• 締切済み

バイクの違反時のナンバー照会

友達がバイクで違反をしたときに 免許書出して青切符貰って帰れた ナンバー照会されてないと 言っています 青切符を貰う時、ナンバー照会しない場合は あるのですか?? パトカー内でしていない場合 警察署に戻った後にナンバー照会するのですか? 怪しくなかったらナンバー照会しないんですか?

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5041/13170)
回答No.3

違反に対する反則金を支払ったり、違反点数が付くのは運転者だけで車両は関係ありません。 免許証で運転者本人の確認が取れれば手続き上は問題ありません。 執拗に逃走するなど行動が怪しいと盗難車両である事が疑われてナンバー照会を行うかもしれませんが、素直に取り締まりに応じていればナンバー照会をしない事もあるでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

盗難とかの可能性が無ければ、わざわざ車両照会はしませんよ。

回答No.1

切符にナンバーか記載されているはずですけど。

関連するQ&A

  • バイクのナンバー照会

    青切符貰う時でも 怪しくなかったらナンバー照会 しないって本当なんですか? 青切符に、ナンバーを書くと 思うのですが 青切符に書いたと言う事は、疑っていないと 言う事でしょうか?

  • バイクの偽造ナンバー

    最近、ずっと思ってるのですが 偽造ナンバーは現行犯ですか? 疑ってなかったら、青切符貰う際 ナンバー照会しないって分かったのですが 後日、なんとなくナンバー照会されて 違うと分かれば 後日逮捕ってあるんですか?? しかし、後日なら捕まったときに乗ってた バイクの車台番号が分からないと思います ナンバーの登録名と、免許証の名前が 違うのしか分からないと思います 被害届が出されてなければ 後日逮捕はないのですか?? 最近、気になって 似たような質問をして 申し訳ありませんm(*_ _)m 偽造ナンバーする勇気がないので 知らなくていい知識ですが 気になってしまい笑

  • 原付のナンバープレート灯の無灯火は何の違反?

    先ほどバイクに乗って帰宅中、信号待ちをしていると背後からパトカーが近づいてきて横に並び、パトカー内から警察官に「ナンバープレート灯が点灯してないよ!!直しといてよ!!」と怒られました。 停車させられて点数引かれたワケではないのですが、自分で調べてみても何の違反か分からなくて質問させていただきました。 自分が乗っているのは、排気量が50ccを超えて100cc以下(未満!?)の黄色ナンバーのいわゆる原付2種です。外車で、ナンバープレートの所に反射材は付いているものの、ナンバープレート灯は最初から付いてなかったです。 安全運転義務違反とか違反なら停車させて切符切ってもよさそうなものですが、いったい何の違反なんでしょうか? また、国産の原付や原付2種、そしてバイクはナンバープレート灯って必ず付いてましたっけ? どなたか教えてください。よろしくお願いします。ちなみに自分は警察に反感持ってる者ではないです。

  • ナンバープレートの無いバイク

    質問お願いいたします。 自宅の近くなのですが、バイクが良く停めてあります。 恐らく苦情によるものなのですが、駐車違反のシールを度々貼られているのを見るのですが、一台、いつも切符を切られていないバイクがあります。 何故一台だけ見逃されるのか不思議だったのですが、良くみるとそのバイクはナンバープレートがありません。 違反逃れのため、意図的にはずしてあるのか、盗難車か何かで捨てられているのかは不明ですが、意図的にはずしている場合、悪質だとは思うのですが、どのような罪に問えるのでしょうか。 仮に警察に張り込んでもらっている際に、戻ってきた場合、二通りの言い訳が考えられます。 1)正直に違反逃れのためナンバープレートをはずしていた 2)(ナンバープレートを出す前に捕まったとして)廃車したバイクを放置していた、押して持って帰る 上記のように言い訳した場合、1は少なくとも駐車違反の切符は切られると思うのですが、追加で罪に問えたりしますでしょうか。 また、2の場合、ナンバープレートの登録があるかどうかは警察に任せるとして、事実廃車扱いだった場合、道路に大型ゴミを放置していた事になると思うのですが、駐車違反より重い罪になりますでしょうか。

  • ナンバー照会

    さっき原付(Dio)友達と警察から逃げてしまいました。 警察に追われてから、多分50~70mぐらい逃げてからナンバーが見えないようになんばーを上に上げて逃げて 取りあえず逃げました。 そこで質問です。 警察にナンバー照会をされたと思いますか? もし紹介されていたら大体何か月ぐらいで通達が来るのでしょうか? 回答お願いします…

  • 報告書

    バイクで違反をして青切符を貰いました 警察が警察署に戻って 日報を書く時に バイクの名前は書きますか? 原付、ズーマー、ナンバー、免許証情報とか? バイクの名前は書かないんですか 日報になにを書くんですか?

  • 仮免許違反について

    親戚の女の子の事なんですが・・・・仮免許時に初心者免許の同乗者を乗せて車を走らせていて警察に停められ、その時に青キップを切られました。そして青キップの支払いを済ましているにも関わらず、2ヶ月以上たってから警察から(青キップの支払い終わりましたか・・・?)と何度も聞かれ払いましたと言ってるにも関わらず警察から呼び出しが来て、行けばいきなり赤キップを切られて帰ってきました。  これっておかしくないですか?その場で赤キップ切られてるなら仕方がないと思いますが・・・なぜに青キップしかも違反金を支払ってたらその件に対しては解決ではないんでしょうか?  この場合、どうすればいいんでしょうか? ただ、泣き寝入りなどしたくないのでいい案などあれば教えてほしいです。

  • 違反?

    この前、交差点を曲がる時、信号が青になったので、対向車が来る前に右折したら、後ろから白バイが来て、「前のバイク止まってください」と止められました。 そして、「対向車が来る前に曲がったら駄目なのか?」と聞いたところ、曲がり方が、交差点に沿って曲がらないと駄目といわれ、切符は切られなかったのですが、注意で、免許証のコピーを撮られました。 これって、違反歴になりますか? 次の免許証の更新の時、青免許になりますか? 教えてください。

  • 違反切符に納得がいかない!どうすれば??

    この間、明るい道を走行中(午後10時頃)、原付バイクの前照灯が切れていました。 ライトが消えたまま数百メートル走ったところをパトカーに捕まってしまいました。 そのいきさつを詳しく説明します。 真っ暗な道を原付バイクで走行していたときはライトはついていまいした。 しかし、街灯がまったくなかったのでハイビーム(アップライト)で走行していた のですが、大通りにでるためライトを下にさげました。 その時にライトが切れました。(切れたのはロービームだけ) しかし、その大通りはカラオケ店の立ち並ぶ明るい道だったのと、自分の原付バイクが エンジンを付けているときは常にライトが付いているタイプのものだったので、 自分のバイクのライトが消えていることには気付きませんでした。 警察は私が大通りに出る交差点でライトが消えていることを確認し、その数百メートル先で 私を止めて違反切符を切りました。 自分は運転免許を取ってから一度も違反をしたことのない優良ドライバーです。 それが、明るい道で数百メートル走行しただけで反則点数と罰金を払わなければならない ということに納得がいきません。 何故、あの場での警察による指導だけではすまなかったのでしょうか? そこで質問です。この場合、指導ではなく、違反切符を切る事は妥当だったのでしょうか。 また、警察はどういうときに違反切符を切り、どういう時に指導をするのでしょうか。 それと、この違反切符にサインさせるために1時間以上もパトカーに拘束されました。 勿論、早く帰して欲しいと言いました、すると「不服があれば、異議申し立てすればいいからサインしなさい」 と言われ、渋々サインしてしまいました。 異議申し立てすればこれの違反は取り消されるでしょうか? 以上、長くなりましたが適切なご回答、よろしくお願いします。

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。