飼い犬がAM3時頃に鳴く理由は?朝鳴き出した原因を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 中型犬の13歳の飼い犬が最近、毎日AM3時頃に鳴くようになりました。散歩の頻度やトイレの状態は問題ありませんが、なぜ朝鳴き出したのか分かりません。近所の犬は静かなので、家の前をコースにした猫や不審者のせいかもしれません。先輩飼い主の皆さん、どう思われますか?
  • 1週間前から、私の中型犬が毎日AM3時頃に鳴くようになりました。最初はトイレが近いのかなと思っていましたが、散歩の回数を増やしても変わりません。犬は昼も夕方も普段通り元気ですが、なぜ朝鳴き出したのか心配です。先輩飼い主の方々、何かアドバイスはありますか?
  • 飼っている13歳の中型犬が、最近毎日AM3時頃に鳴きます。理由は分かりませんが、トイレの問題や散歩の不足はありません。できれば朝の騒音を減らしたいですが、どうしたらいいか悩んでいます。先輩の飼い主の方々、何かアイデアはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬がこの1週間AM3時頃に鳴く

中型犬の13才の飼い犬がいるんですが この1週間AM3時頃に必ず鳴きます。 1日めはたまたまだろうと思って少しあやして、短く散歩行ったりして、 理由は単にトイレが近くなったんだろう、と思ってたのですが、 それから毎日です。 ご近所のことを考えるとかなり厳しいです。 普段散歩は、お叱りされるかもしれませんが平日は基本夜に小一時間、一回のみで、 午前中やお昼、出かける前に犬の様子が落ち着きなかったら家族の誰かが短く一回行ったりします。 休みの日は、午前中と夕方に小一時間 といった感じで本当は少ないかもしれませんが、今まで夜中にこんなに続けて鳴くことなんてありませんでした。 鳴き声は、最初に「んぅ~」とか唸ってから堪えきれず「わんっ!」って感じでほっといたらどんどん鳴きます 犬のとこ(番犬として夜は玄関、昼はガレージか玄関)にいっても、目が爛々で立っている時もあれば、座って顔だけあげてるだけのときも あと老犬だから寂しい?が理由なのか横であやしてると唸ってなんか訴えてきます。もういいかな、と思って部屋に帰っても鳴き声で呼ばれるので4時まで(4時でもほぼ夜中みたいで人通りなくて防犯ブザーもってても正直こわいです。)騙し騙しあやして散歩に行くという毎日です 散歩を、 朝4時から小一時間、 18時から20時までの間にいつもの散歩、 だめ押しで22時頃に短め20分 いってもAM3時頃に「わんっ!」 小一時間×朝昼夕方夜で四回 行っても「わんっ!」 うんちはちゃんとしてます。 でも朝することもあるので、やっぱり散歩が原因なのかとも思います。 ちょっとそろそろ打開策が欲しいです。 あと、必ずAM3時頃というのが、もう犬の病気とかの問題じゃなくて、AM3時頃に家の前を散歩コースにした猫?か不審者のせいなのかといった話題もでてます。 近所の犬は静かで鳴くのは家だけですが 。 犬は昼も夕方も普段通りです。ってか今寝てるので体内時計の為太陽に当たりにまたお昼散歩いこうと思います この朝鳴き出した理由ってなんだと思われませか? 先輩飼い主さんたちぜひ意見きかせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おそらく、年齢のせいだと思います。 去年1月に16歳半の柴犬を見送りました。 最後の1年は夜中に鳴いていました。 最初は1回か2回。 なくなる前の半年はひどい時には1時間おき。 私が側にいてあげてなでてあげたり、抱いてあげると鳴きやみました。 で、私がBED に戻るとまた鳴きました。 ワンコは年をとると、昼夜が逆転するようですね。 昼間は比較的ねていました。 夜になると おきて鳴きました。  こちらも連日の睡眠不足でイライラして怒ったことも何度もありましたが、今になれば限られた時間だったんだから、もっとやさしくしてあげればよかった、と後悔しています。 病気とかではなく、年のせいでしょうね、多分。 私は散歩は1日2回でいいと思いますが、年をとると、オシッコの回数もふえるし、我慢ができなくなるようですので夜中に散歩ではなく、オシッコだけに連れて行けばいいのではないかと思います。 これから、鳴く回数もふえていくかもしれませんが、どうか、大事にしてあげてください。 中型犬で13歳ならまだ数年は生きられそうですが。  弱ってきていますか? 年取ったなぁ~、って感じますか?

amshe34
質問者

お礼

最近、夜中3時ではなく朝5時に、時間がずれてきたので 昼間、おやつあげたり、かまったりして昼夜逆転を直して様子をみてみようと思います。 皆さん仰るように、紛れもない老犬ですし、亡くなった時に後悔しないよう毎日過ごそうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

以前飼っていた柴犬が、丁度13歳頃にそんな感じになりました。 夜中に鳴くたびに父が散歩に連れて行き、最初は一度で収まっていたのですが 日を追う毎に一度では済まなくなり、大変でした。 その数週間後だったと思いますが、その子は亡くなりました。 歳をとったなとは思っていましたが、そんなに弱っていたようにも思わず 少なからずショックでした。 今別の柴犬を飼っていて、その子を獣医さんに連れて行ったときに たまたま聞いたのですが、犬にも痴呆症があり特に柴犬は痴呆になりやすい とのことでした。 思い返してみると、先代は夜鳴きをするとき飼い主を呼ぶために鳴いているというより 闇の何もない空間に向かって鳴いていることが多かったように思います。 歳をとってからは滅多に夜小屋から出て来なかったのですが 亡くなる晩は私の帰宅時、小屋から出てきて挨拶をし、 その後何百メートルも離れたところまで行って一人で亡くなりました。 後で聞いた話では、私が帰宅したときには鎖は既に外れていて、 いつでも出て行ける状態だったそうです。 多分私が帰るのを待ってから出ていったのだと思います。 昔は犬も猫も亡くなるときは自分で家を離れたそうです。 きっと先代の柴犬も、自分の死期を何となく分かっていて、痴呆のほか そういう不安もあって鳴いていたのではないのかな、と思います。 質問者様のワンちゃんが、家の犬と同じというわけではないと思いますし そうでないことを祈りたいですが、やはり犬の13歳は高齢です。 私は後になって、夜鳴きをしているときになんでもっと労わってあげなかったんだろうと あとで後悔したので、ワンちゃん大事にしてあげてくださいね。 一度獣医さんに犬の痴呆について、詳しく聞いてみても良いと思いますよ。 飼い主さんも大変かと思います。 無理せず、ご家族で協力して乗り切って下さいね。

amshe34
質問者

お礼

親身に回答してくださってありがとうございます。 うちの犬、雑種ですが尻尾がクルッとした巻尾で、昔から柴犬や和犬が絶対入ってるね、と話していたので ドキッとしました。 老犬なのはどうしようもないですもんね。 あとで後悔しないように過ごそうと思います、回答ありがとうございました。

• shougaya
回答No.3

夜泣きの理由には、こんな事も考えられます。 ↓ http://pet-kaigo.sakura.ne.jp/kangaeru/kangaeru2.html 中型犬の13歳だとまだちょっと早いようにも思えますが、健康診断を兼ねて念の為に病院でご相談してみてはいかがでしょうか? いずれにしても、そろそろ高齢ですので、寝床を移動することも検討した方が良いかと、感じます。

amshe34
質問者

お礼

サイトとっても役にたちました。 昼間寝させないように努力を続けてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• 0078900
回答No.2

17歳わんこ飼いですが、まだ耳は遠くはなっていない若々しい高齢犬ですか? 何かが通って鳴いていることも十分考えられますが、散歩もちゃんと行かれてるし。 経験だと シニアになるとだんだんそういうことも多くはなっていきます。 16歳とかなると、そういう鳴き方で寝言だったりさえします(^_-)-☆ あと下痢とかしてなくても お腹がなんだか調子悪かったりすると へんに鳴いたりします。 近所迷惑がいちばん 心配のたねになってしまうので、 家のひとにとってはうるさくても 夜もそろそろ玄関に入れるほうがいい気もします。 年齢的な気がするなら メイベットDCとかサプリも夜鳴きに効果があります。わんこにあえば。

amshe34
質問者

お礼

寝言可愛いですね。 最近少し収まってきましたが、朝はほぼ5時に目が覚めるみたいです。 サプリも少し調べてみます、回答ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

あなたがそのように躾けたからです。 犬って、想像以上に賢い・・そして人ほど食べて寝る以外に考えなきゃならないことがない。 最初のきっかけは、新聞配達か何かに吼えて、「吼えたことによって(と彼は考えた)、音は遠ざかった」。吼えたら子分が出てきて散歩に連れて行ってくれた。音はともかく「吼えれば、散歩に連れて行ってくれる可能性が高い」よって「朝、吼えよう」  犬に催促されて犬が期待することをしてしまう。この付き合い方が原因でしょう。  高齢犬ですので、今さら直すのは難しいかもしれませんが、気長に・・

amshe34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。