• ベストアンサー

飼い犬の死因

数年前ラブラドールが7歳で死んだのですが、死因がはっきりしません。 元気で走り回って食欲もあったんですが、食べると吐いてしまう。毎回では無かったと記憶しています。それで動物病院に預けてたんですが、普通に散歩して帰ってきたら亡くなったと言ってました。預けている間様子を聞いたら元気ですとのことで、家でも元気だったし、大事とは考えず詳しい検査はしなかったです。元々、よく下痢をする犬でしたが。陀羅尼助を飲ませてましたね。詳しい検査をしていないので、獣医も死因が分からなかったようですが、上記症状でどんな病気が考えられたのでしょうか?

noname#253200
noname#253200
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわゆる、心不全、大動脈瘤の破裂、脳溢血などが突然死の原因として考えられます。 その他、白血病、中毒死があります。しかし、前者は呼吸困難、後者は吐血等を伴います。ですから、完全な突然死とは少し症状が異なります。他には、甲状腺機能低下症も、ほぼある日突然という逝き方をします。ですが、ぐったり症状が12時間程度は続きます。その場合、当然に体温を測れば超低体温であることに気付きます。ですから、これも除外。 などなど、考えれば結局は心不全と大動脈瘤の破裂、脳溢血などを想起せざるをえません。あくまでも、想像ですが・・・。

その他の回答 (1)

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

死因は分らないというより、分るまでつきとめなかった。 ということではないでしょうか? お金もかかることですし、そこまでするには、設備的に他院での検証にもなるしとか。 例えばですが、 人間の場合もそうですが、白血病を発症すると亡くなるまで早いですよね。 だから、周囲からすれば「え?うそでしょ?」という受け止め方になります。

関連するQ&A

  • ラブラドールって……

    現在、1歳半になるラブラドールのメスを飼ってます。 ふだんはとっても元気でボール遊びの好きな子なんですが、おなかをこわしやすくて、1ヶ月に2回くらいは下痢になってます。そのときは食欲がじゃっかん落ちますが、散歩にも行きたがるし元気です。 これって、ラブラドールがおなかが弱い犬種なんでしょうか? それともうちの犬だけが特別弱いんでしょうか?  あと、下痢のときは牛乳やりんごなどをあげるのは控えたほうがいいんでしょうか? うちでは固いドッグフードに「7歳以上の犬用」のやわらかいドッグフードをまぜて、正露丸を半錠まぜて与えてます。 もしよければアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の元気がない

    6歳になるメスの雑種の犬の元気がありません。外で飼っていますが、日中は玄関にいます。(冷房なし) 最近、涼しくなりつつありますが、食欲もなく、元気もありません。また、歩き方も少しヨロヨロしていて、少し頻尿のような気もします。 体型は子犬のころから太り気味です。 犬の夏バテでしょうか?このような症状から疑える病気などはありますか? 様子を見て近々動物病院には連れていく予定です。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が食欲ありません

    飼い犬が食欲ありません 今、飼っている犬がここ最近食欲がありません。 食欲がなくなる前はいつも嬉しそうにご飯を食べていました。 心配で近くの動物病院に行って検査してもらったのですが 血液検査も体重も熱も正常でした。 普段遊ぶ時は元気なのですが、いざご飯となると 元気が無くなり、そっぽを向いてしまいます・・・。 最初は、ドックフードだけ食べなかったのですが、 ウェットフードなど好きなものも食べなくなりました・・・。 こういうとき、ご飯をどうやって 与えればいいですか? ずっと続いていてホント心配です・・・。

    • 締切済み
  • 仔犬の下痢について

    最近家の柴の仔犬が下痢をします。 まだ仔犬でしつけも全くの途中段階なので、散歩の途中で知らぬ間に変なものを拾い食いしたのかもしれません。 が、何やら元気も食欲もないので散歩にいかずに薬を飲ませて様子を見ていたところ、1日経ったら元気も食欲も便もよくなったのですがまた夜が明けたら下痢になっていました。 仔犬は拾い食い以外に何か下痢の原因はあるのでしょうか?教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が突然激ヤセです!!

    飼い犬が、突然に痩せて戸惑っています。 大型犬の雑種(ラブラドールレトリバーと猟犬のミックス)・雄・成犬・庭で飼っています。散歩は主に海岸。食欲旺盛、元気モリモリの犬でした。 散歩大好き!好奇心旺盛!とっても甘えたがりですが、見かけは怖く(目つきが怖い)番犬として大活躍していました←近所でも有名!?。 それが、4~5日前からご飯もあまり食べなくなり(突然に!!)今日は・・・吠えもしません。このまま痩せて死んでしまうのではないかと心配です。 動物病院が遠方にしかなく、困っています。 近所に、大型犬を乗せられる車を貸してくれるような方もいるはずが無く・・・。住んでいるところが、田舎なんです。半年前に車を買い替え、ワンボックスカーから普通乗用車にしてしまったことを後悔しています。 家族はフィラリアではないか?と思っています。 車で1時間の所に動物病院がありますが、数年前にこの病院で母親犬の、ラブラドールレトリバーの避妊手術をしてもらいましたが、術後の経過が悪く、結局1週間も入院。費用も予定していた術料の請求され、困惑しました。退院後も、モモのお腹は大きく腫れて、本当にかわいそうだったのです。・・・・やぶ医者だと、、、、、思っています。 どのような対処をすればよいでしょうか? 薬だけ、病院からもらい家族が処方することはかのうでしょうか? 一般の動物病院で見てもらったとして、診察費用はどのくらい必要でしょうか? その他、疑われる病気や、家族にできる対処方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 心臓の病気

    生後約3ヶ月の甲斐犬ですが、昨日の朝から食欲がなく動物病院で診てもらったら、心電図と血液検査をしてもらったら心臓が肥大しているらしいということでした。 今日は注射を打って様子を見ましょうとのことだったんですが、先天的な心臓病ってどんなのがあるんでしょうか?  呼吸・脈拍は多いそうです。 水も良く飲みます。 でも、日曜日までは外で元気に遊んでいたんです。 教えてください。 どんな小さなことでもいいので教えてください。 獣医さんで循環器系が特によく見てくれる獣医さんを知ってられるかたがいたらその獣医さんを教えていただけませんか?

    • ベストアンサー
  • 子犬の元気がない・嘔吐

    大型犬の子犬(生後3ヶ月)を飼っています。 2日ほど前、朝方胃液のようなものを少し吐きました。 3回ほど嘔吐し、その後は普段と変わらず元気でしたのでそのままにしていたのですが、 今日は少し元気がないような感じがします。 下痢もなく食欲はあります。 食後吐くというようなことはありません。 散歩を始めたばかりですが、あまり好きでないのかすぐに座ったり、 嫌がったりします。かと思えば楽しそうに走るときもあるのですが・・ 下痢もなく嘔吐もその後なければ様子見でいいでしょうか? 散歩をいやがる子犬は心臓に問題があると何かで読んだのですが、 そのほかにも何か症状がでるものですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近元気がありません…

    最近元気がありません… 10.5歳のラブラドールを飼っています。2ヵ月位前より何となく目に元気がなく、前足を ビッコするような感じで歩いています。食欲は旺盛です。 気になったので先日掛かり付けの病院で触診や血液検査をしましたが、全く異常はなく、 レントゲンは暫く様子を看てからしましょう…と言われました。 以前、耳ダニで同じ様な感じになったことがあり、獣医さんに綿棒で調べてもらいましたが 綺麗にしているとのことでした。 散歩は少々元気はなくとも自分から行きたがり、普通通り歩いています。ただ、よく後ろを 振り返ります。そして、家の敷地内に入ると急にショボンとし元気がなくなります。 この春、息子が就学のため家を離れましたので、それが寂しいのかな?とも思ったりしてい ます。 同じようなご経験がある方がおられましたら、アドバイスを頂けたら有り難いです。

    • ベストアンサー
  • 飼犬がおびえる時。

     飼犬の散歩でよく近隣の神社に行くのですが、犬がたまにひどくおびえた(?)行動をとります。しっぽはたれ下がり、せわしなく動き回り、神域のはしのほうによって行き、できる限り早く帰りたそうにし、階段のところに来ると全力で逃げ出そうとします。正直何がそんなに恐い(?)のかよくわかりません。  住んでるところは田舎で、よく野生の動物が出没するのですが、そういうときその犬は鹿だろうが猪だろうが襲いかかろうとするのを良く見てますし、実際に狸をかみ殺したこともがありますので、普段とは全く異なる様子に正直こちらまで恐くなります。  まさか、…いるんでしょうか。犬は、見える、とはよく聞きます。たまたま悪い霊でもいたんしょうか。それとも神様にも機嫌の悪いときがあるのでしょうか。見えないのですから全くわかりません。もう、その神社には(犬を連れて)行かない方がいいのでしょうか。

  • わんちゃんの死因について、教えてください・・・。

    わんちゃんの死因について、教えてください・・・。 今日の朝、大事な家族が突然なくなりました。 年でしたが、毎日、海で泳ぐようなとてもとても元気な子でした。 長文になりますが、お力添えお願いいたします。 亡くなったのはラブラドール・レトリバーの女の子で12歳でした。 22日夜7時に親戚の結婚式のため神戸に行かなくてはいけなくて、いつもお世話になっている病院にあずかってもらっていました・。 24日夜に迎えに行く予定でしたが、渋滞で深夜近くなり、もう一晩あずかっていただくことになりました。 25日のあさ8時に自宅に電話があり。すでに息を引き取っていました。 先生曰く深夜1時におしっこをさせた時は元気で前日までご飯もしっかり食べていたようです。 お伺いしたいのは容体がおかしいのです。 大きな病気はしたことありませんが、左目が緑内障で、耳も遠くなってました でも元気でした。 ・目が開いたまま閉じれないくらいすでに硬直していました。 ・下の犬歯が上唇にささるほど歯を食いしばっています。あごは動かないので治してあげられません。 ・しかし、したべろは逆側から垂れ下がり舌を噛んでしまっているようです。血が出ています。 ・一番おかしいのはやせ形の子が胸のあたりから後ろ足まではちきれそうなくらいお腹がパンパンなんです。 先生曰く、ガスがたまってしまっているそうです。確かに空気のよう音がしますが、 あきらかに異常です。葬儀屋さんに大型犬用の棺持ってきてもらってもお腹がつっかえて蓋が出来ないくらいなのです。 ペット専門の葬儀屋さんですが、こんなのは初めて見た。内出血もしているかもしれないとのことです。 なにがおきたのか知りたいのです。 今はお腹を氷で冷やされています。 こんなにお腹がパンパンなのにお尻とか口から体液や汚物が出る事もないです。 ただ、かなり苦しかったのかお顔が安らかではありません。 今までお腹にガスがたまる事はもちろん便秘もしたことありません。 おやつが大好きで いつでもご飯食べてました。 5か月の時に家にきて、7歳の時に突然子供を6匹産みました。 うち1匹は家に残し昨日までずっと一緒にいました。 もうすぐ13歳の誕生日でした。 歳なのはわかるのですが、どうしてもこの子にいったい何がおきたのか知りたいです。 ちなみに病院の先生はうちの子が妊娠しているのも分からないくらいの医者なのであてになりません。 どうかよろしくおねがいいたします。 検索 ペット・死亡・葬儀・家族・ラブラドール・レトリバー・死因・変死・舌・お腹・ガス・死後硬直・獣医 ラブ・ペットロス もっといっぱいあるのに浮かんできません… 解剖する予定はなく、明日、火葬します。

    • 締切済み