• ベストアンサー

飼い犬にかまれました…

 半年前に実家から引き取ったラブラドール、オス、10才の事で質問します。(外飼いです)  今朝、ご飯をあげようと、いつものように「待て」と声をかけ、その後褒めようと手を犬の顔の近くに持っていったところ、うなりました。 なので、いったん「イケナイ」と叱り、サークルに戻しました。 その後、落ち着いたところでもう一度サークルから出し、一回目と同じようにしたところ、突然怒り出し手を思いっきりかまれてしまいました。 急いでまたサークルに戻し、手当てしましたが、何箇所か血が出ていてしばらく手全体が痛みで動きませんでした。まだ傷口は傷みます。 普段は指示もよく聞き、近所の方にもおとなしいと言われているくらいだったので、突然のことにショックを受けてしまいました。 以前も何回か待ての時にうなることがあったので改善しようとしていた矢先でした。 こういう場合は犬に対して今後どう接していけばいいのでしょうか? 私の対応がまずかったのでしょうか? どなたか教えていただけると助かります。宜しくお願い致します。

  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun001
  • ベストアンサー率27% (71/254)
回答No.10

>その後褒めようと手を犬の顔の近くに持っていったところ ご飯を「マテ」させている途中で、褒めるためになでる必要はありません。ご飯をお預けされていることで、命令に集中しているところですから、「邪魔するな!」という気持ちになるだけで、「ほめてもらえた、うれしい」につながりません。食欲は「マテ」のなかでもとても忍耐が必要ですから、衝動的に唸ってしまってもそう「悪い子」だとも思いません。 手を差し出されると唸る、噛む、という犬は子犬期に何かしら手のひらに恐怖を記憶するような体験をした子が多いです。その場合、完全に矯正する(誰に対しても唸らせないようにする)のに時間がかかることが予想されます。しかし、飼い主さんに対して、止めさせることは比較的容易です。 唸ったら徹底的に叱る。犬は自分が唸ることでヒトを支配できると感じ取ってしまいます。そんな声を出してもいいことは何もない、と、はっきりきっぱり教えましょう。 殴るける、は、知能の低い犬の場合、普通のラブなら、目と叱る声質で十分理解します。知能の高い犬の場合、殴る蹴るによる肉体的な苦痛によって、本当の意味で支配されることはありません。ですから、言葉と態度で許されないことをした、と叱られるほうがずっと辛いはずです。「何だ、その顔は!」と、飼い主の方が負けないように、にらみつけ、強い気持ちで叱ります。噛まれた場合ですと、「血」や傷口を見せ、「お前がこんなひどいことをした!」というだけで、何が悪かったかは容易に理解します。 一度噛んだくらいで、「噛む犬」「何か病気がある」とまで、考えません。何十年も家族同然にすごしてきた子でも、ある瞬間に「噛んでしまう」こともよくあります(多くは食事中)。あなたを痛めつけてやろう、とか、嫌いだから噛んだのでは断じてありません。優秀な犬だって、たまには失敗します。ですからそんなにショックを受けることではありません。ただ、傷は十分直してください。犬とのつながりの中で、大きな溝になるほど、悩むことでもないです。犬の亡き後、傷跡も懐かしい思い出になる、程度のことです。 以前から「マテ」でうなるとのことですが、 「マテ」のサインにハンドシグナルを使っていますか? 使っているとしたら、それはどのようなものですか? 使わないとしたら、唸る瞬間に何か特徴的な動き、声かけはしていますか?

smachika
質問者

お礼

そういわれて、気づきました。 特にハンドシグナルは使っていません。 ご飯の時のマテに横から近づくとうなっているような気がします。 やっぱり横から手を出して褒めようとしたのがいけなかったんですね…。 普段は、本当にいい子なので、時間をかけてじっくり取り組んでいきたいと思います。 ご飯以外にも、夫がくわえたボールを取ろうとするとうなります。(私にはうなりません)そういうことも、時間はかかっても改善していきたいと思います。 落ち込んでいましたが、bunbun001さんの回答を読んで立ち直ることが出来ました。 大変参考になる回答をありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • harehoro
  • ベストアンサー率31% (32/102)
回答No.9

低蛋白な食事をさせてませんか? 必須アミノ酸のひとつであるトリプトファンが不足すると、脳のセロトニン分泌不足になり、攻撃的になるようです。 老犬になるほど吸収力が衰えるので、効率的に消化吸収の良いたんぱく質を含むものを摂取してみてはどうでしょう? トリプトファンを多く含む食品はプロセスチーズ・肉類です。 適度に炭水化物も同時にバランスを考え、少し増やしてみると、より気分が安定するようです。

smachika
質問者

お礼

普段の食事はドックフード+野菜の刻んだもの、きな粉、煮干、豆腐、ご飯などを混ぜてあげています。 チーズも入れてみます。 トリプトファンと炭水化物ですね!参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.8

下の方々のご意見(上下関係うんぬん)についても、もちろん考慮すべきでしょうが・・・ それよりも、もしかしたら、あなたの犬はどこかが痛いのかもしれませんよ? 頭にできものが出来てるとか、虫歯になったとか・・・ 10歳にして初めてそのような態度を見せたのだとしたら、むしろ可能性のほうが大きいように思えますが・・・ 一度、できるだけ犬を刺激しないようなやり方で、犬の体を一通りチェックすることをお勧めしますよ。

smachika
質問者

お礼

犬は、言葉が話せないのでそういうこともあるかもしれませんね…。考えもしませんでした。 近々、注射のついでにでも獣医さんに見ていただきたいと思います。もう高齢なので他にもいろいろ心配ですし。 回答くださりありがとうございました。

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.7

今この記事を読んだのですが。。。 痛みが引いたら明日病院へ行くと書かれていましたが、すぐにでも行った方がよかったですよ。。夜間でもやってるところがあれば行った方が後がラクです。今日行くのが無理だったら明日朝一番に行ってくださいね。。。 私はうちの犬に別の犬がいきなり噛み付いてきたときに手を出してしまい(どっちの犬か分かりませんでしたが)噛まれました。牙の跡は1箇所でしたが結構深かったので1週間ほど痛みました。質問者さんのように次の日病院に行ったのですが、「どうして昨日来なかったの?」といわれました。(腫れ始める前に注射と飲み薬で治療すると直りが格段に早いそうです)抗生物質をオシリに注射を2回やられましたが、正直手の痛みより注射のほうが痛かったです。。。 そして、今は質問者さんはきっと心のショックの方が痛いことと思います。心がイタタ、、ですよね。。 今は手を出さないように(2度と事故が起こらないように)気をつけて、食事の時などはリードなどを使って動ける範囲を狭くした方がいいと思います。食事の「待て」は続けた方がよいと思いますが、ウナリが出たら無言で離れるを繰り返し、唸らなければ笑顔と声で大げさに誉めてから食事させる、ということが良いと思います。このとき頭をなでたりして誉めるのはしばらくは中止した方がよいと思います。(事故防止のため) 毅然とした態度でこれを繰り返すしかないと思います。唸ったり噛んだりしたことで自分のいやなことを相手がやめるということを学習してしまうと、似たようなことがあるたびに学んでしまい、悪い習慣が強化されてしまうんだそうです。(トレーナーさんに聞きました)質問者さんも信頼できるトレーナーさんに出会えるといいですね。日本犬の問題行動よりは受け入れ先も多いと思うので、あまり深刻にお一人で悩まないで下さい。 外飼いの場合はどうしても触れ合う時間が短くなってしまいがちで、信頼関係や主従関係が作りにくいと思いますが、もう少し多めに遊びの時間を取り入れてあげるのもいいかもしれません。普段は指示もよく聞ける賢いラブちゃんなのですからダメなことはダメなんだと分かってくれると思います。

smachika
質問者

お礼

昨日、朝一番に病院に行ってきました。 包帯巻かれてしまってパソコン打てず、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。 いま回答を読んで、回答の多さにビックリすると同時にうれしくなりました。 やっぱり少し落ち込んでいたので…。 確かに、コミニュケーションの時間が少なかったかもしれません。意識して接していきたいと思います。 回答、ありがとうございました。

回答No.6

こんにちわ。 どのような状況だったか、見ていないので、詳しくは説明できないかもしれませんが、おそらくご飯を取られると思って噛んだのではないかと思われます。 また、やってらっしゃらないと思いますので、失礼かとは思いますが、ワンちゃんを叱る時に叩いたりした事がある場合ですと余計に噛みに来る可能性があります。 犬からしてみれば手はなでてもらうものではなく叩かれるものでしかないからです。 そうでない事を前提に簡単な対処法の1つをご紹介します。 まず、ワンちゃんのボスになりましょう。 ワンちゃんがどういった行動をとるかわかりませんので、詳しくご説明できませんが、 ○お散歩のときは必ず行く方向・歩くスピードは飼い主さんが決めましょう! また、歩く時・出入り口・曲がり角は飼い主さんが先に立ちましょう。 そうすることで、ボスが誰なのかワンちゃんに教えることができます。 ご飯を与えるのをかまれてからはためらわれてり、怖いと思いますので、今まで噛まれた状況にあった今までのやり方は1度やめてみましょう。 よければ以下の方法を試してください。 ●少し時間と手間はかかりますが、お座り等の指示をだして、出来ればご褒美として、ご飯を何粒か与える。こうすることで、上下関係を作ることができ、また、コミニュケーションにもなります。 ●マテをして、お皿を下に置くのではなく、持った状態で食べさせる。食べている間は声だけで褒めてやります。この時絶対にお皿を引いたりしてはいけません。引いてしまうと取られると思ってまた攻撃に出る可能性があります。 ●お皿の中にわざと少なめな量を入れておき、残りの分を少しずつワンちゃんが食べ終わってなくなる時に足していく。こうする事により手が近づいてきても取られるのではなく、いい事があると教えます。 まだまだ方法はありますが、ご参考程度に試されてはいかがでしょうか? 唸ってきても叩いてはいけません。 叩いてしまうと、信頼関係も崩れ手を近づけるだけで噛みに来る子になってしまう可能性があります。 頑張ってみてください。

smachika
質問者

お礼

私も、叩くのに抵抗があったので、アドバイスありがとうございました。 普段は、散歩の時も前にでないし、指示もよく聞いているほうだと思います。 三つの方法をを早速今日から実践します。 大変参考になりました。ありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.5

反抗的な態度をとった場合は徹底的に殴る。

smachika
質問者

お礼

殴るのにはちょっと抵抗があるのです。ごめんなさい…。 回答ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

>突然怒り出し手を思いっきりかまれてしまいました。 急いでまたサークルに戻し  唸ったり、噛んだら大声で「ダメ」といい、 顔を左右2発叩いてください。 ラブなら相応の力を込めないと効きません。 それで解決します。 まずリーダーのあなたに従わせるのです。 なお、しばらくして思い切り可愛がってください。

smachika
質問者

お礼

痛みのあまり、叱るのを忘れていました。 でも、叩くのには抵抗があります・・・。 回答ありがとうございました。

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.3

>半年前に実家から引き取ったラブラドール、オス、10才 ってことですが、小さい頃から貴方の実家で貴方も育てたラブですか? それとも配偶者の実家で育ったラブですか? 配偶者の実家で育ったラブなら食事の時に無用なお預けをされたら、ブッチと切れても仕方がないかも知れませんね。 ラブはというかレトリバーは食い意地が張っています。 信頼関係が完全に出来上がっていないのに、無意味にお預けを喰らったら怒って当然と考えることは出来ませんか? 勿論、理由がどうであろうと噛んだ事自体は悪い事です。 でもラブが本気で噛んだら指の一本二本は簡単に食いちぎれる程の力を持っています。 普段大人しくて聞き分けが良い子の様ですのでそんな風にするにも理由があるんじゃないかと思います。 まぁうちのは食べてる最中に取り上げても我慢してくれるラブ♀ですが、♂だと怒る奴も結構いますね。 散歩の集まりでラブ・ゴルが集まりますがおやつを寄越せとカバンに頭を突っ込む無法者もいますし、おやつを渡す時に手までガブッとしてしまう成犬のラブもいます。 同じ犬種といえども個性はずいぶん違います。 信頼関係がまだまだなら食事前に色々待たせるよりも食事が終わった後で躾をした方が効果的かもしれませんね。 犬に噛まれた傷はバイ菌が多いのでお医者さんで治療はしてください。

smachika
質問者

お礼

説明が十分でなく、申し訳ありませんでした。 昨日病院に行ってきたところ、包帯を巻かれてしまい御礼が遅くなりました。 この犬は私の実家から引き取りました。3才まで一緒に生活したので、まさか噛まれるとは思っていませんでした。 確かに、うちの犬も食い意地張ってます…。 マテの最中に手を近づけた私に落ち度があったかもしれません。 回答ありがとうございました。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。 そのワンちゃんは、まだ質問者さんをご主人として認識していないのです。 だから、ワンちゃんの方も戸惑っているのでしょう。 ご存知かもしれませんが、犬は元々オオカミで、群れで暮らす習性があり、必ず、アルファと呼ばれるリーダーがいて、その命令に従ってました。 アルファが入れ替わると、また群れの中で順位を決める作業がやり直しになります。 飼い犬の場合、飼ってる主人がアルファになりますが、別な家につれてこられてしまうと、アルファが不在になり、犬は「自分がアルファになる権利がある」と主張するわけです。 これは、犬の暮らしで見れば当然の事であって、犬に、「新しいアルファは人間である」と教え込む必要があります。 今の時期が大事ですので、しっかりしつけましょう。 http://www.dogoo.com/toukou/dogqa/html/10_015.html 専門家の助言が必要ですね。 最寄にドッグランなどをやってる所があればそこで教わってもいいでしょう。

smachika
質問者

お礼

サイト、参考にさせていただきました。 やっぱりおっしゃるように訓練士の方に相談しようと思います。 本当にありがとうございました。

noname#65602
noname#65602
回答No.1

smachikaさんは全然間違ってはいないと思います だけど、傷口からバイ菌が入っていたら大変なので病院に行った方がいいと思います。 犬の方はストレスがたまっていたのかもしれませんね・・・何が思い当たる事はありませんか? 私も待てをした時にう~っとうなられた時があります。そういう時はいったんご飯をかくして3分 ぐらいたった所でまた、待てと言ってみてまた、 うなったらかくす。とやっているうちにうならないようになりました。

smachika
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 時間はかかりそうですが、そのようにしていきたいと思います。あと、訓練士の方にも相談してみます。 明日まで痛みがとれないようなら、病院いってきます…。

関連するQ&A

  • 飼い犬に噛まれて困っています。

    3日前、飼い犬のミニチュアダックス(オス3歳)に手を噛まれました。 後ろ足の毛が伸びていたのでカットしてやろうと体を仰向けにしようとしたところ、いきなりガブッと思いっきり噛まれました。 すぐ手を引いたものの、血がなかなか止まらず、傷も深くズキズキとした痛みが続いています。 これまでも大丈夫よと言い聞かせながらやっていたのですが、今回はいきなり噛み付いたのです。とてもびっくりしました。 また、寝るとき一緒に寝ているのですが、主人が先に布団に入り、私が最後に寝ようとして犬を移動させようとすると「ウー」とうなり、抱っこすることもできない状態です。怖いので昨日からハウスで寝させました。一緒に寝ること自体良くないのはわかっていますが時々一緒に寝たりしてます。 しかも、主人のことは大好きみたいで、いつも主人のそばにより添っていて、私が抱き上げようとするとうなり、噛まれて以来犬を抱き上げるのがちょっと怖くなりました。 今まではとっても従順でやさしい性格の犬だったのに、急にかみつくようになり困っています。 散歩では、犬に会うといつも吠え掛かって飛びつこうとするのですが、これもなにか考えられますか? どうしたら直りますか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛んでしまいました

    今朝、外で飼っている雑種犬(7歳・雄)がお向かいのアパートの旦那様の手を噛んでしまいました。旦那様のお宅にもゴールデンがいるのですが、その犬が散歩から帰ってきたときに家の犬のリードが切れてしまったようなのです。旦那様が庭まで連れてきてくれたときに噛んでしまったみたいです。私が外に出てみると親指の付け根のあたりから血が垂れていました。元々その犬との愛称が悪く家の前を通るたびに威嚇するような吠え方で吠えていました。吠えるだけではなく自分が繋がれているリードを噛み切ろうとする勢いです。散歩するには家の前を必ず通らなければなりません。 以前も、奥様が散歩しているところに吠えてその勢いでリードが外れてしまい、家まで連れて来てくれた途端に噛んでしまったこともありました。その度に注意を払って頑丈にしていたつもりでしたが、またそのような事が起きてしまいました。 旦那様はすぐ病院に行き、そのまま仕事に向かわれたとのことです。今回のことでは治療費を負担してお見舞いに伺おうとは思っていますが、それだけでいいのでしょうか? 2度目なので保健所へ連れて行かれてしまうのでしょうか?そういった話はこちらから持ち出すものなのでしょうか?以前は母が対応しましたが、今私しかいないのでどう対処したらいいものかわからず困っております。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が伏せてばかり

    4ヶ月の子犬を飼っています。 ゴールデンドゥードルという種類でオスです。 しつけをしようとしてもお座り、おいでと指示を出しても、 常に伏せるというよりも、足を後ろに伸ばし、 だらけた格好をしていてほとんどその格好をしています。 そのうち、手と手の間の顔をいれるようにして、私をちらちらとみたりします。 立ち上がらせようと足をお腹の下にいれても、全く立ち上がりません。 名前を呼んだり、おいでと手を広げてもなかなか来ないです。 また、ご飯を手に持ってしつけようとしているのですが、手にあるよ。と私が嗅がせて見せているのに、伏せたまま床の匂いばかりかいで、どこか探しています。。。 この子を座らせると言いますか、伏せっぱなしの様な格好をしつけるのは どうしたらいいのでしょうか? 1人でリラックスしている分は、伏せていてもかまわないのですが、 私が指示を出した時もほとんどその格好なのでとても困っています。

    • 締切済み
  • 飼い犬に噛まれます 助けてください

    2歳、チワワ、雄です。この1、2週間前から噛むようになりました。以前から気に食わないことがあると(散歩から帰って足を洗うとき等)唸ったり噛もうとしたりということがあったのですが、2週間前、本気(?)で噛んできて慌てて手を引いたので軽く怪我をしました。その後もそのような状況が続いており、一昨日は頭をなでてやっていたら唸って噛みました。昨日は主人が(単身赴任中なのでたまにしか合わないけど、主人のことは大好きです)体を洗っている時に噛もうとしたので怒って叩きました。「困った犬のしつけ方」みたいな本を買って読んだところ、権勢症候群のように思われたので書いてあるとおり、昨日から先ずは家族全員で無視をして(10日間くらい)その後、徐々に矯正してしていこうと決めました。でも、排泄の為に散歩だけはさせなければと、今朝散歩したのですが、また足を洗うときに噛まれました。もう、さすがの私も怖くてどうしていいかわからなくなり、お手上げ状態です。今になって、きちんとしつけができなかったことを反省しています。唸ったり噛んだりする時は体が震えています。犬のほうが怖がっているようにも見えます。ちなみに毎日の生活状況は朝10分程度の散歩(最近は寒いので)、8:00~19:00までお留守番。でも、祖父母が同居しているので時々様子を見に来て遊ぶそうです。以上、本当に困っています。どうか助けてください。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬について質問です。

    飼い犬について質問です。 飼い犬が父親だけに噛みつくのですがこれは好きだからなのでしょうか? 父親が朝会社に行くときだけ吠え方が異常なのですが行かないでと言ってるのでしょうか? 見ている僕としては夜に酔っ払った父親のスキンシップが過剰で犬が嫌がって噛みついているようにしか見えないので、朝出掛ける時に吠えるのも早く行けっと言ってるようにみえるのですが父親は好きだからとか行ってほしくないからだとか言ってるんです。 飼い犬が父親以外に血が出るくらい噛みついたのは夜眠そうな時にいつも犬が遊んでいる玩具(ボールのような)に手をのばした僕と母が1回ずつだけです。 父親は毎日軽く酔っ払い犬の尻尾を掴んだり無理矢理だっこしようとして何度も血が出る程噛みつかれたようです。 だけど夜飲んでいる父親に自分から近づいて近くに腰を下ろしてる時もあって判断に困ります。 どなたか答えを下さい(ToT)

    • ベストアンサー
  • 飼い犬が噛まれました(長文です)

    近所の鎖の離れた犬が飛び出してきてうちの犬に飛びつき うちのこがひっくり返った拍子に胸に噛み付きました、 そして噛み付き続けました。早く引き離さなくては 死んでしまう!!と思い手で払いのけようと思いましたが私も噛みつかれ仕方なく思いっきり力を込めて その犬の顔を蹴り上げました。 そうしたら犬の飼い主が「うちのわんちゃんになにするのよ」 と怒鳴られました 「繋いでないからでしょ」と激しくこちらも怒鳴りました。 暫くそういうやり取りが続き埒が明かないので 一旦病院へ連れて行くためにその場を離れました。 落ち着いた後にその家に行き「何であんなに大きな犬を離していたんですか?」 と聞いたんですがそうしたらおばさんがキレ気味に 「アンタだって放し飼いしてるじゃない!」 って怒鳴られました。うちはマンションで放し飼いのしようも無いし うちの犬が離れているところを見たんですか?と言うと 「私は見てないけど近所の人みんな言ってる!」です。 それで一応その見た人って言うのを教えて下さいと言うと閉口しました。 しばしの沈黙の後「さっき怒鳴られてから 動悸が激しい、持病の心臓病が悪化したらどうしてくれる」 と言われました。さすがにコレはダンナさんが止めに入り 「病院などでかかった費用はお支払いします」との事。 私はただ謝って欲しかっただけなのでうちの犬に噛み付いた事と私に噛み付いた事を 謝ってくれさえすれば一円だって要らないと言いましたが おばさんは「お宅の犬に噛み付いたことは謝るけど あなたに噛み付いたのはお宅の犬かも知れない、もみあってたしどっちが噛んだか 分からない、だから絶対に謝んない」といわれました。 やっぱり埒が明かないのでもう帰りました。 なんとかこのおばさんに謝らせる方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 飼い犬のお尻から血+足のう震え

    10歳になる、雑種のオスを飼っています。 この前の散歩後、数分して犬の様子を見に行くと、自分のお尻をペロペロ舐めていたので見てみると血が出ていました。 ダラダラと出ているわけでは無く、怖くてちゃんと見ていないのですが、お尻の周りの毛に薄っすらとピンクに染まった毛があったので血が出てるのだと確信しました。自分のお尻を舐める行為も、お尻からの出血も初めてで凄く心配なのですが、その後その様な行為は見られなくなりました。 3日後の散歩中、便が硬そうで何とか出たのですが、その後お尻を見てみると肛門が赤くなってました。充血してる様な感じです。痔なのか?とも思ったのですが、変な病気だったら怖いので教えて下さい。 後、我が家の犬は寒くも無いのに後ろ足がガクガクと震えるのです。歩き方や、寝ている時・座っている時は普通なのですが、立ってジッとしている時にガクガク震えるのですが、どうしてでしょうか。アドバイス等宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • アルファな飼い犬

    初めて質問致します。宜しくお願いします。 うちの飼い犬(Mダックス・オス・2歳)は、とても強気な子です。 大抵は私の言う事をきくのですが、犬用ガムを与えたときは必ず問題児になります。 ガムを与えると、ひとりでガジガジ噛んで楽しむのですが、私が近くに寄ると私に唸ります。 私は、『唸られて私がひるんだ様子を見せてはいけない』と思っているので、唸られたときは必ず、『出せ』と言って出させようとするのですが、絶対すぐに出しません。私がヤツのクチから無理矢理出させようとしても死に物狂いで抵抗します。 ヤツは私の手を噛んではいけないことはわかっているのですが、先日、無理矢理ガムを出させようとする私の指先に歯が当たり、私の指から血がちょっとですが出てしまいました。 結局、ガムは取り出しましたが、私の対応は間違っていたのでしょうか? ガムを与えると必ずこのようなことが起こります。 ガムを与えると私のいる隣りの部屋でガジガジ楽しんでいるくせに、私がそっちの部屋にいかなかったりと近寄る様子がないと思ったら、ヤツは自分から私の方に近寄ってきて私のすぐ横でガジガジし、私が『ヤツの邪魔』をするかどうか試すのです。 そのとき私がちょっとでもヤツの方を見たりすると、慌ててガムをくわえて私から離れ、またちょっと時間が経つと、ガムをくわえて私のそばに寄ってくる・・・の繰返しになるのです。 私はヤツにリーダーとして認められていないのは確かなようですが、ヤツにリーダーと認めさせるのに、これからどう対応していけばいいのでしょうか、どなたかアドバイスください。宜しくお願いします。 (追記) よく、悪さをした犬には『無視』が一番といいますが、私が数時間ヤツを『無視』してもあまりこたえてないようです。『あっそ』って感じで寝てるだけ・・・。(泣)

    • ベストアンサー
  • 犬の傷口縫合について

    犬の傷口縫合について質問です。 昨日、会陰ヘルニアの手術を受けた犬が帰って来ました。 そのこが傷口から血が滲みでるんです。 傷口というか一部なのですが、縫い目(糸が出てる部分)からなのですが、大丈夫なのでしょうか? 血は真っ赤な色ではなく、よく化膿した時に血と混ざって薄くなるような色です。 寝てる間はあまり出ないようなのですが、動くと血が滴るように滲みでてきます。 しかも血の匂いな気付くと、犬が傷口を舐めてしまうんです。 エリザベスカラーは病院からもらっていません。 この場合もう一度病院で見てもらったほうがいいのでしょうか? 初めての犬、初めての手術で神経質になりすぎているだけなのかもしれませんが、不安で仕方ありません。 病院で診て貰わなくても大丈夫だと言う意見がありましたら、その後血が出てる部分の止血法や傷口を舐めないようにエリザベスカラーの代用になるものなど教えて頂けると幸いです。 どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 飼い犬に噛まれた

    5ヶ月になるチワワを飼っています。 目で見える耳の一番奥が汚くなっていて耳が臭っていました。 (奥以外はとてもきれいです) 前々から気になっていて綿棒でキレイにしたかったのですが あまりにも奥なので素人では無理かと思い 耳の穴に液体を垂らしてきれいにするタイプの物を試してみました。 今まで2回やりましたがとても嫌がり、あまり奥まで入れることができず いまだに耳の奥がきたない状態だったので 嫌がるのを抑えつけて何とか奥に入れようとしましたが 牙をむいて向かってきました。 首の後ろを掴み激しく怒るとおとなしくなりましたが また、耳に入れようとすると牙を剥き噛みついてきました。 流血するぐらいの(実際血が出ました)本気噛みです。 その後私の様子を窺うように見て来たり近くに来て足元で臭いを嗅いだりしていますが あまりにもショックでこの先この子とどう接していいか戸惑っています。 きっと主従関係ができていないのでしょうね… 泣けてきます。 こういうことは割とあるものなのでしょうか? そしてこの先犬の耳の掃除をどうしたものかと思っています。 犬も耳を触られることに恐怖感を抱いてしまっているのではないかと思います。 美容室でやってもらうにしても、そこでも牙をむいてしまいそうです。 病院でやってもらうしかないでしょうか?

    • ベストアンサー