• 締切済み

場の空気を読めない愛犬について。

私の愛犬チワワ♂9ヶ月について質問です。 実は、私の愛犬は他の犬(小型~豆柴サイズまで)と遊ぶのが大好きです。 それはとても良いことなのですが、変わった性格をしていてそれが何故か分かりません。 ドッグランで、壁際で大人しくしている犬を遊びに誘いますが、それには共通点があります。 『人・犬共に慣れていなく交わるのが大嫌い』な犬。 『近づくと唸る・吠えるをする』犬。 この様な犬に『遊ぼう攻撃』をシツコクしかけます。 フセをしたり、誘い吠えをしたり、飛び跳ねて見せたり。。。 他の犬はこういう行動をしませんし、遊ぶ子同士でしか遊びません。 愛犬は、他の子と遊んでいる最中、途中で放り出してまで遊ばない子を誘いに行きます。 こういう行動って、犬の書籍を見ても書いていません。 参考になる犬の性格の本とかご存知でしたら教えて下さい。 また、犬に詳しい方のご意見も伺えれば幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 回答数7
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.7

もしかすると、自分より弱そうな子に仲良くしようと 仕掛けているのかも。 しかし人慣れはともかく、犬慣れしてない子、 ガウガウした子には下手に近づけない方が良いと思います (特に大事な成長期) うちもチワワですが、一番下の男の子がもうとにかく 人大好き、犬も好きという良い性格でトレーナーさんにも この子はチワワの中で稀に見る優しいフレンドリーでしつけしやすい性格と太鼓判押していただいた子がおりますが、 ガウガウの他の流行犬種に押さえつけられ、噛みつかれ 物凄く恐ろしい体験をしたただ1度で性格が変わってしまい、 今までどんなにガウガウ、威嚇されても 目上犬に対しては、飼い主が教えてなくてもお座りして目を合わさないような子で 全く何もせず、尻尾フリフリだった子が 歯をむき出して威嚇し返すようになりました。 社会化を必死にやって、人も犬も大丈夫な子にと、 色んな場所へ連れて行ったことが、たった一つの出来事で水の泡とされました。 ちゃんと社会化やっている犬には普段通りですが 礼儀を知らない犬にはこの態度をやるようになりました。 元々気の強い、警戒心の高い犬種なのが裏目に出た感じです。 焦らず元の性格に戻そうとしていますが、無理みたいで 今まで見たことない恐ろしい顔をして問題態度をする犬を 威嚇するのを見て腹立たしい気持ちでいっぱいです。 しかもその犬は超有名なガウガウ犬なのに 飼い主は問題ないと思っているみたいです。 他にも色んな場所で同じような話を聞きますが大抵犬の性格が 変わってしまい、犬ダメな子になってしまうようです。 ランといえどもやばそうな犬には近づけさせない方がベストかと思います。

  • azu-rag
  • ベストアンサー率39% (18/46)
回答No.6

うちの犬(2歳・柴・雄)もそうです。 フセして尻尾振って大丈夫とみるや相手の口をぺろぺろ・・・。 昨日はキリギリスの前でやってました(ペロペロはなし)。 飼い主さんが「うちのは他の犬と遊ぶのが苦手でね~ほんとは遊んで欲しいんだけど」と言われる場合は様子を見ます。 あるわんちゃんは他のわんちゃんを見るなり吠えまくる子でしたが、 3ヶ月、吠えられても吠えられても誘いに行った結果仲良しになりました。 ただ飼い主さんが嫌がる場合もあるのでそういう時には、 「今日は遊べないって。また今度遊んでもらおうね~」と引っ張ります。 飼い主さんのほうが空気を読まないといけませんね^^;。 犬のほうは、相手が怒って吠えているのか、怖くて吠えているのか分かるみたいで、 同じ吠えてても近づく場合と近づかない場合があるようですよ。 質問者様のチワワちゃんもそのうち分かると思います。 でもそうやってる様子はとっても可愛いので、私は親ばか全開で「いい性格だな~」と思ってます。

noname#100767
noname#100767
回答No.5

仔犬だからだと思います。 まだ、子供なんですよ^^ 人間の子でも、そんな怖そうなおじさんに声かけないで・・・^^; みたいな事ってよくありますよね? まだまだ好奇心のみで社会勉強している時期ですので、恐怖心が薄いんです。 大人になってくれば、相手にしてくれなかったり、怒ってくる犬には だんだん近づかなくなると思いますよ。 (わんちゃんの性格によっては、そのまま好奇心旺盛な大人になる場合も多いですが) でも、とっても良いことだと私は思います。 場の空気を読めないどころか、とっても性格の良いわんちゃんだから、誰とでも仲良くしたい! 遊びたい! って思うんじゃないですかね^^ ただ、相手の人や犬のこともありますので、相手が嫌がっているようなら飼い主さまがわんちゃん呼んで、やんわり静止してあげた方がいいと思います。(←怒る必要はありません。)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.4

犬に場の空気を読めといっても・・・ 甘やかしすぎて「自分は人間だ」と思っちゃってるんじゃないでしょうか? だからどんな犬に対しても、人間→犬、という目線になってしまうとか。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.3

>場の空気を読めない愛犬について。 犬に限らず、動物は場の空気を読んだりしません。 場の空気を読む、という発想自体人間の側の発想だからです。 >『人・犬共に慣れていなく交わるのが大嫌い』な犬。 >『近づくと唸る・吠えるをする』犬。 を積極的に誘おうとするのは、きっとご質問者のワンちゃんの性格なのでしょうね。 人間でも、そういう人へ積極的にかかわっていこうとしたり そういう人をさそって仲間にいれようとする人がありますが、それと同じだと思いますよ。 また、そういう他と関わりを持ちたがらない(警戒している)犬の方が、 警戒心が解けて、仲良くなったら本当に仲良しになれるのが嬉しいのかもしれませんね。 まぁ、こういう性格を嫌う人も世の中にはいらっしゃいますので、 こういう性格が一概にいいとは言えないかもしれませんが 私なら、ほめてやりますね。

  • daifukuko
  • ベストアンサー率30% (16/53)
回答No.2

うちのプードル(10ヶ月)もそうですよ~。 一緒に遊びたがってる犬には目もくれずに、犬嫌いな犬のところへ遊びをしかけに行ってます。 あと、うちは6歳のラブラドールもいるのですが、この子も子犬の頃はそんな感じでしたのでまだまだ子供なんだと思います。 私が思うには、まだ小さいので「犬を見る目」(こいつは気が強くてやばそう!とかお年寄りの犬だから遊んでくれないなぁ)とか無いんだろうなって思います。 だんだん大きくなるにつれて分かってくると思いますよ。 それに、犬嫌いの犬の所に行って、相手の犬に怒られたりするのも勉強だと思います。 遊ばない子の前で飛んだり跳ねたり・・は遊びに誘ってるんだと思います。で、遊んでくれないとワンワン吠えてヒートアップしますよね。 参考になれば幸いです

  • AFI
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

可愛い!!凄い可愛いですね(><) 空気が読めないんじゃなくて、明るくて愛嬌のある子なんですよ。人間にも居ますよね、そういう人! しかし可愛いな~ (なんか回答になってなくてすみません)

関連するQ&A

  • 愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。

    愛犬(チワワ&パピヨン、2才、オス去勢済)の吠えについてです。 散歩中など、知らない人が触ろうとすると「ウゥーッ!」やいきなり「歯を剥き出しに、ギャンギャン 」吠えます。又、シュナウザー等相性?もあると思うのですが、犬にも同様の吠えをします。 可愛がろうとして、触ろうとする人への吠えを無くすにはどの様なしつけが有効でしょうか? 普段、自宅ではお座り・お手・フセなど言う事は聞きます。

    • ベストアンサー
  • 至急です!!愛犬が死んでしまうかもしれません!

    さっき、走って台所まで行こうとしたのですが、愛犬の頭を間違えて蹴ってしまいました!! その後に愛犬は「キャンキャンキャン!!」と言っていましたが、その後直ぐに近くに来ました! どうしたらいいですか?(ロングコートチワワの子犬です) 病院に行った方がいいですか?

    • 締切済み
  • ガウガウされた犬とまた会わせるのは止めた方がいいでしょうか?

    1歳のチワワ(メス・避妊済)を飼っています。性格はとても社交的(人好き・犬好き)で、全く吠えません 先日、3人&3チワワでオフ会をしたのですが、その内の1匹(オス・1歳・去勢済)のチワワからかなりガウガウ威嚇したり、突進したりされました。3時間弱いたのですが、近づけるとガウガウされ、結局仲良くなれませんでした。うちの子はフセの体勢で尻尾を振ってましたが普段よりかなり大人しく困った様子でした その飼い主さん曰く、相手によってガウガウする時としない時があるそうで、『慣れれば大丈夫だから、また遊ぼう』と言われました 攻撃的な子が『慣れれば大丈夫』ということはあるのでしょうか?犬にとって、ガウガウされることはやはり苦痛ですよね??全ての犬に攻撃的な訳ではないそうなのですが、『相性』というのがあるのでしょうか? 社交的な子に育てたのに、犬嫌いになってほしくないのでもう会わせない方が良いのかどうか悩んでます

    • ベストアンサー
  • 愛犬(チワワ3歳)に噛まれました

    チワワ3歳♂の里親になってから半年がたちます。 性格はとても臆病で、近所の散歩は大丈夫ですが、ドッグランなど では固まってまったく動きません。 家の中では外の物音に対してとても吠えまくります。 トイレシートにオシッコをしますが、何度も何度も臭いをかいで 頻繁にオシッコをしています。 私が目を離したすきに、シート以外にマーキングもします。 この1ヶ月、たまに震えて唸るような行動をおこすようになりました。 シッポを振って近づいてきたのに、抱きあげようとしたり、洋服を着せようとすると、いきなり震えだして唸り始めます。 下へおろすと、とても怖い表情で私に向かって吠えます。 今日はとうとう噛まれてしまいました。 血が出るほどではありませんが、とても痛かったです。 その後しばらく震えは止まらず、ケージに入っていきました。 やはり他の質問者さま同様、犬との信頼関係が築けていないのでしょうか?? 今はまた噛まれるのが怖くて抱きあげることに戸惑っています… どうかよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 我が家の2匹のチワワの性格、ドッグランで困っています

    我が家には2匹のチワワがいます。 1匹は♂で7歳3キロ、2匹目は♀で7ヶ月1.7キロの2匹ともブラックタンです。 結論的にいうと2匹ともドッグランで他の犬と遊べない状態で 困っています。しかし性格の違いからか態度が正反対です。 ♂の子は今までも何度かドックランはチャレンジした事があるのですが 普段の散歩から他の犬を見るとものすごい勢いで興奮して吠えます。 飼主だけに懐いており、家にいる時はとても賢い犬のように無駄吠えもなく、呼べば 近寄り、お座りをして、すぐにお腹を見せる従順な犬なのですが、来客時(ひとしきり吠え、怪しい人でないとわかると静かにしています。)や外出時に犬と出くわすと急に大興奮状態になります ドッグランでは飼主の半径2メートル以内から離れずそこに入ってくる犬に大型犬、小型犬かまわず向かって行って吠えまくって追い払います。だいたいが小さいので無視され、相手にされないので喧嘩にはなりませんが、相手の犬がもし向かってきたらすぐにやられてしまいそうです。 今までの状態ですと吠えるだけで 咬むことは一度もありません。しかし絶対に他の犬と遊べる状態ではありません。 ただあまりに吠えるので他に楽しく遊んでいるワンちゃんの迷惑に なるし、犬自身すごくストレスになっているような気がします。 ♀のほうは先日初めてドッグランに連れていきましたが ♂とは正反対でとっても臆病で飼主の足元を離れず常に抱っこを ねだるように二本足でたって主人の足に甘えます。 他のワンちゃんがよってきてくれてもひたすら逃げ回り、 とうとう追い詰められると咬む真似をして必死に身を守っていました。 こういった二匹の行動は♂、♀両方とも他の犬が怖いという 感情から来ているものなのでしょうか? チワワの性格上ドッグランで他の犬と遊ぶというのはあきらめるしか ないのでしょうか? もし今からでもできそうな事があればアドバイスいただけると とてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がブツブツ言います

    室内で飼っている、 ミックスの小型犬のメスで、現在3歳半です。 3歳を過ぎてからだと思いますが、 この愛犬が、クチのなかでモゴモゴ・・・ブツブツ・・・言ってるのです。 時々は、猫がのどをゴロゴロ鳴らすようなものと、 近い音らしき声なのかわからないような風に、言います。 『うなる』のではなく、本当にブツブツなのです。 静かな場所で、聞くと聞き取れるぐらいの声です。 よその犬のことはわからないのですが、 なにか言いたいのかな?とも思いましたが、 一緒に遊んでるし、ご飯もキチンと食べさせてるし、その他もろもろ、 愛犬が文句や欲求不満を訴えるようなことは、してないと思うのです。 愛犬の身体に私の耳を近づければ、よく聞こえます。 『ゴニョゴニョ・・・ブツブツ・・・グルグル・・・ウガウガ・・・モニョモニョ』 のようなカンジで、うっすらと言っているのですが、 よその犬も、そうなのですか? 3歳を過ぎるまでは、このようなことは、ありませんでした。 3歳を過ぎてから、言うようになりました。 それとも、この、つぶやきらしき物は、犬なら目ずらしはないのでしょうか?

    • 締切済み
  • 大人しすぎる愛犬

    はじめまして うちの愛犬はとても大人しくてちょっと寂しいのです チワワ♀3歳 甘えん坊で傍にいつもいてくれます でも無駄吠え等、吼えることがほとんどありません 家のインターンフォンがなった時だけ少し吼えます 友人のチワワの♂はよくおしゃべりする子で、飼い主さんが話しかけると小声で反応してしゃべっているかんじでした その友人達と一緒にお散歩で公園に行っても、うちの子は私の後ろをてくてく歩いてきて(それはそれで嬉しいのですが)、友人のワンちゃんは走り回って気持ちよさそうに吼えています 飼い主さんに「お散歩ー!最高ー!」という感じにしゃべっているようです 大人しくて素直で甘えん坊でいい子な性格で満足なのですが、たまにはしゃべるみたいに吼えてほしいなって思ってしまいました 吼えさせることってできるんでしょうか?

    • 締切済み
  • 愛犬が輸血を頼まれました。

    チワワを飼っています。 先日、そのことを知っている知人から電話が掛かってきて、 「知り合いが飼っている犬に輸血が必要な状態なんだけど、協力してくれないか。」と言われました。 私が飼っているチワワは少し大きめですが、5キロ、輸血が必要な犬はミニチュアシュナウザーだそうなので、うちの子より大きめだと思います。 協力したい気持ちもない訳ではないですが、小型犬からの輸血に意味はあると思いますか。 ちなみに、私が住んでいるのは埼玉近辺、その輸血が必要な子がいるのは、千葉です。

    • ベストアンサー
  • 散歩時の犬の力関係(幼犬)

    最近、愛犬(生後110日目、柴)を散歩デビューさせた者です。 散歩先で他のワンちゃんたちと知り合いになり、自分の犬が他の犬とクンクンし合っているのを微笑ましく眺めていたのですが、そこでふと感じた事がありました。 (1)うちの犬は体重が5キロ以上あるので相手の小型犬を怪我させやしないかハラハラしていたのですが、怪我させるどころかチワワの頭突きをくらって逃げ回っている姿を見て、ちょっと情けなくなりました。 臆病者なのかと思って見ていると、今度は絶対に勝ち目のない相手(精悍な甲斐犬)に向かって万歳するように前脚を上げて挑んで行きます。 うちの子はバカなのでしょうか・・・それとも、ただ世間知らずなだけなんでしょうか。 (2)あと、散歩デビューさせるまで私の命令にほぼ従っていたので、主従関係が結べてると思ったのですが、散歩を開始してから「お座り」「待て」が出来なくなりました。聞こえているのに聞こえないフリをしているように感じました。 また、歩く事に慣れたとたん私の前をずんずん歩こうとします。初日からリーダーウォークを練習しているのですが、左側につくのは二日で覚えたのですが、前へ行きたがります。 コイツは何を根拠に自分の方がエライと思っているのだろう、チワワに負けたくせに・・・と、愛犬のフリフリ揺れるお尻を眺めながら、可笑しいやら腹が立つやらです。 愛犬に舐められてる現実を認めるのは悔しいですが実際そうなので仕方ありません。愛犬との上下関係の再構築の仕方もアドバイスいただけたらと思います。 ちなみに犬の性格ですが、子犬性格診断テストを行ったら「権勢症候群の傾向が強」、犬のしつけカウンセラーさんによれば「攻撃的な性格」、獣医さんからは「臆病なところがありますね」とのコメントでした。 カウンセラーさんから「この子はへこたれない性格なので、多少、きつく叱っても問題ないでしょう」とアドバイスをいただいたのでビシッとやってる方だと思います。

    • ベストアンサー
  • おなかを見せても噛まれてしまう愛犬

    こんばんは。 我が家のビーグル雌2歳は温厚な性格で、人も犬も大好きで、 自分よりも年上や体格の大きい犬と会うと、おしりのニオイを嗅がせて、 すぐにおなかを見せて挨拶し、攻撃性がないのですが、 相性の問題なのか、愛犬がおなかを見せていても、他の犬に噛まれてしまうことがあります。 最初は1歳のころ、おなかを見せていたのにもかかわらず、 雌のフラットコーティッドレトリバーにおなかを噛まれ、そのときの愛犬の悲鳴はすさまじいものでした。 その後も何度か会っている雌のボルゾイにも同じようにおなかを見せても何度か噛まれています。 甘噛みとも少し違うような噛み方で、 どちらも流血沙汰になる一歩手前で済んでいますが、歯型がついたり、 小さなキズになりました。 おなかを見せても噛まれてしまうのは、愛犬に何か問題があるのでしょうか? 犬同士の挨拶ができていて、喧嘩を売っているわけでのないのに、 何度か噛まれていては、気分も悪いですし、 愛犬に怖い思いをさせてしまって申し訳ないと思います。 対策等がありましたら教えてください。

    • 締切済み