• ベストアンサー

飼い犬がうざい

いま三才の雑種ですが、私が嫁に来たときは2才で、そのときから既に犬は噛み癖があって、私の子供以外みんな、六人とも何度かかまれています。子供は危ないので近づけていません。 ココの家族によって育てられた犬に罪はないと思うようにしてるのですが、私も噛まれて傷が残ってこの犬をどうしても愛せません。 夕方の散歩はイヤイヤ私がいくのですが、偉そうに前を歩いたり座り込んだりして蹴りたくなってきます。 何度か隣を歩かせるようにテレビで見たことや本を見て私なりに訓練したのですが全くなおりません。 義理弟が同居しているのですが、弟は犬を遊んであげているつむりで叩いたりして、犬はウゥーといって噛み付こうとします。たまに噛んでいます。 夜は犬の部屋(縁側)におとなしくじっとしていますが隣の部屋に人がいるとウゥーとうなられてウザイです・・・ 家族(旦那の親たち)に犬のしつけをしっかりやり直そうと言いたいのですが、この犬がアホと言っているようようなものでとても言えません・・・ 家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。  今のままだと私の赤ちゃんまで噛みそうでなんとかしたいです。 犬のほえる声でせっかく寝ている子供を起こされるのは本当にイライラします。 私一人でどうにかならないでしょうか?? ・家では虫や見慣れない人にほえる ・散歩中隣を歩かせる ・散歩中他の犬にほえる ・猫を見ると狂うったようにほえる ほえるのが多いですね・・・( ̄_ ̄|||) やっぱり家族の協力なしでは無理でしょうか・・

  • 回答数11
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 69nan50
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

何度もすみません、#3です。 お近くで躾教室が見つからない場合は、地域の保健所に問い合わせてみてください。 ふつうは相談に乗ってもらえますし、多くの保健所で躾教室を開催してくださっています。

yosida5682
質問者

お礼

保健所ですかっ!なるほど~ありがとうございます(´・ω・)(´_ _)♪

その他の回答 (10)

回答No.11

すみません、どのあたりにお住まいか分からないので申し上げるような場所があるか分からないのですが、 飼い主参加型のしつけ教室を探してみてはいかがでしょうか。 できれば週末などにキャンプや川遊びに行ったり、犬の納涼パーティー(と言っても人間が飲んで喜んでるだけですが)があったりと犬連れイベントも計画してくれるところがいいのですが、、。 そういう所に通うと犬友ができます。 ワンちゃんも散歩以外の「出会い」に他の犬との接し方を学びますし、yosida5682さんも 他の飼い主さんとお付き合いをしていくうちに犬に対する考え方が変わってくると思います。 勿論区などでやっている無料のしつけ教室でも構いません、そこで話しができるお友達がお二人(一人と一匹)にできるといいかと思います。 正直に申し上げますと、うざいと思っている状態で犬を手なずけられるほど犬は馬鹿ではありません。 愛情と忍耐なくして、yosida5682さんのおっしゃる4項目をクリアするのは不可能です。 他の方も書いていらっしゃいますが、犬は主従関係を大切にします。自分を叩いたり、うざいと思っている相手の言うことは絶対に聞きません。 ですが相手(飼い主)を尊敬できると判断したら、びっくりするほど言うことを聞くようになりますよ。 余談ですが私はうちの犬のお陰で某超×3有名芸能人とお友達になれたんですよ。たまたま散歩中にお会いしてお互いに犬連れだったのでお話してという感じですが、今は犬を連れてご自宅にお邪魔して、手料理を振舞って頂くほど親しくさせてもらっています。犬がこんな出会いを作ってくれるなんて、想像できますか?ただが犬、されど犬です。 わんちゃんといい関係が築けることを祈ってます。

yosida5682
質問者

お礼

犬と私が出かけることはまだ子供が小さくって全然離れられないので無理っぽいですが最近ウチの犬をもう一度かわいがってあげようかとおもっています(⌒_⌒; ウチの地域で無料しつけ教室やってるのか調べてみます! ウチの犬メスなんですけどオスには吠えないんですよね・・・そんなもんなんでしょうか。。?メスには狂ったように吠えます。もう散歩するのが恥ずかしくって・・・

  • ta--san
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.10

多くの回答がきているようですのであまり目新しい事はいえませんが、やはり家族全員の同意、協力が必要ですよね。 旦那さんの家族との事なのでいいづらいお立場なのはよくわかります。幸い旦那さんがよく理解してくれる方のようですのでまずは旦那さんに相談して、うまく旦那さんの意見として他のご家族に説明してもらう事ですね。 まずは旦那さんとご自身だけで(犬なしで)しつけ教室や獣医さんでに相談に行かれてはいかがですか? ご家族との関係などの問題点も含めて相談すると、親身になって相談に乗ってくれるところもあるはずです。 めんどくさがる所やいい加減な対応の所などもあると思いますのでたくさん電話したりしていい所をさがすのも必要かと思います。 お子さんのためにも動物と一緒の家族というのはいいはずです。 優しさだとかいたわりだったりとかを持った人間に育つと思うのです。 いずれその犬が他界した時には命の大切さを身につけるはずです。 3歳というと確かに人でいうと成人ですがまだ若いのには違いないので手遅れではありません。 最悪の事故や処分などと言う事だけは避けるように、お子さんのためにもがんばって下さい。

yosida5682
質問者

お礼

ウチの事情理解してくださってとても嬉しいです(´ェ`*) そうですよねー子供のためには動物を可愛がる家庭でないといけませんよね・・・ まずは無料のしつけ教室からさがしてみたいとおもいます!

  • kira03
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.9

獣医さんの中にはしつけ教室を行ってくれる先生もいますヨ。(探すとなるとちょっと大変かなぁ) ちなみにお座りや伏せはしてくれますか? これはおいしいモノで釣るとできますが… うちの仔の場合、マウンテングをしました。マウンテングって解りますか? 第1段階その1   わんこはがお座りをした体勢で人が後ろから乗っかります。 (座った姿勢で犬が人をおんぶしてるような感じ) このときマズル(くち)を下からつかめるとなお良いです。 第1段階その2   お座りわんこにマウンテングした状態から「伏せ」状態にさせます。   両方の前足を少しずつ前にずらしてくと伏せになりますよね?これは結構たいへんです。私も振り落とされて膝や肘をすりむきました。(^^;)それにご近所さんに「変な人」「わんこ虐待」みたいな目で見られないかと、とても不安でしたが(^^;) わんこが伏せた状態で人が上から覆い被さるように乗れれば人とわんこの上下関係がOKです。 少しの時間で、大丈夫ですが、出来るだけ毎日、躾けってみてください。叩いたり、叩くまねをしてもわんこには恐怖しかうまれません。とにかくほめてください。 躾の後はご褒美でおいしいモノをあげて下さい。 散歩時、首輪のままで散歩してませんか?「チョークチェーン」といって金属の鎖状のものがあります。引っ張る力の強い仔には結構有効です。獣医さんで扱っているところもあります。使い方等も教えて頂けるのではないでしょうか。 ただこれは付け方を間違えるとわんこの首が絞まったままになるので気付けてください。 前に出てしまう時は、(1)わんこの行く方と逆側へ引っ張る。(2)わんこの前に何か出す。これの繰り返しで人より前に出なくなります。 子育てもあり大変でしょうが、頑張ってみて下さい。

yosida5682
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます!ウチの犬は食べ物がないとお座りお手はしません(´;ω;`) マウンテングですかぁ!ずっと前にテレビで見たことあるきがします・・・大変そうですね・・旦那に言ってみたら後ろに回り込むことすらムリゃろぉ・・・とか言ってますけど、やってみたいと思います! 散歩のときはフツー?のロープってゆうのかなぁ?1,5mくらいのです。 子供がまだ小さくって犬どころじゃないですけど頑張ってみます!

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。獣医です。他の皆様もおっしゃるとおり、飼い方に大きな問題があります。ご家族全員が、自分たちの飼い方が悪いことを認識し、改める必要があります。ですから問題は「犬がアホだ」ということでは全くなくて、「飼い主に問題がある」ということになります。いずれにしても貴方から言い出すのは難しい状況じゃないかと推察いたします。それにそもそも、貴方一人でどうにか出来るものでは無いと思います。 とにかくまずはご主人に相談し、非常に問題が深刻であることを分からせる必要があるでしょう。そしてご主人を中心にしてご家族全員を動かすようにした方が良いでしょうね。 ご家族全員が犬のしつけについて勉強すること。最初は飼い主と犬が一緒に通うしつけ教室に通い、しつけのイロハを専門家から習うこと。こういったことが必要でしょう。

yosida5682
質問者

お礼

獣医さんからのアドバイスとても参考になります。 旦那はとても理解のある人なので真剣に相談してみます。 しつけ教室が近くになさそうですがそれも踏みとどまってしまう原因のひとつなんですよね( ̄_ ̄|||)

  • mesamosa
  • ベストアンサー率5% (5/97)
回答No.6

「犬によって能力に差は無い。雑種も純潔も能力は一緒。馬鹿な犬はいない。飼い主が馬鹿のせい」 獣医さん、ブリーダーさん、トリマーさん、普通の飼い主さん。共通の意見です。 「うざい」といいながらも、一番関心をもって接してあげていらっしゃいますね。 躾教室もそんなに高くありません。一度教えてもらってもいいのでは?プロにつぼを教えてもらうと、意外とすんなりいくかも。 また、家族の協力もう不可欠です。 犬は、順番を決めてしまいますので。 お子さんが小さいので大変でしょうが、頑張って見捨てないで下さい。

yosida5682
質問者

お礼

そうですよね、犬のしつけがなってないのは飼い主がなってないんですよね~。私の立場ゎ弱いですが精一杯働きかけてみます。

  • 69nan50
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.5

#3です。補足です。 犬は室内で飼われているのでしょうか? でしたら、一緒に住まわれている ご家族の同意・躾の方向性は一貫させないと犬は混乱してしまい、うまくいくものも うまくいきません。 お一人で何とかしよう、と思われずに、何とかご家族の同意を得てルールを決めてください。 5歳までなら、性格の改善も多少できるはずです。 まだ3歳なのに、躾をあきらめるなんて もったいない!がんばって!

yosida5682
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 夕方から翌朝までは家の犬部屋(一畳半)にいます。 それ以外は庭につないであります。

noname#37852
noname#37852
回答No.4

たしかに、主従関係が崩れていそうですね。 犬のほうが人間よりも順位が上になってしまっているのでは? 犬はもともと群れ暮らしの動物なので、家族(群れ)の中の順位が狂うと、うまく暮らせないようです。 人間が上にいないといけません。 (犬は、小さい子供をあまり重視しないみたいですけどね。自分と同じか下に見ているらしい。仲良くはしてくれますが) うちで飼っていた犬は臆病で、散歩は人間かまわず先に走るしいろいろとダメダメちゃんでしたが、いちおう人間が優位に立ってましたし、噛み付きはしませんでした・・・・。 テレビで犬のしつけやり直し番組を見ていると、プロがしつけると見事にお行儀が変化しています。 あんな具合にしっかりするのなら、プロに頼むのは良さそうだなあと思います。 しつけ情報をいろいろ探ってみては? 最近は本も出ているようですし、、、 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-22,GGLD:ja&q=%E7%8A%AC%E3%80%80%E3%81%97%E3%81%A4%E3%81%91%E7%9B%B4%E3%81%97

  • 69nan50
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.3

こんにちは。 早速ですが、このまま放っておくと本当に手が着けられなくなり、ご家族にとっても犬にとっても 不幸な事になりそうです。最悪、取り返しのつかない事にもなりかねません。(事故が起こる可能性があります) 飼い主の手に負えないワンコは、獣医さんも敬遠すると聞きます。 まだ3歳と若いので、早めにご近所の躾教室か訓練所を探し プロにお願いするか、家族でしつけ方を教えてもらった方が賢明に思います。 キツイ言葉ですが、犬がバカではなく、飼い主が犬に対して理解が少ないように見受けられます。 また、しつけ時に叩くと、犬はますます歯向かう傾向にあるようです。手を出したくなる気持ちは分からなくもないのですが、しつけ方があまり良いと思えません。 どうか、お子さんが「犬は恐いもの」と思われないうちに、早めに改善される事をオススメします。 家族参加型の躾教室ですと、費用は万単位、という事は無いと思います。

yosida5682
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私は恐くて叩けないですが弟はおもしろがって?叩いています・・・犬怒ってるからやめなよと言ってみるんですが聞いてないみたいです(|||_ _)・・・

回答No.2

>家族は犬がもう少し大人になったら直るだろうとおもっているようで。 犬の3才は人間で言ったら20代後半です。もうこれ以上大人になりようがない年齢ですよ。

yosida5682
質問者

お礼

ですよね~・・・。゜(゜´Д`゜)゜。

  • gyucci
  • ベストアンサー率17% (63/351)
回答No.1

多少お金がかかりますが、プロに任せた方がいいのではないでしょうか? 主従関係が崩れているように思えるんです。

yosida5682
質問者

お礼

崩れてそうです・・・プロに頼みたいですけど家族にはとてもいえません・・・(´;д;`)

関連するQ&A

  • 飼い犬のしつけについてです。

    飼い犬のしつけについてです。 オスの雑種を、今年5月くらいから飼い始めました。 生後間もないと思われる頃に、今年1月に実家近くで拾ったので 今は9ヶ月くらいです。 いい子でかわいいのですが最近、多少荒れ気味です…。 荒れている(?)様子を書くと・・・ ・ちょっと吠えるので夜は家の玄関に入れているのですが、 ガリガリと音が聞こえるな…と思って見てみると 玄関の壁をツメでひっかいていました。慌てて怒りましたが。 すぐに気づいたのでよいのですが、これ以上傷が広がると困ります。 1週間で2度ほどありました。 ・最近甘噛みをするようになりました。特に、散歩に行く時など興奮した時です。 引き取ってすぐの時も噛みクセはあり、その時は直ったのですが。 ・犬小屋近くに、芝生と砂利の境目に木の枠が地面に植えこむようにしてあるのですが それをはがして遊んでいました。 前はこんなことなかったのに…。 特に、最近しつけの仕方が変わったとか、散歩の時間が短くなった等もないのですが このように荒れる原因ってなんでしょう? 何か対策はあるのでしょうか。 かわいそうですが去勢すれば多少は違うのでしょうか? 11月に私の子供が生まれるのですが、やきもちを妬いて余計に荒れるのではないかと心配です…。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が人を噛んでしまいました

    実家で飼っている犬(3歳♂・シェパード)を 散歩から帰ってきて、自宅の前でリードをつけたままクールダウンさせていたときに 近所に尋ねてきた年配の女性が近寄ってきて 触ってもいいかと聞かれたのました。 実はうちの犬は怖がりの上人見知りで少々噛み癖があるので 「噛むので触らないでください」と伝えたところ 前にも触ったことがあるから(1度も触られた覚えはありませんが)と言いながら 手を出してきたため、かなりひどく噛んでしまいました。 すぐに救急車を呼び、その方は入院されました。 どんな状況にせよ噛んでしまったのはこちらの責任ですので 医療費などの保障は一切持ちますし、何度もお見舞いやお詫びに行っています。 ただ、その方は昔から自分の飼い犬は放し飼い、 散歩中のうちの犬を大声を上げながら追いかけたり 今までにいろいろされていたので うちの犬がその方を好いていなかったとは思います。 その方は大変怒っていて お詫びやお見舞いなどには一切耳を傾けず、裁判にすると言っています。 このような状況でもうちの犬は処分されてしまうのでしょうか・・・ 家族として育ってきているのでとても心配です。 長くなってしまいましたがみなさんの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛んでしまいました

    今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬のしつけ

    7か月の柴犬オス(昨年10月末ペット屋さんにて購入)ですが、 散歩中他の犬を散歩している飼い主さんに出会うと 喜んで近づこうとしていくのですが、噛む癖があります。 なので、「噛むから危ないよ」と特に子供さんには注意して言っています。 家でも、とても噛み、傷が出来るほど強くかんでいたので 1.痛いと言う 2.噛むおもちゃ 3.つねる 4.裏返して胸と首を押さえ低い声を出す 5.ものを落とし音でびっくりさせる などいろいろ参考にしすべて実行しましたが、何も反応ありませんでした。 今は、噛んだら無視をするようにしています。 無視することで少しは改善したような気はしますが、 まだまだ噛んできます。 家族への噛み癖・散歩中の噛み癖どうしつけしていけばいいのか 教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い犬のしつけについて。

    隣人の飼い犬(ミニチュアダックスだと思います)はとてもよく吠えます。 それは別に構わないのですが、先日、隣人が犬の散歩に行く前に玄関先で出会いました。 そして、しゃがんで撫でようとしたら、牙を見せてウ~~っとうなり吠えてきました。 家族も、同様なことがあったそうで、また、撫でようとした手や靴に噛付こうとしてくるようです。(小型なので噛まれても大したことはないのですが)。 人間に対して牙を見せて吠える犬なんて初めての遭遇なので、どういうしつけをしたらそういう風になるのか隣人に対して疑問を抱いてしまいました。 しつけが悪いのかはたまた病気なのか、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 番犬としては優秀なのかもしれませんが。。。

    • ベストアンサー
  • 成犬の噛み癖

    もう成犬なんですが、家族以外の人に噛み付くので困っています。 犬のしつけをしてくれるプロの方にお願いしたのですが、治りませんでした。 家族には噛み付かないので家族のみの時には問題ないのですが、来客時など、可哀相ですが噛まないように別の部屋に居させています。子供のお友達などにさわらせてあげたいと思っている事と、もう1匹飼い始めたので、また噛みグセがついてしまうのではないかと不安です。 子犬なら、歯の生え始めということでわかるのですが、うちの犬はもう成犬です。どなたか原因や治し方をご存知の方教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬が憎い

    5ヶ月になる雌のコーギーを飼っています。 私は元々猫派なので、犬は見てる方がいいです。 なのにうちには旦那が欲しくて買ってきたコーギーがいます。 最初は小さいし可愛いなと思いました。 でも人の顔をベロベロ舐めてきたりして鬱陶しいです。 肌が弱い(アトピー持ち)なので舐めれると真っ赤になってものすごく痒くなります。 猫はそんなにベロベロ舐めたりしませんし、大丈夫ですが犬の唾液は凄く痒くなります。 うちには猫もいるので私は主に猫ばかりかまっています。 そうすると自分も一緒に遊んで欲しいのかゲージをガシャンガシャンやったり 甘えるような声で鳴いたりします。それもうざったいです。 ウンコは食べるし寝床でオシッコはするし、吐いた上やオシッコの上で寝るし汚いし臭いです。 でも人が見てる時は必ずトイレでします。 一応おすわりや待て、ハウス、トイレの躾などは私がやりました。 でも見てないと所構わずします。後片付けがめんどくさいです。 ゲージから出せば板の間でオシッコはするし猫の餌は食べるし 床じゅう舐め回るしで、拾い食いばっかします。 人の食べてるものをずっと目で追って涎は垂らしてるし 本当に意地汚いです。餌あげてないみたいじゃないですか。 あまりにも鬱陶しく、最近は殴ったり蹴ったり罵声の嵐です。 叩くとオシッコとウンコ漏らします。それみて更に腹立って殴る蹴るの連発です。 最近手足持って1メートルぐらいの高さから犬の背中を下に向けて そのまま落っことしました。何回も。痛くてウゥーとかキャインとか鳴いてました。 でもやめませんでした。そしたら右の肋骨6本折りました。 それでも懲りずにビビりながらも媚売ってきます。擦り寄ってきます。それもうざいです。 旦那が帰ってくると助けを求めるような顔をして更に殺意がわきます。 私の顔を見ると震える。私が動くと顔を背ける。でも私が気になるから見る。 でも目が合うと目をそらす。気持ち悪いです。可愛いと思えません。 散歩中も歩かなくて引き摺りました。蹴りました。 毎日叩いたり殴ったり蹴ったりしてます。 今は骨折中なのと旦那が元気ないと病院に連れていったので 取り敢えず殴ったりはしてません。怪我の治り具合でバレてしまうので。 その代わりケツ程度ならバシバシ叩いてます。 震えるのも人の顔色伺う癖に擦り寄って媚売るのも憎いです。 どう頑張っても可愛がれません。旦那にもそれは伝えました。 でも手放す気はないそうです。 リビングに居るので嫌でも視界に入ります。 寝返り、いびき、舌をだしてハァハァ、動く度にむかつきます。 自分で考えても解決できなかったのでここに書き込みました。 犬が憎すぎて手放す気のない旦那に嫌気がさし離婚も考えました。 今でも視界に入る度に殺意がわきます。どうしたらいいのでしょうか。

    • 締切済み
  • 飼い犬に手を噛まれたときの対処法

    うちの母が今日飼っている室内犬(ミニチュアダックス4歳オス)に噛まれました。小さい時からしつけらしいしつけはしておらず、そこらじゅうにおしっこをしてしまい、気に入らないとすぐに「ウゥー」と唸り声を上げ、人がごはんを食べているとすぐに欲しがります。そういう犬にしてしまった責任は飼い主にあると思いますが、完全な亭主関白な父は犬をとてもあまやかし、私達は手を出せない状態でした。以前にも姉が数針縫うほどの傷を負っているのですが、「何か嫌がるようなことをしたんだろう!」と姉がしかられる始末。。 今日は母が犬の耳の掃除をしようと綿棒を持ち犬に向けた瞬間に牙を剥きました。爪きりや耳掃除は本気で嫌がるのはわかっていたのですが、、まさか噛むとは。。私と母は慌てて傷を洗いに水道に行ったのですが、犬はまだ興奮してうなっていました。傷を消毒してから、「ちゃんと叱っておかなくちゃ」と雑誌で数回叩いたのですが、犬ははむかうばかり。。(必ずしも体罰が良いとは思いませんが。。) しばらく部屋に閉じ込めたのですが、延々と吠えつづけ、反省してる様子がありません。。。きちんとしつけを出来ていない飼い主に責任があるのはわかっていますが、、飼い犬に噛まれた場合、どうしたらよいのでしょうか?歯向かう気力がなくなるほど痛い思いをさせたほうが良いのですか? その他、日常の注意点があれば教えていただきたく思います。長々となってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に噛まれます 助けてください

    2歳、チワワ、雄です。この1、2週間前から噛むようになりました。以前から気に食わないことがあると(散歩から帰って足を洗うとき等)唸ったり噛もうとしたりということがあったのですが、2週間前、本気(?)で噛んできて慌てて手を引いたので軽く怪我をしました。その後もそのような状況が続いており、一昨日は頭をなでてやっていたら唸って噛みました。昨日は主人が(単身赴任中なのでたまにしか合わないけど、主人のことは大好きです)体を洗っている時に噛もうとしたので怒って叩きました。「困った犬のしつけ方」みたいな本を買って読んだところ、権勢症候群のように思われたので書いてあるとおり、昨日から先ずは家族全員で無視をして(10日間くらい)その後、徐々に矯正してしていこうと決めました。でも、排泄の為に散歩だけはさせなければと、今朝散歩したのですが、また足を洗うときに噛まれました。もう、さすがの私も怖くてどうしていいかわからなくなり、お手上げ状態です。今になって、きちんとしつけができなかったことを反省しています。唸ったり噛んだりする時は体が震えています。犬のほうが怖がっているようにも見えます。ちなみに毎日の生活状況は朝10分程度の散歩(最近は寒いので)、8:00~19:00までお留守番。でも、祖父母が同居しているので時々様子を見に来て遊ぶそうです。以上、本当に困っています。どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛まれました

    散歩中に飼い犬が他の犬に噛まれました。 うちの子供が散歩をしていたので相手の連絡先など聞くことも出来ず、 相手は「ごめんね」だけで逃げてしまいました。 同じマンションの住人だということはわかっています。 ただ、かなりの世帯数の為、部屋までは特定できません。 (しらみつぶしに探せば見つけ出すことは可能ですが・・・) 犬はすぐ病院に連れて行きましたが、噛まれた傷と足を痛めているため 今は歩くことが出来ません。 管理組合にも相談しましたが個人情報保護法などの問題で今はまだ 情報をいただけていません。 私としては相手を見つけて謝罪と治療費の負担をしていただきたいと 思っています。 法的なことも含めてどのような行動に出ればいいのか、 知識のある方・経験者の方に教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー