• 締切済み

文章おかしいですか?

至急 文章おかしいですか? おかしいとこあったら直して欲しいです。 趣味、特技を推薦申請書に書かないといけないです。 趣味は散歩です。 2日に1回夜に30分ほど近所を散歩しています。 コースは気分で変えるのでその日によって違います。 その日にあったことを整理したりリフレッシュするために散歩しています。

みんなの回答

• takochann2
回答No.7

何の申請書かわかりませんが 「気分によって」という言葉が優柔不断さを表していて良くないです。また、リフレッシュも理由に入れるには理由に乏しいです。 このような例文はどうでしょう。 趣味は夜の散歩で、運動や気分転換だけが目的でなく、一日の出来事緒を振りかえって考えるために行っています。

• kairibaka
回答No.6

文章自体はおかしくないです。 でも「特技」って、「何か人より秀でているもの」ですよね。 「散歩が特技」って何?歩くのってそんなにスゴ技?この子はそう思ってるの?ってなっちゃうと思います。 「特技は昼寝」って言う、のび太君みたいなもの。 散歩してリフレッシュした結果クリアになった頭で、こんなすごい事が閃いた!それはその後こうなった! それを言えて初めて「特技のアピール」になると思います。 でないと、 「歩くだけかい!」で終わってしまうと思います。

• ok1616ok
回答No.5

これはどうですか?おかしくはないのですが、履歴書にお書きになるということで、私なりに考えてみました。 私の趣味はウォーキングをすることです。 ほぼ毎日、体力作りの為に夕方30分ほど近所を歩いています。 コースはその日によって違いますが、その日にあったことを思い出して整理したり、毎日違う空を眺めてリフレッシュしています。

• ume20
回答No.4

要するに ”2日に一度、夜に近所を30分ぐらい思いのままフラ付いて、気分転換している。” って事ですね?違いますか? 好きなことを趣味というなら、散歩も立派な趣味です。私も散歩は好きで、休日に1.5時間は歩いたりもしてます。 ただ、推薦申請書に趣味と書くには、少々弱すぎる印象がします。 冒頭で私が、 『 要するに...。 って事ですね?』と書きましたが、趣味って言うほどの事かと思ってしまうのです。30分の時間というのがその一因かも知れません。老人だって30分ぐらいの散歩はしているぞと思ってしまうんです。 せめてもう少し盛って、1時間は散歩していることにしてみたらどうでしょう。 それと、コースについては触れなくていいです。質問者さんのご近所の事を書かれても、読み手は分かりませんから。

• runi_NGR
回答No.3

そのままで良いと思います。 強いて言えば、「散歩」「に」が2回使用のを回避すれば、スマートかと感じました。 『趣味は散歩で、1日置きに夕食後30分位、近所を歩きます。 歩くルートは日によって変え、 その日にあったことを頭の中で整理することによって、心と体の両方をリフレッシュするのに散歩は欠かせません。』 個人的意見です。

• chouryou
回答No.2

「散歩」というワードが3回出てくるのはどうかな?と。 趣味は散歩です。 その日にあったことの整理・リフレッシュ目的で2日に一回夜、その時の気分でコースを変えながら30分ほど散歩します。 が、個人的にはしっくりきます。 あくまで個人的に、です。

• head1192
回答No.1

字数に余裕があるなら >コースは気分で変えるのでその日によって違います どのような道をコースに選ぶことが多いのか、あるいはどのような道が好きなのか、気分とからめて述べてほしい。 >コースは気分で変えるのでその日によって違います。 間違いではないが読むとつっかえる。 たぶん言葉の配列が悪いのである。 配列に問題がないなら、語彙の問題である。 その場合はこの一文は一から作り直しである。