• ベストアンサー

ラブラドールの運動量

10ほど前に亡くなった我が家のラブラドールなんですが、すぐばててたように思います。 長さ15mほどの庭で、端から端までボールを投げてとってこい遊びをしてたんですが、20回ぐらいで自分から止めて伏せ状態になってました。かなりハアハア言ってました。 ラブを飼われてる方、愛犬の運動量はどうですか? youtubeで、3km15分走ってるっていう動画を見て気になったので質問しました。

noname#253200
noname#253200
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、ラブラドールの運動量。 A、疾走タイムは30分程度。 20年前はシベリアン・ハスキー犬。ここ10年はラブラドールばっかし。今の黒ラブが6頭目です。 AM6:30・・・・・朝の公園で走らせる。 AM9:30・・・・・朝の散歩。 PM6:30・・・・・夕の散歩。 朝の公園では大体10分も走らせれば満足します。20分も30分も際限なくボール遊びに興じるのは2割程度。でも、ドッグランでみんなと一緒だと1時間、2時間と体力の限り走り回ります。 >キャイーン! ドッグランで2時間余り走らせた翌日に腰を触ったらキャイーンと一鳴き。慌てて隣県の大きな動物病院へ。 >こりゃー、ギックリ腰だね! どうやら、追いかけっこの際にフェンス手前で急ブレーキをかけることを繰り返したことが災いしたようです。それからは、犬仲間集合時の全力疾走タイムは30分程度と決めています。 なお、我が家の犬は1歳の時に心電図検査と股関節レントゲン検査をしていますので身体的に健康であることは確認できています。

関連するQ&A

  • ラブラドールレトリバーの運動

    黒ラブの4か月メスを買うかどうか悩んでいます。 ひっかかっているのは、運動についてです。 うちのそばには、比較的おおきな公園があるのですが、 ネットで調べているうち、公園でリードなしで遊んであげることは難しいという事が分かってきました。 うちには一応、庭があるにはあるのですが、猫の額のような庭ですので、 ラブちゃんを思いっきり遊ばせてあげることはおそらく無理です。 ドッグランのような専用施設にも、そんなに頻繁に連れてやることは難しそうです。 よって、運動は日々のリード付きの散歩、狭い庭でのボール遊び、程度になるかと思われます。 これではラブちゃんのストレスになるでしょうか? 疑問はリード付きの散歩は運動になっているのか、という事です。 思う存分、全速力で走ったりさせてあげれないから、飼ったら可哀そうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ラブラドールのオスを飼う

    現在夫婦2人で、ラブラドールのメス・10歳を飼っています。 うちの愛犬も、1歳までは多少やんちゃでしたが、 それでも他のラブと比べるとかなり大人しいコで、 散歩で引っ張ることもなく、しつけもすぐ覚え、吠えることもなく、問題行動もなく、 本当におりこうなコになってくれました。 そんな愛犬ももう10歳になり、そろそろもう一匹ラブラドールを飼いたいなと思っています。 今度はオスが飼いたいな…と思っているのですが、 「オスは大変だと思うよ~」などとまわりにも言われ、 今の愛犬がメスであることと、かなり大人しいコに縁があったこともあり、 オスを飼うことに少し不安があります。 ちなみに主人は仕事が忙しいので、基本的に散歩などは私が一人でやることになります。 実際散歩などで、たまに他のラブを見るのですが、 飼い主をグイグイ引っ張っているラブラドールや、 飽きることなく走り続けているラブラドールなどを見ると、 うちのコとは全然違うな…と思ってしまいます。 もちろん1歳までの破壊力や、運動量の多さなどは覚悟していますが、 私はメスしか経験したことがないので、認識が甘いかもしれない、と思うんです。 そこで現在ラブのオスを飼っている人などに質問です。 1.やはりメスに比べると、オスは大変なのでしょうか?(運動やいたずらなど) 2.ラブラドールのオスでも、しつけ次第では大人しいコになるでしょうか? (力が強くても、引っ張らなければ問題ないですよね?) 3.子供の頃の破壊力やはしゃぎっぷりなどは、やはりメスよりは激しいのでしょうか? 4.室内トイレを子供の頃から教えれば、足を上げずにおしっこできますか? その他、メスしか知らない私に注意すべき点などがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬の運動量

    我が家にはキャバリアとトイプードルミックスの女の子もうすぐ1歳(約7キロ)がいます。 海外在住です。大きな草原?や公園でリードなしで走り回ったりできるようになったのでそのような散歩の仕方で毎日運動しています。 最近、ボールを投げて、犬が持ってきてまた投げる遊びを10分くらいすると疲れるのか途中で寝転がったり、伏せの状態で休憩をしたりします。お水も頻繁にあげるようにしていますが、もしかしたら運動量が多すぎるのではないかと心配になり、質問させてもらいました。 本人はまだ遊びたい!みたいな感じはあるのですが、休憩したりする行動をしたら早めに切り上げています。 私の中ではまだ若いのになと思いつつも、体も小さいしそこまで激しく運動させたら体に負担になっているのかもしれないなとも思います。 家の周りを歩いて散歩するより、明らかに草原で走り回る方が楽しそうにしているのでついついそちらへ行ってしまうのですが、そのような激しい運動はこのような犬種にはさせない方がいいのでしょうか? 詳しい方がおられましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 運動量 角運動量 平均の力

    質量150g の硬球が時速108km で飛んできた。SI 単位を用いて以下の問いに答えよ。 1 、ボールの持つ運動量の大きさはいくらか。 2 、これをバットで垂直に打ち返そうとする時、肩の位置から見たボールの角運動量の大きさはお よそいくらか。ただし、体の回転軸からバットのボールが当たる部分までの距離を1.2m とする。 3 、ボールは全く反対向きに打ち返され、その直後の速度はちょうど時速72km だった。ボールが バットに接触する時間を0.01 秒とすると、バットにかかる平均の力はどれだけか。 この問題を解くときに使う公式と解法を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 運動量と運動エネルギーについて

    物理における力学で、運動量と運動エネルギーの違いが 分かりません。例えば、質量mのボールが速度vを持っているとき、運動量は m×v 、 運動エネルギーは 1/2mv^2 と定義される。 と教科書には書いてありますが、僕にとっては、運動量も運動エネルギーも、どちらもイメージとしてボールが持つ「勢い」と思えてきて、二つをわざわざ定義する意味というか、根拠が良く分かりません。 定義により、そういうものと決まっている、約束する、 と言われればそれまでなのですが、運動量と運動エネルギーの持つ物理学的な意味は何なのでしょうか。

  • 運動エネルギー 運動量 ボーリング

    最近、運動量について習った高校生です。 ボーリングの球の質量をm,速さをvとすると、 運動エネルギー =1/2mv^2 運動量 =mv となります。 ピンを弾き飛ばす力(力というのは適切な表現ではないかもしれませんが)は、運動エネルギーの式から考えるとボールの質量より速さによって大きく変わるように見えますが、運動量の式から考えるとボールの質量も速さもどちらも重要であるように見えます。 ふと思ったことで、変な質問だというのは分かっているのですが、どなたか回答していただけるとうれしいです。 回答よろしくお願いします。

  • 運動量と力積について

    野球の問題です。 ボールの質量:0.3kg ボールの近接速度:20m/s ボールの離脱速度:40m/s インパクト時間:0.003s とすると、運動量の変化、力積、力はどうなるか。 運動量の変化と力積は等しいので mV-mV0=m(V-V0)=Ftより (0.3kg×40m/s)-(0.3kg×(-20m/s))=F・0.003s 従って運動量の変化は18kg・m/s=F・0.003sとなる。 力積は運動量の変化と等しいので 18N・sとなる。 力はF=mV/tなので F=18kg・m/s/0.003s ここまではできたのですが最後の力の計算方法がわからず困っています。 どなたかこの計算方法と答えを教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 犬の運動量について。

    いつも皆さんにご意見頂き、感謝してますm(_ _)m 今回もまた相談させてください。 現在11ヶ月のキャバリアの散歩についてなんですが、今、仕事の関係で、散歩を連れていける時間が夜中の2時になっていて、雨の日以外は毎日、1時間ほど散歩に連れてっています。 どーしても仕事で一日のほとんどを空けてしまうので、毎日ゲージに入れています。 可哀想とは思うんですが、以前、ソファーをボロボロにしたりと、放し飼いにしとくと、家具がボロボロになるので、ゲージに入れてます(ごめんなさいm(_ _)m) しつけの散歩もそれなりに出来てきて、リーダーウォークもだいぶできるようになったんですが、 ただ、1時間、歩いてるだけでは、運動量が足らないような気がします。 ですので、毎日、広場に連れてって、外でボール遊びをしたりして、走らせるようにはしてるんですが、これで運動量は足りていますか? 今の所、ストレスもなく、いまだゲリとかは飼い始めてから一度もありません。 ご飯も残したりすることもなく、健康だと思います。 どーしても、自分の睡眠を考えると、家返ってきて、いつも3時間ぐらいしか入れないんですが、 大丈夫でしょうか? 愛犬が心配です。 なんでもいいので、皆さんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 誰か本当に助けてください 運動量

    体重60kgwの人が7m/sの速さで走ってる時、この人の運動量の大きさは 何kg・m/sか 質量6800kgの飛行機が時速2600kmで飛んでいるとき、この飛行機の運動量は何kg・m/sか 速さ15m/sでx軸の負の向きに水平に(x軸に平行に)飛ぶ質量100gのボールをバットで水平に打ったところ、30m/sの速さで水平に、x軸の正の向きに飛び去った 1 このときのバットがボールに与えた力積を求めよ 2 バットがボール力を与えた時間を0,02秒とすると、ボールの受けた平均の力はいくらか 3 また、この時バットがボールから受けた平均の力の大きさはいくらか? 答えは上から420kg・m/s、4.9×10^6kg・m/s、4,5Ns、225N、225N になってます 授業中すごいうるさくてぜんぜん授業が聞こえませんでした 誰か助けてください。 問題たくさんやりたいんです

  • 一歳3ヶ月児の運動量が心配です

    運動量の適量というのがそもそも分からないのですが、 数ヶ月前にくらべてあきらかに運動量が減りました。 歩くことそれ自体が楽しかった様子の11ヶ月~1歳1ヶ月は、 いまよりずっと運動量があって、数ヶ月前でも 公園から家まで400~500mの距離を、ゆっくりですが 抱っこせずに一緒に歩いて帰ってこられました。 しかも公園でたっぷり遊んで歩き回った後です。 今は公園に行っても、遊具で一通り遊ぶと 抱っこ、といってしがみついて歩きません。 遊具で遊ぶといっても、すべりだいとか こちらがすべらせるだけで、とくに運動量はありません。 一緒に乗ってぐるぐるまわる遊具とか、ブランコとかも、 「ただ乗っているだけ」で、運動っぽいことはありません。 ベビーカーに乗っているのとちょっぴり勝手が違うだけな感じです (遊具自体はおもしろいようで、なんでもキャッキャと笑ってます) 歩いたり走ったりだけが運動ではありませんが、数ヶ月前と比べると その差が歴然としているので、ちょっと不安です。 しかたないな~と、無理強いして歩かせることはなく、たまには もう抱っこ~?もうちょっと歩こうよ!あっちいく人~ なんてやってみますが、まあそんなには歩きません。 前はボール抱え込んでラグビー選手のように広場を 動き回っていたのに、今はそこまででもありません。 涼しい時間帯を心がけて公園にいっていますが、 もしかしてそれでも暑いのかな?と、体育館のような 室内施設(温度管理がある広い場所)にいきましたが、 同じく前に比べて全然動き回りません。 いたって体調はよく、食欲もあり、よく寝てよく笑い 室内遊びもよくします。 ※飽きさせないように、公園は日替わりにして、 涼しい時間帯の外出を心がけています。 もっていくおもちゃも変えてみたり。 場所柄そんなに汗をかくようなこともなく、 仮に汗をかいても水、保冷剤、食品、タオル、うちわなど の用意はあります。 一時、運動量が落ちた時期って皆さんのお子さんはありましたか? あと、どのくらい運動させるのが理想とかもあれば教えてください