• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

愛犬家に聞きたいです。黒ラブ飼ってます

• 質問No.8410288
  • 気になる数0
  • コメント数0
黒のラブラドール(父親雑種)オス2歳の成犬を飼っています
純潔ではありませんが、母親がラブで父親犬が雑種です
(純潔でないとラブとは言えないですね^^;)
でも見た目は完全にラブで、本に載っている性格もそのまま受け継いで大人しいワンちゃんです
生後1ヶ月で、我が家に仲間入りしました

初めて犬を飼ったことや室内犬にする為一所懸命本やDVDを見ながらしつけを攻略しました
基本のコマンド
お座り・待て・よし・伏せ・来い・お手・ジャンプなどわりと簡単に覚えてくれました。
散歩でのリーダーウォークもトイレも直ぐに覚え、ムダ吠えもなくとてもお利口で、初めて犬を飼う私にはとても飼いやすいし可愛くて仕方ありません
最近は「どっちだ?」を攻略
手に隠したおやつを、どっちに握っているか当てるゲーム、入っている方の手にお手で知らせるゲームです
車にも自分から乗って、伏せをしてじーっと待ちドライブも楽しんでます
毎日の生活で切り離すことができないほど、大切な存在です

質問ですが、
(1)我が家のワンちゃんは、ラブラドールの血が入っている為に大人しく飼いやすいのでしょうか?元々の犬の性格もあるのでしょうか?
(2)愛犬家としてのコダワリなど共有したいのです。
(3)何でも良いので犬とのエピソードなどを聞かせてください
オマケ:
初めて飼い主になったために、まだまだ分からないこともたくさんありますが、一応自称愛犬家を語っています。小型犬も可愛いしワンちゃんならどんな犬種でも大好きです。そんな私に何か嬉しい一言いただけないでしょうか

お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

気持ちとってもわかります。
うちの子は1歳2か月の柴のメス。室内でかってます。
ドッグランに連れて行って感じますが犬種に関係なくいい子はいい子です。
ラブでもおとなしい子ばかりではありませんよ
うちも柴じゃないみたいだねってよく言われます。
うちの子の良いところは吠えられても吠え返さないところかな
人も犬も猫もウサギも大好きで動物病院に行っても人気者(アレルギーの為病院通い)
よほどでないと声を出しません
しつけに出しておしえていただいたのですが、ゴロンもできますか?
慣れてくると連続で10回くらいできるようになりますよ。
ちょっと油断すると自分がリーダーシップをとりたがるので気が抜けません。
お宅のラブちゃん、そこまで言うことをきいてるということは、ちゃんとあなたを
リーダーと認めている証拠なので嬉しいですね。
リーダーがいるということは安心して暮らせるということなのでラブちゃん幸せだと思います。
人間に比べて短い人生なので、お互い最後まで責任を持って(病院代はかなり痛い!)
暮らしましょう
お礼コメント
noname#190990
こんばんは^^
柴犬を飼っている、クールな性格の柴をきちんとしつけされている名実ともに愛犬家の方からの回答本当に嬉しく思います^^ありがとうございます!!

そしてまたまたお褒めの言葉をいただいて、私は良い新年を迎えることができました。
柴犬はしつけ間違えると大変なイメージがありますが、qqgv3xh9k様はちゃんとしつけされて、とても尊敬します。習性的に吠えやすいわんちゃんも愛情注いでお利口にしていられるのは、不安がないからなのかもしれませんね。うちのラブのことも褒めていただいて嬉しいです

あとドックランに連れて行くのはまだ自信がありません。私が心配で…。
私もいつか、さっそうとドックランデビューを果たしてみたいです
一応名前を呼ぶと戻ってくる訓練はできていますが、他のワンちゃんがいる中で、飼い主も知識が浅く頼りないもので心配です。でも、挑戦してみても大丈夫でしょうか?

質問のゴロン
ではないですが^^うちは「バキューン」で倒れます(笑)
柴の10回連続ゴロン(笑)頭に浮かんで思わずニンマリしました。可愛すぎます!
すごい特技ですね!!うちも試してみます

うちのラブ「鼻パックン」が苦手のようで完全に諦め気味です
運動神経があまり良くないのかもしれません^^;今挑戦中の技ですが…

最後に柴犬私も大好きです
ガッシリとした力強さのあるあの筋肉質な体と、ギャップある可愛らしい顔
服従心の強さも魅力的で、よくしつけされた柴犬をさっそうと散歩させている飼い主さんを私は羨望の眼差しでいつも見つめます。
大抵吠えられますが(笑)でも、威嚇でなく遊ぼうの「ワンワン」。柴大好きです。
鳴き声で分かる聞き分け、私もようやく一人前になれた気がします^^;

そうですね。最後まで責任もって飼いたいです。
素晴らしい回答でした。ありがとうございました
投稿日時:2014/01/02 19:41

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

これだけお利口ならドッグランは全然大丈夫です。ぜひ行ってください。
犬同士のコミニュケーション見てるだけでとても楽しいですよ。
運動にもなるしうちは週2回連れて行ってますが、ドックランが近づくと車の中で
居ても立っても居られないみたいでソワソワしてすごいです。
ドッグランに行った日は爆睡です。
他の子もそうみたいですよ。
ちなみにゴロンはしつけの一環です。
ぜひ試してください。
伏せの状態でおやつを鼻先に見せてゆっくり体が回るようにおやつを移動させます。回れたらおやつをあげる。繰り返しやってると何回もゴロンゴロンとやるしおやつなしでもできるようになります。
これだけ色々なことのできるラブちゃんなのだからすぐできるようになりますよ。
お礼コメント
qqgv3xh9k様
呼びかけに答えていただきありがとうございま~す^^

ドックランとても興味があって、また回答頂けないかなって期待しておりました
「全然大丈夫」のお言葉嬉しいです^^
柴犬をきちんとしつけられているし、しかも私の尊敬してやまない柴犬の飼い主様の大丈夫はとても心強いです!!
ゴロンもしつけの一環ですね?いてもたってもいられずに、先ほど試してみたんですが…(笑)
伏せの状態から、ご褒美で誘導し倒れた瞬間おやつ上げてみたらなんとかできました!すごく分かりやすいアドバイスありがとうございます。
おやつなしでできるように続けますね^^
ひとつ技を習得できました~!!すごいですね
あと10回連続も挑戦していきます。ラブの10回連続はドタバタだと思いますが^^;
愛嬌でカバーします(笑)そして立った状態のバキューンで倒れる感じじゃ何となくカッコ悪いし(笑)

あとドックランでたっぷり遊んで爆睡する柴^^
想像しただけでキュンキュンしました(笑)うちのラブじゃ味わえない感覚で柴ならではの貫禄と疲れて爆睡するギャップがおもしろかったです
違う犬種のお話聞くのが大好きなので、これからも定期的に犬について質問していきたいと思います
どうぞ私の質問見つけた場合遊びに来てください^^
最高に参考になりました。ありがとうございます
投稿日時:2014/01/02 22:46
  • 回答No.3

今は犬はいないのですが、かつての犬を思い出して。

1.知り合いのところが、レトリバーミックスの犬を保護先から譲り受けたんですが、
身体はでっかくなったけれどとても気が優しく、頭がいいのです。
ラブ含め、レトリバーの種類の犬、もちろん違うのもいるでしょうが、
賢くてフレンドリーな犬が多いんじゃないかなと。
むろん、個体差で、その犬の性格がもともといいのかも。

2、こだわりは. . . ちょっと前の買い方だから今ほどいろいろと決まり事がなくて、
自由に飼っていました。今思うと性格がよいことが幸いして、育てやすい子でした。
病気(と、それに関する手術ミス)で亡くなったのでそこが悔やまれます。

3、私のことをいつも待ってくれて、学校から帰ってくるルートが違っても、
そちらの方角を向いてへいをもって立ってました。片方の手を腰に当てて。
扉の鍵なども鼻や手を使って開けてくれて、鍵が開くと立って扉を開いてくれたりして。
特にしつけなどは(お手やお座り以外)してないので、もともと非常に頭がよかったのでしょう。

私がいままでに一緒に暮らした犬たちは、中型犬以上の大きさ(全部ミックス)だったので、
なんとなくですが、中型犬~が特に、好きです。(小型もかわいいけど、きゃしゃなのでドキドキします)
今は猫と一緒にいますけど、猫もかわいいです。先代の猫は、上記の犬がとてもかわいがってくれました。(猫は嫌がってたけど. . . )通りかかる野良猫にも、自分のご飯を鼻で押して、食べやすい一に置いてあげたり。その野良猫はうちの猫が気に入ってる猫限定で. . .
うちの猫と仲が悪い猫は、吠えてたみたいです。
犬も、猫も、ほかの生き物も、愛してあげて、適切なケアやしつけをしたら、(程度の差はあれど)
本当に愛した以上のお返しを無償でしてくれる愛すべき存在だと思います。
末永く一緒にいられますように。出会えてよかったですね。
お礼コメント
レトリバーを飼ったことがある方からの回答大変嬉しく思います^^
ありがとうございました

そして何より私が心に響いた言葉は
「出会えて良かったですね」本当にそう思います。
実は我が家のラブ、本当はよそのお宅に一度貰われ、ラブの血が入っているため大きくなることから、そのお宅の母親が猛反対し、結局戻ってきた経緯があるとブリーダーさんからお話があって
隠さずに、きちんとお話いただいたこと、兄弟より体が丸々としていてのんびりしていて癒される、直感でこの子が良い!!と思い譲り受けたんです^^
本当はよそのお宅で暮らすはずだったかもしれません

『ラブ含め、レトリバーの種類の犬、もちろん違うのもいるでしょうが 賢くてフレンドリーな犬が多いんじゃないかなと。むろん、個体差で、その犬の性格がもともといいのかも。』
詳しく教えていただいて嬉しいです。本の情報だけではなんとなく実感がわかなくて…レトリバーを飼ったことがある先輩からの生の声は大変勉強になります
決まりがなくても、お利口で性格が良いのは羨ましいほどです^^
そしてご主人が帰ってくるのが分かるのでしょうか!!違うルートでもそちらの方角を見て待つのはすごいですね~^^飼い主にとってもその瞬間がたまらないですね^^「今日も待っててくれたのかーーー!!」って首元グシャグシャに撫でてあげたくなりますね^^

猫も飼ったことがありませんが、私もいずれかってみたいです
凄いですね!!自分の家の仲間(猫)のお気に入りには餌を分ける(笑)
ちゃんと心が通じているのか、猫と犬はもしかしたら言葉が通じるのかも。とか神秘的な世界でワクワクします
中型犬~が好き
私も「大きな体でゆるい感じ」にハマりました(笑)
なんでしょうか…安心感?我が家のラブをよく枕にして昼寝しますが抱き枕にもなるし可愛いしで、この感情どこにも持って行きようがないですね(笑)
小型犬も飼い主さんのバックから顔だけ出してたりすると「可愛すぎー!!反則でしょその可愛さ」とかなりますね
皆さんの回答拝見し、ますますワンちゃんのことが好きになりました
お辛いお別れも経験してなお動物を愛せるmay1995様、素晴らしい経験談と参考になる回答ありがとうございました
「出会えて良かったですね」がとてもとても心に響きました^^
投稿日時:2014/01/02 22:01
  • 回答No.1

私は6歳の頃から20年間犬を飼っています。
今は二代目でパピヨン5歳です。

とても優秀で賢い子に育ってますね!ラブラドールは盲導犬や介助犬に多く、
人が好きで賢いようですが、飼い主によっても左右されるとおもいます。
よく世話をしてらっしゃるんですね!ゲームができるなんて羨ましいです。

ちなみに、パピヨンは賢いはずなのに我が家では甘やかしすぎてしまった為、
あまり言うことを聞いてくれません(笑)
それでも、とっても可愛い家族の一員です。

こだわりは、毎日一回は必ず目を合わせて「ずーっと長生きしてね。」と伝えるように
しています。これは、一代目の雑種の頃から続けています。

一代目の雑種が亡くなった時の話をします。
犬が15歳になった年に、大学から帰ってくると前日まではとても元気だったのに、
突然歩けなくなり、水も飲めなくなりました。
病院にも、もちろん連れて行きましたが、老衰だと言われてしまいました。
それから毎日こまめにスポイトで水を飲ませてトイレも綺麗にしていました。
ある日の夜中、目が覚めていつも通り水を飲ませて、ただ何となく膝に犬をのせました。
しばらくすると、犬が旅立った瞬間が分かりました。
今でもその感覚はしっかり覚えていて、ふわっと旅立ったときはとてもショックでした。
膝にのせたのがいけなかったと自分を責めたこともありますが、母には一番可愛がっていたから、
膝から旅立ったと言われました。
今でも、一日も一代目を忘れたことはありません。

長くなってしまい、すみません。
多くの犬が長生きしますように☆彡
お礼コメント
20年間犬を飼っている方からの回答嬉しいです
ありがとうございます^^

文面からもワンちゃんへの愛が伝わり心が温まりました
そして、飼い主になってまだまだの私にも嬉しいコメントをいただいて嬉しくて舞い上がりそうです(笑)
ベテランさんからのお褒めの言葉は何よりの励みです

一代目ワンちゃんのエピソード
感動しました。初めて飼う嬉しさ、沢山の思い出も一代目はやっぱり特別で全てが感動なのかもしれません。今の私がそうであるように。私もきっと一代目のこの子のことをずっと忘れられないでいるんだろうなとか、自分と重ね合わせて拝見しました。
ワンちゃんが膝の上でふわっと旅立った…きっとmilky-samba様がそばに寄り添ってくれるのを待って、大好きな人の元で安らかに眠りにつきたかったのかなと思いました。

二代目パピヨンも、その子の個性とか役割みたいな物が癒しだったりとにかく可愛い存在でっていう感じに、拝見している私も嬉しい気持ちになりました。
パピヨンは耳が特に可愛いですね^^
あの耳に自分のほっぺをすりすりしてみたい願望があるのは私だけでしょうか^^;
パピオンは性格も賢いんですね?でもあまりゆう事をきかないやんちゃなパピオンも逆に可愛さ増す気がします^^
コダワリの『毎日一回は必ず目を合わせて「ずーっと長生きしてね。」』
素晴らしいです!!
そうですね、ずーっと長生きしてほしいです
犬って人間の言葉わかるのかな?って思うときあります
通じてますよね、私も今日から毎日言ってみます

素晴らしい回答でした
ありがとうございま~す^^
投稿日時:2014/01/02 17:41
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。