10.5歳のラブラドールの元気がない原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 10.5歳のラブラドールが最近元気がなく、前足をビッコするような歩き方をしています。病院での検査では異常はなく、耳ダニも綺麗にしているとのことです。散歩は少し元気がないが、家の敷地内では元気がなくなります。息子が就学したことも影響しているかもしれません。
  • 10.5歳のラブラドールが最近元気がなく、前足をビッコするような歩き方をしています。病院での検査では異常はなく、耳ダニも綺麗にしているとのことです。散歩は少し元気がないが、家の敷地内では元気がなくなります。
  • 10.5歳のラブラドールが最近元気がなく、病院での検査では異常はなく、耳ダニも綺麗にしているとのことです。散歩は少し元気がないが、家の敷地内では元気がなくなります。息子が就学したことも影響しているかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近元気がありません…

最近元気がありません… 10.5歳のラブラドールを飼っています。2ヵ月位前より何となく目に元気がなく、前足を ビッコするような感じで歩いています。食欲は旺盛です。 気になったので先日掛かり付けの病院で触診や血液検査をしましたが、全く異常はなく、 レントゲンは暫く様子を看てからしましょう…と言われました。 以前、耳ダニで同じ様な感じになったことがあり、獣医さんに綿棒で調べてもらいましたが 綺麗にしているとのことでした。 散歩は少々元気はなくとも自分から行きたがり、普通通り歩いています。ただ、よく後ろを 振り返ります。そして、家の敷地内に入ると急にショボンとし元気がなくなります。 この春、息子が就学のため家を離れましたので、それが寂しいのかな?とも思ったりしてい ます。 同じようなご経験がある方がおられましたら、アドバイスを頂けたら有り難いです。

  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とても心配ですね。 骨格系の問題は無いようなのですが、 循環系に何かあるのかもしれません。 加齢もあると思うのですが、 ストレスでも循環系障害が起こることもあります。 脳や心臓が弱ると、内臓も弱まってしまいます。 リンパの流れに沿って体を擦ってあげたりしてあげて下さい。 漢方を調合してくれる動物病院を探されるのもひとつの方法だと思います。

gibb-b
質問者

お礼

有り難うございます。 血液検査では内臓関係は成犬並で大丈夫と言われたのですが、 やはりストレスがあるのかもしれませんね。 毎朝、散歩、ブラッシング後にチェックを兼ね全身を撫でてやっています。 痛がったりする箇所はなく、気持ち良さそうにしています。 散歩中、哀しそうな顔で後ろを向く時は、誰かを捜しているのかな? と思ってしまいます。

その他の回答 (1)

noname#112625
noname#112625
回答No.1

大好きだった人が家を離れてしまい、淋しい気持ち、探しているのかもしれませんね。 それと、10、5歳ですか? 大型犬だと人間の年齢だと推定ですが、70歳位になると思います。食欲もあるようなので心配はないと思います。寂しくなった?分愛情をいっぱいかけてあげて下さい。

gibb-b
質問者

お礼

有り難うございます。 年齢の割には筋肉質で元気だったのですが。 やはり、捜しているのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 最近元気がありません

     9歳のシェットランドシープドッグ(メス)のことで、お力をおかし下さい。2週間ほど前から、捻挫(右前足)をしたような歩き方をするようになりました。以前にも何度かありましたが、2,3日もすれば治り、元通りに走り回れるようになっていました。  しかし今回は、1週間経ってもよくなるような感じがありませんでした。そこで獣医に連れて行ったところ、特に異常もなくレントゲンをとる必要もないと言われて、一安心しました。様子を見ると言うことで、更に1週間たちましたが、今は少しはマシになってきたかなあ、と言うぐらいです。良くなるまで、こんなに時間がかかるようなことがあるのでしょうか?  もう一つ、それ以来全然元気がありません。えさの食べ方、外に出るとき(今は長い散歩は控えてますが…)の喜び方などをみると、他に何かの病気にかかったのではないかと心配になってきました。  フィラリアの薬は、今年1回目を1ヶ月前に飲ませています。狂犬病の注射はすませましたが、他のワクチンは、まだしていません。便の調子も特に異常ないと思います。  足が痛くて元気がないのだとは思いますが、何か他の原因が考えられるでしょうか?また、違う獣医にかかった方が良いでしょうか?  どうかお力をおかし下さい。

    • ベストアンサー
  • ミニチュアピンシャー びっこ

    ミニチュアピンシャー びっこ 2週間ほど前から右前足がびっこになり1週間前に病院に行きました。 医師が足に触れても痛がる様子はありませんでした。レントゲン写真もとっていません。犬は賢いから過去に痛い思いをすると、人間でいう『トラウマ』みたいのが残ると言われました。 つい4日くらい前はびっこなく元気に走り回っていましたが、またびっこになってしまいました。 前回のびっこの時はお散歩は行ってましたが今は、すぐ抱っこになってしまいます。 暑さもあるとは思いますが・・・・・。 もう1度受診して、レントゲンを撮ってもらったほうがいいのか、様子をみたほうがいいのか悩んでいます。自分が学生のため受診できる時間があまりありません。回答をお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬が打撲の炎症で1週間元気ないってありますか?

    回答者さま こんばんは。 我が愛犬チワワ7歳について質問させてください。 顛末は次の通りです。 先週土曜 ジャンプの着地に失敗し泣きわめく 日曜 獣医に行きビタミン剤と鎮痛剤の注射。打撲なのか捻挫なのか 月曜 泣きわめくので獣医へ。レントゲンをとり骨折等ではないとのこと 火曜、水曜 様子見。散歩の時の元気は6割ぐらいです。 木曜 元気なし。獣医へ。同様の注射。触診では背骨に異常なし。 本日金曜 元気なし。頭を上にあげることができないよう。 後脚が痛いのかかばう様子あり。 ただ、かばうように見えてるのは背中が痛いのか。。。 獣医さんと私は打撲の炎症と認識していたのですが、 1週間経ちますので。。。 ちなみに、食欲はあります。 なにか心当たりがありましたら、どうぞ教えてください。 iPadから送信

    • ベストアンサー
  • うちのトイプードルがケンケンしていて悩んでます。

    2歳オスのトイプードルてす。体重4.1kgで食欲はムラがあります。2か月ほど前から 後ろ左足をびっこ引くようになりました。痛がる様子はなかったのですが深爪かと考え、様子をみていましたが ケンケンをやめないので、かかりつけ医につれていきました。触診などの結果、異状なし。肉球に傷があるのかと思い消毒してステロイドの軟膏を塗ってみましたが変化なし。セカンドオピニオンを頂きに別の獣医さんへ行きレントゲンをとってもらい、触診も。結果は異状なし。炎症の飲薬や、ステロイドの飲薬など処方され飲んでいましたが、変化はありません。 今は処方薬なしで様子をみているところです。  ですが どうしても気になります。 重大な病気でないといいのですが。 どなたか お知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 元気がなく心配です。

    トイプードル2歳8ヶ月の様子がおかしいので相談します。 2日前に30分ほど私が留守をした間に急に元気がなくなりました。母の話ではその間にセールスマンがやってきてその後に元気がなくなってしまったということです。 我が家の犬たち(ラブラドールも飼っています)はチャイムが鳴ると家の中から庭へ元気良く吼えながら出て行いきます。チャイムが鳴ったその時だけ吼えているだけでずっと吼えているわけではありません。 2日前の夜にセールスマンがやってきた時もいつものように2頭でワンワン吼えながら庭へ出て行ったということです。しばらくするとラブラドールはいつものように家の中に戻ってきたのですがプードルが戻ってこないので名前を呼んでみたのですが戻ってこないので母が懐中電灯で庭を照らして探したところ庭の真ん中で身動きせずいたそうです。その後、私が帰宅した時にもいつものように飛びついてくることもなく震えてまるまっていました。 母がセールスマンをインターホンごしに断ったので怒って何かされたのでしょうか?今の状態は元気がなくぐったりしています。食欲もなくご飯も食べていません。動作も鈍いです。大好きなボールでも遊びません。ずっと震えています。室温も暖かくしていますし、保温マットも使用しています。 昨日、獣医さんに診てもらったのですがおしっこもウンチもでているので精神的なもので何かが原因で緊張した状態にあるのではないかということでした。 ですが、セールスマンに何かをされたと言うのも実際には考えにくいです。ただ、それ以外に原因が考えられないというだけで・・・。 とても心配なのでどなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がびっこひく

    1歳と1ヶ月のミニチュアダックスです。 本日の朝6時半頃に散歩に連れて行きました。 行きは全く問題なく元気に走っており、排尿・排便のどちらも問題なくしてました。 帰り道、もう少しで我が家に着く時に他のワンコ(仔犬)と会い、少し戯れてたのですがちょっと元気が無く、 よくよく観察したらびっこひいていたのです。 抱いて家に帰り、肉球に何か刺さってないか確認しましたが何も無く、仰向けに寝かせて両前脚と後脚をゆっくり曲げたり伸ばしたり内旋・外旋させましたが痛がる様子がありません。大げさにびっこひくわけではないのでどの脚が痛いのか分かり辛く、たどたどしく歩く感じです。やはり元気はありません。 なお、2ヶ月前に家の中で遊んでる際に片前脚を座椅子にひっかけて捻挫した経緯がありますが当時の様に露骨に痛んで鳴いたりはしてないです。 最近少し太ったかな?というくらいで激太りはしてないです。 寝る時はケージに昔は入れてましたがケージのある部屋ではエアコンが無いのでクレートに入れてます(クレートの大きさはUターン出来る位はあります)。 関節系なのか、ヘルニアなのか・・・・・・ものすごく心配です。 関節系なのでしょうか?もしくはヘルニアの兆候なのでしょうか? こういった経験がある方、識者の方ご教授頂けましたら幸いです。 本日は日曜ということで、かかりつけの病院や近くの動物病院がのきなみ休みなので明日の朝受診予定ですが、本日ワンコに対して出来ることはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のツメが、折れた?取れた?

    今朝、ドッグランに行ったところ、 前足親指?のツメをどこかに強く引っかけたらしく、 悲痛な叫び声を上げました。 見ると、血まみれになっていました。 直後はびっこをひく感じで歩いていました。 かかりつけの動物病院が休みで、連絡がつかず しばらく様子を見ようと思い、家でゆっくり過ごしています。 元気もありますし、家中を歩き回っています。 時々、傷口を舐めています。 触ると痛がっています。 傷口を見ようと思っても、触られると痛いので、抵抗します。 抵抗するので、良く見れないのですが、 ツメが折れたのか、取れてしまったのか、ぶら下がっている状態です。 ぶら下がったツメは、黒く変色しています。 かかりつけの動物病院には緊急時の電話があります。 月曜朝一に受診するつもりでいましたが、 緊急で受診した方が良いのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬の死因

    数年前ラブラドールが7歳で死んだのですが、死因がはっきりしません。 元気で走り回って食欲もあったんですが、食べると吐いてしまう。毎回では無かったと記憶しています。それで動物病院に預けてたんですが、普通に散歩して帰ってきたら亡くなったと言ってました。預けている間様子を聞いたら元気ですとのことで、家でも元気だったし、大事とは考えず詳しい検査はしなかったです。元々、よく下痢をする犬でしたが。陀羅尼助を飲ませてましたね。詳しい検査をしていないので、獣医も死因が分からなかったようですが、上記症状でどんな病気が考えられたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 急に元気がなくなった

    11歳、キャバリア、オスです。 昨日まで元気で、食後もお皿をなめ回すほどの食欲だったのに、今朝突然吐いて以来、ぐったりしてしまいました。合計3回くらい吐きました。ウンチは普通で、夕方までは水も少々飲んでいたのですが、夜になったら水さえものまなくなってしまいました。 症状は(1)反応が鈍い。座ったまま、あるいは立ったまま、伏せの姿勢をとることもしません。手助けしてやっと伏せします。 (2)体に力が入らない。オスワリをしていると、体がガクガクしてきて、前足や首がくずおれそうになります。 目がとろーんとしていて、表情がありません(昨日までは『お散歩』の時間になると走り回って催促したのに、目を半分閉じた感じで、人間を見上げることもしない)。小刻みに震えるときがあります。 (3)横になろうとしない。伏せはするのですが、いつものように横たわって寝ません。伏せのまま、おおきないびきをかきます。 動かすのがかわいそうなので、夕方、近所の獣医さんに往診してもらいましたが、「おなかが痛いのかな」ということで、胃腸の動きを穏やかにする薬、炎症止めの注射をしてくれましたが、どんどんひどくなってきます。明日は獣医さんがお休み。 こんな症状経験したワンコいますか? とっても心配で夜も眠れません。

    • 締切済み
  • 犬が散歩を嫌がっている?

    ここ一ヶ月くらい犬が散歩を嫌がるようになりました。 家の前から動こうとしなかったり散歩の途中でふんばってうごかなくなります。 そして何か訴えているようにこちらを見ています。 きっかけは、後ろ足に異変があったのかびっこを引いていたので獣医に 連れて行ったんですがなんともないということでした。 しばらく様子を見ていましたが毎日同じ状態です。 どうしちゃたんでしょう?

    • ベストアンサー