• ベストアンサー

ラブラドールの運動量

10ほど前に亡くなった我が家のラブラドールなんですが、すぐばててたように思います。 長さ15mほどの庭で、端から端までボールを投げてとってこい遊びをしてたんですが、20回ぐらいで自分から止めて伏せ状態になってました。かなりハアハア言ってました。 ラブを飼われてる方、愛犬の運動量はどうですか? youtubeで、3km15分走ってるっていう動画を見て気になったので質問しました。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Q、ラブラドールの運動量。 A、疾走タイムは30分程度。 20年前はシベリアン・ハスキー犬。ここ10年はラブラドールばっかし。今の黒ラブが6頭目です。 AM6:30・・・・・朝の公園で走らせる。 AM9:30・・・・・朝の散歩。 PM6:30・・・・・夕の散歩。 朝の公園では大体10分も走らせれば満足します。20分も30分も際限なくボール遊びに興じるのは2割程度。でも、ドッグランでみんなと一緒だと1時間、2時間と体力の限り走り回ります。 >キャイーン! ドッグランで2時間余り走らせた翌日に腰を触ったらキャイーンと一鳴き。慌てて隣県の大きな動物病院へ。 >こりゃー、ギックリ腰だね! どうやら、追いかけっこの際にフェンス手前で急ブレーキをかけることを繰り返したことが災いしたようです。それからは、犬仲間集合時の全力疾走タイムは30分程度と決めています。 なお、我が家の犬は1歳の時に心電図検査と股関節レントゲン検査をしていますので身体的に健康であることは確認できています。