• ベストアンサー

飼い犬がうざい

いま三才の雑種ですが、私が嫁に来たときは2才で、そのときから既に犬は噛み癖があって、私の子供以外みんな、六人とも何度かかまれています。子供は危ないので近づけていません。 ココの家族によって育てられた犬に罪はないと思うようにしてるのですが、私も噛まれて傷が残ってこの犬をどうしても愛せません。 夕方の散歩はイヤイヤ私がいくのですが、偉そうに前を歩いたり座り込んだりして蹴りたくなってきます。 何度か隣を歩かせるようにテレビで見たことや本を見て私なりに訓練したのですが全くなおりません。 義理弟が同居しているのですが、弟は犬を遊んであげているつむりで叩いたりして、犬はウゥーといって噛み付こうとします。たまに噛んでいます。 夜は犬の部屋(縁側)におとなしくじっとしていますが隣の部屋に人がいるとウゥーとうなられてウザイです・・・ 家族(旦那の親たち)に犬のしつけをしっかりやり直そうと言いたいのですが、この犬がアホと言っているようようなものでとても言えません・・・ 家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。  今のままだと私の赤ちゃんまで噛みそうでなんとかしたいです。 犬のほえる声でせっかく寝ている子供を起こされるのは本当にイライラします。 私一人でどうにかならないでしょうか?? ・家では虫や見慣れない人にほえる ・散歩中隣を歩かせる ・散歩中他の犬にほえる ・猫を見ると狂うったようにほえる ほえるのが多いですね・・・( ̄_ ̄|||) やっぱり家族の協力なしでは無理でしょうか・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 69nan50
回答No.8

何度もすみません、#3です。 お近くで躾教室が見つからない場合は、地域の保健所に問い合わせてみてください。 ふつうは相談に乗ってもらえますし、多くの保健所で躾教室を開催してくださっています。

yosida5682
質問者

お礼

保健所ですかっ!なるほど~ありがとうございます(´・ω・)(´_ _)♪

その他の回答 (10)

回答No.11

すみません、どのあたりにお住まいか分からないので申し上げるような場所があるか分からないのですが、 飼い主参加型のしつけ教室を探してみてはいかがでしょうか。 できれば週末などにキャンプや川遊びに行ったり、犬の納涼パーティー(と言っても人間が飲んで喜んでるだけですが)があったりと犬連れイベントも計画してくれるところがいいのですが、、。 そういう所に通うと犬友ができます。 ワンちゃんも散歩以外の「出会い」に他の犬との接し方を学びますし、yosida5682さんも 他の飼い主さんとお付き合いをしていくうちに犬に対する考え方が変わってくると思います。 勿論区などでやっている無料のしつけ教室でも構いません、そこで話しができるお友達がお二人(一人と一匹)にできるといいかと思います。 正直に申し上げますと、うざいと思っている状態で犬を手なずけられるほど犬は馬鹿ではありません。 愛情と忍耐なくして、yosida5682さんのおっしゃる4項目をクリアするのは不可能です。 他の方も書いていらっしゃいますが、犬は主従関係を大切にします。自分を叩いたり、うざいと思っている相手の言うことは絶対に聞きません。 ですが相手(飼い主)を尊敬できると判断したら、びっくりするほど言うことを聞くようになりますよ。 余談ですが私はうちの犬のお陰で某超×3有名芸能人とお友達になれたんですよ。たまたま散歩中にお会いしてお互いに犬連れだったのでお話してという感じですが、今は犬を連れてご自宅にお邪魔して、手料理を振舞って頂くほど親しくさせてもらっています。犬がこんな出会いを作ってくれるなんて、想像できますか?ただが犬、されど犬です。 わんちゃんといい関係が築けることを祈ってます。

yosida5682
質問者

お礼

犬と私が出かけることはまだ子供が小さくって全然離れられないので無理っぽいですが最近ウチの犬をもう一度かわいがってあげようかとおもっています(⌒_⌒; ウチの地域で無料しつけ教室やってるのか調べてみます! ウチの犬メスなんですけどオスには吠えないんですよね・・・そんなもんなんでしょうか。。?メスには狂ったように吠えます。もう散歩するのが恥ずかしくって・・・

• ta--san
回答No.10

多くの回答がきているようですのであまり目新しい事はいえませんが、やはり家族全員の同意、協力が必要ですよね。 旦那さんの家族との事なのでいいづらいお立場なのはよくわかります。幸い旦那さんがよく理解してくれる方のようですのでまずは旦那さんに相談して、うまく旦那さんの意見として他のご家族に説明してもらう事ですね。 まずは旦那さんとご自身だけで(犬なしで)しつけ教室や獣医さんでに相談に行かれてはいかがですか? ご家族との関係などの問題点も含めて相談すると、親身になって相談に乗ってくれるところもあるはずです。 めんどくさがる所やいい加減な対応の所などもあると思いますのでたくさん電話したりしていい所をさがすのも必要かと思います。 お子さんのためにも動物と一緒の家族というのはいいはずです。 優しさだとかいたわりだったりとかを持った人間に育つと思うのです。 いずれその犬が他界した時には命の大切さを身につけるはずです。 3歳というと確かに人でいうと成人ですがまだ若いのには違いないので手遅れではありません。 最悪の事故や処分などと言う事だけは避けるように、お子さんのためにもがんばって下さい。

yosida5682
質問者

お礼

ウチの事情理解してくださってとても嬉しいです(´ェ`*) そうですよねー子供のためには動物を可愛がる家庭でないといけませんよね・・・ まずは無料のしつけ教室からさがしてみたいとおもいます!

• kira03
回答No.9

獣医さんの中にはしつけ教室を行ってくれる先生もいますヨ。(探すとなるとちょっと大変かなぁ) ちなみにお座りや伏せはしてくれますか? これはおいしいモノで釣るとできますが… うちの仔の場合、マウンテングをしました。マウンテングって解りますか? 第1段階その1   わんこはがお座りをした体勢で人が後ろから乗っかります。 (座った姿勢で犬が人をおんぶしてるような感じ) このときマズル(くち)を下からつかめるとなお良いです。 第1段階その2   お座りわんこにマウンテングした状態から「伏せ」状態にさせます。   両方の前足を少しずつ前にずらしてくと伏せになりますよね?これは結構たいへんです。私も振り落とされて膝や肘をすりむきました。(^^;)それにご近所さんに「変な人」「わんこ虐待」みたいな目で見られないかと、とても不安でしたが(^^;) わんこが伏せた状態で人が上から覆い被さるように乗れれば人とわんこの上下関係がOKです。 少しの時間で、大丈夫ですが、出来るだけ毎日、躾けってみてください。叩いたり、叩くまねをしてもわんこには恐怖しかうまれません。とにかくほめてください。 躾の後はご褒美でおいしいモノをあげて下さい。 散歩時、首輪のままで散歩してませんか?「チョークチェーン」といって金属の鎖状のものがあります。引っ張る力の強い仔には結構有効です。獣医さんで扱っているところもあります。使い方等も教えて頂けるのではないでしょうか。 ただこれは付け方を間違えるとわんこの首が絞まったままになるので気付けてください。 前に出てしまう時は、(1)わんこの行く方と逆側へ引っ張る。(2)わんこの前に何か出す。これの繰り返しで人より前に出なくなります。 子育てもあり大変でしょうが、頑張ってみて下さい。

yosida5682
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!ウチの犬は食べ物がないとお座りお手はしません(´;ω;`) マウンテングですかぁ!ずっと前にテレビで見たことあるきがします・・・大変そうですね・・旦那に言ってみたら後ろに回り込むことすらムリゃろぉ・・・とか言ってますけど、やってみたいと思います! 散歩のときはフツー?のロープってゆうのかなぁ?1,5mくらいのです。 子供がまだ小さくって犬どころじゃないですけど頑張ってみます!

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。獣医です。他の皆様もおっしゃるとおり、飼い方に大きな問題があります。ご家族全員が、自分たちの飼い方が悪いことを認識し、改める必要があります。ですから問題は「犬がアホだ」ということでは全くなくて、「飼い主に問題がある」ということになります。いずれにしても貴方から言い出すのは難しい状況じゃないかと推察いたします。それにそもそも、貴方一人でどうにか出来るものでは無いと思います。 とにかくまずはご主人に相談し、非常に問題が深刻であることを分からせる必要があるでしょう。そしてご主人を中心にしてご家族全員を動かすようにした方が良いでしょうね。 ご家族全員が犬のしつけについて勉強すること。最初は飼い主と犬が一緒に通うしつけ教室に通い、しつけのイロハを専門家から習うこと。こういったことが必要でしょう。

yosida5682
質問者

お礼

獣医さんからのアドバイスとても参考になります。 旦那はとても理解のある人なので真剣に相談してみます。 しつけ教室が近くになさそうですがそれも踏みとどまってしまう原因のひとつなんですよね( ̄_ ̄|||)

• mesamosa
回答No.6

「犬によって能力に差は無い。雑種も純潔も能力は一緒。馬鹿な犬はいない。飼い主が馬鹿のせい」 獣医さん、ブリーダーさん、トリマーさん、普通の飼い主さん。共通の意見です。 「うざい」といいながらも、一番関心をもって接してあげていらっしゃいますね。 躾教室もそんなに高くありません。一度教えてもらってもいいのでは?プロにつぼを教えてもらうと、意外とすんなりいくかも。 また、家族の協力もう不可欠です。 犬は、順番を決めてしまいますので。 お子さんが小さいので大変でしょうが、頑張って見捨てないで下さい。

yosida5682
質問者

お礼

そうですよね、犬のしつけがなってないのは飼い主がなってないんですよね~。私の立場ゎ弱いですが精一杯働きかけてみます。

• 69nan50
回答No.5

#3です。補足です。 犬は室内で飼われているのでしょうか? でしたら、一緒に住まわれている ご家族の同意・躾の方向性は一貫させないと犬は混乱してしまい、うまくいくものも うまくいきません。 お一人で何とかしよう、と思われずに、何とかご家族の同意を得てルールを決めてください。 5歳までなら、性格の改善も多少できるはずです。 まだ3歳なのに、躾をあきらめるなんて もったいない!がんばって!

yosida5682
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夕方から翌朝までは家の犬部屋(一畳半)にいます。 それ以外は庭につないであります。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

たしかに、主従関係が崩れていそうですね。 犬のほうが人間よりも順位が上になってしまっているのでは? 犬はもともと群れ暮らしの動物なので、家族(群れ)の中の順位が狂うと、うまく暮らせないようです。 人間が上にいないといけません。 (犬は、小さい子供をあまり重視しないみたいですけどね。自分と同じか下に見ているらしい。仲良くはしてくれますが) うちで飼っていた犬は臆病で、散歩は人間かまわず先に走るしいろいろとダメダメちゃんでしたが、いちおう人間が優位に立ってましたし、噛み付きはしませんでした・・・・。 テレビで犬のしつけやり直し番組を見ていると、プロがしつけると見事にお行儀が変化しています。 あんな具合にしっかりするのなら、プロに頼むのは良さそうだなあと思います。 しつけ情報をいろいろ探ってみては? 最近は本も出ているようですし、、、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E7%8A%AC%E3%80%80%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91%E7%9B%B4%E3%81%97

• 69nan50
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、このまま放っておくと本当に手が着けられなくなり、ご家族にとっても犬にとっても 不幸な事になりそうです。最悪、取り返しのつかない事にもなりかねません。(事故が起こる可能性があります) 飼い主の手に負えないワンコは、獣医さんも敬遠すると聞きます。 まだ3歳と若いので、早めにご近所の躾教室か訓練所を探し プロにお願いするか、家族でしつけ方を教えてもらった方が賢明に思います。 キツイ言葉ですが、犬がバカではなく、飼い主が犬に対して理解が少ないように見受けられます。 また、しつけ時に叩くと、犬はますます歯向かう傾向にあるようです。手を出したくなる気持ちは分からなくもないのですが、しつけ方があまり良いと思えません。 どうか、お子さんが「犬は恐いもの」と思われないうちに、早めに改善される事をオススメします。 家族参加型の躾教室ですと、費用は万単位、という事は無いと思います。

yosida5682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は恐くて叩けないですが弟はおもしろがって?叩いています・・・犬怒ってるからやめなよと言ってみるんですが聞いてないみたいです(|||_ _)・・・

回答No.2

>家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。 犬の3才は人間で言ったら20代後半です。もうこれ以上大人になりようがない年齢ですよ。

yosida5682
質問者

お礼

ですよね~・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

• gyucci
回答No.1

多少お金がかかりますが、プロに任せた方がいいのではないでしょうか? 主従関係が崩れているように思えるんです。

yosida5682
質問者

お礼

崩れてそうです・・・プロに頼みたいですけど家族にはとてもいえません・・・(´;д;`)