• 締切済み

場の空気を読めない愛犬について。

私の愛犬チワワ♂9ヶ月について質問です。 実は、私の愛犬は他の犬(小型~豆柴サイズまで)と遊ぶのが大好きです。 それはとても良いことなのですが、変わった性格をしていてそれが何故か分かりません。 ドッグランで、壁際で大人しくしている犬を遊びに誘いますが、それには共通点があります。 『人・犬共に慣れていなく交わるのが大嫌い』な犬。 『近づくと唸る・吠えるをする』犬。 この様な犬に『遊ぼう攻撃』をシツコクしかけます。 フセをしたり、誘い吠えをしたり、飛び跳ねて見せたり。。。 他の犬はこういう行動をしませんし、遊ぶ子同士でしか遊びません。 愛犬は、他の子と遊んでいる最中、途中で放り出してまで遊ばない子を誘いに行きます。 こういう行動って、犬の書籍を見ても書いていません。 参考になる犬の性格の本とかご存知でしたら教えて下さい。 また、犬に詳しい方のご意見も伺えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.7

もしかすると、自分より弱そうな子に仲良くしようと 仕掛けているのかも。 しかし人慣れはともかく、犬慣れしてない子、 ガウガウした子には下手に近づけない方が良いと思います (特に大事な成長期) うちもチワワですが、一番下の男の子がもうとにかく 人大好き、犬も好きという良い性格でトレーナーさんにも この子はチワワの中で稀に見る優しいフレンドリーでしつけしやすい性格と太鼓判押していただいた子がおりますが、 ガウガウの他の流行犬種に押さえつけられ、噛みつかれ 物凄く恐ろしい体験をしたただ1度で性格が変わってしまい、 今までどんなにガウガウ、威嚇されても 目上犬に対しては、飼い主が教えてなくてもお座りして目を合わさないような子で 全く何もせず、尻尾フリフリだった子が 歯をむき出して威嚇し返すようになりました。 社会化を必死にやって、人も犬も大丈夫な子にと、 色んな場所へ連れて行ったことが、たった一つの出来事で水の泡とされました。 ちゃんと社会化やっている犬には普段通りですが 礼儀を知らない犬にはこの態度をやるようになりました。 元々気の強い、警戒心の高い犬種なのが裏目に出た感じです。 焦らず元の性格に戻そうとしていますが、無理みたいで 今まで見たことない恐ろしい顔をして問題態度をする犬を 威嚇するのを見て腹立たしい気持ちでいっぱいです。 しかもその犬は超有名なガウガウ犬なのに 飼い主は問題ないと思っているみたいです。 他にも色んな場所で同じような話を聞きますが大抵犬の性格が 変わってしまい、犬ダメな子になってしまうようです。 ランといえどもやばそうな犬には近づけさせない方がベストかと思います。

• azu-rag
回答No.6

うちの犬(2歳・柴・雄)もそうです。 フセして尻尾振って大丈夫とみるや相手の口をぺろぺろ・・・。 昨日はキリギリスの前でやってました(ペロペロはなし)。 飼い主さんが「うちのは他の犬と遊ぶのが苦手でね~ほんとは遊んで欲しいんだけど」と言われる場合は様子を見ます。 あるわんちゃんは他のわんちゃんを見るなり吠えまくる子でしたが、 3ヶ月、吠えられても吠えられても誘いに行った結果仲良しになりました。 ただ飼い主さんが嫌がる場合もあるのでそういう時には、 「今日は遊べないって。また今度遊んでもらおうね~」と引っ張ります。 飼い主さんのほうが空気を読まないといけませんね^^;。 犬のほうは、相手が怒って吠えているのか、怖くて吠えているのか分かるみたいで、 同じ吠えてても近づく場合と近づかない場合があるようですよ。 質問者様のチワワちゃんもそのうち分かると思います。 でもそうやってる様子はとっても可愛いので、私は親ばか全開で「いい性格だな~」と思ってます。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

仔犬だからだと思います。 まだ、子供なんですよ^^ 人間の子でも、そんな怖そうなおじさんに声かけないで・・・^^; みたいな事ってよくありますよね? まだまだ好奇心のみで社会勉強している時期ですので、恐怖心が薄いんです。 大人になってくれば、相手にしてくれなかったり、怒ってくる犬には だんだん近づかなくなると思いますよ。 (わんちゃんの性格によっては、そのまま好奇心旺盛な大人になる場合も多いですが) でも、とっても良いことだと私は思います。 場の空気を読めないどころか、とっても性格の良いわんちゃんだから、誰とでも仲良くしたい! 遊びたい! って思うんじゃないですかね^^ ただ、相手の人や犬のこともありますので、相手が嫌がっているようなら飼い主さまがわんちゃん呼んで、やんわり静止してあげた方がいいと思います。(←怒る必要はありません。)

• natuko_
回答No.4

犬に場の空気を読めといっても・・・ 甘やかしすぎて「自分は人間だ」と思っちゃってるんじゃないでしょうか? だからどんな犬に対しても、人間→犬、という目線になってしまうとか。

• Us-Timoo
回答No.3

>場の空気を読めない愛犬について。 犬に限らず、動物は場の空気を読んだりしません。 場の空気を読む、という発想自体人間の側の発想だからです。 >『人・犬共に慣れていなく交わるのが大嫌い』な犬。 >『近づくと唸る・吠えるをする』犬。 を積極的に誘おうとするのは、きっとご質問者のワンちゃんの性格なのでしょうね。 人間でも、そういう人へ積極的にかかわっていこうとしたり そういう人をさそって仲間にいれようとする人がありますが、それと同じだと思いますよ。 また、そういう他と関わりを持ちたがらない(警戒している)犬の方が、 警戒心が解けて、仲良くなったら本当に仲良しになれるのが嬉しいのかもしれませんね。 まぁ、こういう性格を嫌う人も世の中にはいらっしゃいますので、 こういう性格が一概にいいとは言えないかもしれませんが 私なら、ほめてやりますね。

• daifukuko
回答No.2

うちのプードル(10ヶ月)もそうですよ~。 一緒に遊びたがってる犬には目もくれずに、犬嫌いな犬のところへ遊びをしかけに行ってます。 あと、うちは6歳のラブラドールもいるのですが、この子も子犬の頃はそんな感じでしたのでまだまだ子供なんだと思います。 私が思うには、まだ小さいので「犬を見る目」(こいつは気が強くてやばそう!とかお年寄りの犬だから遊んでくれないなぁ)とか無いんだろうなって思います。 だんだん大きくなるにつれて分かってくると思いますよ。 それに、犬嫌いの犬の所に行って、相手の犬に怒られたりするのも勉強だと思います。 遊ばない子の前で飛んだり跳ねたり・・は遊びに誘ってるんだと思います。で、遊んでくれないとワンワン吠えてヒートアップしますよね。 参考になれば幸いです

• AFI
回答No.1

可愛い!!凄い可愛いですね(><) 空気が読めないんじゃなくて、明るくて愛嬌のある子なんですよ。人間にも居ますよね、そういう人! しかし可愛いな~ (なんか回答になってなくてすみません)