• ベストアンサー

バイクのナンバープレートについて

見た目は同じ原付のように見えるのに、ピンクや黄色のナンバープレートを付けたバイクを見かけます。違いは排気量ですか?それぞれ制限速度なども違うのですか?それとプレートの上あたりに三角形のマークが付いているのを見かけたことがあります。コレの意味は?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原付は排気量に応じてナンバーの色が変わります。全部で3種類あります。 50cc以下(原付1種):白ナンバー 50cc超え90cc以下(原付2種乙):黄色ナンバー 90cc超え125cc以下(原付2種甲):ピンクナンバー #都道府県によっては色が異なる場合がありますが、 #一般的には上記がほとんどです。 制限速度は以下の通りです。 原付1種:30km 原付2種:60km プレート上の三角マークは「原付2種」であることを示すマークです。 ただし道交法上は装着の義務はありませんので、このマークをつけていなくても捕まることはありません。 ちなみに原付2種でつけていない場合、原付1種と間違えられてスピード違反(30km以上で走ってる場合)で警察に止められる場合があります。

happy850
質問者

お礼

ありがとうございました。大変分かりやすかったです。ずっと気になっていたのでスッキリしました。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.1
happy850
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。