• ベストアンサー

飼い犬が突然激ヤセです!!

飼い犬が、突然に痩せて戸惑っています。 大型犬の雑種(ラブラドールレトリバーと猟犬のミックス)・雄・成犬・庭で飼っています。散歩は主に海岸。食欲旺盛、元気モリモリの犬でした。 散歩大好き!好奇心旺盛!とっても甘えたがりですが、見かけは怖く(目つきが怖い)番犬として大活躍していました←近所でも有名!?。 それが、4~5日前からご飯もあまり食べなくなり(突然に!!)今日は・・・吠えもしません。このまま痩せて死んでしまうのではないかと心配です。 動物病院が遠方にしかなく、困っています。 近所に、大型犬を乗せられる車を貸してくれるような方もいるはずが無く・・・。住んでいるところが、田舎なんです。半年前に車を買い替え、ワンボックスカーから普通乗用車にしてしまったことを後悔しています。 家族はフィラリアではないか?と思っています。 車で1時間の所に動物病院がありますが、数年前にこの病院で母親犬の、ラブラドールレトリバーの避妊手術をしてもらいましたが、術後の経過が悪く、結局1週間も入院。費用も予定していた術料の請求され、困惑しました。退院後も、モモのお腹は大きく腫れて、本当にかわいそうだったのです。・・・・やぶ医者だと、、、、、思っています。 どのような対処をすればよいでしょうか? 薬だけ、病院からもらい家族が処方することはかのうでしょうか? 一般の動物病院で見てもらったとして、診察費用はどのくらい必要でしょうか? その他、疑われる病気や、家族にできる対処方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyannmage
回答No.1

フィラリアだと思われる要因はあるのでしょうか? 下記の様な症状が有りますか フィラリアの症状を軽い順に示します。 1,運動時に見られる喉に何か引っかかった様な咳(咳払い) 2,運動をいやがり、散歩の途中で呼吸困難になってしまう 3,呼吸困難がひどくなり安静時にも咳が出る 4,段々やせてきて活力が無くなる 5,おなかに水がたまって太鼓腹になる 6,肝臓や腎臓の機能が損なわれて全身状態が悪化する(肝不全、肝硬変、腎不全) 7,心臓が耐え切れ無くなり死亡する(心不全) 仮にフィラリアだったとして薬を飲んでしまった場合 体の中にいるフィラリアが薬で死んでしまい血管に詰まり逆に死に至る場合が有ります 陽性かどうか一度は検査が必要です フィラリアの心配をされているという事は、予防薬を飲んで居なかったという事ですよね? 参考までに 予防薬は、毎年5月~11月(地域により多少違います)頃に月に一回薬を飲んで予防するわけですが最初に血液検査でフィラリアに掛かっていなければまとめて薬を貰ってくればいいので遠くて大変でもたいした手間でもないと思いますが 又、何回かに分けて貰う場合でも飼い主さんだけが行けば良いし、検査後でしたら送ってくれると思いますよ 田舎で外で飼っている場合は、非常に掛かり易い病気です。 近所に自分の飼い犬が一匹で他に犬が見当たらない場合は確立も下がるかと思いますが 普通乗用車で犬を乗せられないと有りますが 後ろのシートの足元にふとんとか箱を置いて平らになる様にして(転がって落ちない様に)その上に敷布でも毛布でも引いて犬を乗せて、シートベルトと綱を繋げて飛び出ない様にして載せる事は出来ませんか? 単に元気は、あるが食欲が無いだけならば季節柄の事かもしれませんが そうでない場合は、まずは原因を究明するのが先決かと思います 最後に 好奇心旺盛と有りますが何か異物を飲んだ(食べた)とも考えられませんか

jsoeljsma
質問者

お礼

病院へ連れて行ったところ、肺炎でした。 腹水が溜まっているようで重症ですが、しばらくの間点滴と薬を飲むことで回復が望めるようです。 希望が持てます。本当に、命が助かって良かったです。 すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 心配をかけ、すみませんでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• rodobho
回答No.5

以前Gシェパード32kgを飼っていたのですが、乗用車でも乗れますよ 座る状態がきついなら、後部座席でフセの状態で乗せればいいのではないでしょうか? また座りずらいと思ったらワンちゃんが勝手に好きな体制を取ると思いますよ。 とにかく病院へ電話をし受け入れていただける病院へ行きましょう。 車が汚れてしまうから車に乗せるのが嫌でしたら、往診をしていただきましょう。 これがご家族ができる対処法だと思います。 何もしないまま最期を迎えると絶対に後悔すると思いますよ。 もう旅立ってしまったのですが、家の小型犬の子で糖尿病の子がいました。その子は既定の量の食事だったのですが食欲旺盛でご飯の食い付きが良く、良く食べるのに痩せて行き、痩せ方がおかしかったので病院へ連れて行くと糖尿病だと診断されました。末期になると食欲減退や嘔吐があるそうです。 犬の場合はほとんどがインスリン注射治療になるそうです。毎日決まった回数、量の注射を飼い主が行います。大型犬ですので治療費は小型犬の倍以上かかります。家の子で糖尿病になった子がいたのですがまず、糖尿の治療のためと注射の量と回数を決めるために入院しました。1週間では血糖が落ち着かず3週間ほど入院しました。よく覚えていないのですが、その時で病院代が数十万円だったと思います。 退院後毎月インスリンと注射器を購入。2週間に1度は血糖の検査。 これも詳しい値段は忘れましたが、体重が2kgでしたので一万は行かなかったと思います。 あと心臓病ですとこれも毎日数種類の投薬、発作を起こすと病院へ行き治療、月に数万円は飛んでいきました。 犬を飼う以上お金はつきものですよね。いつでも適切な治療をしてあげれるように、貯金は必要だと思います。 ワンちゃんの御快復をお祈りいたします

jsoeljsma
質問者

お礼

病院へ連れて行ったところ、肺炎でした。 腹水が溜まっているようで重症ですが、しばらくの間点滴と薬を飲むことで回復が望めるようです。 希望が持てます。本当に、命が助かって良かったです。 すっかりお礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。 心配をかけ、すみませんでした。 回答ありがとうございました。

• chayo
回答No.4

犬は平均して人間の7倍ほどの速さで年を取ると言われているそうです。 単純に計算して5日苦しんだとしたら、人間に換算して1ヶ月以上も その状態を続けていることになります。 そんなに放っておかれたらつらいですよね…。 がんばって乗用車で病院まで行かれることをお勧めします。 皆さんがおっしゃっているように素人の手当てで何とかなる段階ではない気がします。 血液検査をすれば大抵のことはわかると思いますから、まずはそれだけでもすぐに! 動物病院は1件だけではないはずです。 電話帳で探してみてください。 早くワンちゃんが良くなりますように。

jsoeljsma
質問者

お礼

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どのような対処をすればよいでしょうか? 信頼のおける病院に即刻連れていくしかありません。 >薬だけ、病院からもらい家族が処方することは可能でしょうか? あまり意味がありません。 >一般の動物病院で見てもらったとして、診察費用はどのくらい必要でしょうか? わかりません。あまり意味がありません。 >その他、疑われる病気や、家族にできる対処方法を教えてください。 がん系統が一番うたがわれるところです。 悪性組織球腫、リンパ腫等々です。 素人判断できるものではありません。 病院で検査を受け、それでも完璧な判断がつかない場合もあります。 犬の治療費はぶっちゃけ体重によります。 30キロ代でも最後まで面倒をみて20-30万円くらいは 軽くかかると覚悟を決めてもおかしくありません。 あとは、財布と愛情を天秤にかけるだけです。言葉は悪いですが。 乗用車でも大型犬は運べます。汚れるのはこの際きにしないことです。

jsoeljsma
質問者

お礼

• makupo
回答No.2

すでにゴハンも食べない、吠えもしないって、もう様子見の限界超えてますよ。 1分でも早く病院に連れて行くべきです。 普通車で乗せられませんか? 人間が乗れるなら、工夫すれば乗せることができると思いますが。 もう少し様子を見ようなんて考えないで下さいね。 その間中、犬はずっと苦しんでます。 車で1時間だろうと、隣の県だろうと、今すぐに動物病院に行くべきです。 病院に不信があるなら変えたほうがいいと思います。

jsoeljsma
質問者

お礼