• ベストアンサー

本物の犬(政府の犬ではない)にかまれたことは

4回ありました 近所のペットの散歩の犬 2輪車で停車中に猟犬(白と黒のmix)の大型 あと、かまれても 狂犬病とか感染症は心配ないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181117
noname#181117
回答No.4

ああ、何度もあるよ。 外科医で3針縫ったことも。 ああ、夫は7針。 こんな時は、同時に破傷風の予防も。 狂犬病? そんなの、犬を見れば一目でわかるでしょう。 噛まれる前から。 散歩も不可能でしょうし。 そもそも日本じゃ、撲滅状態じゃなかった?

system110
質問者

補足

回答ありがとうございます それでも犬はお好きなんですか?

その他の回答 (5)

• jugger
回答No.6

4回とは恐れ入りました。私は1回だけ、大型犬に左腕を噛まれました。それまでは犬が噛み付いてきたときには、犬の顔面を思いっきり蹴飛ばしてやろうと思ってましたが、いざ噛まれると激しい痛みで犬を蹴飛ばす余裕なんてまったくありませんでした。 道路にへたって動けなくなってしまいました。(情けない) 狂犬病ですが、日本では1957年以来発生していません。56年間発生していないのですから、感染する可能性は低いでしょう。 外国で噛まれて日本で発症したケースでも、1970年が最後になっています。 もし犬に噛まれた場合は、即座に保健所に連絡してください。そう言う決まりになっています。何度も人を噛む犬なら、保健所が処分してくれるでしょう。 狂犬病は発症すると絶対に直りません。致死率100%です。狂犬病に感染した犬は、前駆期、狂躁期、麻痺期と進行していきます。前駆期の犬は狂犬病に感染しているのか判断がむつかしいので、この時の犬に噛まれても狂犬病の犬とは分からないので危険ですね。 次の狂躁期からの犬は凶暴になり、何にでも噛み付くようになります。石でも犬小屋でも回りに有るものすべてに噛み付きます。まさに狂犬です。 狂犬病に感染するリスクは低いですが、他の病気に感染する場合もあるので、5回目に犬に噛まれるのは避けたいところですね。

system110
質問者

補足

回答ありがとうございます 保健所に通報して病院ですね 犬の首輪に保健所の番号を付けてもらいたいです 予防接種の履歴もです それでも犬はokiniですか?

回答No.5

飼い犬に手を噛まれました。 というのは、昔飼ってた柴犬のゴローなんだけど、成長して犬小屋が小さくなっちゃったので、知り合いから大きい「檻」をもらってきて、なぜか嫌がるゴローを無理矢理押し込んで戸を閉めたら、錯乱状態になってしまい、「ゴロー大丈夫だよ」と撫でようと思って檻に手を入れたらガブリとやられた。 本能的に、檻に入れられたら殺されるとでも思ったんでしょうか。檻に入れられた経験なんてないハズなのにDNAってスゴイ。 病院へ言って傷口に消毒ガーゼ突っ込まれて骨に当たってカリカリ音させて消毒したのを今でも覚えてます。狂犬病じゃなくとも犬の口の中はバイ菌スゴイそうです。

system110
質問者

補足

回答ありがとうございます 犬って反省するんですか、2度としませんって・・・

回答No.3

祖母は昔噛まれたそうですが特に何も言ってませんでした

system110
質問者

補足

放し飼いは嫌です

• piraippi
回答No.2

心配だから病院に行ってください。

system110
質問者

補足

一度、行ったことがありますが 検査も何もなかったような

• kyo-mogu
回答No.1

まぁ、100%とは行かないけど、病気の危険性は低くなっているでしょうけどね。  私は小さいときにおしりを噛まれただけです。それ以来犬嫌いに。今は平気だけどね。  質問者さんは、よほど美味しそうに見えたのでしょうか。

system110
質問者

補足

回答ありがとうございます その成果、犬は苦手です、過去も、現在も、そして未来も・・・