• ベストアンサー

飼い犬が・・・。

外犬ですが・・・。朝、3時~4時ぐらいに吠えて騒ぎます。昼間はおとなしいのに・・。他人が来ると吠えますが・・・。散歩は仕事の都合上、朝は5時頃、1時間ぐらいします。 なぜ、朝方吠えるのか分かりません。治らないのでしょうか?新聞屋さんでも、郵便屋さんでも吠えません。宅急便は吠えます。 ラブラドールで来月で満4歳です。雄です。よろしくお願いします。

noname#9709
noname#9709

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lussell
回答No.4

ちょっと気になったのでもう一度書き込みますね。 >まだ小さいときは両親と一緒に寝ていたんですが、夜中にトイレに行くのに一緒だったのでそれでかもしれません。 >大きくなったので(1歳過ぎたぐらい)外で過ごすようになってから朝3時ぐらいから吠えるように・・・。 とありましたが、できればこれを最初の質問欄に状況説明として書いて欲しかったですね。 (質問欄のホンの数行の情報で回答するしかないのですから) >なぜ、朝方吠えるのか分かりません。 ちゃんと心当たりはあったようですね。 ご愛犬は小さい頃に経験していた事が習慣として身に付いてしまったのではないでしょうか? (ご両親と夜中にトイレに行く) とすると、やはり催促吠えと考えられると思います。 最初は「トイレの時間だよ」と吠えていたけどだんだん「お散歩の時間だよ」に要求が変わってきたように感じます。

noname#9709
質問者

お礼

文章が足りなかったようでスミマセンでした。 遅いかもしれませんが、朝方の催促吠えを改善できたらいいと思います。 今まで、疑問に思い誰にも聞けずにいたので、こんなにも親身になって教えて頂き助かりました。 貴重なご意見を有り難うございました。

その他の回答 (3)

• lussell
回答No.3

お散歩に行く時間が体内時計にセットされちゃったのではないでしょうか? お散歩の催促吠えと思うのですが・・・。 急に催促吠えをするようになったのですか? 何かきっかけがあると思うのですが、こころあたりはないでしょうか。 たとえば、初期の頃にその要求に応えてお散歩に出掛けてしまったとか・・・。 休日を利用してご愛犬が持っている法則(時間だ!=吠える=飼い主が出てくる=お散歩)を崩すトレーニングをしてみたらいかがでしょう? しつけ(訓練)がどの程度できているのか分からないのですがお散歩に行くタイミング(時間)は自分にはない、飼い主にあるという事を教えなくてはならないと思います。 何も対策を取らなかったら現状のままかもしくは更にひどくなる事も考えられるのでは・・・? 実家のお隣さんは同じような状況になってだんだんお散歩の時間が早くなってしまい大変そうです。

noname#9709
質問者

お礼

皆さん、催促だと考えておられるんですね。 まだ小さいときは両親と一緒に寝ていたんですが、夜中にトイレに行くのに一緒だったのでそれでかもしれません。大きくなったので(1歳過ぎたぐらい)外で過ごすようになってから朝3時ぐらいから吠えるように・・・。夕方は大丈夫になってきたのですが・・・。 朝の散歩の時間は、多少は前後しますが父親が同じ時間に行ってます。 ご意見を有り難うございました。

• day_day
回答No.2

私もyasyaさんの言うとおり散歩の時間が分かるんだと思います。 ウチにもラブが居ますが散歩の時間帯になったら 私の目の前に座り、目をウルウル輝かせて「ジ~ッ」っと 私の目を見つめながら、尻尾を振ってます。 そして、軽く吠え、お手をする仕草で 私の足元や肩を叩いて、散歩のアピールをしますよ。 ラブちゃんは、元々知能が高い犬なので もうすぐ散歩の時間だと判っているのでしょうね。

noname#9709
質問者

お礼

確かに時間には騒いでうるさいですね。 芸は覚えるのが早いです。 近所迷惑とばかり・・・。。室内で飼えれば良かったのですが・・・。 ご意見を有り難うございました。

• yasya
回答No.1

散歩に行く時間が分かっているのではないでしょうか?催促することありますよ。 うちの犬(実家にいて、いまは一緒に生活していませんが)が一時期そうでした。 父が早寝早起きの人で、一時期同じように朝方散歩に連れて行っていて、寒くなったのでやめたら朝方催促するように同じ時間に吠えていました。

noname#9709
質問者

お礼

やっぱり催促なんですね。 冬でも夏でもだいたいが同じ時間なので・・・。 ご意見を有り難うございました。