• ベストアンサー

飼い犬の死因

数年前ラブラドールが7歳で死んだのですが、死因がはっきりしません。 元気で走り回って食欲もあったんですが、食べると吐いてしまう。毎回では無かったと記憶しています。それで動物病院に預けてたんですが、普通に散歩して帰ってきたら亡くなったと言ってました。預けている間様子を聞いたら元気ですとのことで、家でも元気だったし、大事とは考えず詳しい検査はしなかったです。元々、よく下痢をする犬でしたが。陀羅尼助を飲ませてましたね。詳しい検査をしていないので、獣医も死因が分からなかったようですが、上記症状でどんな病気が考えられたのでしょうか?

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いわゆる、心不全、大動脈瘤の破裂、脳溢血などが突然死の原因として考えられます。 その他、白血病、中毒死があります。しかし、前者は呼吸困難、後者は吐血等を伴います。ですから、完全な突然死とは少し症状が異なります。他には、甲状腺機能低下症も、ほぼある日突然という逝き方をします。ですが、ぐったり症状が12時間程度は続きます。その場合、当然に体温を測れば超低体温であることに気付きます。ですから、これも除外。 などなど、考えれば結局は心不全と大動脈瘤の破裂、脳溢血などを想起せざるをえません。あくまでも、想像ですが・・・。

その他の回答 (1)

• nopne
回答No.1

死因は分らないというより、分るまでつきとめなかった。 ということではないでしょうか? お金もかかることですし、そこまでするには、設備的に他院での検証にもなるしとか。 例えばですが、 人間の場合もそうですが、白血病を発症すると亡くなるまで早いですよね。 だから、周囲からすれば「え?うそでしょ?」という受け止め方になります。