はMTが乗れないと仕事上に差し支える可能性があるので取りましたが、バイクは・・・正直、MTには一切興味が無いのです。

それでも周りは、400CCまで乗れるとなれば、気が変わるかも知れないからとりあえず中免!と言うのです。中免取って、小型二輪乗っていれば良いじゃん!と・・・。

周りの言う事も一理あるな~と内心思っており、質問させて頂きます。

くだらない悩みだと思いますが、是非皆さんの意見を頂戴したくお願い致します。

いっぱい類似のスレがあるのは存じていますが、直接御意見を頂きたくお願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 21% (4/19)

現在、乗っているのが原付ということですが、原付と原付2種を乗り比べてみると、明らかに違うことがわかります。

それと同じように、原付2種と普通二輪、さらに大型二輪と乗り比べてみると、2輪としてひとくくりにできないほど、全く別物であることがわかります。

私は高校生の頃にいわゆる中免をとってから、2輪に関してはまったくペーパーでしたが、40歳になったときに何か記念になることをということで、教習所に通い、大型二輪免許を取得しました。

結局は大型のバイクも購入してしまい、今は原付2種のスクーターで通勤、大型のバイクでツーリングを楽しんでいます。

で、何がいいたいかというと、私がそうだったように、気が変わるというのは世の常であるので、それを念頭においたうえで、限られた予算と時間を使って、何をしたらいいかを考えれば、おのずと答えはでてくると思います。

それと、教習所は気が変わったとしても、そう何回もいきたいと思うところではないですよね。たぶん、これはすべての人が思うことだと思います。

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 20% (92/439)

簡潔に回答します。

将来も含め、実用的な125CCクラスまでしか
乗らないならば、AT小型二輪免許で十分です。

将来、AT,MT問わず、126CC以上に乗る可能性が
あるならば、MT普通二輪免許です。

AT普通二輪は,MTが乗れない上に、MT普通二輪より取得が
困難な為、メリットは限りなくゼロです。

以上参考にしてください。


  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 9% (256/2567)

250は任意保険が高いです。
数年のみとかでは割高感ばかりが際立ちます。
長期間乗る覚悟が有るなら普通二輪が良いでしょう。

それが無理そうならAT小型で宜しいでしょう。
125クラスはスクーターが主流なのでMT小型でなくて構いません。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 23% (104/445)

あなたは結局は原付2種のスクーターに乗れればいいんですね?
それでは小型AT2輪免許でいいと思います。
思い立った時に限定解除すればいいと思います。
しかし仕事を持ってるとナカナカ教習所にいけませんね。
その煩わしさや費用が余計にかかることを考えれば普通自動2輪の方が
最大公倍数でいいですね。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (355/1961)

>ずっと悩んでいます・・・以前も質問させて頂きました・・・。
http://dospara.okwave.jp/qa4448879.html

>バイクは・・・正直、MTには一切興味が無いのです。
AT小型限定普通二輪免許で良いでしょう。

大きなバイクは所詮趣味の乗り物です。
興味が無いのに大きなバイクの免許は不要です。

>400CCまで乗れるとなれば、気が変わるかも知れないからとりあえず中免!
それはバイクに興味がある方の意見です。
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (959/2868)

回りの意見もですが、自分が必要とする車種に合わせて取得すればいいのでは?
バイクに興味を持ち、必要となった時にでもまた受ければいいかと思います。

今はAT・MTとか種類が増えて大変のようですね。
以前なら小型・中型・限定解除(大型)しかなかったので、乗りたいと思う排気量に合わせて
免許取得をしてきました。
興味があったので無論大型までいきましたけど。