• ベストアンサー

愛犬が輸血を頼まれました。

チワワを飼っています。 先日、そのことを知っている知人から電話が掛かってきて、 「知り合いが飼っている犬に輸血が必要な状態なんだけど、協力してくれないか。」と言われました。 私が飼っているチワワは少し大きめですが、5キロ、輸血が必要な犬はミニチュアシュナウザーだそうなので、うちの子より大きめだと思います。 協力したい気持ちもない訳ではないですが、小型犬からの輸血に意味はあると思いますか。 ちなみに、私が住んでいるのは埼玉近辺、その輸血が必要な子がいるのは、千葉です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san8gomi
回答No.5

私の通っている動物病院でも、献血のお願いという貼紙があり、献血できる犬の条件は体重20キロ前後、献血前診断の後、献血できるとありました。 中型犬~大型犬のみのようですよ。 注射一本分てことはないでしょうし、この時期小型犬の血を抜くのもどうかと思います。 獣医さんがまず反対なさるのでは?

houdinifa
質問者

お礼

ですよね、大型犬からが中心のようですね。 結局お断りしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#188107
noname#188107
回答No.4

一対一でするということではないと思いますが、 知人の知人ということであれば お断りされたほうがよいです。 こういうのはあくまでも、 好意でやるものですから、 見ず知らずの人(犬)のために リスクを冒す必要はないと思います。 ちなみに、動物病院などでは輸血に備えて、 自家に大型犬を飼うケースもあります。 ほんとにチワワから取る必要があるのでしょうか。 特大犬の場合は、近隣では足りずに、 大阪東京間などでも輸血を依頼することもあります。 親しい友人なら喜んでかけつけますが、 知らない人ならご近所さんでも断ります。

houdinifa
質問者

お礼

その知人からは「同じ犬を飼う者同士・・・。」みたいなことを言われたんですが、結局お断りしました。 ありがとうございました。

• kokutetsu
回答No.3

こんちわ。下記過去ログ#6の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7795572.html 下記は輸血に関するQ&A集です。 http://www.pethospital.jp/question/search?pt=dog&word=%E8%BC%B8%E8%A1%80&x=0&y=0

houdinifa
質問者

お礼

普通、ドナー犬は大型犬が対象だそうで、結局お断りしました。 ありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

私なら断りますよ。 知人の犬ではなく知人の知り合いの犬なんでしょ? 犬に輸血してまで病を治そうという人なので、 輸血が元で病状が悪化とかしたらトラブルに巻き込まれるかも しれませんよ。「あの犬のせいだ!」とかいって。 そんな危ない橋を渡る必要はないです。

houdinifa
質問者

お礼

私も結局お断りしました。 知人からは「同じ犬を飼う者同士・・・」みたいなことを言われて、若干考えさせられたんですが、 はやり小型犬からの輸血は一般的ではないそうです。

• juny3838
回答No.1

こんにちは。 私も4.5キロのチワワと暮らしています。もし、私が頼まれたらお断りします。小型犬でもありますから、血を採った後のリスクや、針を刺すのは痛いおもいをするだろうし怖いです。逆にうちの子が貧血になることもあるかもしれないし… あくまでも素人の考えですので、質問者様でよく考えて、お返事を差し上げて下さいね。

houdinifa
質問者

お礼

知人から、「同じ犬を飼う者同士、気持ち分かるでしょ。」みたいなことを言われて、悩んだんですが、結局お断りしました。 小型犬からの輸血は一般的ではないそうです。 ありがとうございました。