• ベストアンサー

飼い犬が突然激ヤセです!!

飼い犬が、突然に痩せて戸惑っています。 大型犬の雑種(ラブラドールレトリバーと猟犬のミックス)・雄・成犬・庭で飼っています。散歩は主に海岸。食欲旺盛、元気モリモリの犬でした。 散歩大好き!好奇心旺盛!とっても甘えたがりですが、見かけは怖く(目つきが怖い)番犬として大活躍していました←近所でも有名!?。 それが、4~5日前からご飯もあまり食べなくなり(突然に!!)今日は・・・吠えもしません。このまま痩せて死んでしまうのではないかと心配です。 動物病院が遠方にしかなく、困っています。 近所に、大型犬を乗せられる車を貸してくれるような方もいるはずが無く・・・。住んでいるところが、田舎なんです。半年前に車を買い替え、ワンボックスカーから普通乗用車にしてしまったことを後悔しています。 家族はフィラリアではないか?と思っています。 車で1時間の所に動物病院がありますが、数年前にこの病院で母親犬の、ラブラドールレトリバーの避妊手術をしてもらいましたが、術後の経過が悪く、結局1週間も入院。費用も予定していた術料の請求され、困惑しました。退院後も、モモのお腹は大きく腫れて、本当にかわいそうだったのです。・・・・やぶ医者だと、、、、、思っています。 どのような対処をすればよいでしょうか? 薬だけ、病院からもらい家族が処方することはかのうでしょうか? 一般の動物病院で見てもらったとして、診察費用はどのくらい必要でしょうか? その他、疑われる病気や、家族にできる対処方法を教えてください。

  • 回答数5
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

フィラリアだと思われる要因はあるのでしょうか? 下記の様な症状が有りますか フィラリアの症状を軽い順に示します。 1,運動時に見られる喉に何か引っかかった様な咳(咳払い) 2,運動をいやがり、散歩の途中で呼吸困難になってしまう 3,呼吸困難がひどくなり安静時にも咳が出る 4,段々やせてきて活力が無くなる 5,おなかに水がたまって太鼓腹になる 6,肝臓や腎臓の機能が損なわれて全身状態が悪化する(肝不全、肝硬変、腎不全) 7,心臓が耐え切れ無くなり死亡する(心不全) 仮にフィラリアだったとして薬を飲んでしまった場合 体の中にいるフィラリアが薬で死んでしまい血管に詰まり逆に死に至る場合が有ります 陽性かどうか一度は検査が必要です フィラリアの心配をされているという事は、予防薬を飲んで居なかったという事ですよね? 参考までに 予防薬は、毎年5月~11月(地域により多少違います)頃に月に一回薬を飲んで予防するわけですが最初に血液検査でフィラリアに掛かっていなければまとめて薬を貰ってくればいいので遠くて大変でもたいした手間でもないと思いますが 又、何回かに分けて貰う場合でも飼い主さんだけが行けば良いし、検査後でしたら送ってくれると思いますよ 田舎で外で飼っている場合は、非常に掛かり易い病気です。 近所に自分の飼い犬が一匹で他に犬が見当たらない場合は確立も下がるかと思いますが 普通乗用車で犬を乗せられないと有りますが 後ろのシートの足元にふとんとか箱を置いて平らになる様にして(転がって落ちない様に)その上に敷布でも毛布でも引いて犬を乗せて、シートベルトと綱を繋げて飛び出ない様にして載せる事は出来ませんか? 単に元気は、あるが食欲が無いだけならば季節柄の事かもしれませんが そうでない場合は、まずは原因を究明するのが先決かと思います 最後に 好奇心旺盛と有りますが何か異物を飲んだ(食べた)とも考えられませんか

jsoeljsma
質問者

お礼

病院へ連れて行ったところ、肺炎でした。 腹水が溜まっているようで重症ですが、しばらくの間点滴と薬を飲むことで回復が望めるようです。 希望が持てます。本当に、命が助かって良かったです。 すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 心配をかけ、すみませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • rodobho
  • ベストアンサー率23% (64/267)
回答No.5

以前Gシェパード32kgを飼っていたのですが、乗用車でも乗れますよ 座る状態がきついなら、後部座席でフセの状態で乗せればいいのではないでしょうか? また座りずらいと思ったらワンちゃんが勝手に好きな体制を取ると思いますよ。 とにかく病院へ電話をし受け入れていただける病院へ行きましょう。 車が汚れてしまうから車に乗せるのが嫌でしたら、往診をしていただきましょう。 これがご家族ができる対処法だと思います。 何もしないまま最期を迎えると絶対に後悔すると思いますよ。 もう旅立ってしまったのですが、家の小型犬の子で糖尿病の子がいました。その子は既定の量の食事だったのですが食欲旺盛でご飯の食い付きが良く、良く食べるのに痩せて行き、痩せ方がおかしかったので病院へ連れて行くと糖尿病だと診断されました。末期になると食欲減退や嘔吐があるそうです。 犬の場合はほとんどがインスリン注射治療になるそうです。毎日決まった回数、量の注射を飼い主が行います。大型犬ですので治療費は小型犬の倍以上かかります。家の子で糖尿病になった子がいたのですがまず、糖尿の治療のためと注射の量と回数を決めるために入院しました。1週間では血糖が落ち着かず3週間ほど入院しました。よく覚えていないのですが、その時で病院代が数十万円だったと思います。 退院後毎月インスリンと注射器を購入。2週間に1度は血糖の検査。 これも詳しい値段は忘れましたが、体重が2kgでしたので一万は行かなかったと思います。 あと心臓病ですとこれも毎日数種類の投薬、発作を起こすと病院へ行き治療、月に数万円は飛んでいきました。 犬を飼う以上お金はつきものですよね。いつでも適切な治療をしてあげれるように、貯金は必要だと思います。 ワンちゃんの御快復をお祈りいたします

jsoeljsma
質問者

お礼

病院へ連れて行ったところ、肺炎でした。 腹水が溜まっているようで重症ですが、しばらくの間点滴と薬を飲むことで回復が望めるようです。 希望が持てます。本当に、命が助かって良かったです。 すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 心配をかけ、すみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • chayo
  • ベストアンサー率30% (44/145)
回答No.4

犬は平均して人間の7倍ほどの速さで年を取ると言われているそうです。 単純に計算して5日苦しんだとしたら、人間に換算して1ヶ月以上も その状態を続けていることになります。 そんなに放っておかれたらつらいですよね…。 がんばって乗用車で病院まで行かれることをお勧めします。 皆さんがおっしゃっているように素人の手当てで何とかなる段階ではない気がします。 血液検査をすれば大抵のことはわかると思いますから、まずはそれだけでもすぐに! 動物病院は1件だけではないはずです。 電話帳で探してみてください。 早くワンちゃんが良くなりますように。

jsoeljsma
質問者

お礼

病院へ連れて行ったところ、肺炎でした。 腹水が溜まっているようで重症ですが、しばらくの間点滴と薬を飲むことで回復が望めるようです。 希望が持てます。本当に、命が助かって良かったです。 すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 心配をかけ、すみませんでした。 回答ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どのような対処をすればよいでしょうか? 信頼のおける病院に即刻連れていくしかありません。 >薬だけ、病院からもらい家族が処方することは可能でしょうか? あまり意味がありません。 >一般の動物病院で見てもらったとして、診察費用はどのくらい必要でしょうか? わかりません。あまり意味がありません。 >その他、疑われる病気や、家族にできる対処方法を教えてください。 がん系統が一番うたがわれるところです。 悪性組織球腫、リンパ腫等々です。 素人判断できるものではありません。 病院で検査を受け、それでも完璧な判断がつかない場合もあります。 犬の治療費はぶっちゃけ体重によります。 30キロ代でも最後まで面倒をみて20-30万円くらいは 軽くかかると覚悟を決めてもおかしくありません。 あとは、財布と愛情を天秤にかけるだけです。言葉は悪いですが。 乗用車でも大型犬は運べます。汚れるのはこの際きにしないことです。

jsoeljsma
質問者

お礼

病院へ連れて行ったところ、肺炎でした。 腹水が溜まっているようで重症ですが、しばらくの間点滴と薬を飲むことで回復が望めるようです。 希望が持てます。本当に、命が助かって良かったです。 すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 心配をかけ、すみませんでした。 回答ありがとうございました。

  • makupo
  • ベストアンサー率18% (20/110)
回答No.2

すでにゴハンも食べない、吠えもしないって、もう様子見の限界超えてますよ。 1分でも早く病院に連れて行くべきです。 普通車で乗せられませんか? 人間が乗れるなら、工夫すれば乗せることができると思いますが。 もう少し様子を見ようなんて考えないで下さいね。 その間中、犬はずっと苦しんでます。 車で1時間だろうと、隣の県だろうと、今すぐに動物病院に行くべきです。 病院に不信があるなら変えたほうがいいと思います。

jsoeljsma
質問者

お礼

病院へ連れて行ったところ、肺炎でした。 腹水が溜まっているようで重症ですが、しばらくの間点滴と薬を飲むことで回復が望めるようです。 希望が持てます。本当に、命が助かって良かったです。 すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 心配をかけ、すみませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飼い犬の死因

    数年前ラブラドールが7歳で死んだのですが、死因がはっきりしません。 元気で走り回って食欲もあったんですが、食べると吐いてしまう。毎回では無かったと記憶しています。それで動物病院に預けてたんですが、普通に散歩して帰ってきたら亡くなったと言ってました。預けている間様子を聞いたら元気ですとのことで、家でも元気だったし、大事とは考えず詳しい検査はしなかったです。元々、よく下痢をする犬でしたが。陀羅尼助を飲ませてましたね。詳しい検査をしていないので、獣医も死因が分からなかったようですが、上記症状でどんな病気が考えられたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • なつかない飼い犬

    4年前に動物愛護団体から里親として犬を引き取ってきました。団体の人からは、崩壊した繁殖場から保護した犬は、男、手を非常に怖がるので、慣れるまで少しかかりますと言われ、家族で気長に接する様心がけてきました。そのかいあって、今では妻、娘にはじゃれつくようになりました。 しかし、私には未だに怖いのか、近づくと逃げます。毎朝、夜と散歩、えさやりは私がやっていますので、その時だけは近寄ってきます。それ以外は外から帰ってきてもまったく知らん顔、触ろうと思って近づくと逃げます。妻、娘たちは、これといって世話をしていないのに、と思うと最近、可愛く思えなくなって、散歩に行く時も腹が立ちます。 人間も動物も、見返りを求めるな、ということなんでしょうが、犬は可愛がればそのうち慣れるだろうと 思った私が甘かったです。かといって誰も朝、散歩に行かないので、私が連れて行かなければならないという気持ちの持って行き場がありません。なにか良い方法があれば、アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • 飼い犬がおかしくて・・

    こんばんは。実家で飼っている犬が、ちょっとおかしいようです。前に母が「散歩中、急に立っていられなくなることがある。」と言っていました。この間、実家に帰った時、散歩中にまたそのような症状になったようで、私もちょうどその状態を見ました。けいれんのように震えて、ほんとに立てなくなってふらふらしています。それでも座らずに立っているので支えられなくて、私たちが支えてあげないと倒れるぐらいです。顔もぼ~っとして、よだれもだらだらたらしています。20分ぐらいその状態が続き、やっと元に戻ります。生まれてから7年目です。やっぱり動物病院に連れて行ったほうがいいのでしょうか?先生にみせるにしてもその状態のときでないとわからないのかなと思ったり、体重が20キロの中型犬で、病院も少し遠いので母一人では連れて行けないと言っています。・・・うちの犬は病気なのでしょうか?教えてください!

    • ベストアンサー
  • 本物の犬(政府の犬ではない)にかまれたことは

    4回ありました 近所のペットの散歩の犬 2輪車で停車中に猟犬(白と黒のmix)の大型 あと、かまれても 狂犬病とか感染症は心配ないのですか?

  • 飼い犬を可愛がることが出来ません(長文です)

    批判覚悟です。 結婚5ヶ月、関西在住で借家の一軒家に住んでいます。 主人の実家では犬を飼っていました。 一番面倒を見ていたのはお父さんです。 お父さんが2年前に死去され、それからはお母さんが主に犬の面倒を見ていました。 私達の結婚が決まり、お母さんは主人のお姉さんが住む関東に引っ越しました。 お姉さんの家も借家の一軒家です。 犬をどうするかとなった時、お姉さんの家は小さい子供(0歳と3歳)がおり、二人ともアトピー持ちということと、 子どもが犬を怖がること、また、犬を飼う場所がない(お姉さんの家は都会なので土地の面積が小さい)ということがあり、 大して家族で話し合うこともせず、私達が飼うことになりました。 交際期間もよく犬の散歩に行ったりして可愛がっていたので、 正直、犬を飼うことを安易に考え、躊躇なく了承しました。 でも、一緒に住むようになって変わりました。 実は私も幼少時からアトピー持ちで、血液検査の結果、動物アレルギーがあります。 それでも私の実家では家の中で猫を飼っていたので、 動物に対する免疫が出来ていました(触った後手洗いは必須でしたが) しかし、結婚して引っ越した後、動物への免疫が低下し、 犬を少し触っているだけで体が痒くなるようになり(実家の猫にも少しアレルギーが出るように…) それから自然と犬から遠ざかるようになりました。 餌は主人が与え、散歩もウンチの処理も全て主人です。 しかし、主人の勤務の関係で散歩は週に1回しか行けません。 餌やりの際、なでなでしたりする時間も短いです。 犬はもともと皮膚病を持っていましたが、ストレスから余計皮膚病がひどくなってきました。 病院には行っており、薬を与えていますが、それでも鳴きながら掻きます(薬の効果がないので病院を一度変えています) その泣き声が私のストレスになっています。 近所に迷惑をかけない猫と比べてしまって、 犬の鳴き声で周りの目が気になり、それが普段の泣き声でもイライラするようになりました。 昨夜、主人が夜勤で不在でした。 夜中の2時・4時と近所の家の電気がついただけで吠えていました。 近所迷惑になるからと思わずホウキで叩いてしまいました。 もっと方法があったかもしれないのに…。 本当は結婚してすぐくらいからお姉さんのところで飼ってほしいと思っていました。 私が世話をしていないので、もっと世話をしてあげてと主人に言いにくく、 また、お姉さんのところで飼ってほしいとも口にすることが出来ません。 だからと言って、保健所につれていくことも考えていません。 里親も…避けたいです。 犬にとって一番いいのは、愛情を与えること。 犬は寂しがっていることは分かっています。 遊んでもらえないし、散歩にも連れて行ってくれない。 愛情を注げないことが、亡くなられたお父さんに申し訳なくて日々悩んでいます。 お母さんとお姉さんは、犬(皮膚病がひどくなっている)や 私達(私の動物アレルギーや世話が疎かになっていること)がこんな状態だと知りません。 犬は多分9歳くらいです(主人ははっきり覚えていないそうです) 動物病院の1回の通院費は必ず1万を超えます。 生活のこともあり、頻繁に連れていけていません。 動物保険にも加入できません。 何かアドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 動物の寿命

    動物の寿命は人間より短いのが多いですよね。 犬は10歳ぐらいだとか・・。 我が家ではラブラドールレトリバーを飼っていて家族として愛しています。1歳2か月ですが、いつかはお別れの時が来るんですよね。 ずっと一緒にいたいけど・・。 学術的なことですが、なぜ寿命が短いのですか? 理由があれば教えてもらえませんか、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬にかまれました

    飼い犬に噛まれました。3回目です。犬種はイングリッシュ・スプリンガー・スパニエルの雄です。1回目は、5、6ヶ月の頃何でも噛む時期に 子どもの鉛筆キャップが床に落ちていて、口に入れてはいけないと思い拾い上げようとした時に噛まれたのが最初です。2回目は、毛が長いため、小枝などがよく着くのですがそれを取ろうとした時に噛まれました。娘も同じ状況で噛まれました。なので体に何か着いた物を取る時には、スリッカーで取るようにしていたにですが、つい気を許して後ろ足に着いている小枝を取ろうとした時に噛まれてしまいました。大きな音が嫌いなので、いけない事をした時は、バットで床をたたき大きな音でしかります。動物病院も苦手で、診察台に上げるのも一苦労です。以前治療をしてくださっている時に先生を噛んでしまった事もあります。基本放し飼いです。家族に唸る事はありません。他人や子どもも友達には吠えます。ブラッシングや爪の間の毛のカットは、私がしています。テリトリー意識が強いと思います。怖がりで、いつもの散歩と違う道や、夜の散歩は怖がって途中で動かなくなることもしばしばあります。可愛い気持ちはありますが、やはり噛まれると・・・今回は手と腕の両方噛まれました。動揺して悲鳴もあげてしまいました。やはり怖くなり、冷静な対処が出来ません。何かよい対処法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 隣人の飼い犬のしつけについて。

    隣人の飼い犬(ミニチュアダックスだと思います)はとてもよく吠えます。 それは別に構わないのですが、先日、隣人が犬の散歩に行く前に玄関先で出会いました。 そして、しゃがんで撫でようとしたら、牙を見せてウ~~っとうなり吠えてきました。 家族も、同様なことがあったそうで、また、撫でようとした手や靴に噛付こうとしてくるようです。(小型なので噛まれても大したことはないのですが)。 人間に対して牙を見せて吠える犬なんて初めての遭遇なので、どういうしつけをしたらそういう風になるのか隣人に対して疑問を抱いてしまいました。 しつけが悪いのかはたまた病気なのか、もしわかる方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。 番犬としては優秀なのかもしれませんが。。。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が車に吠えて困っています

    飼い犬が車に吠えて困っています。 ノーフォークテリアの雄犬で、来月で1歳になります。 基本的な躾は一応できて、家の中ではお利口でいてくれているのですが、 外でのお散歩中に、走る車を見た瞬間、獲物を見つけたかのように姿勢を低くして構え、近くを走りすぎるまで待ち構え、一番近くに来た時には吠えながら飛びついていくのです。 又、庭に出しておくと家の前を通りすぎる車に対しても吠えてしまいます。 ブリーダーさんの所から我が家に来て9ヶ月位経ちますが、外のお散歩を始めた時から、走る車やバイクに対してだけは、このような感じで困っています。 ちなみに家の中や車のない場所では、お座りや待て等の合図も入るのですが、こんな時は興奮状態で何も聞こえていないようです。 我が家は静かな住宅地で、家の前の道は1車線で車の通りは多い方ではありません。しかし通り抜けて行く車もあるため、普段は危なくて、近くの大きい公園まで急いで行って、その中をゆっくりお散歩する毎日です。車さえなければ、お散歩中はお利口です。 又、飛び出して危ないので、犬をだっこして歩いてしまうと、そんなひどく吠える事はありません。 それに、犬自身が車に乗る時は全く吠えもせず、行き交う車を見ても、気持ちよさそうに外を見ているだけです。 自分の足で歩いている時のみ、異様に反応するので、対処に困っています。 ちなみに、基本的な躾をしてもらったドッグトレーナーさんには、車が来たら、好きなおやつをあげて気をそらす。いちいち吠えて飛びかかっていられない位、大通りで車の通りの激しい所に連れて行き、車自体に慣らす。というような方法を聞きましたが、効果はあまりないまま、トレーナー期間が終わってしまいました。 トレーナーさんを再度頼むのもなかなか費用がかかるので、何か良い方法をご存知の方はいないかと投稿しました。 お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 近所で高齢者が飼っている犬なんですが

    最近、犬の散歩をしていると、高齢者の方が犬を連れているのによく出会うようになりました。「連れている」と書きましたが、実際には犬にひきずりまわされ、よその犬には吠えかかり、暴走し放題です。連れている飼い主はどうしていいか分からず、ただオロオロとリードを引っ張って「ダメ」を繰り返すばかりです。 番犬代わりに、玄関先で外飼いされているシュナウザーもいます。人には吠えないけど、犬には吠えます。(それって番犬?) うちの近所の場合、そういう犬は何故かダックス系かテリア系です。もともと猟犬として攻撃的な性格に作られた犬種だからでしょうか?小型犬ながら高齢者の手には負えないようです。 本当に犬が好きで飼っているようには思えません。(高齢世帯の寂しさから?)よく分からないまま、勧められるまま飼い始めたのでしょうか? 散歩では、なるべく出会わないようにルートに注意していますが、たまに曲がり角で出くわすことがあり、こちらが回避するようにしています。 でも、回避ばかりではこちらもストレスがたまります。 皆さんの所ではどうですか。

    • 締切済み