雑種の犬について

このQ&Aのポイント
  • 雑種の犬についての悩みとは?
  • 他犬との交流で雑種の犬が避けられる理由は?
  • 犬好きな方への質問:雑種と血統種、どちらを選びますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

雑種の犬について

雑種の犬について 我が家では雑種の犬がおります。 子犬の時に彷徨っているのを保護し家族の一員として迎えました。 かけがえのない存在です。 今日、あるところに出かけて愛犬と散歩を楽しんでいました。 私の犬はとってもフレンドリーな性格で他のワンちゃんが大好き。 近寄っていって挨拶をしたがります。 だけど、相手が純血種だと相手の飼い主さんが「ダメ!!」と言ってうちの犬との接触を嫌がります。 一度や二度のことではありません。 以前はあるしつけ教室の体験で、面等向かって「この犬とは合いませんのでちょっと・・・・」と言って断られました。 我が家の愛犬は他のワンちゃんと交流が楽しみなのに嫌がられるので近寄らせることができません。 飼い主としてはとても悲しいです。 どうしてなんでしょうか? 避妊もさせてあるし、うちの犬は噛みついたりしないのにどうして避けられてしまうのでしょうか? 雑種だからですか? 今日も出先で同じことがありました。 もう嫌な思いをするのは嫌なので他のワンちゃんがいてもスルーしました。 犬好きな方、家族の一員として犬を迎え入れている方、血統種のワンちゃん、雑種のワンちゃんのご家族の方のご意見、同じような経験をされている方、色んなご意見をお聞かせください。

  • 回答数15
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140971
noname#140971
回答No.8

 今から12、3年前。20世紀の終わりのドッグスクールは、ラブラドール、ゴールデン、ハスキー、秋田犬、ピレネーズ等の集まりでした。そして、飼い主と犬は、よく公園の犬集会に参加したものです。やがて21世紀がやってきて、公園に集まっていた犬達も老いて集会も自然消滅。その頃の飼い主に代わって登場したのが小型犬の飼い主軍団です。私の独断と偏見によれば、今世紀に登場した犬飼い新世代の特徴は、(1)飼い主と犬との関係をとっても大切にしていること、(2)その割には、躾教室への参加が少ないことの2点です。  私がハスキーやゴールデンを飼った際には、まずは、躾のことを最優先で考えたものです。これは、私だけの傾向ではありません。ともかく、20世紀の終わりの躾教室は中大型犬の飼い主で満杯でしたね。が、かく言う私も、シー・ズーを保護した際には、躾云々はまったく考えませんでした。M・シュナウザーを引き取った場合も、ドッグスクールは6週で中断。実際問題として、この手の小型犬が手に余ることはないので、それで十分でした。  確かに、小型犬は愛らしいので飼い主と犬とが遊ぶことが中心になるかも知れません。でも、この飼い主と小型犬との近しい関係だけですと、社会化していない犬を作出することになります。小型犬だから躾教室通いは不要と思っていると、これまた社会化していない犬を作出することになります。誤まりを恐れずに断言すれば、「小型犬に飼い主の家族以外との関係の場をいかに保証するのか」が、昨今の大きなテーマとして浮上しているように思います。 Q、どうして避けられてしまうのでしょうか? A、昨今は、飼い主と犬との近しい関係に軸足が移っているから。  前述のように犬同士の交流よりも<飼い主と犬との楽しい関係>に軸足が移ってきたという時代背景があるでしょう。そうすると、若干過保護気味にもなるでしょうし、社会化の程度が確認できない未知の犬との交流に慎重な傾向も出てきていると思います。結果として、<遊びたがる犬を煙たがる>というシーンが増えていると思いますよ。 Q、どうして避けられてしまうのでしょうか? A、「遊んでいいですかー?」と犬を近づけているから。  今の時代背景を考慮すると、「遊んでいいですかー?」と犬を近づけるのは止めたがいいですね。まずは、「座れ」を命じて待機させることです。次に、遊び始めたてからですが、「相手の犬の体に前足をかける」というのはマナー違反と見る向きもあるので、そういう場合は、すぐに遊びを中止させて様子を見られたがいいですね。  まあ、質問者の狭い経験のみで「雑種 vs 純血種」という構図を描かないで、時代背景とか日本における躾教室の普及度とか、相手の飼育環境とか、色々と多面的に原因を探ってみた方がよいと思いますよ。そういう時代状況にあっても、貴雑種に遊ぶ機会を保証するために努力するのも飼い主のつとめ。「雑種 vs 純血種」という思い込みで描いた構図で、それを断念してはダメ。たとえ、そういう経験があっても、それは全体を表しているもんじゃーないですよ。  と、私は思いますね。

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅れ大変申し訳ありませんでした。 確かに急に犬を近付ける行為は相手の飼い主さんとそのワンちゃんに失礼ですね。 私は念のためお声をお掛けしていますが…。 ご返答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.15

飼い犬はすべてイヌです 雑種をつれて歩くときに高価なイヌと出会いますがそんな態度を取る買い主に出会ったことはありません 何々イヌなんてのを飼っているのが自慢なのでしょうね 心が貧しい人です

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅れ大変申し訳ありません。 私もそんな態度をとるような飼い主さんに出会わなければこのような質問をすることはなかったと思います。ご回答者様のように出会ったことがないと言いたかった。 ご返信いただきありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.14

犬種も、サイズも分からないと何とも答えようがありません >雑種だからですか? 何が言いたいのですか? 自分には全然問題が無く、相手が全面的に悪いような言い方をするのは如何かと思います 私は、見て危険だと感じた犬には近づけさせません もしくは、相性的に危なそうだと感じても同じです 闘犬なら、100%避けます 飼い主が頼りなさそうな時は避けます 躾が???な犬とその飼い主は避けます 初対面でも、最初の行動が???な飼い主は避けます また、相手の犬に問題があって、気を使って避ける場合もあります 悪口を言われたり、不当な扱いをされたのなら同情しますが 自称悲劇のヒロインになる前に 色々と思い当たる点を考えて、挨拶の仕方などを変えるなどの工夫をしてはどうでしょう? 私は悪くないでは、何も解決しないと思います

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 「答えようがない」とおっしゃっていらっしゃってますが、かなりの長文でお答えいただいてありがとうございます。 無理にお答えを頂こうと思っておりませんので、お答えできる方だけのご意見を参考にさせて頂いております。 ご回答者様の気に触るような質問にわざわざ答えていただきありがとうございます。

  • miyu0420
  • ベストアンサー率26% (43/164)
回答No.13

私も、雑種犬かってました。 犬は犬です。雑種・純血種で区別するような飼い主さんと仲良くなりたいと思いますか?私は思いませんね。そういう人たちとはかかわらなくていいと思います。もし、何かあった場合、訴えられてししてもね(例えば、質問者様のワンちゃんと犬同士じゃれあってて、キャンと純血の子が鳴いたとします、ぜったい質問者様のわんちゃんが悪いってなりますよね。キャンって言ったとしても、嫌だよの意思表示だったりしますからね) うちの子も20キロあったので中型くらいになると思うんですが、散歩連れて行っても、犬大好き・猫大好き・人大好きな子だったので、いっぱい遊んでもらえましたよ。もちろんその中には。ゴールデン・ハスキーの純血さんいました。(大きいので、大きい子じゃないと遊び相手にならなかったのですが)でも嫌そうにされませんでしたよ。 やっぱり、気持ちよく遊ばせてくれる飼い主さんとお友達になったほうがいいと思います

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅れ大変申し訳ありません。 >雑種・純血種で区別するような飼い主さんと仲良くなりたいと思いますか? 私はその飼い主さんとは仲良くなりたいと思いません。でも犬同士は関係ないかなって…。 でも、色んなご意見を頂き私も反省すべき点があります。 これから謙虚にこの子の幸せを優先に考えて行きたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

回答No.12

純血種と雑種の両方を飼っています。私は今までに雑種を連れて歩いていて、純血種を飼っている人に、嫌がられたことは無いのですが、そのような飼い主はかなり犬に関して無知な人かと思います。逆にそのような人の犬との交流は避けられたほうが賢明かと思います。最近犬を飼っていても犬のことに関して殆ど知ら無い上、それに気が付いてない人が結構いると思うのですが、そういう人の犬とhanasakazuさんの犬を遊ばせると厄介なことも多いかと思います。ドッグランにもよく来る一部の人達で、ちょっと興奮して犬同士が遊んだだけでけんかしてると勘違いしたり、あの犬は凶暴だと言い出したり、ちょっと大きい犬が近寄るといきなり自分の犬を抱っこして後ろを向いたりわけのわからない行動を取り、私達多くの飼い主を「????」と思わせることが多々あります。私がドッグランで遭遇するそういう無知な人達がアンチ雑種犬かどうかは知りませんが、無知と言う点では大差ないのではないでしょうか。雑種犬というのはそもそも純潔種の持つ遺伝病が現れないことが多いので丈夫なことが多く、又純血種が強く持っている性質もかなり弱く、全く雑種では現れないことも多々有ります。それ故育て易い点も多いかと思います。純血種でも雑種でも犬なら何でも可愛い、良い子だったら自分の犬と遊ばせたいと言う人はたくさんいます。そういう人のほうがきっと多いでしょう。一部の無知な人に気を悪くされた気持ちもわかりますが、そんな飼い主のことは無視するに限ります。hanasakazuさんもワンちゃんを交流させる時に、飼い主のことも見て交流させることが何よりと思います。私自身も犬を遊ばせる時は、大きい犬ですので、相手の犬だけでなく、飼い主さんの性格も見て遊ばせます。余り神経質だったり、犬に関して無知な飼い主の犬とは面倒なので長くは遊ばせないようにして、遊びだしてもすぐ切り上げさせるようにします。勿論、雑種は嫌だの何だの言う無知な飼い主の犬とは遊ばせません。そんな飼い主の犬と遊ばせるのはこっちから願い下げ位に思って良いと思います。

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅れ大変申し訳ありません。 色々なご意見を頂き、私も反省すべき点があります。 これから謙虚にこの子の命尽きるまで幸せにすることを最優先に考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • j-tan
  • ベストアンサー率34% (33/96)
回答No.11

私は今、ダックスを飼っていますが、今までゴールデンやハスキー、そして柴系の雑種の子など飼ってきました。 犬を純血種、雑種・・と区別(差別)する人間は私的にはイヤですね。そういう飼い主は嫌いです。 私は根っからの犬好きなので、純血、雑種などと差別する気持ちはありません。 そういうふうに差別する飼い主って、『じゃあアンタは一体どれほど毛色のいい人間なの?どれほどいい良家の出身なの?』って 思っちゃいますね。そういう人って、真からの犬好きじゃなくて、純血種の、お人形さんのような可愛さのある犬だけ 好きな人間なんじゃないんですかね? でもそんな飼い主ばっかりじゃないので、どうかあまり落ち込まないでくださいね。 ちなみに、私がうちの犬の散歩中によく見かけるワンちゃんで、白い中型の雑種のワンちゃんなんですが、 おとなしくて温厚な子で、うちの犬もそのワンちゃんのことが好きだし(見かけると尻尾フリフリします)、 わたしもそのワンちゃんが可愛くて、触りたい・・頭ナデナデしたい・・とか思っちゃうんですけど、 飼い主さんがあまり他の犬との接触を好まなそうな感じなので(でも別に感じが悪いというふうでもない)、 心の中で思ってるだけですけどね。 可愛いですよ、雑種のワンちゃんて。他にも可愛いって思ってる、散歩中にたまに出合うワンちゃん(雑種の男の子)がいます。 私は本当は触りたくて仕方ないんですけど、相手方の飼い主さんたちは他の犬との接触を避けてる?遠慮してる?ような感じに 見受けられて、もしかしたらhanasakazuさんと同じような思いがあったりするのかな・・と今ふいに思いました。 雑種だ、純血種だと差別する飼い主ばかりじゃありません。元気出してくださいU^ェ^U 『ブサカワ』でお馴染みの「わさおくん」だって雑種のワンちゃんですよ! 今度、映画になる(or出演する?)らしいですし・・・。 何とも言えない味があって可愛いですよね!

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅れ大変申し訳ありません。 色々なご意見を頂き、私も反省すべき点があります。 これから謙虚にこの子の命尽きるまで幸せにすることを最優先に考えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

 当方は超大型犬の雄でしたが、2歳頃までは誰とも交流してましたが、2歳すぎた頃から相性が出るようになり、トラブルになった場合大きい方が悪者にされるため、知らない犬とは接触させないようにしました。

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅れ大変申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

noname#123239
noname#123239
回答No.9

私は純血種しか飼った事がありません。 室内飼育しかできない環境なので大きさの予測ができたほうがいいから・・というだけの 理由です。 種類も、年齢も関係なくどんなワンちゃんでも可愛い!と思いますし大好きです。 もし、大きさなど関係なくワンちゃんを迎えられるなら、かわいそうなワンちゃんとか 行き場のないワンちゃんを引き取りたいと思っているのですが 夢の夢です。 種類でワンちゃんを区別する人なんてごくごく少ないと思います。 もしかしたら、質問者様のワンちゃんがあまりにフレンドリーすぎて、うちの子噛まれないかな? なんて心配して接触を避けているひとも中にはいるかもしれません。 我が家の超小型犬(少し前に亡くなりましたが)も、大きな犬(凶暴な子ではなかったようです) に瀕死の怪我をさせられたことがあり それ以降は体格の違うワンちゃんとの接触はさせませんでした。 実家の柴犬は純血種ですが、他の犬にフレンドリーで活発で腕白で、しかも大柄なので、避けられる事も 多いですし・・。 とにかく、ワンちゃんを大事にされている方で、そんな悲しい思いを感じている方がいるのが とても寂しいです。 気にしないで・・というのはまったく無責任かもしれませんが、ほんとうにそんな人は ごくわずかです。 ワンちゃんは質問者様のような方に保護されて本当に幸せだと思います!

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅れ大変申し訳ありません。 色々なご意見を頂き、自分も反省しなければいけないところもあります。 とにかく謙虚な気持ちで家族の一員として迎えたこの犬を幸せにすることを優先に 考えたいと思います。 ご返答ありがとうございました。

  • nahaha55
  • ベストアンサー率21% (274/1301)
回答No.7

本当の犬好きの方は、純血だ、雑種だ、などという事にこだわりませんよ。 自分の周りでも純血種が増えてますが、まだまだ雑種犬も多いです。 純血が良いという方を否定はしませんが、価値観は人それぞれなので、 水と油だと思って気にしないようにすることは出来ないでしょうか。 場所が変われば、飼われている犬の種類も違ってくると思います。 此方では紀州犬と雑種が多いです。どちらも可愛いですよ。 因みに鼻の黒い紀州犬って見たこと無いです。

hanasakazu
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 確かに真の犬好きにはそういうことはこだわりませんよね。 私も今まで純血種、雑種と飼ったことがあり今の犬で4匹目となります。 犬の種類などにこだわって家族の一員として迎えたわけではありません。 とにかく世の中には色んな人がいるのだと改めて考えさせられます。 ご返答ありがとうございました。

回答No.6

雑種犬を拾って家族にって素晴らしいことですね。 とても素敵です。 ただ、散歩中での愛犬同士の挨拶では、いきなり挨拶はいけません。 仲良くしたがるのは、良いことだとは思いますが、家の犬は嫌がりますので、こちらから逃げさせてもらっています。その時は謝ってはいますが・・・。 同じ中型犬、もしくは大型犬なら良いのですが、雑種、血統種関係なく、小型犬は苦手で見ただけで逃げ出します・・・ 後、声をかけて挨拶したにも関わらず、咬まれた事もあります。その時の愛犬の驚き様は今でも忘れませんね。その時の犬(柴犬)に遭うと無視しますよ。 犬にも性格がありますので、気をつけたほうが良いと思います。相手によっては咬まれるのではと思い、逃げていくかも・・・その犬が咬むか咬まないかなんて、他人には解りませんから・・・ 守れるのは飼い主だけなのですから。 どうしても仲良くしたいなら、飼い主同士の挨拶からですね。最後にお礼の言葉が言えると、次に会うとき楽ですよ。其処から和が広がると思います。楽しい散歩になると良いですね。

hanasakazu
質問者

お礼

お返事が遅くなって申し訳ありません。 >散歩中での愛犬同士の挨拶では、いきなり挨拶はいけません 念のため、相手の方に「宜しいですか?」とお声はかけています。 もちろん犬同士の相性もありますしダメそうでしたら近づけません。 自分で言うのもなんですが、こちらは謙虚な対応をしているつもりです。 それでも拒絶されるのはやはり悲しいんですよ。 ご返答ありがとうございました。

  • karinkra
  • ベストアンサー率17% (71/404)
回答No.5

実際、雑種をバカにするような人はいます・・・ 私の友達も雑種を保護団体から譲り受けて飼ってますが、雑種犬を飼った事を知人に話したら「今時雑種!?拾いもん!?それともタダで貰ったの!?今時雑種なんかダサい」と言われたそうです。その子も凄いショックを受けてましたね・・・ 血統だから偉いとか、血統だから飼う価値があるとか思ってる人っていますね。一昔前は、散歩してる犬は雑種が多かったですけど、最近は血統の子が多いですよね^^; 血統でも雑種でも犬好きな人のは関係ないんですけどね(>_<) ですがNO.3さんの言うように、もしかしたら質問者さんのワンちゃんが元気すぎて他のワンちゃんが怖がってしまってる可能性もあるかもしれませんね^^;

hanasakazu
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 同じような思いをされている方っているんですね。 「犬を飼う価値」・・・・。寂しい言葉です。 確かに元気過ぎて相手を怖がらせてしまっていたらこちらが反省をしなければなりませんね。

関連するQ&A

  • 雑種犬について

    我が家にはチベタンスパニエルに似た感じの愛犬を飼っているのですが、血統証書もなく、似ているというだけで、恐らく雑種だと思われるのですが、 この犬が元は何の種類の血統を掛け合わせたものなのかって血液(DNA)などで分かるんでしょうか? それでもし分かるとしても調べてもらうにはかなりの費用かかりそうですがどのくらいかかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 雑種は血統書つきほど賢くないの?

    テレビ、トリビアの泉で「雑種犬が飼い主を助ける確率は」というようなことが放送されていました。 ということは血統書付きの犬はほとんどが飼い主を助けるほど賢いので実験する必要はなく、雑種のほとんどは頭が悪いから上記の実験をしてみると面白いということなのでしょうか? 犬を飼ったことのない私は、同じ犬なのに、血統書つきと雑種ではそんなに能みそが違うのか?単に訓練されているかどうかの違いなんでは、としか考えが及ばないのです。

    • ベストアンサー
  • なぜ雑種の飼い主に無責任な人が多いんでしょうか?

    猫でも犬でも雑種の飼い主は、無責任な飼い方をする人が多いですよね?私の家でも近所の猫の被害を受けていますが、迷惑な猫はすべて雑種で、血統書付の猫は一匹もいません。雑種の犬についても、無責任だなぁ…迷惑だなぁ…という飼い主が多いです。なぜですか? 私は、雑種は血統書付みたいに高価ではなく、ほとんどがただなので、いい加減な気持ちで飼っている飼い主が多いのでは?と思うのですが…

    • 締切済み
  • 雑種の犬ってどうですか?

    今度、犬を飼う事になりました。本当はお店で、ちゃんとした犬を買うつもりでしたが、とにかく高くて。友達に相談したら、近所の動物管理センターへ行けばタダで犬がもらえるという事でした。 さっそくセンターへ行ってみたのですが、正直、見た目がイマイチの雑種の子犬しか譲渡していませんでした。しかも、タダではなく登録料や注射代がかかるといわれました。それでもお店で買うよりは安いし、見た目だけ我慢すればよいので、雑種だけど飼ってみようと家族で決めました。 次の譲渡日に子犬がやってきます。楽しみと不安が混ざった微妙な気持ちです。雑種の犬でも躾面、健康面などで、血統の良い犬のように、ちゃんと育ちますか?あと、散歩の時に雑種だと恥をかくって事はありまんか?ぜひ、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のお見合い

    今、飼っている愛犬の子供を残したいので、お見合いをして子作りをと考えているのですが、我が家の愛犬は雄の雑種です、体重約17~19キロ、中型犬~大型犬ぐらいの大きさです。教えて頂きたいのはまず、雑種もOKなお見合いサイトがあるのか?、血統書がある犬同士がほとんどのようなので。それと、お見合いや子作りする場合雌犬が雄犬の自宅へ来るのか、それとも雄犬が雌犬のお宅へ行くのか?ご経験のある方教えて下さい。

    • 締切済み
  • 犬って精子と卵子は一個ずつで受精ですよね…?

    かなり目上で社会的地位もある方と雑談する機会があったのですが、 飼っている犬の話になりまして。 その方いわく、純血種なら、 庭につないでおいたり、散歩している時に、 雑種と交配してしまわないように気をつけろと。 なぜかというと、一度雑種と交配すると、 その後に純血種と子をもうけようとしても、 もう雑種が混ざっているから駄目なるというのです。 私としては、あくまで精子+卵子でワンセットで受精なら、 以前のことは関係ないのでは…? と思ったのですが、その場は「そうなんですか~」と言っておきました。 自分の考えもあんまり自信がもてないので(理系苦手です…) 教えてください。

    • ベストアンサー
  • ミックスブリードの犬を飼いたい

    純血種×純血種の雑種犬を飼いたいと思っているのですが、いったいどこでどうしたら、出会えるのでしょうか。 単なる雑種でもいいのですが、どれくらい大きくなるのかわからないと、困るので、できれば純血種のミックスがいいと思うのです。 もし、情報を持ってる方いらしたら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬(雑種)との小旅行

    家族と愛犬とで関東近辺の旅行を考えています。 ただ、我が家の犬は雑種で外犬なんです。 また父はペット入室可の宿泊施設に抵抗があるらしく・・・。 必然的に要件は以下のようになってしまうんですが 当てはまる所はあるんでしょうか・・・。 ご存知の方、教えていただければ幸いです。 ・ペット同伴可能だが客室入室は不可 ・外犬でも可 ・隣接のペットホテルに預けるのはNG(犬が怖がりなんで) となると、建物はコテージで、犬は客室は入室できなく コテージ前に繋がれているような所になるのかな~と思うのですが 検索してもなかなか見つからなかった為、ご相談させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • あなたの犬は、なんですか?

    あなたの飼っている犬種(雑種含む)と、その犬種にした理由を教えてください。できれば購入金額も知りたいです。また、次に犬を飼うとしたら「値段は高いけど純血種」と「値段は安い、またはタダだけど雑種」のどちらを飼いますか?教えてください、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の子犬をかったのですが

    2ヶ月ほど前に柴犬の子犬を某ペットショップでかいました。顔立ちはまさに柴犬なのですが子犬のときから後ろの足が長く痩せています。雑種じゃないか?とよく言われます。血統書もありますが、納得いきません。家族の一員となっているのでもし柴じゃなくてもずっと可愛がっていくつもりですが。

    • ベストアンサー