飼い犬が深夜3時とかに吠えて、イライラします

このQ&Aのポイント
  • 犬(メス、雑種、ソフトバンクのお父さん似)が深夜3時とかに吠えます。夜7時ごろから翌朝7時頃まで玄関にヒモでつながれているため、イライラしてしまいます。
  • 犬は放置しても何のために吠えているのかわかりません。エサや排泄のためではないようです。
  • 深夜の吠え声にイライラしてしまうので、どうすれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

飼い犬が深夜3時とかに吠えて、イライラします

犬(メス、雑種、ソフトバンクのお父さん似)が深夜3時とかに吠えます 普段は、庭(外)に居るのですが、夜7時ごろになると、親が 犬を玄関に入れてヒモでつないでます。夜7時ごろから、翌朝 7時頃に外に出すまで犬はずっと玄関に居ます。 それで、深夜1時とか、3時に、ワンワン吠えます。 こちらが寝てる時とかイライラします。 無視していても吠え続けます。 しばらく放置しとくと「キューン、、、ク・・・」みたいに 言って吠えなくなったりします。 そして、また吠え始めるのです。 放置しても、あきらめずに吠え続けます 一体、犬は何が言いたいのでしょうか? エサではなさそうだし、排泄でしょうか? (散歩は1日1回、短時間、親が連れて行きます)

noname#70943
noname#70943
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.5

補足ありがとうございます。 7歳くらいとのことなので、もうシニアと呼ばれる年令ですね。 瞳が白くなったり、耳が聞こえにくい(名前を呼んでも気付かない)という症状は見られませんか? 老化により今までの視覚・聴覚が衰えてくると体調の変化に対応できずに不安で鳴いてしまうことがあります。 (最初は不自由で不安でも徐々に慣れると大抵のワンコがそれに対応できるようになります) 夜に家族が寝静まると人の気配がなくなり孤独を感じて誰かに来て欲しくて鳴いているように思いますが、痴呆症状なら昼夜逆転している可能性もあります。 ワンコは外飼いの時は犬小屋で寝ていたのでしょうか? もし、そうならダンボールでもいいので玄関に小屋のような物を置いてその中に寝るようにすると落ち着くと思いますよ。 痴呆症状の予防対策としては、毎日声をかけながら体全体のマッサージやブラッシングをしてあげてくださいね。 シニアになると寝ている時間がが多くなってきますので、散歩も少なすぎると足腰の筋肉が落ちて弱って歩けなくなりますよ。 これから徐々に老化現象が出てきますので体調の変化などをよく観察して見てくださいね。 少しでも変な時は早めに獣医さんに診察していただく方が症状も軽くて治療も簡単なことが多いです。 最後まで大事にしてあげてくださいね。

noname#70943
質問者

お礼

ありがとうございます。 >瞳が白くなったり、耳が聞こえにくい(名前を呼んでも気付かない)という症状は見られませんか? ないです。 >孤独を感じて誰かに来て欲しくて鳴いているように思いますが そうですか、かわいそうですね。愛情注いであげます。 >ダンボールでもいいので玄関に小屋のような物を置いてその中に寝るようにすると落ち着くと思いますよ なるほど、試します

その他の回答 (4)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>エサではなさそうだし、排泄でしょうか? うちの犬は夕方の散歩で排泄すれば、翌朝7時頃までは全く問題 ありません。食事も待ちます。 「キューン、、、ク・・・」などから寂しくて鳴いているのだと 思います。 室内に入り、飼い主さんと近い距離にいることで、「寂しいよー」 と呼んでいるのです。

noname#70943
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「キューン、、、ク・・・」などから寂しくて鳴いているのだと そうですか、それを聞いて、かわいそうになりました。 もっと、かまってあげないといけないですね。 抱っこしたり、なでなですると犬は喜ぶでしょうか? お腹を見せて「なでて~」ってポーズをするときもあるので 思いっきりなでてあげればいいでしょうか 私も、寂しがりやだから、犬の気持ちわかります。

回答No.3

それは当然吠えるでしょうと思います。 犬は7歳から老犬の仲間入りです。 そもそもそんな年になってから玄関に入れたというのが中途半端かと思われます。 外なら外で徹底すべきですし、 年老いてきて心配だからと家に入れるのであれば、 玄関でなく決まった方の足元に古布を敷いて寝かせてあげるべきです。 犬にとって、 内か外かは非常に重大な問題で、 場合によっては寒さ暑さ等は比ではないのです。 中途半端に玄関に置かれて、 一旦は眠りについても、 心細くなったり、 寂しくなったりで呼んでいるのです。 誰も来てくれないとなるとがっかりして諦めるものと思われます。 たまに行ってやって散歩につれて行ってあげるなどは却って酷となっています。 だから、 また期待もするのです。 

noname#70943
質問者

お礼

ありがとうございます。 >内か外かは非常に重大な問題 そうなんですか。私はずっと外でいいと 思っているんですが、母親が、何故か 夜になると玄関に入れるんです。 理由は蚊にさされるとかでしょうか・・・ よく分かりませんが、、、 >心細くなったり、 寂しくなったりで呼んでいるのです。 誰も来てくれないとなるとがっかりして諦めるものと思われます。  寂しいんですね。行ってやってなでなでしてあげればいいでしょうか。

  • inusuki
  • ベストアンサー率34% (248/722)
回答No.2

はじめまして。 ・毎日同じ時間帯に鳴いているのでしょうか? ・ワンコは何歳ですか?  ・避妊はしていますか? ・ご両親が朝7時から夜7時まで家の中にワンコを入れるのは子犬の時からでしょうか? ・鳴いているときは誰かが様子を見に行かれていますか? ワンコについてもっと詳しく書いていただくと回答もし易いと思いますよ。

noname#70943
質問者

補足

・毎日同じ時間帯に鳴いているのでしょうか? わかりませんが、家に入れているときになきます。 昨日の時間帯は深夜1~7まで、休みながらもずっとないてました ・ワンコは何歳ですか?  7歳くらい ・避妊はしていますか? しています。手術しました。 ・ご両親が朝7時から夜7時まで家の中にワンコを入れるのは子犬の時からでしょうか? いいえ、大きくなってから ・鳴いているときは誰かが様子を見に行かれていますか? 母がたまに、「どうしたの?」とかいってあいてして、散歩に連れて いくときがあります。母は、行ったり、無視したり色々です。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

何かを伝えたいためになくものと思われます。餌?排泄・・・・犬の気持ちを知る努力も必要です。確認できれば対応可能です。

関連するQ&A

  • 飼い犬の元気がない

    6歳になるメスの雑種の犬の元気がありません。外で飼っていますが、日中は玄関にいます。(冷房なし) 最近、涼しくなりつつありますが、食欲もなく、元気もありません。また、歩き方も少しヨロヨロしていて、少し頻尿のような気もします。 体型は子犬のころから太り気味です。 犬の夏バテでしょうか?このような症状から疑える病気などはありますか? 様子を見て近々動物病院には連れていく予定です。

    • ベストアンサー
  • 食事の時に鳴く

    家に3歳の雑種の犬が2匹います。そのうちの一匹で食事を上げる際、お座りをさせて待たすのですが私の命令よりご飯が気になるのかこの時にクンクンと言うかキューンキューンといった感じの泣き声をご飯が食べられるまでずーっと鳴いています。もう一匹のほうにはそのような症状はありません。この犬の鳴くのを止めさせる方法ってないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のしつけについてです。

    飼い犬のしつけについてです。 オスの雑種を、今年5月くらいから飼い始めました。 生後間もないと思われる頃に、今年1月に実家近くで拾ったので 今は9ヶ月くらいです。 いい子でかわいいのですが最近、多少荒れ気味です…。 荒れている(?)様子を書くと・・・ ・ちょっと吠えるので夜は家の玄関に入れているのですが、 ガリガリと音が聞こえるな…と思って見てみると 玄関の壁をツメでひっかいていました。慌てて怒りましたが。 すぐに気づいたのでよいのですが、これ以上傷が広がると困ります。 1週間で2度ほどありました。 ・最近甘噛みをするようになりました。特に、散歩に行く時など興奮した時です。 引き取ってすぐの時も噛みクセはあり、その時は直ったのですが。 ・犬小屋近くに、芝生と砂利の境目に木の枠が地面に植えこむようにしてあるのですが それをはがして遊んでいました。 前はこんなことなかったのに…。 特に、最近しつけの仕方が変わったとか、散歩の時間が短くなった等もないのですが このように荒れる原因ってなんでしょう? 何か対策はあるのでしょうか。 かわいそうですが去勢すれば多少は違うのでしょうか? 11月に私の子供が生まれるのですが、やきもちを妬いて余計に荒れるのではないかと心配です…。

    • ベストアンサー
  • 【犬の気持ち】外は寒いのに玄関に入れるのも嫌そう。

    【犬の気持ち】外は寒いのに玄関に入れるのも嫌そう。 閲覧ありがとうございます。 我が家の推定16、7歳になる愛犬♂に関する相談です。 この年齢になり、さすがに耳が遠くなったり反応が鈍くはなりましたが、今のところその他には何の支障もなく、散歩ではグイグイ引っ張る程でとてもその年齢には見えないとよく言われます。 雑種の中型犬でずっと外に繋いで飼っていますが、毎年この時期になるとさすがに寒いだろうと心配になって夜間は玄関に入れてやり、簡易座布団ベッドで翌日朝まで過ごさせています。 しかし、私の気持ちとは裏腹に愛犬は恐らく玄関に入れられるのが嫌なんです。 昼間は日当たりの良い所に長いヒモで繋いでいて、芝生の上を歩き回ったり、行き交う車を眺めたりして過ごす毎日ですので、暗くなると同時に外観シャットアウトの玄関に閉じ込められるのはそりゃ嫌だろうと心中察します。 玄関に入れてから、人が見えるところにいると落ち着かずクンクンと声にならない鳴き声で何かを訴えます。 しばらく無視していると諦めたように丸くなって眠りますが、その後も物音で気付き人が近くにいるとずっと「いつ外出れるの?」と言うように悲しそうに見つめてきます。 朝まで玄関に閉じ込めるにはトイレの心配もありますので、私がベッドに入る前(深夜1時頃)に一度外に連れて用を済ませるようにさせているのでトイレの心配は一応大丈夫だと思います。 (シーツでのトイレなどは知らないので置いても意味ないです。) 埼玉の田舎なので、この寒い時期に外に繋がれたまま寒そうに丸まって寝ている犬も近所には沢山居ます。 うちの愛犬も外で寒さを堪えることは可能だと思います。 しかし老犬ということもあり、どうしても可哀想に思えるのですが玄関に入れるのも本人(犬)は嫌そう…。 こんな愛犬はどうしてあげたらいいでしょうか? 外に繋いでホットマットなどをつけてあげるのを考えたのですが、見えない所で電気を使うなんて危ないと家族が猛反対するので外で電気(コンセント)を使うのは残念ながら無理です。 犬にとってはいくら寒かろうが外で眠る方がいいのでしょうか? この時期、外犬を飼っているみなさんはどうしているのでしょう? アドバイス頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼犬が凶暴で困っています

    私の家で飼っている12歳の柴犬のことなのですが、最近なぜか物凄く 凶暴で犬の近くにあるものなら何にでも噛み付いたり、引っかいたりして ガタガタしてします。 外で飼っているんですが特に酷かったのが、玄関のドアを噛んでボロボロにしてしまったり 犬の手が血まみれになるくらいまで石の壁を引っかいたりしていたときでした。 いつも暴れた時は見つけ次第すぐにきつく怒るんですが、その時はおとなしくしていても 次の日になるとまた暴れることがよくあります 現にここ3日間は毎日暴れて上に書いたことの繰り返しのような状態です それと最近なんですが私の父親が亡くなったんですが 飼犬は父がいた時は怖かったんだと思いますがそのようなことは絶対しませんでした 父が死んでから暴れるようになった様に感じます このような場合どのように対処すればいいでしょうか? 長々とすみませんがどうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がうざい

    いま三才の雑種ですが、私が嫁に来たときは2才で、そのときから既に犬は噛み癖があって、私の子供以外みんな、六人とも何度かかまれています。子供は危ないので近づけていません。 ココの家族によって育てられた犬に罪はないと思うようにしてるのですが、私も噛まれて傷が残ってこの犬をどうしても愛せません。 夕方の散歩はイヤイヤ私がいくのですが、偉そうに前を歩いたり座り込んだりして蹴りたくなってきます。 何度か隣を歩かせるようにテレビで見たことや本を見て私なりに訓練したのですが全くなおりません。 義理弟が同居しているのですが、弟は犬を遊んであげているつむりで叩いたりして、犬はウゥーといって噛み付こうとします。たまに噛んでいます。 夜は犬の部屋(縁側)におとなしくじっとしていますが隣の部屋に人がいるとウゥーとうなられてウザイです・・・ 家族(旦那の親たち)に犬のしつけをしっかりやり直そうと言いたいのですが、この犬がアホと言っているようようなものでとても言えません・・・ 家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。  今のままだと私の赤ちゃんまで噛みそうでなんとかしたいです。 犬のほえる声でせっかく寝ている子供を起こされるのは本当にイライラします。 私一人でどうにかならないでしょうか?? ・家では虫や見慣れない人にほえる ・散歩中隣を歩かせる ・散歩中他の犬にほえる ・猫を見ると狂うったようにほえる ほえるのが多いですね・・・( ̄_ ̄|||) やっぱり家族の協力なしでは無理でしょうか・・

    • ベストアンサー
  • 飼い犬がこの1週間AM3時頃に鳴く

    中型犬の13才の飼い犬がいるんですが この1週間AM3時頃に必ず鳴きます。 1日めはたまたまだろうと思って少しあやして、短く散歩行ったりして、 理由は単にトイレが近くなったんだろう、と思ってたのですが、 それから毎日です。 ご近所のことを考えるとかなり厳しいです。 普段散歩は、お叱りされるかもしれませんが平日は基本夜に小一時間、一回のみで、 午前中やお昼、出かける前に犬の様子が落ち着きなかったら家族の誰かが短く一回行ったりします。 休みの日は、午前中と夕方に小一時間 といった感じで本当は少ないかもしれませんが、今まで夜中にこんなに続けて鳴くことなんてありませんでした。 鳴き声は、最初に「んぅ~」とか唸ってから堪えきれず「わんっ!」って感じでほっといたらどんどん鳴きます 犬のとこ(番犬として夜は玄関、昼はガレージか玄関)にいっても、目が爛々で立っている時もあれば、座って顔だけあげてるだけのときも あと老犬だから寂しい?が理由なのか横であやしてると唸ってなんか訴えてきます。もういいかな、と思って部屋に帰っても鳴き声で呼ばれるので4時まで(4時でもほぼ夜中みたいで人通りなくて防犯ブザーもってても正直こわいです。)騙し騙しあやして散歩に行くという毎日です 散歩を、 朝4時から小一時間、 18時から20時までの間にいつもの散歩、 だめ押しで22時頃に短め20分 いってもAM3時頃に「わんっ!」 小一時間×朝昼夕方夜で四回 行っても「わんっ!」 うんちはちゃんとしてます。 でも朝することもあるので、やっぱり散歩が原因なのかとも思います。 ちょっとそろそろ打開策が欲しいです。 あと、必ずAM3時頃というのが、もう犬の病気とかの問題じゃなくて、AM3時頃に家の前を散歩コースにした猫?か不審者のせいなのかといった話題もでてます。 近所の犬は静かで鳴くのは家だけですが 。 犬は昼も夕方も普段通りです。ってか今寝てるので体内時計の為太陽に当たりにまたお昼散歩いこうと思います この朝鳴き出した理由ってなんだと思われませか? 先輩飼い主さんたちぜひ意見きかせて下さい。

    • ベストアンサー
  • 何故飼い犬が突然友人を威嚇したのでしょうか

    海外在住です。家屋への侵入が多い地域に住んでいるので防犯上犬を飼っています。生後5年雑種オス犬(やや大きめの中型犬)です。家は庭が広くフェンスで囲まれていてその中で放し飼いです。車の出し入れの際に犬をつなぎその後また放しています。すぐ近所に住む友人(女性)が車庫がないので我が家に駐車しています。彼女には良くなついていて彼女が車の出し入れの際につなぐことを許しています。ところが先日彼女が夜に帰ってきて車を入れるためつなごうとしている時にたまたま私が彼女が帰ってきたことに気づき玄関のドアを開けたところ犬が唸り始めたそうです。それに気づかず私は犬の名を呼んで出て行ったらいきなり犬が彼女に吠えて飛びつき威嚇を始めしばらく続きました。噛むことはしませんでしたがかなりの勢いでした。叱って座らせて落ち着かせてから私がつないだら今度は彼女に近づいてお手をしておとなしく頭を撫でてもらっていました。何故このような行動を取ったのでしょうか。普段彼女が帰ってきたことに私や妻が気付いて私たちがつなぐ事もありますが、私たちが留守だったり気がつかなかったりする時は彼女がつないで何事もなく車を中に駐車しています。今回たまたま彼女がつなごうとしている時に私が出て行ったためにそのような行動を取ったのだろうと考えられますが、これは我が家の犬が彼女を下に見ているということでしょうか。それで私がいる前でつなごうとした彼女を威嚇しようとしたのでしょうか。あるいは私を守ろうとして威嚇したのでしょうか。参考になることを教えていただければ嬉しく思います。

    • 締切済み
  • 深夜1時に肉野菜炒め

    深夜1時に肉野菜炒めを食べたら、翌朝調子が悪くなりました。 間違いだらけなのは承知していますが、反省すべきポイントはどこでしょう? 普段は夕飯は19時頃に食べます。その日は用事があり21時半頃に帰宅。 ちょっと夕寝して、野菜しかなかったので22時半頃に深夜営業してるスーパーに行き、肉を買いました。 そこから、モヤシ・キャベツをフライパンで炒め、しんなりしたところに肉をいれて炒めました。味付けは塩コショウです。 食べ初めたのが0時台で、食べ終わって1時台に寝ました。 朝起きたら雨が降っていました。 それとは別に持病のヘルニア(腰痛)があります。 なんとなく調子が悪い・・・。

  • 飼い犬が・・・。

    外犬ですが・・・。朝、3時~4時ぐらいに吠えて騒ぎます。昼間はおとなしいのに・・。他人が来ると吠えますが・・・。散歩は仕事の都合上、朝は5時頃、1時間ぐらいします。 なぜ、朝方吠えるのか分かりません。治らないのでしょうか?新聞屋さんでも、郵便屋さんでも吠えません。宅急便は吠えます。 ラブラドールで来月で満4歳です。雄です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー