飼い犬が深夜3時とかに吠えて、イライラします

このQ&Aのポイント
  • 犬(メス、雑種、ソフトバンクのお父さん似)が深夜3時とかに吠えます。夜7時ごろから翌朝7時頃まで玄関にヒモでつながれているため、イライラしてしまいます。
  • 犬は放置しても何のために吠えているのかわかりません。エサや排泄のためではないようです。
  • 深夜の吠え声にイライラしてしまうので、どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が深夜3時とかに吠えて、イライラします

犬(メス、雑種、ソフトバンクのお父さん似)が深夜3時とかに吠えます 普段は、庭(外)に居るのですが、夜7時ごろになると、親が 犬を玄関に入れてヒモでつないでます。夜7時ごろから、翌朝 7時頃に外に出すまで犬はずっと玄関に居ます。 それで、深夜1時とか、3時に、ワンワン吠えます。 こちらが寝てる時とかイライラします。 無視していても吠え続けます。 しばらく放置しとくと「キューン、、、ク・・・」みたいに 言って吠えなくなったりします。 そして、また吠え始めるのです。 放置しても、あきらめずに吠え続けます 一体、犬は何が言いたいのでしょうか? エサではなさそうだし、排泄でしょうか? (散歩は1日1回、短時間、親が連れて行きます)

noname#70943

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inusuki
回答No.5

補足ありがとうございます。 7歳くらいとのことなので、もうシニアと呼ばれる年令ですね。 瞳が白くなったり、耳が聞こえにくい(名前を呼んでも気付かない)という症状は見られませんか? 老化により今までの視覚・聴覚が衰えてくると体調の変化に対応できずに不安で鳴いてしまうことがあります。 (最初は不自由で不安でも徐々に慣れると大抵のワンコがそれに対応できるようになります) 夜に家族が寝静まると人の気配がなくなり孤独を感じて誰かに来て欲しくて鳴いているように思いますが、痴呆症状なら昼夜逆転している可能性もあります。 ワンコは外飼いの時は犬小屋で寝ていたのでしょうか? もし、そうならダンボールでもいいので玄関に小屋のような物を置いてその中に寝るようにすると落ち着くと思いますよ。 痴呆症状の予防対策としては、毎日声をかけながら体全体のマッサージやブラッシングをしてあげてくださいね。 シニアになると寝ている時間がが多くなってきますので、散歩も少なすぎると足腰の筋肉が落ちて弱って歩けなくなりますよ。 これから徐々に老化現象が出てきますので体調の変化などをよく観察して見てくださいね。 少しでも変な時は早めに獣医さんに診察していただく方が症状も軽くて治療も簡単なことが多いです。 最後まで大事にしてあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >瞳が白くなったり、耳が聞こえにくい(名前を呼んでも気付かない)という症状は見られませんか? ないです。 >孤独を感じて誰かに来て欲しくて鳴いているように思いますが そうですか、かわいそうですね。愛情注いであげます。 >ダンボールでもいいので玄関に小屋のような物を置いてその中に寝るようにすると落ち着くと思いますよ なるほど、試します

その他の回答 (4)

• mat983
回答No.4

>エサではなさそうだし、排泄でしょうか? うちの犬は夕方の散歩で排泄すれば、翌朝7時頃までは全く問題 ありません。食事も待ちます。 「キューン、、、ク・・・」などから寂しくて鳴いているのだと 思います。 室内に入り、飼い主さんと近い距離にいることで、「寂しいよー」 と呼んでいるのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「キューン、、、ク・・・」などから寂しくて鳴いているのだと そうですか、それを聞いて、かわいそうになりました。 もっと、かまってあげないといけないですね。 抱っこしたり、なでなですると犬は喜ぶでしょうか? お腹を見せて「なでて~」ってポーズをするときもあるので 思いっきりなでてあげればいいでしょうか 私も、寂しがりやだから、犬の気持ちわかります。

回答No.3

それは当然吠えるでしょうと思います。 犬は7歳から老犬の仲間入りです。 そもそもそんな年になってから玄関に入れたというのが中途半端かと思われます。 外なら外で徹底すべきですし、 年老いてきて心配だからと家に入れるのであれば、 玄関でなく決まった方の足元に古布を敷いて寝かせてあげるべきです。 犬にとって、 内か外かは非常に重大な問題で、 場合によっては寒さ暑さ等は比ではないのです。 中途半端に玄関に置かれて、 一旦は眠りについても、 心細くなったり、 寂しくなったりで呼んでいるのです。 誰も来てくれないとなるとがっかりして諦めるものと思われます。 たまに行ってやって散歩につれて行ってあげるなどは却って酷となっています。 だから、 また期待もするのです。 

質問者

お礼

ありがとうございます。 >内か外かは非常に重大な問題 そうなんですか。私はずっと外でいいと 思っているんですが、母親が、何故か 夜になると玄関に入れるんです。 理由は蚊にさされるとかでしょうか・・・ よく分かりませんが、、、 >心細くなったり、 寂しくなったりで呼んでいるのです。 誰も来てくれないとなるとがっかりして諦めるものと思われます。  寂しいんですね。行ってやってなでなでしてあげればいいでしょうか。

• inusuki
回答No.2

はじめまして。 ・毎日同じ時間帯に鳴いているのでしょうか? ・ワンコは何歳ですか?  ・避妊はしていますか? ・ご両親が朝7時から夜7時まで家の中にワンコを入れるのは子犬の時からでしょうか? ・鳴いているときは誰かが様子を見に行かれていますか? ワンコについてもっと詳しく書いていただくと回答もし易いと思いますよ。

質問者

補足

・毎日同じ時間帯に鳴いているのでしょうか? わかりませんが、家に入れているときになきます。 昨日の時間帯は深夜1~7まで、休みながらもずっとないてました ・ワンコは何歳ですか?  7歳くらい ・避妊はしていますか? しています。手術しました。 ・ご両親が朝7時から夜7時まで家の中にワンコを入れるのは子犬の時からでしょうか? いいえ、大きくなってから ・鳴いているときは誰かが様子を見に行かれていますか? 母がたまに、「どうしたの?」とかいってあいてして、散歩に連れて いくときがあります。母は、行ったり、無視したり色々です。

• zorro
回答No.1

何かを伝えたいためになくものと思われます。餌?排泄・・・・犬の気持ちを知る努力も必要です。確認できれば対応可能です。