• 締切済み

バイクの違反時のナンバー照会

友達がバイクで違反をしたときに 免許書出して青切符貰って帰れた ナンバー照会されてないと 言っています 青切符を貰う時、ナンバー照会しない場合は あるのですか?? パトカー内でしていない場合 警察署に戻った後にナンバー照会するのですか? 怪しくなかったらナンバー照会しないんですか?

• 警察

みんなの回答

• t_ohta
回答No.3

違反に対する反則金を支払ったり、違反点数が付くのは運転者だけで車両は関係ありません。 免許証で運転者本人の確認が取れれば手続き上は問題ありません。 執拗に逃走するなど行動が怪しいと盗難車両である事が疑われてナンバー照会を行うかもしれませんが、素直に取り締まりに応じていればナンバー照会をしない事もあるでしょう。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

盗難とかの可能性が無ければ、わざわざ車両照会はしませんよ。

回答No.1

切符にナンバーか記載されているはずですけど。